車いす屋さん商い日誌

車いす専門店のハンドリーム・ワークス!です。店長の一日をここでチェキラ!!

さてさて、こんなの仕入れてみました。
「カラードユニチューンフォーク」

以前から色がブラックのユニチューンフォークを販売していましたが、少量しか仕入れなかったもので、すぐ在庫切れになり長らく販売停止中でした…。

さて、今回は市場調査もかねて、カラフルなフォークを仕入れてみました。

また、近日中にネットショップで販売を予定しておりますので、もうしばらくお待ち下さいませませ。

IMG_20151209_092550

さて、奥側のブルーが女性のお客様。

レッドが男の子の電動車いすです。

(付箋をしておかないと、絶対に間違えそう…汗)


赤い電動車いすの背部にはパシフィックサプライ社が販売しているVトラック(座位保持装置)を装着予定です。


さてさて、問題無く年内の納品に間に合うか!?
DSC_2065

西濃運輸のお兄さんが「ウリャー」と運んで来ました。
image

中身はマジェスティー(改)。
少し規格仕様をイジッてあります。
(スタイリッシュなティルト&リクライニングですけど、余り市場では見かけない機種かも?)
image

あと、タイヤのブランドを変更して納品となります。

来月、福井市内で「まちフェス」というイベントが開かれます。
今回は福井国体に向けてと行うことで、レース用の車いすを展示して欲しい!と、しあわせ福井スポーツ協会から依頼がありました。
(※皮肉にも、県内の各マラソン大会は、どこも正式に参加出来ないのに…涙)
さて、そんな事、気にせずコレ購入。 ミノウラのディスプレイスタンド。
image
大き目のカメラ用三脚を、ズシリと重くした感じです。
image

組み立てるとこんな感じ。
image

レーサーを装着。    意外と良いかも。image

ヤマト運輸の家財宅配サービスで運ばれてきた、ペルモビール社のC300という電動車椅子。(余裕で中古のZ33なら買えます)image
ラップでぐるぐる巻き。image
カッターで切りたいところですが、うっかり中身のパーツも切っちゃうと怖いので、力任せで「うりゃー!」です。
image
へぇ〜…液晶モニターがついてる…。
image

細かいパーツを組んで完成。後は、社外品のパーツやクッションを載せます。

force205_03店長の携わっている仕事は、お体が不自由な方たちの商品を販売する事。

なので、よく考えられた物ばかりです。

また、その商品達をいかに伝えるかが販売店のお仕事。

しかし…弊社みたいに、弱小事業所は効率化第一。

少しでも、ネットやメールで情報を伝えられると非常に便利です。


で、車いすのメーカーFORCEチャンネル(YouTube)


<FORCEチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UC6i9lxBWru0YvqoVJ0GY2BQ

<FORCEティザーサイト>
http://miki-force.jp/



これで、商品説明がしやすくなる!…かも?

パッと見たところ普通のステッププレート。image
意外と知られていないOXの隠れパーツで、アルミ板で製作が可能です。

重さは、重量級の1枚180g…。
(※純正の樹脂製は1枚78g)



とにかく、頑丈さをお求めの方は、このパーツを検討しても良いかも?です。

ヤマハ製スポークカバーを取り付けます。
image

ポンと着かないので、加工します。
(※ハンドリムの爪が干渉するので)
image

んで、付属のロックピンを装着。
image

ほい、完成。
image





以前から、事務所にあったB級品(傷物)のホイールと、小傷だらけのナチュラルフィットのハンドリムを組んでみます。

image


このハンドリムは、ディープリム用には作られていないので、取り付けには、ちょっと工夫が必要…。

image


で、作業場に転がっていたタイヤを装着。

image

とりあえず完成。




う〜ん…

この組み合わせは正解なのか…(汗)

ティルト&リクライニングのオーダー車いすが入荷。
(※業界ではティルリクと略して言います)

image


さて、この手の車いすは、規格品で数多く販売されています。

が、ど〜〜しても、お客様の障害レベルや生活環境で、規格では合わない場合があります。


なので、今回は微妙に規格品じゃ難しく、オーダー寸法の車いすの発注となりました。

image

(「俺の肘当てはガルウイングだぜ!」と自慢出来ます)

image



さて、気に入って頂けるでしょうか?


ドキドキ

福祉施設から、ニッシン製車椅子に、後付けの足踏みブレーキを取り付けのご依頼。
image

まぁ、ここまではよくある内容です。

が、県内にアチコチの福祉用具販売店がある中で「取り付けが出来ない」と断られ、周り回って弊社へ…(-_-;)
image


こんな簡単な部品が取付け出来ないって…(汗)


何か…尻拭いな仕事ばっかり…。

越前市にお住まいで、ご年配の方のオーダー車椅子が入荷。

実際はストレッチャーみたいな使い方をされるみたいです。
image

image


本人のご希望で、散髪しやすいしように、ヘッドレストは折りたたみ式にしました。
image

image




とりあえず納品までドキドキしてます。

↑このページのトップヘ