五鉄

The Elder Scrolls 5 Skyrim のブログ

        = 当サイトはリンクフリーです、ご自由にリンクください =

Elfkko Followers 2.0

(2016/05/09Update)
エルフ姉妹フォロワーをバージョンアップ。今回はNexusに上げました!
主なアプデはまずユニちゃんの声を子供声で独立化、他の子供声を
弄ったMODとの競合の心配が無くなりました。Okameさんの記事
参考に作らせて頂きました!
二人用に服装の追加、MOD装備をリテクスチャし使わせて貰いました。
二人共にテクスチャとメッシュの編集、耳と唇がとても綺麗になりました。

待望の召喚モンスターの誤爆からの敵対が無くなりました。
通常のフォロワーに比べると相当非力で体力が無いので総合的な
強さはそこそこになったと思います。見た目はとても派手です。



アンナは遠距離は攻撃魔法、近接は攻撃に魔法が付き、二刀流が得意です。
ユニは弱体効果付き補助攻撃魔法やランダムで独自モンスターを召喚します。

ランダム精霊召喚魔法をスペルとして使えるようにユニちゃんが呪文書を
持っているので使用したい場合はそれを使って覚えて下さい。

召喚の精霊にはVicn氏のVicnCreaturePackのリソースを使わせて頂きました。
素晴らしいクオリティですね。 

DLCのDragonbornとDawnguardが必須です。
無いと動かないので必ず入れて下さい。DLCにはエフェクトや特殊効果が
面白いものが多いので、今後自分が作るフォロワーはDLC必須にして
いこうと思っています。HDTヘアーは要望があったら作ります。

TESV-2016-05-08-06-25-37-00

ブレンダーでの頂点作業で耳の形を綺麗な曲線になるようにと耳の内側の
陰の付き方が良くなるように調整。モテ耳エルフになりました。
あとは顔テクスチャの編集により唇をプルプルにすることが出来ました。
より良くなったのではないでしょうか。

1.3から目のテクスチャをMikan Eyesのneruneさんに作って頂きました。
瞳孔を広げファンタジーなカラーとハイライトが入り優しい感じになりました。
拙作のフォロワーの目はほぼ全て作ってもらってますね!いつもありがとー!


TESV-2016-05-08-06-07-03-13

2.0からMOD装備をリテクスチャをして使用させて貰い姉妹に装備させてます。
Deserter X氏作 Gwelda (Little) Red Riding Hood Outfit
Gimora氏作 Linkle Outfit for Skyrim
ユニの下着を変更。gz and ZooMan258氏作 TTLL Shipのパジャマ装備
素晴らしいMODを使用させて頂きありがとうございました!


Elfkko Followers 2.0 Download(Nexus)


自分の中でのエルフは精霊を呼び出したり精霊力を使った魔法を使う
イメージで、昔やっていたソード・ワールドRPGから精霊魔法の効果を
見ながら作ってみました。
精霊の種類や読み方、魔法の名前などそれに合わせてみました。
色々と制限がありましたがそれっぽく再現出来たのではないでしょうか。
使える魔法を見てみると最低でもシャーマンレベルは9はありそうですね。
本来ヴァルキリージャベリンは男性しか使えません(忘れてました^0^)が
クリスタニアだと使えるみたいなのでそっちって事でひとつ!
 
[ChangeLog]
1.3>2.0
・ユニの子供声を独立化、競合しないようにしました。
・アンナとユニの服装、ユニの下着にMOD装備を使用させてもらいました。
・頂点編集で調整、主に耳の形を綺麗に
・顔テクスチャ、唇を編集
・アンナの魔法剣の確率、威力のバランスを若干変更、より二刀流推奨気味に。
・ユニのウィンドクロークを弱体
・召喚モンスターの誤爆敵対問題を解決
・それに伴い召喚モンスターの能力変更。主に攻撃能力↓ヘルス↑に調整。

1.2>1.3
・目のテクスチャを変更
・ユニの召喚魔法の仕様を変更
・魔法のよろけ、スタン、吹き飛ばしなどに確立を設定。10%~50%
・氷晶でドラゴンが固まるバグ修正
・細かい魔法のコストやタメ時間の変更


