2009年01月14日
年末、旦那と二人で日帰りでGALA湯沢にスキーに行ってきました♪
GALA湯沢スキー場

本当は泊まりで行きたかったのですが、直前まで湯沢に雪がなかったので行くか辞めるか、ギリギリ判断がつかず宿予約をしていなかったんです。

雪が降ったことを確認し、日帰りで行くことになり、使ったのがJRおトクなきっぷ「GALA日帰りきっぷ」を利用しました。



GALA湯沢スキー場

「GALA日帰りきっぷ」は都区内からGALA湯沢までの往復新幹線(指定席)+1日リフト券付きで13,000円。
ちなみに普通に新幹線で行くと休日料金で片道6,900円、往復13,800円。それに1日リフト券4,300円で合計18,200円。
5,200円もお得♪

「GALA日帰りきっぷ」はびゅうの商品ではなくおトクなきっぷなので指定席券売機で当日でも購入が可能なのです。

私たちは前日にびゅうプラザにて購入。行きは朝にバタバタしたくなかったため自由席で、帰りは19時頃の指定席を予約。

当日朝、私たちの住んでいるところからは大宮駅のほうが便利なので大宮から新幹線に乗って1時間ちょっとでGALA湯沢駅に到着!あまりの近さにびっくりです。

GALA湯沢スキー場

改札を出てすぐのところにインフォメーション・チケットカウンターがあります。
ここで切符と一緒に渡されるリフト券の引換券を渡すとリフト券に交換することができます。

GALA湯沢スキー場

そしてリフト券と一緒にレンタルの割引券ももらえます。レンタル料金が20%引きになります。

GALA湯沢スキー場

次にレンタル申込書に必要なレンタル品の記入して、申込書と割引券を持ってレンタル受付に行きます。旦那は全部自前なのでレンタルなし、私はウェアを持って行ったのでスキー3点セットを借りました。

このレンタルの受付では身分証明書が必要です。それがないとレンタルの利用ができないので要注意!!

レンタル品が借りれたらロッカールームでウェアに着替え。GALAのロッカーは1日出し入れ自由で1,000円。結構大きいので友達同士なら一緒に入れたらお得だと思います。
このロッカールームには夕方まで戻って来れない(来れなくはないけれど・・・)ので忘れ物はないように!

着替えが終わったらスキーを担いでゴンドラ乗り場へ。
GALA湯沢スキー場

ゴンドラに乗ってスキー場に上がると降りた先がゲレンデになります。

実は私、10年以上ぶりのスキーだったんです。旦那は年に1,2回ペースで行ってたんですけどね、トラウマがあってずっと一緒に行くのを断っていたんですけど、かわいいウェアに釣られてしまって行くことにしたんです。
これでも東北出身なので中学校ぐらいまではガンガンすべっていて2級までは取ったんですよ。

さすがに10年以上ぶりでは、もう転ばないので精一杯でした。でももうすっごく楽しくって今シーズンにもう一度は行きたい!って思ってます。

16時頃までお昼ごはんをはさんでまったりと二人で滑ったあとは、またゴンドラで下まで降りてウェアを脱いだあと、SPAガーラの湯という温泉施設でのんびりとお風呂に入って冷えた身体を温めてのんびり。

指定席なので時間まで休憩スペースでのんびりしたり、お土産屋さんを物色したり。

その後は新幹線で東京に帰ってきましたが、ほんとあっという間です。

スキーといえば夜発のバスツアーがメジャー(?)ですが、私のように長距離バスが苦手な人間にはちょっとくらい値段が高くても新幹線での日帰りは、最高です♪
特に宿を取ることもないので「行きたい!!」って思ったらその勢いで行けてしまうのもよかった。

特にGALA湯沢はレンタルも揃っているので手ぶらでもいける手軽さ。この手軽さはかなりはまってしまいそう!
「GALA日帰りきっぷ」はかなりオススメです♪

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

はね at 00:29│コメント(4)トラックバック(0) 彼氏くんとプチ旅行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 管理人K   2009年01月15日 15:32
いいな〜いいな〜スキー。
しかも旦那様とーっ
いいないいな〜。

スキーは、たぶん小学生の時以来行った事がないです。

生まれが愛媛県で、今も愛媛に住んでいるので、雪ってかなり珍しいです。
雪がふると学校が休みって事も多かった。


2. Posted by はね   2009年01月18日 23:36
☆管理人Kさん
お返事遅くなってごめんなさい!!
めっちゃ楽しかったですよ〜〜〜(>▽<)きゃー♪

私、四国って全く行ったことないんですよ!旅行してみたいなぁ〜〜〜。

小学校、千葉に住んでたときは私も雪が降って休みのことが多かったです♪
3. Posted by もも   2009年01月20日 07:56
こんにちは〜
雪っていいですよね。。
なんかこの季節しか味わえないですし・・・。
私は高校の時にスキー行っただけで
あんなにある雪は見てないですね・・・。
今の住まいは兵庫なんで・・・。

この前は、プレゼント企画の時に
メール頂いてありがとうございました。
とても嬉しかったです。はねさんの温かさが伝わってきました。
又、色んな情報教えてくださいね♪
4. Posted by はね   2009年01月23日 12:58
☆ももさん
お返事が遅くなってごめんなさい。

プレゼント企画、ご参加いただいてありがとうございます。
メールで喜んでいただけたなんてこちらこそとても嬉しいです。

私も東京に出てきてからはなかなか雪を見れないですね。

逆に東京だと雪が降ると電車も止まっちゃったりで大変ですしね。

スキーは今シーズンに何とかもう一度行こうと計画中です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