2009年01月20日
結婚して早2ヶ月。なんとなく結婚したらいろんなことが守りに入るんだと思っていたのですが、守りに入るどころか、結婚という生活基盤ができたおかげで今まで以上に、あ〜したい、こ〜なりたいが強くなってきました。

旦那さんがしっかり働いてきてくれているので、頑張れば旦那様の給料だけで生活ができて私の給料はほとんど貯金に回せるんだと思います。



でも残念ながら旦那さんの会社への利便性と生活のし易さから、よく言われる家賃は給料の3分の1まで・・・は軽くオーバーしているところに住んでいるし、なんだかんだと外食も多くしています。

私のヨガスタジオの月会費もあるしお互いや一緒の趣味にかける金額も少なくはないと思います。

決して全く貯金をしていないわけではないけれど、すごくがんばっていると言うわけでもないくらい。

正直なところいろいろあって、子供はほしいとは思っているけど将来のことを話すときに二人だけの姿を想像することのほうが多いし、旦那さんが転勤がある仕事だということもあって家がほしいというのも今のところありません。

思い描いたような結婚生活とは全然違うところに立っているなって感じつつ、これはいい奥さんではないんだろうなって思ったんです。

私「私っていい奥さんじゃないよね?」

旦那「いい奥さんってどんな人?」

私「かわいくてお料理上手で洗濯と掃除が大好きで毎日うちがきれいに片付いてるような奥さん」

旦那「それはいい奥さんだね〜〜」

私「そうじゃないでしょ?」

旦那「そうだけどとりあえず俺は毎日楽しいよ。俺にとっていい奥さんは一緒にいて笑っていられる人だと思うし」

という会話がありました。いつも笑っていられるわけではないけれど、できるだけそうでありたい。
私も結婚する前にこの人と結婚したいと思ったひとつに
「きっとこの人となら二人でもずっと楽しく暮らしていける」
そう思ったことがあるんです。

去年に続いて深く学びたいと思っていることがあって、それに関するスクールに通おうと思っています。
決して安くはない費用がかかるし、週末や夜間に通うことになると一緒にいる時間や家事に当てる時間も減ってしまう。
それで迷ってる私の背中をしっかりと押してくれる。

きっとこんな旦那さんじゃなかったら結婚なんてできなかったと思うし、結婚生活そのものに私は向いていなくてやっていけないと思う。

応援してくれることにあぐらをかいてはいけないけど、今まで以上に頑張ってみようかなって思ってます。

もっともっと旦那さんを第一に考えてあげられたら・・・と思うけれど、同じことを考えていなくてもお互いが幸せそうにしている姿を見ることが幸せのひとつ。
きっとこれが今の私たちのしあわせカタチなんだろうと思っています。

今夜は旦那さんが飲み会で帰りが遅い日。ありがたく自分の時間をすごしたいと思います♪

はね at 09:35│コメント(10)トラックバック(0) 雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by aimaru   2009年01月21日 22:42
はじめまして。

ひそかにいつも更新を楽しみにしているaimaruと申します。
結婚準備の頃からのぞいていたのですが(今更ですが)おめでとうございます!

ワタシはこれから結婚なんですができる限りひとりの時間も作るようにしたいって思ってます。
ホットヨガ、一昨年数ヶ月通ってて転職とともに辞めてしまったのですが
また通ってみようかなとはねさんの日記を読んで思ったところです。

また伺います!
2. Posted by なおこ   2009年01月22日 19:48
はねちゃん、こんばんは☆

なーに!
はねちゃんは、ちゃんと旦那様を大切にしていていい奥さんだし、お互い思いやって毎日楽しくやってるとっても素敵な夫婦だよ♪

料理が得意でやりくり上手で。。って奥さんを求める人もいるだろうけど、それが必ずしも誰もが求める「いい奥さん」じゃないよ〜。

そんなこといったら、私も好き勝手やって旦那に甘えてる、不良主婦だもん(笑

ホットヨガ、今は体調の関係でお休みしてるけど、体調を見ながら春くらいから再開したいなって思っているよ☆
3. Posted by ミズハ   2009年01月25日 00:04
4 はねさんこんばんわ〜^^
この前はコメントありがとうございます♪


体験レッスン後、体があちこち痛くて
仕方ありません(苦笑)


>たぶん結婚に向いていない


これを聞いてちょっとびっくりしましたが、私ははねさんよりもっと結婚向いてないと思います(苦笑)



仕事もして家事もしてと、これって
想像以上に大変だろうなって思います。
私だったら両立無理だと思います(汗)



