車いす屋さん商い日誌

福井県の車いす専門店ハンドリーム・ワークスです。皆様のお役に立つ情報を少しづつですが発信致します!どうか宜しくお願い致します。

特別支援学校の生徒さんと担任の先生がご来店。

午前中だけでしたが、入荷物を検品したり、車いすのメンテナンスのお手伝いをお願いしました。

講師は弊社のスタッフですが、二人と暑い作業場で汗を流しながら色々と取り組んでました(お疲れ様でした)

二人の後ろ姿を見ていると、小さな弊社ですが社会のお役に立てる企業になりたいな~と、思うところでございます(^^)
KIMG0446


セッティングで朝一でご来店。
で、ちょこちょこっと直して試運転。


さて、彼は東京パラを目指して(会社まで辞めて…)練習に取り組んでおります(涙)

是非、福井から2人目の金メダリストが現れて欲しいものです!!
KIMG0440
KIMG0441

涼しい時間帯にしましょう…。

本日気温36度の予定。

道路で説明していると、とにかく汗ダラダラ…。


さて、新しい人材を発掘!
次を担う若い選手にバトンタッチし、ドンドン盛り上げて欲しいものです。

ですので、あともう少し頑張りますね!
KIMG0425KIMG0334





坂井市春江町にある春江病院へ車いす製作の打ち合わせ。

前回訪問した際、ある程度、状況や障害レベルをお聞きしたので、今回はOX製Neoをチョイスし試乗しながら打ち合わせを致します。


このように病院で打ち合わせは久しぶり。

殆どの方は、退院してから在宅で打ち合わせが多いです。
(大体、身体に合っていないレンタル車に乗っている方が殆ど…お気の毒です)


さて、頑張って打ち合わせして来ます。

image







来年開催される「福井しあわせ元気大会」の総会に出席。また、県内の業界関係者の方々、ご苦労様です。 

さて、大会が盛り上がるよう、新人の選手発掘を頑張ります!



image

先月開催した鯖江つつじマラソンの反省会。



さて、いつも思いますが、大会を企画し運営する裏方さん達には頭が上がりません。

皆さまご苦労様です。


image

いつもお世話になっております。

今年度から待望のスタッフ増員。ありがたいことです。
いつもは一人で(*´Д`)ハァハァ言いながら会社を切り盛りしておりました。


お陰様で各営業マンが色んな案件を受注してきますので、以前より脳みそは車いす製作の事で(;゚∀゚)=3ハァハァ状態が続いております(ホントありがたいことです)


で、ずーーーーとブログも放置でした。
こちらも少しづつですが、再開しようかと思います。


それでは福井県で数少ない車いす専門店ですが、頑張って情報発信して行きます!!



さてさて、こんなの仕入れてみました。
「カラードユニチューンフォーク」

以前から色がブラックのユニチューンフォークを販売していましたが、少量しか仕入れなかったもので、すぐ在庫切れになり長らく販売停止中でした…。

さて、今回は市場調査もかねて、カラフルなフォークを仕入れてみました。

また、近日中にネットショップで販売を予定しておりますので、もうしばらくお待ち下さいませませ。

IMG_20151209_092550

さて、奥側のブルーが女性のお客様。

レッドが男の子の電動車いすです。

(付箋をしておかないと、絶対に間違えそう…汗)


赤い電動車いすの背部にはパシフィックサプライ社が販売しているVトラック(座位保持装置)を装着予定です。


さてさて、問題無く年内の納品に間に合うか!?
DSC_2065

西濃運輸のお兄さんが「ウリャー」と運んで来ました。
image

中身はマジェスティー(改)。
少し規格仕様をイジッてあります。
(スタイリッシュなティルト&リクライニングですけど、余り市場では見かけない機種かも?)
image

あと、タイヤのブランドを変更して納品となります。

来月、福井市内で「まちフェス」というイベントが開かれます。
今回は福井国体に向けてと行うことで、レース用の車いすを展示して欲しい!と、しあわせ福井スポーツ協会から依頼がありました。
(※皮肉にも、県内の各マラソン大会は、どこも正式に参加出来ないのに…涙)
さて、そんな事、気にせずコレ購入。 ミノウラのディスプレイスタンド。
image
大き目のカメラ用三脚を、ズシリと重くした感じです。
image

組み立てるとこんな感じ。
image

レーサーを装着。    意外と良いかも。image

ヤマト運輸の家財宅配サービスで運ばれてきた、ペルモビール社のC300という電動車椅子。(余裕で中古のZ33なら買えます)image
ラップでぐるぐる巻き。image
カッターで切りたいところですが、うっかり中身のパーツも切っちゃうと怖いので、力任せで「うりゃー!」です。
image
へぇ〜…液晶モニターがついてる…。
image

細かいパーツを組んで完成。後は、社外品のパーツやクッションを載せます。

force205_03店長の携わっている仕事は、お体が不自由な方たちの商品を販売する事。

なので、よく考えられた物ばかりです。

また、その商品達をいかに伝えるかが販売店のお仕事。

しかし…弊社みたいに、弱小事業所は効率化第一。

少しでも、ネットやメールで情報を伝えられると非常に便利です。


で、車いすのメーカーFORCEチャンネル(YouTube)


<FORCEチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UC6i9lxBWru0YvqoVJ0GY2BQ

<FORCEティザーサイト>
http://miki-force.jp/



これで、商品説明がしやすくなる!…かも?

パッと見たところ普通のステッププレート。image
意外と知られていないOXの隠れパーツで、アルミ板で製作が可能です。

重さは、重量級の1枚180g…。
(※純正の樹脂製は1枚78g)



とにかく、頑丈さをお求めの方は、このパーツを検討しても良いかも?です。

ヤマハ製スポークカバーを取り付けます。
image

ポンと着かないので、加工します。
(※ハンドリムの爪が干渉するので)
image

んで、付属のロックピンを装着。
image

ほい、完成。
image





↑このページのトップヘ