2008年09月02日

やる気のない釣り

なんの予定もない休日。
一番近所の漁港に釣りに行ってみた。

近所の釣具やさんには海釣り用の餌がないので、生きた餌はない。
塩イソメもない。

まぁ、いいか。
ひなたぼっこが目的の、やる気のない釣りだ。

小さい安物のロッドに、目玉オヤジ風の針、プニョプニョのゴムのような餌もどき。

ひょいと投げて、くるくる巻く。

ひょいと投げて、くる〜 くる〜 っと巻く。

いろいろ巻き方を変えてみたが、何のあたりもない。

まぁいいさ。
今日はひなたぼっこだから。

カメラを取り出して久しぶりのカメラ小僧。

海

海はいいね。
海からの風が、Tシャツにはちょっと涼しい。

かっこいいなぁ

漁船はかっこいい。
こんな船が、きっとワシの好きなカニやらホッキやらヒラメやらカレイやら、これからはシシャモなんかを獲ってくるんだ。


1時間くらいで釣りにはあきた。

やっぱりワシにはポンと投げて、あとは当たりがくるまでぼんやりできる投げ釣りが合っているらしい。
なので、近所の公園に行ってみた。


ただっぴろい芝の公園。
遊歩道の脇には小さな木が数種類。
はまなすの実がなっていた。

はまなすの実

小さい頃、家の庭になっていたこの実がどうしても美味しそうに見えた。
親には止められたが、こっそりかじってみた。

ひどく苦かった。
とんでもなく苦かった。
このワシが「ペッ!」と吐き出すくらいに苦かった。

今でも時々おかしな草を口にしてしまうことがあるのだけれど、このハマナスの実が苦い大賞だったなぁ。


そうそう。
これも小さい時に身近だった草。
知床キャンプの時に撮って忘れていた。

線香花火

この草をピッっと抜いて、逆さまに持って、クルクルとまわして線香花火。
友人と道端にしゃがんで、昼の線香花火を楽しんだ。


せっかくだから。

赤いひまわり


赤いひまわり。
これもだいぶ前に撮ったもの。
ひまわり好きのワシが「赤いひまわり」の看板に惹かれ、安平町に行ってみた。
こじんまりとした畑にこんな花がまばらに咲いていた。


あ〜〜〜、今年は夏は終わりだなぁ・・・・・


ランキング
↑ランキングに登録しています。応援よろしく!

北海道・東北





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hane330/51728224
この記事へのトラックバック
安曇野の道の駅ほりがねの隣にあるひまわり畑です。 去年行って感動したので今年も行ってみました。 ここには約1万本のひまわりが咲いています。 バックの北アルプスには雲がががってしまいちょっと残念でした。 ここのひまわり畑の特徴はいろんな顔をしたひまわ...
信州に移住した人生【http://naganoken.blog86.fc2.com/】at 2008年09月06日 06:40
昨日のひまわりに続いて今日もひまわり畑を紹介します。 松本市の新村地区にあるひまわり畑です。堀金とは品種が違い、食用油の原料にするためのひまわりだそうで、本当の意味での畑です。
信州に移住した人生【http://naganoken.blog86.fc2.com/】at 2008年09月07日 12:48
この記事へのコメント
いいなぁ、、、

俺も、人の居ないところに行きたい。。。
Posted by ヘイシー at 2008年09月04日 10:16
お元気そうですね!
釣り…大好きだけどここ何年もやってないよ。
たまに のんびり釣りしたいなぁ。。
Posted by miyu=uni at 2008年09月05日 20:12
>ヘイシーさん
むかわは割りと人がいなくていいよ。
釣りでもしにおいで♪

>miyu-uniさん
お久しぶりです!
私は相変わらずの感じで、今はちょっとした田舎に出稼ぎにきています。
釣りはのんびりできていいですね。
Posted by hane330 at 2008年09月06日 09:45