さわやかな新緑の季節がはじまった芹ヶ谷公園。
4月22日より当館で「横尾忠則 HANGA JUNGLE」展が開始いたしました!

IMG_0602

会期前日に行われた内覧会には横尾忠則さんと交遊のある映画監督の山田洋次さんと、関連イベントにもご出演いただく宝塚歌劇団宙組元トップスターで女優・歌手の大和悠河さんが駆けつけてくださいました!
 
DSC07850

本展では1960年代から新作までの横尾忠則の版画230点と、これまでポスターとされてきた「版画」作品20点を合わせた、計250点の作品を展示。「版画」の持つ伝統的なイメージを超えて、版表現を用いてさまざまな創作を展開している横尾の作品群を「HANGA」と称し、一堂に会しました。

HANGAが集結した展示室には、ジャングルのなかに迷い込んだような総天然色の色彩が溢れています。

DSC_0654
IMG_0591
IMG_0592
IMG_0593
IMG_0595
IMG_0596
IMG_0598
IMG_0600
IMG_0601

横尾忠則の旺盛な創作のパワーが漲る圧巻の「HANGA JUNGLE」、ぜひ体感しにいらしてください!

また関連イベントも盛りだくさん実施いたします。
4月23日には美術批評家・多摩美術大学教授の椹木野衣先生にお越しいただき、
講演会『横尾忠則と大HANGA世界』を開催いたしました。

DSC_0722
 
椹木先生には本展の公式カタログ『横尾忠則全版画 HANGA JUNGLE』(国書刊行会)の巻頭論文も執筆していただいています。

このほかにも横尾忠則さんがご出演されるイベントが開かれます。
いずれも事前予約制となっていますので、詳しい情報はこちらをチェックしてください。


横尾さんご本人も「二度とない展覧会」とおっしゃるHANGAの大回顧展です。
この機会をお見逃しなく!

DSC07735