2007年07月12日
さなさんのサイト、だめだめ新米主婦が3周年だそうです!
おめでとうございます!
(*・x・)/゜・:*:・。☆Congratulations
3周年ってすごいですね!
何かを3年続けるって何事でも難しいと思うのです。
見習いたいなぁ。

さて、3周年記念のTB企画のお題は「これだけは節約できないもの(こと)はなんですか? 」とのこと。
ぜひ参加させていただきます!

私の母親はスーパーマンです。(何を突然!?)
料理に裁縫、お花、お茶などなんでもこい。
40後半からさをり織りという織物をはじめてインストラクター資格を取り
最近、ネットショッピングやオークションにはまり楽しんでいる、そんなおかん。

「もったいない」という言葉を近年よく聞くようになりましたが
はね家ではあまりもったいないという言葉は聞きませんでした。
どんな贅沢な家庭!?と思われてしまうかもしれませんが


例えばにんじんの皮できんぴらを作る、大根の葉っぱは味噌汁の具、
風呂の残り湯は洗濯へ、お肉は安売りで纏め買いして1回分ずつ冷凍。
それが当たり前だったんです。
節約をしているのよ、もったいないからそうするのよ。
なんて教わったことはなくて、それを当たり前にやっている母を見て育っているので
一人暮らしをはじめてもそれが節約だなんて思っても見ませんでした。

洋服やバックなども作ってもらう、直してもらうのが当たり前。
着なくなった洋服からボタンやファスナーを外して、雑巾にするのは当たり前。
さすがに昔、靴が壊れたとき
「さすがのお母さんでも靴は直せないよ」といわれたのを思い出してしまいました。

そんな生活をこれまた当たり前のごとく引き継いだ私。

ある日うちの彼氏さんと「宝くじ当たったら〜」なんて話をしていたわけですよ。
「お気に入りのFrancFrancで家具もファブリックも全部そろえたいな〜」と私が夢を語ると
「宝くじが当たってもアウトレットのFrancFrancに行くんだろうね」と言われました(笑)
「え?そりゃ当たり前でしょ!どうしてもアウトレットになくて普通の店舗にあれば普通のところで買うけどね!」

たぶんこの意識なのでしょう。
本当に必要なもの、欲しいものにはお金をかけたっていいと思うのです。
ケチケチがまんしてお金をためても精神衛生上よくないと思うのです。
無駄をなくす、これだけで相当な家計のシェイプアップになるし
自分で働いたお金なのですから活きたお金として使ってあげることも大事、それが私の持論です。

以上のベースがあっていろいろな節約サイトさんでいろいろ勉強して
ますますパワーアップしたのでなかなか家計のスリムですよ!
(はね自身は無駄なお肉がありまくりですが・・・)
以前にりんごちゃんと水光熱費の話になったとき、一人暮らしとはいえ、はね家の安さにりんごちゃんが驚いてました(笑)

そんなわけで私のお金論を長々と語ってしまいましたが本題に。
私のこれだけは節約できないもの。

「自分メンテナンス費&彼氏さんとのデート(旅行含む)&本代」ですかね^^

自分メンテナンス費というのはマッサージやゲルマニウム温浴、最近ヨガ代もここに含まれるようになりました。
毎日フルタイムで働いていて、会社でも家でもパソコンばっかりの生活なので
身体がなまったりこったりするのを優しく労わるための費用。
これで次の日、またがんばってお仕事ができるなら
活きたお金だと思うのです。

もちろん、ここも無駄は極力なくす。
ヨガスタジオを選ぶのもかなり慎重になりましたよ。
おかげで1ヶ月通い放題で先着何名様はず〜っと会費が1000円引きというお得な会員になることができましたよ。