何よりはねさんのダンナさんもそれを
理解しているし、何より一緒にいて楽しいって言ってくれるのが心強いですよね♪



夫婦にはそれぞれカタチがあるし、
こうでないとダメって思うと逆にしんどい
と思うから、はねさんらしく行けば大丈夫ですよ^^


まだまだ新婚さんで若いから、今しか出来ない事をするのもいいと思いますよ^^


独身女の参考にならない意見でした(笑)


4. Posted by はね   2009年01月25日 15:16
☆aimaruさん
はじめまして!コメントありがとうございます!すごく嬉しいです♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

結婚してもひとり時間ってすごく大事だなって最近、改めて感じます。
うちはもう結婚生活を一年以上しているようなものなのですが、ヨガの時間だったり、旦那がまだ起きてこない休日の朝とか、飲み会で遅い日とか、意識してひとりの時間を持つようにしてます。

aimaruさんももうすぐ結婚式なんですよね!
ほんと1日幸せで楽しいので準備の大変さとか吹っ飛んじゃいますよ!

5. Posted by はね   2009年01月25日 15:21
☆なおこちゃん

お返事遅くなってごめんね!

ありがとうー!
なんかね〜ダメ嫁だなぁってしみじみ思っちゃって(^▽^;)
旦那よりも自分優先で物事考えちゃうんだよね、結婚したら自然と変わるんだと思ってたんだけど全然で・・・。

ホットヨガ、また始められるといいね!
身体動かしてるときってすっごく気持ちいいし、ヨガって幸せになれるしね♪
6. Posted by はね   2009年01月25日 15:29
☆ミズハさん

こんにちは!
私も最初の頃、筋肉痛だらけでした!今でもパワーヨガのクラスのあとは筋肉通なことが多いですよ。

私、たぶん一人暮らしのときよりも家事してないと思いますよ(笑)

料理なんてひとりのときも多めに作ったりしてたからひとり分もふたり分も変わんないですよね。
洗濯・掃除は旦那がめっちゃ手伝ってくれるのですごく助かってます。

だから両立って考えてないんですよ、二つの柱って考えるよりもどうやっても自分はひとりなので一直線上に家事と仕事があるって考えてるんです。

旦那も楽しそうにしてくれるのでダメ嫁ですが、今できることを少しずつやっていこうと思います♪
7. Posted by ひろりん   2009年01月26日 14:02
私は結婚経験がないからわからないけれど・・

夫婦の形って
100組あれば100通りだと思う^^

はねちゃんと、はねちゃんの旦那さんが
HAPPYだな〜って思う関係なら
それでいいと思うな〜^^

背中を押してくれる旦那さんなんて
すごく素敵!!
逆にこれからの世の中は
女性もやりたいことをある程度して
いかなきゃだめな時代だと思うよーーー^^
ダメ嫁なんかじゃないよーー
はねちゃんはしっかりいろんなこと考えていてちゃんと行動もしてると思うし、

前向きにガンバルはねちゃんを見て
きっと旦那さんもパワーをもらえてるんだと思う^^

家事をきっちりするだけとか
やりくり上手だけがいい嫁だと思わないしよ^^

自分の得意分野で旦那さまをサポートしてあげたらいいと思う^^

8. Posted by kanami   2009年01月28日 04:43
はねさん、こんばんは!

だんな様との会話の様子がうちと同じです。
うちは結婚してもう11年目なんですけど
今でも「私って嫁としてどうかなー」って
思うことは多々あります。
夫はわりと家事全般をこなせる人なので
週末は手伝ってくれるのが日課になってます。
結局いまだに「よい嫁」っていうのが
どういうものかわからずにきてるのだけど
お互いが笑顔で過ごせるかどうかがきっと
相手にとって良いパートナーってことかなと
思いますよ^^
はねさんのように「感謝の気持ち」を忘れずにいればきっと大丈夫だと思います!
9. Posted by はね   2009年01月30日 07:55
☆ひろりんちゃん
お返事遅くなってごめんなさい。

ありがとう!なんかね、自分自身が戸惑ってる感じ。
もっと旦那のためにいろいろやってあげたかったはずなのに、それよりも自分のことばっかりに目が行っちゃって・・・。

もっともっといろいろふたりで話して行こうと思います。
10. Posted by はね   2009年01月30日 07:57
☆kanamiさん
お返事遅くなってごめんなさい。

週末どころじゃなく、平日も家事手伝ってもらってるんですよ・・・。

優しいことに甘えないように感謝の気持ちを忘れずに少しずつやっていこうと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