2011年12月18日

祖父江講習

風が弱過ぎっていう感じでしたが、今日の生徒さんは
久しぶりの祖父江だったのでちょうど良いと思って
行ってみると、なんと野球少年と先生と親御さん達で
うじゃうじゃで、砂地での講習を諦めてロープトウの
練習をする方に移動するも前述のように風が弱いので
ロープは出来ず、非常に緩やかな芝の斜面で十数本
走って終わりました。

  
Posted by hang_zoom7 at 19:43Comments(1)TrackBack(0)

2011年12月14日

池田山のフライト

予報を大きく外す良い天気になって、O江さんが
3連ちゃんにして良いフライトが出来ました。

岐阜ハングはO江さん1人、ハングはあとK杉さんと
三重のM田さんとの3人。
パラも5人くらいで少なかったのですが、滋賀県の
T田さんが高かったですね。
ハングで上がったのはO江さん1人、雲底1650mまで
上がって小島に行って来たと言ってにんまりしてました。  
Posted by hang_zoom7 at 19:03Comments(1)TrackBack(0)

2011年12月13日

池田山のフライト

今日もO江さん、Y城君、私の3人で飛びました。
私は、少しでも浮いてられるようにタンデム機を
使って11時ころテイクオフ。
パラの方でテイクオフレベルかちょっと+という方が
いたので出ましたが、すぐに山は陰り始め、上げていた
パラの人も下がり始め、元々上がってない私はタンデム機
なのに徐々に下がり17,8分かなーっていうところでした。

パラの最後にテイクオフしたA見さんが上げるのを見て
すぐに出たY城君はスッ飛びに近い状況だったそうです。

また陽射しが戻って、満を持して出たO江さんは、
テイクオフより少し上がったようですが20分かもう少しか
くらいで下りて来ました。

本日一人雲底に付いたA見さんも時間では30分前後で
下りて来てたので、全般には渋い日でした。  
Posted by hang_zoom7 at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月12日

池田山のフライト

穏やかな晴天、でも予報は昨日の風同様に西寄りということで、
飛べなくなるのはいやだなーと思い準備が出来てすぐにテイクオフ。

ハングは、O江さん、Y城君、そして私。
上記の様に早く引っ張ったのは私、昨日よりは陽射しもあり、
メインはフォローだけど弱いし、時々前から入って来るので
パラも含む全体で一番のテイクオフですっ飛びました。

弱い小さいサーマルはいっぱいあったのですがじわじわ下がり、
結局上げ直すところは皆無、下がるのをゆっくりするのが
精一杯でした。

私が出てから様子を見ていた人達もじわじわ曇り始めたので
少しづつテイクオフしてテイクオフ順に下りる感じでした。
パラがあと一人か二人くらいというところでY城君がテイクオフ。

展望台付近で少し粘り秋葉に行くも上がらず、Y城君が秋葉に
向かってるころにO江さんがテイクオフ。
このころには山には陽射しが無くテイクオフ順に下りて来た
けれどY城君の方が若干長く(結果としては3,4分)飛んでました。

片付けてる途中からまた晴れて来て、O江さんが「やっぱりまだ
早かったな!」と言ってました。

二人とも明日も来るということで、明日は10時にショップと
いうことです、もし来る人がいたら10時にショップですよ。  
Posted by hang_zoom7 at 19:12Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月11日

池田山のフライト

昨日に続いて穏やかに晴れ(早朝は少し時雨)たのですが、
ハングは、H山さん、H水君、K杉さんの3人でした。
穏やかな晴天だったのですが、ランディングでは10時ころから
ちょっと風が出て来たなーっていう感じが、テイクオフでは
安定してそこそこの西風(フォロー)になりセットアップして
ウェイティングしたけれど、時折強く吹くしほとんど止む事が
無かったから断念したということでした。

  
Posted by hang_zoom7 at 07:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月10日

