人気の出るスタンプっていろいろありますよね!
でも、ランキング上位のスタンプ全部が
自分の好みにひっかかる…という訳でもないと思います。

私でいえば…

文字メインの挨拶スタンプ。あれは買いません。
面白くないので。
…そりゃそうです面白さを狙ったスタンプじゃないですから!
LINEを連絡用に使ってる人用だと思います。
主婦とか家族に日々連絡してる人が使ってそう。

ふきだしのスタンプも買いません。
面白くないので。(デジャヴ)
40代以上に受けてるのかな…?(・ω・;)
うむむ…自分とはまったく別の層なので感覚がよくわからないです。

それからつきぬけたギャグスタンプ。あれも買いません。
飽きやすいので。
くどいネタを何回も使ったら飽きられて使えなくなっちゃいます。
すぐ使わなくなるようなスタンプにお金はかけられません。


私がいつも買うのは、シンプルな顔の、ちょっとシュールな
でもどこかかわいいスタンプです。

そう…自分に合わせて作ったのが
「ハムスターはかく語りき」です。




ところで、なんでシンプルな顔がいいかというと…
可愛すぎるとですね、使いにくいんですよ。

「へ?」って思うかもしれないですけど。

スタンプって、自分の代弁じゃないですか。
別に相手に媚売りたいわけでもないのに、可愛くてもなって…(´ω`)
そういうもんなんです。キモいのもあれですけど、可愛すぎるとだめ。

もちろん、そういう考えを持たず可愛いスタンプを使う人はいます!
恋人とLINEしてる人とかは可愛いスタンプ使いそう。
あくまで私の話です。

でも、スタンプのランキングを見れば、
そこまで可愛くない、そこそこ可愛いくらいのスタンプが
集まってるのが解ると思います。

スタンプは自分の代わりになるということ。

これが、普通にキャラクター作るのと、
LINEスタンプ作るのとで
大きく違う決定的な差です。



…なんでこんな話をしたかっていうと、

0tk465oa

この二匹は、とくに狐は、ちょっと可愛すぎるかなぁって思うんですよね!
というか、キャラクター(個性)色が強い…

いつもの私なら修正したいところですけど…
今回はあくまで「キャラが使っていそうなLINEスタンプ」をつくりたいので
いつものシンプル顔+シュールネタは捨てます!(・ω・´)

使いやすさよりもテーマを重視して、がんばるぞ~!




今日、とある方のイラストによく似た、
あからさまなパクリのスタンプをみつけてしまったんですが…

できればこのブログを見てる人がいたら、
既存スタンプやキャラクターに似てるスタンプは、買うのを控えてほしいと思います…
そのお金は、本来、その人に渡るべきものじゃありませんので。


次回に続く。

ぽちっと応援してくれるとうれしいです→ ブログランキング・にほんブログ村へ