2020年04月18日

コロナウィルス感染予防のため

事務所的なところにいる時以外は、ほぼマスクをつけている。
自分は感染していると考えて「人にうつさない!」の心構えが大事なのだ。

手洗い励行とキュレルで念入りにお手入れもしている。
だが、マスクをしていると、なんだか口呼吸になりがちなのに気付いた。
普段は、キリッと結んでいるつもりの口。右下のアクセントが凛々しさとかわいらしさを共存させる。それが、ポカンと開いてしまうのだ。

昔バイクでブイブイ言わせていたワシの鼻フィルターは、その頃に排気ガスの直撃や草レースの土埃で鍛えられ、かなり強力なフィルターになっている。
なので、これまでたいしたマスクをしなくても鼻呼吸だけで、インフルエンザなんかにはかかることなく過ごしてきた。
マスクは人にうつさない物。防御にはあまり効果はないはず。口呼吸になっていたら、鼻フィルターの効果も無くなってしまう。
非常に悩ましい問題だ。

マスクをしてても、油断せずに口閉じます。
鼻フィルター、まだまだお手入れはしないから、ワシの安全のために頑張ってくれ!!  
Posted by hane330 at 10:34Comments(0)

2020年02月10日

流行の除雪

最近の流行なのかな。

多分ワシの怪しい記憶の中では、ほんの2週間くらい前には「この雪のなさは尋常ではない。温暖化の影響か、天変地異か。夏の川の渇水は大歓迎だが、水不足はいろんな意味で困るなぁ」なんてわりと深刻に心配していたのだが、この数日の積雪ですっかり辻褄があった感じだ。

大きな幹線道路から小道に入ると、車2台がすれ違うことができないような除雪。
数年前からこんな除雪になったような気がする。最近の流行なのだろうか。
ところどころは、車がすれ違うことができる幅に除雪してあり、車同士があっちとこっちから来ると、どちらかがその幅の広いところによける。
よけてもらった方は、軽く手をあげたり、プっっとクラクションを鳴らし、お礼の合図。

昔は 細い道ではよけたもん勝ち。「ぶつかっても向こうは文句言えないべ」と、真っ先によけていたのだが、最近は勝率5割だ。向こうから来る車が先によけてしまうことが増えている。
プっと短いクラクションを鳴らすのが苦手なワシは、お礼の気持ちを込めて手を挙げるが、夜は見えないのでクラクションを鳴らす。
ブーーーーーっ!
また威嚇した。そんなつもりはないのだけれど。。。。

まぁ、でも、ワシは 今流行かもしれないこの除雪、けっこう好きなんです。  
Posted by hane330 at 21:46Comments(0)

2020年02月09日

春近し

そういえば、引っ越しの時にどんな本を残したんだっけ。

ワシにとってはこんな夜中にふと思い立ち、ダンボール箱をあさってみた。
大丈夫。ワシの友だち(念のため、クマね)関係と、じょーさん(ワシが言うところの縄文人ね)関係の本はある。
星の王子さまもある。

そして予想外の発掘がこれ。

IMG_7800


ハードに使える練習用が出てきた。情熱の赤。

暦の上ではもう春。雪が溶けて、川になって、流れてゆく。カヤックの準備もそろそろ始めなければ。穴の開いたガスケット。空気が漏れる浮力たい。穴だらけのシューズ。。。。

アウトドアに似合うのは、やっぱりこのオカリナだろう。

焚き火の灯りでオカリナ演奏。
炭火を囲んでオカリナ演奏。
舟の上で、川波に揺られながらオカリナ演奏。いや、それは無理。

寛容な心を持つ人だけに聞かせます。  
Posted by hane330 at 22:47Comments(0)

2020年01月18日

姫路城は、後できちんとアップしたい!

