2017年06月27日

2枚目… v(^.^)

昨日編んでいた帽子は 編むのは編み終えたんですが
サイドにボタンを付けるのですが
それがまだです

2枚目のは モヘアが入っているので 厚みがある感じです
20170627_225559_0
カラフルなのだけど いい感じです
私的には 好きです


こぼれた種から芽が出て とうとう花が咲きました
20170627_15383220170627_153801
気付いたのが 昼前だったので
既に 花がお疲れ気味だったのが 残念

こちらは 去年の母の日のカーネーションが
今年も咲きました
20170627_153854
ちょっと 白が入っているのが 綺麗です


今日の一言

ばちばち 片付けも再開しないと
ケアマネさんの訪問が金曜日にある





人気ブログランキング

handmadebychika3 at 23:14|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月26日

ちょっと気になるので… (^-^;

毎年 同じ編み方の帽子を2〜3枚作ってと依頼してくる方がいらして
今年も 3枚依頼があって…
糸の太さで 目数や段数を変えるので
出来るかなと ちょっと気になっているので
1枚編んでみる事にしました
枚数が増えていくと 毛糸選びも難しい
今回のは 段染で ラメ入りです
20170627_000038_020170626_235858_0
母が ベッドの下の収納引き出しが開かないと言っていたので
朝の内に 見てみたら レールから外れているのに無理をして引っ張っていたみたい
何とか直しました
気になっていた 段ボールもまとめて
動くと汗になる
そんなこんなで出遅れたので 完成には至らなかったけど
毛糸も足りそうだし 何とかなりそうです


最近のMay
20170624_215251_0
ほとんど机の下を住みかにして寝て過ごしています
そろそろ暑くなるから アイスノンを出して 
冷凍庫に入れておかなくてはと思って置いていたら
Mayが ちゃっかり枕にしていました
May用ではないのだけど…
まだ冷やしてないんだけど…
気持ちよさそうに寝ているし
寝る場所を変える時も持って行って寝ているから
May用にするかな…



今日の一言

ようやく 引きこもり生活に戻れるかな




人気ブログランキング

handmadebychika3 at 23:56|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月25日

頑張った p(´∀`q)

思い立ったらの人ですから
奈美子さんにかぶってもらったらと思う帽子があって
今日を逃したら 直接渡せるのは 2年後
グランマでの陶芸教室の時に お願いをして渡してもらうのは来年
となると 頑張ってみるかと 朝7時から編み始め 午前中に編み上がり
糊付けをして まだ乾ききっていないけど 
昨日行ったワークショップの場に持って行って来ました
20170625_201327_0
喜んでもらえたので 頑張って良かった
家に帰って しっかりお昼寝をしました
完全に エネルギー切れでした


ひとみちゃんのお家の庭は花盛り
20170625_215838_020170625_215908_0
20170625_220004_020170625_220024_0
アブラハムダービー(薔薇)  ラベンダー
白いレースフラワー  アンジェラ(薔薇)
函館は いい季節なんだろうなぁ〜
こちらは じめっと暑いです



今日の一言

次は 何から作ろうかな




人気ブログランキング

handmadebychika3 at 23:59|PermalinkComments(2)clip!

2017年06月24日

草場勇次・奈美子 練り上げ器展 (#^^#)

草場勇次さん 奈美子さんの 練り上げ器展の 
ワークショップに参加して来ました
草場さんご家族に会うのは2年ぶり
息子さんの作品も素敵でした
草場さんが お元気になられていて 良かったぁ〜
20170624_21505520170624_215032
私が参加した時間帯は ゆったり出来たので
やってみたい事を全部やってみました
今回は 面白い物が出来たのではないかな
焼き上がりが楽しみです
20170624_214954_020170624_214415
一緒に参加した方々の作品も初めてとは思えない物でした

会場には 素敵な作品も多数見る事が出来ます
20170624_214600

20170624_21453920170624_214522
20170624_21443520170624_214454


会場の『あとりえしおん』で 素敵なクリアファイルをいただきました
20170624_233835
『あとりえしおん』は 中区幟町にあります
草場さんの作品は 29日まで見れます
時間は 11時〜18時です
ワークショップは明日までです


