2008年09月08日

ラブリーワン効果 | 犬の無駄吠え防止/対策(しつけ)



ラブリーワン(犬の無駄吠え防止機)の商品概要


○ラブリーワンとは?

ラブリーワンは、音声認知センサーの鳴き声を感知し、振動による刺激を与えることで無駄吠えを強制します。
難しいセットアップの必要もなく、首に巻くだけで簡単にご使用できます。

振動により反射的に無駄吠えを抑制させるので、ワンちゃんの健康を損なう恐れがなく、安心してお使いいただくことができます。
無駄吠えを止めさせたいときに、飼い主様の判断で適宜お使いください。


※ラブリーワンはしつけを補記序するトレーニング首輪です。
※犬の生活や学習能力によって、効果(無駄吠え抑制)は多少異なります。

こうした特徴から、ラブリーワン(犬の無駄吠え防止機)はご家庭用の犬のしつけ器具としてとして、支持されています。





ラブリーワン



















項目ラブリーワン(犬の無駄吠え防止機)の詳細
商品名ラブリーワン
価格○10,500円 (税込)
販売業者名ハッピーマーケット RaiRai
商品写真
ラブリーワン
備考

■飼い主様のお悩み、第3位!:犬の無駄吠え


犬の飼い主様の悩みを、5位までランキングした結果は次の通りだそうです。



●第1位:お部屋のいたずら(壁紙はがしや、靴のいたずら)
●第2位:お部屋の汚れ(毛だらけ、土ホコリ汚れのフロア)

●第3位:無駄吠え

●第4位:お散歩のときのリードの引っ張り
●第5位:人への噛み付き




無駄吠えは、何と第3位にランキングされています。


これは、飼い主様がうるさいだけでなく、ご近所にも迷惑を掛けてしまうという点が、悩み度ランキングの上位にランキングされている結果となっているようです。

さらに困ったことに、あらためて飼い主様に意識していただきたいのは、怒鳴ったり・たたいたりして、しかっても無駄吠えはなかなか直らないという点です。

なぜか?なぜ直らないのか?

なぜなら、ワンちゃんにとって無駄吠えは、無駄吠えでなく、外界からの敵に対しして警告を出して威嚇するという、ワンちゃんにとって群れの仲間を敵から守る、重要なお仕事だからです。

なお、性格が臆病なワンちゃんほど無駄吠えする傾向が強いようです。


しかし、人に飼われて人間の世界でパートナーとして生きていく以上、ワンちゃんのお仕事だから仕方ないとあきらめるわけにいきません。

ここでしっかりと、「無駄吠え」は、人間が何とかすべき犬の問題であることであると再認識してください。


飼い主様の悩みのタネであり、ワンちゃんのお仕事であるためなかなか直らない無駄吠えであるため、様々のメーカが無駄吠え防止機器を提供しています。
次に、世の中にどんな無駄吠え防止機器があるのか?代表的な機器(方式と価格)を調べました。




■代表的な無駄吠え防止機器(方式と価格)について


ここでは、代表的な無駄吠え防止機器(方式と価格)について以下の通り表にまとめました(価格の高い順)。







無駄吠え
防止機器
方式価格(およそ)
静電気(首輪)15,000円
超音波+振動(首輪)15,000円
臭い(首輪)14,000円
(臭い:別売1000円
D:ラブリーワン
振動(首輪)10,500円
超音波(首輪)8,000円
超音波(遠隔)6,500円


どうでしょうか?様々な方式があることに驚かれたと思います。

これは、裏を返せば、無駄吠え市場では、
「なかなか、無駄吠え防止が上手くいかない」ため、
「その子に合った様々な無駄吠え防止機器が発売されている」

のです。

★★ここは大事なので、もう一度言いましょう。
「無駄吠え防止機は、買っても無用の長物となる可能性が高い!
すなわち、その効果はワンちゃんによって、実にマチマチなのです。」

(だって、無駄吠えは、ワンちゃんのちゃんとしたお仕事だからです)