2019年10月11日〜14日あの超大型台風が近づく中、神戸に行ってきた。
骨粗しょう症学会に参加するために。
ちゃんとした仕事です。
「高齢者にかかわる仕事だから、骨粗しょう症のこともありだよね。」くらいの気持ちでいったのだけど、これ、かなりまじめに考えて、頑張っていかなきゃならんことでした。
栄養と、運動と、治療の継続。そこをいろんな職種で関わっていくことが大事。

そんなわけで、神戸での栄養の学び、一気にアップです。三宮と明石が多いです。

IMG_7018


IMG_7020


IMG_7027


IMG_7029


IMG_7030


IMG_7031


IMG_7033


IMG_7040


IMG_7042


IMG_7045


IMG_7047


IMG_7050


IMG_7051


IMG_7052


IMG_7053


IMG_7056


IMG_7057


IMG_7059


IMG_7061


IMG_7077


IMG_7151


IMG_7152


IMG_7153


IMG_7154


IMG_7155


IMG_7156


IMG_7157


IMG_7158


IMG_7159


IMG_7160


IMG_7161
  
Posted by hane330 at 14:03Comments(0)旅行・札幌周辺情報

2020年01月17日

令和のハラスメント注意!

コンビニで大人の買い物をした。
レジで「これで払えたら。。。。」とぺコマカードを渡す。
「大丈夫でした!」とさわやかなお兄さん。
「なんぼ残っているんだろ」とつぶやき目を細めるがレシートの字は裸眼では見えない。
「2千なんぼ残ってますね」と「ろ」のつく眼鏡が必要になるのは数十年先と思われるお兄さんが言う。ほんとに、最近の若い子は優しいなぁ。

「意外とあるね。お年玉」
また余計な一言を言ってしまった。

ギャグなのかどうかも怪しい、訳のわからない一言を言われた兄さん、それでも ふふふと笑ってくれた。
優しいなぁ。

どうもワシは、コンビニとかお店とかで余計な一言が多い。
客からの上からギャグで、鼻で笑うこと、愛想笑いをすること、苦笑い。そんなことを強要しているなぁ。

これは立派なハラスメントだ。「わらハラ」
もう令和の時代なんだから、昭和の人間は少し口数少なくした方がいいな。
口 チャック!  
Posted by hane330 at 19:15Comments(0)

2020年01月01日

謹賀新年!

あけましておめでとうございます!
昨年も、こんなワシにいろんな面でお付き合いくださり、ありがとうございました!

毎年同じようなことを言い続け、ちっとも成長しないワシです。

2020年は強い心を持ちたいと思いながら、気が弱いままで懇親は断れず、ワシの友だち(ヒグマね)ともっと仲良くしたいと願っても結局一方的なワシの片思い。大海原に舟を漕ぎだす、じょーさん(ワシが言うところの縄文人)のような勇気をと思いつつ、ちょっとの増水や落ち込みはポーテージ。

結局は何も変わらないまま2020年の大みそかがやってきそうな気がします。

反省しない、目標立てるの苦手なその日暮らしのワシですが、さらに生温かい目で見守っていただければと思います。

2020年も年甲斐もなく楽しいことは貪欲に、気が弱いから断らずに行きますよ!!  
Posted by hane330 at 23:02Comments(0)

2019年12月24日

メリークリスマス!

クリスマスイブ。
「クリスマス?なんだそれ?」になってから、久しい。
そんなワシだが、たぶん小学校の高学年か中学のころから、高校を卒業して実家を出るまで、クリスマスや家族の誕生日にはスポンジケーキを焼いて、イチゴを飾ったケーキを作っていた。後半は、生クリームをたっぷり使いたくて、お菓子屋さんで1Lの生クリームを買い、余ったものは泡立てて大きな匙ですくって食べていた。
それはデザート。

主食は生寿司。
海から離れた田舎の町。ワシの小さなころのすしネタは、マグロ・おひょう・ホタテ・甘えび・イカくらいのもの。それらをすしにできるように父親がさばく。すし飯は母。
そして、テーブルの上に乗った大きめのまな板に、それぞれが好きなネタで自分で握る。
これが楽しいんだな。
楽しくて、自分で握った寿司が美味しくて、口を開けたらのどの奥に寿司が見えるんじゃないかってくらい食べた。

小さなころから大きくなった今でも、好きな食べ物は寿司一筋です。
  
Posted by hane330 at 22:16Comments(0)