出掛ける直前に グランマの
 『いつでもいいともパック』が届きました
20170624_215512_0
あ〜ぁ 月末だ


今日の一言

帰りがけに 奈美子さんがつけていたブローチを外して
下さいました
20170625_001457
何気ない ワンポイントとして 素敵です


人気ブログランキング

handmadebychika3 at 23:58|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月23日

何が何でも… (。-`ω-)

いろいろあったのを口実に だらだらしていたような気になって
今日中には 仕上げようと ちょっと頑張って
出来ました 90個
20170623_221518_0_0
溢れんばかりっていいなぁ〜
完全な自己満足です
イベントで言うなら これで半分終了(自分の中でですが)
これからは 好きな物を好きなように作るので
何だかわくわく


息子君が 面白いパッケージのラーメンを買って来ました
20170624_00025020170623_210507
熊出没以外は 作り方の説明文まで凝っていて
なかなか 面白い


今日の一言

明日は 勉強させてもらって来ます




人気ブログランキング

handmadebychika3 at 23:58|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月22日

お疲れ様です (ーー;)

今日は 9時前に家を出て
母の定期検診の為3ヶ所の病院に 
しかも 今日は木曜日だから 13時まて
最初の病院に いつもの倍ぐらいの患者さん
出鼻からヤバいかと思いきや 意外に30分くらいで呼ばれた
その後 診察を受けて 薬をもらって
次の病院には 11時前には着いた
ここは 割と空いていたが じっくり診察される先生なので
薬局も済ませて 次の病院に着いたのが 
12時前で 何とか3ヶ所クリアー
3ヶ所めの病院は 待ち時間が長いので
家に帰ったのが 13時近く
16時〜19時の間で 母の部屋のエアコンの取り付けなので
母には 物を出さないようにと
来る前には電話がかかって来るから それまで寝ていていいと言ったのに
14時くらいから 人が来るから寝ていられないとか
なんだかんだとごねて
一段落したかと思ったら
16時前から セッティング来られるまで(18時45分)の間
目の前1m50僂僚蠅如1分間に2〜3回のため息をつかれて
流石に気がめいった
エアコンも無事に付いてホッとしました

病院の前の花が救いでした
20170622_233625



みどりちゃんに渡したい物があったので
仕事帰りに寄ってもたったら
20170622_233545
美味しいゴマ団子を持って来てくれた
これ 美味しいんですよ


今日の一言

明日は… 引きこもりたい




人気ブログランキング

handmadebychika3 at 23:58|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月21日

何なんだよぉ〜 (@_@;)


母の部屋に 冷暖房の窓付けエアコンを午後付けに来て下さるので
荷物を運んだり 取り付けやすいように 荷物をどけたり 準備をして

いざ付けるとなったら 大き過ぎてつけられない
冷暖房はこれだけなので 仕方なく冷房のに変える事にして
その為には エディオンまで行かなくっちゃで… 今日も出掛ける
明日の16時から2時間以内くらいで取り付けに来て下さるらしい
出掛ける時 嫌な黒い雲が…
帰り着くまで降るなと願ったからか 降られることはなかった
帰り着いたころは 晴間も見えた
20170621_214133
20170621_214057
通り道のお宅では 朝顔とミニヒマワリが咲いていて
気分は夏

作業の方は なかなか進まない
20170621_224430_0


今日の一言

兎に角 眠い




人気ブログランキング

handmadebychika3 at 23:20|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月20日

久々の落語… (^o^)丿

夜中 蒸し暑かったからか
Mayが 起きてうろうろする
認知症の症状があるMayは 吠えたりしないけど
歩き回る それは静かにやってくれるから いいのだけど
行き当たった時に方向転換が出来なくなったから
ぶつかったまま前進しようともがくから
その物音で目が覚める