そして彼氏さんとのデート(旅行含む)代は、まあなかなかいい金額使ってるのではないでしょうか?
二人とも家でのんびりも好きですが、外に出るのが大好きなんですよ。
映画見たり、水族館に行ったり、おいしいもの食べたり。
楽しければいいと思ってます。
これをやめて家にずっといたり、常にお弁当をもって出かけたり。
それも楽しいかもしれないけど毎回では楽しくないんです。
もちろんやっぱり無駄を省く!
今日の移動は地下鉄が多いなと思えば1日乗車券を買う。
映画はポイントのたまるところ(5本見ると1本ただ,しかも大人1500円)もしくは金券ショップで購入。水族館やスパ施設なども金券ショップ覗いてから行くことが多いですね。
食事はクーポンフル活用。ホットペッパーぐるなびは愛用です。
彼氏さんのバックにはホームエリアの池袋版のホットペッパーの飲食店の部分だけが入っています。(美容院や他エリアのクーポンは普段は使わないのでポイ!そのまま入れておくとかなり重いのでここも無駄省き)
それ以外のエリアに行ったときは携帯でぱぱっとクーポンを表示。

食べるときはケチケチしません!がっつり食べます。
でもただ「あ〜おいしかった!」で終るのではなく
おいしいとおもったものは材料や味を分析したり
店員さんに「これは何が入ってるんですか?作り方は?」なんて聞いてしまいます。
それで自分レシピにしてしまう。
「あれ、これってあのお店の・・・」そんな発言を彼氏さんから言われることもあります(笑)

本代は私がとにかく読書が好きだから。
家の前が図書館なので図書館もフル活用しますが、どうしても読みたい本は買ってしまうことが多いです。
最近は会社の図書貸し出しが始まって部署内ダントツ1位の冊数を読んでます♪

無駄を起こさないで使うところは使う。
そんな私なのでなければないで何とかしてしまうのですが
あるとあったで結構使う人間なので(無駄はないと思ってるんですが、たいてい本代でなくなっていきます・・・)
給料は自動積み立てにして勝手に貯まってもらってます。
彼氏さんは私のように欲深な人間ではないので使わないから貯まる人です。
でもうちの彼氏さんもデート代は気前よく出してくれます。
旅行先でもクラスアップなど「俺が出す」なんて行ってくれちゃうんで(北海道旅行
とっても贅沢な部屋に泊まらせてもらってりしています。

こんなところでしょうか?
長くなっちゃいましたが
改めてさなさんおめでとうございます!!
(*・x・)/゜・:*:・。☆Congratulations

(☆д・)トラックバ・‥…━━━ック★!
さなさんのだめだめ新米主婦のブログ
[TB企画] 「これだけは節約できない」もの、何ですか?

はね at 23:17│コメント(7)トラックバック(5) 企画&バトン | 雑記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「コレだけは節約できません!!」TB祭りでしゅ♪  [ ほのぼの日記??by.ぷっちぃ?? ]   2007年07月13日 12:36
ごきげんよう いつも、お世話になっておりますさなさんのメインサイトの「だめだめ新米主婦」さんが、7月16日で3周年をお迎えになるそうですおめでとうございます (スゴいですね??!!ぷっちぃ??ブログでさえ…3ヶ月も経ってないので、尊敬でしゅんは????!!)...
2. 節約できない「2代目 クロックス と AirMax360」  [ [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] ]   2007年07月14日 10:48
さなさんのトラックバック企画 「これだけは節約できないもの」。参加者の皆さんへのトラックバックです。コメントせずにトラックバックだけで失礼いたします。。。ごめんなさい。
3. さなさん祭り♪「これだけは節約できない」もの祭り☆彡  [ pyunparaのなんでも日記 ]   2007年07月15日 19:47
激しく一方的にお世話になりっぱなしのっ!!!!!さなさんのサイトっ!!!だめだめ新米主婦がっっっ!!!なんとっ!!明日っ!!7月16日でっ!!!3周年を迎えられますっ!!!さなさんっ♪♪♪誠にっ!!!おめでとうございますっ!!!!!!!ヾ(*^▽^*)〃そしてっ...
4. これだけは節約できないものなんですか?祭り  [ 節約どれだけできるかな? ]   2007年07月20日 16:08
企画参加中のみなさま、コメントなしでトラックバックすいません。(><) ドラえもん祭りやカレー祭りなどでお世話になったさなさんのサイト「だめだめ新米主婦」さんが 7/16に丸3周年を迎えられましたー!おめでと?? = ? @
5. [TB企画・御礼]みんなのこれだけは節約できないもの♪  [ だめだめ新米主婦-家事が苦手な新米主婦と家事が好きなダンナの節約生活-ブログ ]   2007年07月24日 18:17
お題:「これだけは節約できないもの(こと)は何ですか?」 (参加してくださった皆様、コメントなしでのトラックバック、お許しくださいっ) ★ぷっちぃ??さん家の場合 …ダンナ様と一緒に参加してくださいました♪ お嬢様のこだわり。。。かわいいから許す!って...

