2008年09月08日

ペットケア用品(犬)・家庭用お手入れグッズ | ペットケアスタンド 実感


ペットケアスタンド(犬用、ペットケア用品)の商品概要


○ペットケアスタンドとは?


ペットケアスタンド犬用ペットケア用品は、ペットケアの際に、ワンちゃんを、頭、胸、お尻の3点で支え、4足を地面から浮かべることで、ワンちゃんのお手入れ(※)を便利にする、ペットケア用品です。

また、コンパクトに折りたたみが可能で、ワンちゃんと一緒の旅行に持っていくのに便利です。
さらに、全体の長さと高さが調節できるため、小型犬〜中型犬(柴犬くらいの大きさまで)を乗せることが出来ます。

※散歩から帰った後のお手入れでは、足に付いた泥を拭く、雨水や水遊びで濡れた体を、自分の両手で拭くことができます。一方、ご自宅でのお手入れでは、毛すきや、耳のお手入れ、目ヤニのお手入れ、歯磨き、あるいは入浴など、幅広いワンちゃんのケアに、お使いいただけます。

こうした利点から、ペットケアスタンドは、プロのトリマーの方から室内犬を飼う愛犬家の方まで、幅広い層から支持されています。






ペットケアスタンド














項目ペットケアスタンド(犬用、ペットケア用品)の詳細
商品名ペットケアスタンド(ピンク)
価格○29,800円 (税込 31,290 円)
販売業者名ハッピーマーケット RaiRai
商品写真
ペットケアスタンド
備考送料込み



■ペットケアスタンドの最大の特徴は・・・


『ペットケアスタンドの特徴的な部分は一体何なの?』と聞かれたら、私は間違いなくこう答えます。



『やっぱり、ペットケアスタンドにワンちゃんを
乗っけて固定するだけで・・・アラ不思議・・・

どんなに、はしゃいでいたり、
ケア(お手入れ)を嫌がったりするワンちゃんが、
静かになってしまう点でしょう!』




これなら、簡単に、しかもワンちゃんをご自分の両手で、しっかりお手入れすることができます。
ワンちゃんの毛すきも両手でスイスイ、体に付いた外での土の汚れや水滴も楽に拭けるため、当然ご自宅の床もきれいになります。
また、普段から清潔なワンちゃんとなれば、自然とワンちゃんとの共有する時間も増え、結果的にワンちゃんにとっても、飼い主さんにとっても、心豊かな時間を満喫することができるようになります。

では、『なぜ、ペットケアスタンドに乗せると、ワンちゃんは静かになってしまうのでしょうか?』
気になるので、ちょっと調べてみました。


■ワンちゃんが静かになってしまうのは、犬の本能みたい。。


『ほとんどのワンちゃんは、4足を地面から浮かばせると、静かになってしまいます。』

これは、仔犬が親犬に首をくわえられ、持ち上げられると、無抵抗になってしまうのと同じで、成長して大きくなっても、ワンちゃんはその本能をどうやら持ち続けるためらしいのです。

『何か、嘘くさいなぁ』と思われる方は、ご自分のワンちゃんで次の実験を行ってみてください。



≪実験方法≫

(1) 「脇の下」と「下っ腹(足のつけ根)」の2点を、左右の両方の手でそれぞれ持ち上げ、ワンちゃんを地面から浮かべてください。

(2) そして、ワンちゃんの4つの足を宙にダランとさせてみてください。

すると・・・


(3) アラ不思議、どんなにはしゃいでいたワンちゃんも、静かになってしまいます。

→この犬の持つ本能(四つの足を宙に浮かせると静かになる犬の性質)を、うまく応用したのがペットケアスタンドでなのです。





私は、『ペットケアスタンド以外にも、同じ様な犬の本能を応用したペットケア用品がないか?』と思い、色々と調べてみました。


■ペットケアスタンドに似た犬用品は?


私は、インターネットのあるサイトで、40,000円台のワンちゃん用の固定台を見つけました。
でも、金属と皮製の、いわゆる拘束器具のような作りで、ご家庭用という観点から見ても、やや可愛さやに欠けていました。

しかも、足は地面から離さず、首と腰の2点固定。これでは、足が地面に付いているから、前に進もうとしいつでも噛み付き体勢、しかもジタバタしてしまう。

ワンちゃんの足を浮かせても使えるだろうけど、首が腰の2点支持だから、かなり苦しいだろうと思いました。

次に、『我が家もペットケアスタンドを買ったので、実際に使ってみた感想をご紹介します。』


■ペットケアスタンドを、我が家のトイプードル3人に使ってみました。


我が家のトイプードル3人に、ペットケアスタンド使ってみました。



○生後3か月のトイプードル(♂):パン君の場合



パン君は元気いっぱいな男の子。いつもフロアーで横っ飛びしています。でも人が抱っこするのは嫌いじゃないみたいで、抱っこするとすぐにウトウトと静かになる性格です。
→ペットケアスタンドに乗せると、アラ不思議。はじめのうちはキョロキョロして自分が置かれている状態に興味津々。そのうち、寝てしまいました。
今では、すっかりお気に入りのようです。




