2009年01月26日
コメントやメールのお返事が遅くなってごめんなさい。
実は先週、胃が痛くて病院に行ったら急性胃炎とのことで、ずっとおとなしくすごしてました。
もともと胃が弱くてひどくすると胃潰瘍や胃痙攣を起こしたりするので、ちょっと痛みを感じたら早めに病院に行って薬を処方してもらっています。
今回も大事には至らなかったので、よかった♪

それもあってこの週末は買い物とすこしだけダーツをしたくらいで家にいてのんびりしました。
しかも2日とも半日以上台所に立っていた気がします。



私の家の近くに土曜日だけ開いているお肉屋さんがあってすっごく安くてオープン前から行列になるお店があります。
ふと土曜の朝に思い出して旦那と二人と並んで買いに行きました。

寒空の中、やっぱり長蛇の列でしたが並んだ甲斐のある安さ。
豚コマや鶏手羽が100g・38円とか、牛コマが100g・78円とか、牛スジ100g・68円とか。
1パックの量もすごく多いので、買い物から帰ってくるとせっせと小分けにして冷凍したり下ごしらえに作業に時間がかかること、かかること!

日曜日は近くのスーパーが毎週ポイント2倍なので野菜などの買出し。これもせっせと切ったり下ごしらえしたり。
日曜日に一週間分買い物に行くようになって、まっすぐ家に帰ってこれるし、無駄な出費も減った気がします。

今の派遣先は2月末で契約が終了することが決まって、それまでに今の作業を終えなくてはならないので最近ちょっとずつ残業することが増えてきました。

残業して帰っても週末に下ごしらえが終わっているとささっとごはんが作れるので楽ができるので週末ちょっとくらい頑張っちゃいますよ!

私は仕事と家事の両立とは考えていなくて、どうがんばっても私はひとりしかいないのでどう時間を割り振るか、あくまで一直線上に並んだものだと考えています。
一人暮らしのときも家事時間は必要だったし、二人になっても特に負担になってるっていう感じもありません。
むしろ、旦那が洗濯や掃除をやってくれるので、一人暮らしのときよりも楽をさせてもらってるかも。

確かに私の場合、相当手抜き家事だし、旦那もとても手伝ってくれると言うのもあるのですが、仕事と家事は両立!と言う考えをやめて一週間のうちどこに家事時間を埋め込むか、って考えにしたほうが切り替えもしやすいし気持ちが楽になる気がします。

ダメ嫁ですが、仕事から帰ってくる旦那をおいしいごはんで迎えてあげたいなと思っているので料理だけは頑張りたいと思ってるんです。
もちろん、お惣菜を買って帰るときもあって、そうしてでも食事の時間をゆっくりすごしたいと思っているんですが、せめて1品は手をかけられたらって思ってます。

無理をしないで楽しくやっていこうっと!

はね at 07:52│コメント(4)トラックバック(0) 二人暮らしの生活 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のらり   2009年01月26日 10:48
ご無沙汰しています。
お腹のほうは大丈夫ですか? 私の場合、胃の調子が悪いと機嫌まで悪くなる私なので、つらいだろうなと思います。

週末に食材の下ごしらえをするなんて、すっごくいい奥さんですよ。私なんて、日々、思いつきで間に合わせてますから(アセアセ ^^;A)。
2. Posted by はね   2009年01月30日 07:32
☆のらりさん
お返事遅くなってごめんなさい。

だいぶ、胃の痛みは落ち着いてきましたが、なんとなく不調が続いています。

週末に下ごしらえをしないと、帰ってきてから一から作ることがものすごく億劫になっちゃうんですよ・・・。
なので平日夜は焼くだけ煮るだけ・・・みたいな感じです。
3. Posted by ゆの   2009年02月05日 00:07
はねさん、こんばんは☆
胃、だ、大丈夫ですか??
私も実は働いてた時ほんとに胃に穴開きかけて痛い思いしたことあるんです。
ほんとゆっくりして下さいっ

>仕事と家事は両立!と言う考えをやめて一週間のうちどこに家事時間を埋め込むか

これ、なんかすごく為になりました。
正に私、両立するには!!ってすごく真剣に考えていて。それに潰されそうになったりして(まだ働いてもないのに)
はねさんのを読んでなんか心がストンと軽くなって。そういう気持ちの持ち方だけでも随分心の楽さって違うんですねー。もうめちゃめちゃ為になりました!!
4. Posted by はね   2009年02月09日 07:01
☆ゆのちゃん
お返事遅くなってごめんなさい。
体調はだいぶよくなりました。
私は胃に穴を開けたことがあるので、危険信号にはなるべく早めに対応するようにしています(^▽^;)

>これ、なんかすごく為になりました。

ありがとうございます。
しっかりもののゆのちゃんなら心配することないと思うんだけど、1日単位で考えてしまうこともこの一週間のどこかでって考えればそんなに神経質にならなくてすむと思いますよ^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