この記事へのコメント

1. Posted by ぷっちぃ〜   2007年07月13日 00:00
はねさん、こんばんは〜〜☆
っていうか、「はね様」ってお呼びさせて頂きたい!!そんな気を抱かせて頂きました☆
節約ビギナーの私からは「雲の上のお方」に見えてしまいます〜〜〜〜!!
是非、見習わせて頂きたいと!
>無駄を起こさないで使うところは使う。
この素敵お言葉に、心奪われました!!
ありがとうございましたm(_ _)m
2. Posted by ぷっちぃ〜   2007年07月13日 17:43
はねさん、こんばんは!!
そして度々スミマセンm(_ _)m
ご迷惑かと思いながらも、TBを送らせて頂きました!!
あのっ、ご迷惑でしたら削除して頂いてOKでしゅ!!お手数をおかけ致しますが、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m
それと、「コメントに困りそう」な記事ですので、勿論コメントは頂かなくて大丈夫でしゅ^^
3. Posted by さな   2007年07月13日 18:53
こんにちは♪
お母様…めっちゃかっこいいですねっ
読みながら「かっこええわ〜♪」と本気で思いました。
そんなお母様の背中を見てきたからこそ、はねさんもお金の使い方・活かし方がお上手なんだろな。
「自分メンテナンス費」って単なる無駄遣いに終わる人も多い気がします。
(あ、辛口だったかしら)
自分が本当に快適に過ごせる物。
リラックスできる物。
自分を高めてくれる物。
こーいったものへの投資(?)は惜しんじゃダメですよね。
勉強になりました。
あ、あとデートの仕方も♪

今回の企画、参加してくださって本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
これからもどうぞよろしくお願いします♪
4. Posted by りんご   2007年07月14日 10:18
はねちゃん、こんにちは
すごく素敵なお母様です
洋服を直してくれたり、
野菜を無駄なく使ったり、
自然にできる女性に憧れます
そんなお母様に育てられたはねちゃん、
羨ましいです

はねちゃん家の光熱費には驚きました
はねちゃんの持論を読んで、
光熱費の安さも納得できた気がします
勉強になりました
5. Posted by para   2007年07月15日 20:48
はねさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

おぉっ♪節約という意識を持たずに
自然に節約をできるって素敵ですねっ!!
羨ましいですっ!!!!!
モノを大切にすれば自然と節約に
なるんですねっ!!!!
激しく勉強になりますっ!!!m( _ _ )m
6. Posted by はね   2007年07月15日 23:50
☆ぷっちぃ〜さん
お返事遅くなってごめんなさい!
いやいや、たいした人間じゃないですよ、私は。
すごいのはうちのおかんなのです!ほんと尊敬しちゃうくらい。
トラバもありがとうございます!これからもじゃんじゃん送っちゃってくださいな!

☆さなさん
3周年おめでとうございます&素敵な企画をありがとう!
そうなんですよ、自分費って無駄遣いに終わってしまうことも多いんですが、私は逆手にとって逆に使い切るためにわざと別枠予算で自分費をとっています。
この中だったら好きなだけ使っていいって思うと有効活用できるんです。
これくらいなら・・・って言うほうが使い込んでしまうんですね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
7. Posted by はね   2007年07月15日 23:53
☆りんごちゃん
自分で言うのもなんですがやっぱりうちのおかんはすごいんです(>▽<)
それなのに手の器用さは一切引き継がなかった私。洋裁和裁一切ダメなの・・・。

光熱費はポイントさえ抑えておけば無駄が省けるよん♪

☆paraちゃん
うちのおかんはね、そういう人なの。
でもおいしいものや必要なものにはけちけちしないでぽんとお金出してくれる人なので、尊敬しちゃうの。

まだまだおかんの足元にも及ばないけどおかんみたいになれるよう頑張ります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