池田山のフライト

昨日の北西風は強くて今日も強いんじゃないかと
思ってましたが、予報通り曇りベースでしたが、
風は治まり穏やかな南風(テイクオフ)でした。

早朝は陽射しも少しありましたが、飛ぶころになると
時折薄日が射す程度でおおむね曇ってました。
それでも陽が射すと前から弱い風が入り数名づつ
テイクオフして行って、10時半ころにパラの数名が
テイクオフより上がった(+100mあるかないか)ので、
岐阜ハングの面々(O江さん、Hとりさん、S藤さん、
H瀬君の順)がテイクオフして、O江さんはテイクオフ
レベルを少しキープ、Hとりさんは秋葉でテイクオフ
レベルかちょっと+くらい、後の二人はほとんど見ずに
車で下りたのですが、テイクオフ順に下りたと言って
いたので、それぞれ少しは粘ったようです。

O江さんがおおむね片付いたころにロコ(今はBEV)の
M井さんが来たのでO江さんが付いて行って穏やかな
中スッ飛びしました。

テイクオフ近辺から上では、一昨晩の雪が道路脇に
ちらほら残っていて、今夜降るともしや今日が今年の
最後かもと思いました。
明日も飛べますように。  
Posted by hang_zoom7 at 16:40Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月04日

祖父江講習

土曜、日曜の天気が悪い事が多かった10月、11月、
昨日雨で、今日も強風、祖父江でロープトウをと
思って行ってみると意外に弱い。
晴れてるし昼ころから強くなるだろうと思って準備を
して始めたものの、時折強い風があるけれど基本は弱い、
しかも徐々に弱くなって行く感じだったので中断。

ご飯を食べに行って一休みしてロープは止めにして
スロープでの基本練習に切り替えたらちょうど良い風で
練習することが出来ました。

講習生はS穂ちゃん一人だったのですが、岐大OBの
D智に声をかけたら来てくれて、U崎君と3人で
楽しく練習出来ました。

帰ってからこのブログを書いてたら本当に久しぶりに
係長(ニックネーム)が来てくれて1時間超話しに
花が咲いて楽しい一日でした。
  
Posted by hang_zoom7 at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月03日

岐阜ハング忘年会

こんにちはU崎です

昨日は岐阜市にて岐阜ハングの忘年会をやりました
朝からあいにくの雨のため飛ぶことはできませんでしたが、
20人以上が集まってめっちゃ賑やかな忘年会でした。

e63f8fc5.jpg

今年もあと1か月を切りましたね
寒くなってきましたが、まだ池田TOに雪は積もってません。
どんどん飛びに来ましょー

  
Posted by hang_zoom7 at 09:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月30日

池田山のフライト

ハングはO江さん1人でした。
パラは10人くらいかな?穏やかな良い天気に
なりましたが、とても暖かでテイクオフにいても
準備をしてると少し暑く感じるくらいでした。

ということでいつも通り10時過ぎにはパラの方が
テイクオフし始めたのですが上がらない、3人目の
方が展望台でテイクオフより少し上げましたが、
一発だけですぐに下がって行ってしまいました。

O江さんもその一瞬上がったパラに引き寄せられて
テイクオフして行きましたが、いつも通り展望台は
スルーして秋葉神社へ行きましたが、早々に
ランディングしてました。

結局、全体でも上がった人はその方一人でした。    
Posted by hang_zoom7 at 21:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月27日

池田山のフライト

予報通り薄日の晴れ、風は西メインながら弱く
少し陽射しがあれば時折前から入る状況だったので
ハング、パラとも全員が飛べました。

陽射しが弱く少し粘るのがやっとという感じで
ほぼ皆さんスッ飛びでした。

O江さん、Hとりさん、H和君の3人でちょっと
寂しい人数でした。
航空祭が各務原の自衛隊基地であったので、
テイクオフからスモークの航跡が見れました。
おそらくブルーインパルスだったのでしょう?  
Posted by hang_zoom7 at 18:05Comments(0)TrackBack(0)