午後からは 母が注文していたチェストが届くから
今使ているチェストに入れている物を出しておいてと言っておいたのに
行ってみたら ベッドの上に服がいっぱい出ているのに
チェストの引き出しの中は手付かず…
「クリーニングに出す物を選んでいた」と言う
今じゃないでしょと言うと 怒り出したので
以前のチェストは 移動して 
新しいチェストが届いたのでセッティングして…
一人で動かす私を 腰を掛けたり ベッドに横になったりしながら
「あ〜あ 疲れた」だって 
それ 私のセリフ


夕方から 

立川談春
映画「忍びの国」噺+らくご
(映画「忍びの国」解説+落語「紺屋高尾」一席)
を mamiimamaと行って来ました
20170620_22111120170620_225359
楽しかったですよ
映画の予告や こぼれ話 スライドショー 
大野君からのメッセージなども上映されて 興味深いもので
談春さんのおしゃべりも巧みで 面白かったです
中休憩をはさんで 久々の落語
いい時間を過ごさせていただきました
お隣の席の方に 落語目当てですか 大野君の話目当てですか
と聞いたら 大野君の方で
この前の日曜日 ワクワク学校に行っていて
座った場所が凄く近くで驚きました
そんな話も出来て楽しかった



今日の一言

今週は 母の通院3ヶ所に付き合うのと
陶芸のワークショップ参加がある
頑張れ私




人気ブログランキング

handmadebychika3 at 23:56|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月19日

雑用がいっぱい… (◎_◎;)

早朝 滅多に鳴かないMayのキャインって感じの鳴き声で起きた
息子君が居間入ろうとした時にMayがいて
Mayを避けようとして尻もちをついて
Mayは驚いて鳴いたみたいで 普通に歩いているので大丈夫だったようだが
息子君は お尻とか足首痛いらしいがが 歩けるので大丈夫そうです
一段落した数時間後 
Mayが横になったまま 走っているように手足を動かす
あまりにも激しいので ゆすってみたが起きない
もしかして痙攣と思っていたら 止まった
急に激しく動いたからか 今度は 後ろ足が思うように動かないみたいで
これは病院かなと思っていたら
少ししたら 普通に歩けた
良かった良かった


,今日は 荷物の送りの用意をして 発送
親戚などにも送る荷物や 母に頼まれた荷物 合計で7つ
何とか 間に合って 全て発送しました


というわけで 作業の方は さほど進んでいません
20170619_234245_0
明日は 母の待望のチェストが届くから
配置替えなどで 仕事にはなりそうもない


みっちゃんは 絶好調で仕上げています
20170619_234445_020170619_234915
可愛い模様のチュニックです
涼しそう


今日の一言

明日は 夕方からお出掛けです




人気ブログランキング

handmadebychika3 at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月18日

ちょっと 大阪まで… (´艸`*)

mamiimamaが SexyZoneのファンで
今年の『嵐のワクワク学校』が
嵐とSexyZoneでやるというので参加したいと
応募しても当たらないよと言ったのですが
応募してというので応募したら当たっちゃって
2人で行って来ました
京セラドームってどこにあるんだ
一応ネット検索していったのですが 迷う事無く
大勢の人の流れに乗っかて行く事が出来ました
途中声を掛けた人が 何と広島の人でびっくり
BlogPaint20170619_000439
嵐が先生で SexyZoneが助手になり研究発表があって
11時からの部でとても楽しいひと時を過ごしました
終了後 帰りの新幹線の時間があるから 
取り合えず新大阪まで戻ろうと… これもスムーズ
お昼もかなり過ぎたので お腹に何か入れようと思ったら
同じ思いの方が多いみたいで
運良く席が空いたので ラーメン屋さんへ
20170618_23573820170618_235718
野菜ラーメンにしたら 野菜の量が半端ない
美味しいラーメンで 大満足
自分用のお土産も含めて グッズと
20170618_23565120170618_235629

お菓子の方も
20170618_23561220170619_001214

何だろう 頑張りをもらったお出掛けでした
mamiimamaが 本当に喜こぶ姿を見て
行って良かった


今日の一言

朝5時起きだったから 寝むい




人気ブログランキング

handmadebychika3 at 23:58|PermalinkComments(0)clip!