芹ヶ谷だより

美術館スタッフが皆さまにお届けします。

2015年07月

版画で『化石』をつくる?! -夏期子ども講座展覧会のご案内-

夏休みに入ったばかりの週末に、夏期子ども講座「版画でオリジナル化石をつくってみよう!」をおこないました。小学3~6年生が東京学芸大学の学生とともに制作を楽しみました。

講座タイトルをご覧になって、『版画』で『化石』をつくる、ということがナゾであったかと思います。
どんな制作内容だったかというと・・・

1全体
(受講生に制作手順を説明する大学生)

まずは版づくりです。版は銅版画(版の形式では凹版にあたります)、そのなかでもソフトグランドという技法でつくります。 

2版作り1 3版作り2
版ができればいよいよ印刷です。版の凹みに油性のインクを詰めて、版の表面についたインクは拭き取ります。これをプレス機に置き、紙を版にのせて印刷すると・・・ 

4インクつめ1 5プレス1
きれいに印刷できました! 

6印刷1 7印刷2
紙の印刷はこれで完成。
続いては、インクを詰めた版を板にのせ、版の周りに粘土で土手をつくり、石膏を流し込んで一晩乾燥させます。 

8流し込み2
次の日、版から石膏をそっとはずすと・・・
 
9石膏外し
 紙に印刷するのとは違った質感の、『化石』のような作品ができました!
  
10石膏1 11石膏
この講座の展覧会を下記のとおり行ないます。
不思議に思われたかたは、実物をご覧になるチャンスです!
小学生が制作した力作のほかに、制作の手順を紹介したパネルや、指導にあたった東京学芸大学の学生が制作した版画作品を展示します。
世界に二つとない、個性的な『化石』をどうぞご高覧ください。


 会期2015年8月4日(火)~9日(日)
 時間午前10時から午後5時まで(8/4は午後1時から開場。8/9は午後1時まで)
 会場町田市立国際版画美術館・市民展示室B室


売店と、スタンプコーナーのお知らせ♪

町田市立国際版画美術館は修繕工事大部分が終わり、7月1日から1階がオープンいたしました!
市民展示室には笑顔が溢れ、とても賑やかです。
「喫茶けやき」では、コーヒーが香り、楽しい笑い声がこぼれてきます。
アトリエ、工房も活気が戻ってまいりました!たくさんの方が来てくださり嬉しい限りです。
さて!!追加工事のため、2階での展覧会はお休みですが、売店では新商品がズラリ!!

1売店写真①


2売店写真②



ケースの中にはすてきなグッズがいっぱい!
なんと!これらは全て版画美術館の収蔵作品を元にデザインした限定オリジナル商品なのです!
 
3スマホケース


4フリスクケース


バッグ、タオルはもちろんの事、iPhoneケース(写真左上)に、フリスクケース(写真右上)!
マグカップに時計に、小型の鏡等々。そのすべてがとても可愛らしいのです。


そして、目玉商品はこちら!!

5 東海道五拾三次

「東海道五拾三次が好きなんだけど、お気に入りの宿場のグッズがないんだよね。」 と思っていた方、朗報です!! なんと、東海道五拾三次すべてが揃っているミニキャンバスをご用意いたしました。
お気に入りの宿場を買うもよし、全部そろえてお家で小さな美術館空間を楽しむのもステキです。

梅雨空の毎日ですが、美術館で雨宿りしながらお買い物をしてみませんか?
きっとお気に入りの1品が見つかると思います。
 
オープンに合わせてスタンプも新しく用意しています!!
当館をモチーフにしたキャラクターのスタンプです。 ご来館の際には記念にぜひ♪
 
6来館記念スタンプ


7スタンプ例


月別アーカイブ
ギャラリー
  • 館長かわら版 その五十一
  • 館長かわら版 その五十一
  • 館長かわら版 その五十
  •  館長かわら版 その四十九
  • 館長かわら版 その四十七
  • 館長かわら版 その四十七
  • 館長かわら版 その四十五
  • 館長かわら版 その四十四
  • 館長かわら版 その四十二
  • 館長かわら版 その四十二
  • 館長かわら版 その四十一
  • 黒崎彰とヨルク・シュマイサー
  • 黒崎彰とヨルク・シュマイサー
  • 黒崎彰とヨルク・シュマイサー
  • 黒崎彰とヨルク・シュマイサー
  • 館長かわら版その四十
記事検索
プロフィール

hanga_museum

QRコード
QRコード