○3歳のトイプードル(♀):クッキーの場合



クッキーは、おしとやかな優しい性格な女の子。でも人に抱っこされると、身体をこわばらせてしまうような子です。
→ペットケアスタンドに乗せると、最初のうちは、緊張しているのかな?身体がガチガチでなかなか慣れない様子。だから、ペットケアスタンドに乗せるのと同時に、オヤツを与えることで、ペットケアスタンドに慣れるように条件付けしました。結局、ペットケアスタンドに慣れるまで、1週間もかっかったけど、今では静かに乗っています。




○5歳のトイプードル(♂):プーチョンの場合



プーチョンは、一番の強敵。自分の顔の前に手を出すだけで、機嫌が悪いときは噛み付いてしまう。暴れん坊な男の子。正直この子には、ペットケアスタンドに乗せるのをやめようかと思っていました。^^;
→でも、せっかく買ったのだから、プーチョンも、ペットケアスタンドに乗せてみました。予想は裏切られ、すぐに慣れて静かにしていました。これは、そもそも人に噛み付くワンちゃんの性格は臆病であるため、自分の体が不自由な高いところ(高いといっても10cmくらい床から足が離れただけ)で、素直に静かにしているんだと思いました。

結局、一番の難関は、クッキー:性格は静かだけど、人に抱っこされるのが下手な子でした。これには、予想外の結果で正直驚きました。



以上のように、我が家でも実際に使ってみた結果、『文句なしにお奨め出来る商品です!』と、声を大にして言いたいのですが、ちょっと気になった件もいくつかありましたので、こちらについてもレポートします。



■ペットケアスタンド乗せると、確かに静かになりますが。。


確かに、ペットケアスタンドにワンちゃんを乗せると静かになり、以前に比べるとワンちゃんのケア(お手入れ)が格段に楽チンになりますが、気になるところもあります。ここでは、以下に3点挙げておきます。


『ワンちゃんの気持ちを代弁すると・・・ちょっとストレスかも!』

犬をはじめとする四足動物は、やっぱり4本の足で立っていたいもの。多少ワンちゃんはストレスを感じることになるでしょうね(しばらくすると慣れるようですが。。)。
これには、あなた自身が宙に吊り上げられて、両足を宙に浮かせなければならない状態を想像してみれば分かるでしょう。まさに、ストレスですね。


『家の中の場所を取ります・・・やや邪魔かなぁ?』

折りたたみ式とはいえ、サイズは、532×310×435mmと大き目です。ちょうど、手で、自分のお腹の前で大きく輪っかを作ったくらいの大きさになるでしょうか。
このため、玄関先などに置いた場合、多少場所を取ることになります。我が家の場合、家の中に置いておく場合は、いちいち折りたたまないですからね。。


『複数のワンちゃんに使う場合、ペットケアスタンドの長さの調整が必要です。』

複数のワンちゃんを飼っている場合(我が家は3人)は、ワンちゃんの体の大きさによって微妙にサイズの調整が、乗せる都度必要になってきます。
必ず、頭、胸、お尻の3点に等しく体重が分散されるように、サイズを調整した上で、ワンちゃんを乗せてあげてください!
そうしないと、何かバランスが悪い感じが、見られました。
ちなみに、我が家はマジックインキで、「この子はこのサイズ」と、印を付けて調整しています。

そもそも、全てのワンちゃんの体に合うようなケアスタンドを望む私は、贅沢なのでしょうか?このお話しはこのくらいにしておきます。


■ペットケアスタンドはこんな人にお奨め!


『ワンちゃんにとってストレス』、『場所が取られる』、『ワンちゃんが複数の場合、調整が手間』という点は気にはなるものの、

多くのユーザが挙げている
『ほとんどのワンちゃんがペットケアスタンドに乗せると静かになり、ケアが大変楽チンになる!』という意見や、
『ケアの時、ご自分の両手が自由に使えるため、今まで行き届かなかったワンちゃんの部位までケアをできる様になった!』

という感想は、見逃せませんね。

ところで、皆様が一番気になるのは、ワンちゃんへのストレスだと思いますが、これはペットケアスタンドに乗せていない状態で、抵抗するワンちゃんを無理やりケアするのに比べると、一概にペットケアスタンドに乗せるのがストレスだととも言えないかもしれませんね。私からレポートしていて何なのですか、あまり気になさらなくても良いのかもしれませんね。



これまでの情報をまとめると、



『ワンちゃんの清潔を保ち、

ワンちゃんとの間の距離をもっと縮め、

家族の一員として長くワンちゃんと一緒に過ごしたい方』



『ワンちゃんがいるため、家中が毛だらけだったり、

フローリングが土ホコリで汚れてしまっている方』



『ワンちゃんが、小型犬〜中型犬(柴犬程度)な方』


『プロのトリマーの方』



など、ワンちゃんが大好きな方
かつワンちゃんと一緒の生活を大事にしたい方に、
特にお奨め出来ます。

きっと、ワンちゃんにとっても、飼い主様にとってもとても便利で、末永くお付き合いできる、ペットケア用品(我が家では、宝物です!)になると思います。
是非この機会にペットケアスタンドを体験してみてはいかがでしょうか?

ORDER1






耳トク市へ


mimitokunew





hanejunko1_62 at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