2019年4月24日から始まったシェアサイクル社会実験
シェアサイクルを利用して版画美術館に来るお客様も増えてきています。
     
版画美術館での芸術鑑賞とあわせて、シェアサイクルで市内名所めぐりを楽しめば、気が付かなかった町田の魅力に触れられるかもしれません。
以下、10月初旬・市内名所めぐり第3弾の体験レポートをご覧ください。
(第1回はこちら。第2回はこちら)。

d7a0b89b-s


南市民センターのサイクルポートから出発。
南市民センター


堂之坂公園に到着。この公園には水琴窟があるんです!
堂之坂公園


堂之坂公園 紅葉 水箏窟

紅葉もまだまだのよう。
暑さの残る昼間、琴と鈴をまぜたかのような音色に涼しさを感じました。


東雲寺に到着。このお寺には珍しいお釈迦様がいらっしゃいます。

東雲寺1

釈迦堂 市指定有形文化財誕生釈迦仏立像(東雲寺)

7世紀白鳳時代に作られたお釈迦様の像で、関東以北で発見されるのは大変珍しいとか。
また、左手を挙げているお姿も、珍しいそうです。


参拝後は、恩田川サイクリングロードを通って、版画美術館へ!
恩田川 恩田川と自転車

恩田川には、ところどころ川に降りられる場所があります。
シェアサイクルを停めて水面を感じながらの小休止もよいものですね。


版画美術館に到着しました。
版画美術館

企画展「美人画の時代  ―春信から歌麿、そして清方へ―」では、
より多くのお客様に芸術の秋を楽しんでもらいたいと、様々な割引制度を設けています。
その1つにシェアサイクル割引があります。
シェアサイクル利用のお客様は、受付でアプリ画面を見せてください。
来館当日の利用であれば、100円の割引となります。

シェアサイクルなら、スポーツの秋も文化の秋も楽しめますよ!