NPO法人ハンディキャブゆづり葉 新着情報

寒かったり暖かかったりが続き、今日はコートをどれにしようか、悩みのタネです。
2月の食事会を開催しました。
7日は香りの良い「しょうがご飯」とデザートは自慢の手作りカステラ。
参加者とスタッフの間で「断捨離」が話題になりました。
「年齢的にも早くやらなきゃと思っているけどなかなかできない」ということで意見が一致。
「断捨離」までいかなくても日々の片付けは大切ですね。
CIMG1111



















18日は、食べやすく丸くした手作りコロッケに舌つづみ。
この日は参加者が少なかったので、残ったコロッケはスタッフの晩御飯になりました。
ラッキー\(^o^)/
この日のお花は啓翁桜(ケイオウオザクラ)とスイトピー ピンクの花で春を先取りしました。
CIMG1121CIMG1116s


































おでかけサロン食事会では参加者を募集しています。
3月は7日と25日に開催します。
詳細は
http://blog.livedoor.jp/handycab_yuduriha/archives/52641474.html
を参考にしてください。

寒い日が続きますが、食事会のスタッフは参加者の方に料理をふるまうのが楽しみでいつも張り切って用意をしています。
花のボランティアの方は、毎回きれいな花を用意してくださいます。

今日の花は
赤いカーネーション
黄色オンジューム
ピンクのストック
紫のアルストロメリア・
そしてみずみずしい緑のオカメナンテンです。

個性的な花器はスタッフがリサイクルショップでみつけてきた堀出し物です。

今日の主菜はロール白菜。
食事会 参加者募集中です

CIMG1098CIMG1094






































12月20日
今年最後のおでかけサロン食事会です
いつものランチでしょ と思いきや。
クリスマスのバージョンアップ版のビーフシチュー!!。
食事担当のスタッフも張り切って、事務スタッフは煮込み中の匂いにさそわれ、そわそわ。
今日ばかりは主食はお米ではなくパンでしょ。
地域で評判のケーキ屋さんのロールケーキもつけました。
来年もよろしくお願いします。
参加者募集中です

CIMG1090




今日のゆづり葉はイタリアンレストラン。
毎回試行錯誤のパスタランチです。
クリームパスタ・温野菜サラダ・たまねぎの酢の物・コンソメスープ。
デザートは柿でした。
温野菜サラダにかけた味噌入りの手作りドレッシングが好評でした。
残念ながらスタッフが味見しがなら作ったのでレシピはありません。( ;∀;)
食事中の雑談では、11月10日に“さぽたま”の「おでかけサポート」で出かけた、御殿場のとらや工房と旧岸(信介)邸の報告や写真、思い出話を交え、盛り上がりました。
「おでかけサポート」の企画は、利用者さんのご希望を具体化したものです。
“さぽたま”では、このような企画を進めていきたいと思っていますので、「ここに行きたい」というご希望がありましたら、ご連絡ください。

CIMG1080
CIMG1078-

次回のおでかけサロン食事会は12月20日(木)。
主菜はクリスマス定番で評判のビーフシチューの予定です。
外出困難な方対象で、ハンディキャブ★ゆづり葉の福祉車両で送迎致します。
予約・お問合せ おまちしています。

ハンディキャブ★ゆづり葉 ☎ 042-319-3318

階段昇降機を操作して下さる方を募集しています


仕事内容…エレベーターの無い住宅にお住まいの方の外出を車いすに乗ったままで階段の昇り降りができる昇降機を使ってお手伝いをします。

勤務時間…朝・夕(応相談)
資格………介護職員初任者研修(ヘルパー2級)をお持ちの方。
        ゆづり葉での研修を受けていただきます。
syoukou1062








まずは お気軽にお問合せください
TEL 042-389-2677

このページのトップヘ