これが現実です。

では、なぜ数多くある無駄吠え防止機器から、私は『ラブリーワンを、特にお奨めしているのでしょうか?』次にその理由を、記載しましょう。


■ラブリーワンを特にお奨めする理由


●第1に、『振動タイプ』は、ワンちゃんの体にとって、やさしそうだと思えるからです。

すなわち、静電気や、超音波や、臭いは、本当にワンちゃんの体にとって問題ないのか?と、疑問を感じてしまうのです。
また、何となくですが、振動タイプ以外は、電気ショックという、犬への刑罰のような感じがしてしまいます。

<備考>
ある無駄吠え防止機器のメーカは、超音波は、犬の集中力を増す波長を出すので問題ないと公言していますが、どうでしょうか。。犬の脳波を計っているわけではなさそうだし、そもそも、そんなことはワンちゃんのみぞ分かるのでは?と疑ってしまいます。


●第2に、『遠隔タイプ』とは、飼い主がリモコンを持ち、無駄吠えをしたときに、スイッチをオンし、超音波を出して無駄吠えを防止させるタイプですが、これでは、無駄吠えの瞬間を待たなければならず、これは至難の「技(わざ)」だと思うからです。

ちなみに、犬は、悪いことをした後すぐに叱らないと、何のために怒られているのか全く分からないようです。(犬の訓練士[プロの方]さんからの情報です)


●第3に、『価格的な問題』で、高級な無駄吠え防止機器が使えなかったときに、リスクが大きいからです。

以上のように、振動(首輪)タイプのラブリーワンを、私は、いわゆる単純な消去法によって選びました。


次に、最初に購入するなら、ラブリーワンが最も適切だと言えますが、一方、ちょっと気になった点もいくつかありましたので、こちらについても記載しておきます。


■ラブリーワンの気になるところ。。


確かに、ラブリーワンは、『ワンちゃんの健康面』、『首輪からの、無駄吠え直後に犬に与える、振動効果』、『価格面』からみて、確かに優れています。しかし、ここでは、ラブリーワンについて私が気になったことを、以下3点挙げます。


◆(1)『無駄吠えしているときは、ワンちゃんは興奮気味です。
このため、ラブリーワンがブルブル震えても、ワンちゃんは気付かず、
思ったような効果が出ないことがあります。』


◆(2)『振動も携帯の方が強いのでは??と思うほどの強度です。』

◆(3)『感度は良いようで、体をぶるぶるしただけで作動してしまいます。
遊んでいる際などちょっとした振動でもブルブルなってしまい、
ワンちゃんが怖がるってしまうことがあります。』



(1)(2)(3)を考慮すると、やはり、気になる点を一言で言えば、



『ラブリーワンが効くのか、効かないのかは、
ワンちゃん次第』


という、未知数であるという点です。

正直、先の見えない、霧の中にいるような状態です。



まあ、ラブリーワンが効かなかったら、より高級な静電気方式でも試すかな?というくらいに考えていた方が気が楽でしょうね。

繰り返しますが、無駄吠えは、ワンちゃんのちゃんとしたお仕事なので、
ラブリーワンによって必ず無駄吠えを防止するぞ!という
人間のエゴ:過度の期待は、持たないほうが無難かもしれません。


■ラブリーワンはこんな人にお奨め!


『効果は、ワンちゃん次第なので、未知数』だという点は気にはなるものの、
無駄吠えは何とかしたいものですね。

以上の情報をまとめると、次の人にお奨め出来ます。



『近所に、無駄吠えを何とかしてくれと言われている方』

『無駄吠えに悩まされている方』

『静電気,超音波,臭いの無駄吠防止に、疑問を感じる方』

『リーズナブルな価格で、無駄吠えのしつけを開始したい方』


無駄吠え防止という、人間とワンちゃんとの攻防の、きっかけ(とっかかり)として、ワンちゃんの健康面、価格的な面から見て問題ない、ラブリーワンからスタートしてみてはいかがでしょうか?


ORDER1






耳トク市へ


mimitokunew







hanejunko1_52 at 22:54コメント(0)トラックバック(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