前バージョン1.2
Elfkko Followers 1.3 Download
Elfkko Followers 
1.2 Dowuload


前バージョン1.1+HDT
上書き用のデータですのでオリジナルの方を落として上書き導入して下さい。
自分の環境だと芋ちゃんの髪と違って髪が荒ぶった時にすぐ元に戻るようで、
透明化のバグはまだありますが大分使いやすいのではないでしょうか。
透明化を直したい場合は兜など髪が隠れる頭装備を付け外ししてくだい。
Elfkko Followers1.1 Download
HDT Hair Version1.1 Download 

↓詳しい性能など↓
 続きを読む

プレイ用女性顔男性キャラ制作(RaceMenu用)

(2016/05/01更新 一番下にリンクを追加)

以前女性顔男性フォロワー制作の記事を書きましたが、その時は
様々な問題があり自キャラとしてプレイできる環境は作れなかった
のですが、RaceMenuのフェイスインポート機能を使って女性のキャラで
作った顔を男性の自キャラとしてプレイすることが出来ました。
女性顔男性フォロワー制作の記事で顔自体の制作方法は書いて
あるのでそちらをまずチェックして下さい。


→用意するもの
RaceMenu (ECEではなくコチラをメインで使います)
Blenderなど3Dソフト (男の体に女の顔を繋げるために首の調整をします)
NifSkope (Blenderで調整するための出力と読み込み)
MO環境推奨 (NMMの人は上書きに注意して下さい)
エクスポートした顔のNifデータ (ECEなりRMで出力したもの、サンプル有り)
Enhanced Character Edit (YgNordのデータ、RaceCompatibility.esmを使用)

↓YgNordに変更を加えたespとそれに対応したテクスチャとメッシュ詰め合わせ

Download

[EnhancedCharacterEdit.espの変更点などMODの内容]
・女性から複製したHeadPartsを新規で作り、合わせてTextureSetを新たに作成
・YgNordRace男のモーフを、先ほど作ったHeadParts(顔、目、眉、口)に変更
・YgNordのプリセットを女顔に(RMインポート用)
・男性体テクスチャ、女顔のテクスチャを男の名前にリネームしたもの。
各パーツのテクスチャ同梱。AVA君のモノを使用してます。
・男性体メッシュやSkeleton。適当に顔や体型に合わせて弄りました。
・男性化粧データを女性のモノにリネームして差し替えたもの。
(テクスチャメッシュは取り敢えずなので、リネーム差し替えして使って下さい。)
こんな感じの作業をしたMODです。


→ModOrrganizerでのファイル構成
YgNord種族入りのECE(RaceCompatibility.esmは必ずチェックを入れる)

上記のYgNordを改変した当MOD(ECEの改変ファイル、女顔男の各データ)
or
RaceMenu

の順番に並べてくださいECEの中身はCharacterMakingExtender.espのチェック
を外すだけで他は必要ファイルか上書きされるのでそれだけで大丈夫です。

→RaceMenuで女性顔インポート
取り敢えず同梱したAVA君の顔データで無事に動くかどうかやってみます。
RaceMenuを起動し、種族でYgNordの男性を選択します。

1
こんな感じでやべー感じのキャラが出ます。
サンプルのAVA君の顔は重量を0で出力したので、それに合わせて
Body Sizeを0にします。インポートした後に重量を変えてもズレが生じた
ままなので、必ず最初に重量を合わせましょう。

[カット](スカルプト?)タブを選択しF9キーを押すとImport Headというのが
開きます。AVASample01.nifを選択してEキーで決定。この辺の操作方法は
RMのバージョンで変わるようなのでバージョンに合った操作をして下さい。

3
この様に表示されます。頂点数が同じでないとインポート出来ないようで、
コレだと口、顔、目、眉の頂点数が合っているので緑で表示され、Eキーで
承諾するとそれらがインポートされるはずです。

5
首の隙間は大丈夫でしょうか?表情を変えて動いているかチェックしましょう。
あとはインポート時に目の表示場所がズレたりするときもあるようです。
その場合はRaceMenuでNif出力し直してNifskopeで目の位置を調整し、
再度インポートし直すと治るそうです。
パーツの多分一番右にあるのがプリセットで登録されたパーツになるので
それを選択すれば位置が合うはずです。

眉や目の色などテクスチャを差し替えて使って下さい。当改変YgNordMODの
textures\Actors\character\Enhanced\male\HeadPartsフォルダ内に有ります。
顔パーツ等を弄るのはモーフが男女で違い過ぎるので難しいでしょう。
化粧、髪型などは変更出来ます。髪型は男性のものでフィットしない物も多い
ですが十分使用できるレベルのものも沢山あります。化粧は男性の化粧を
女性のものに変えているので差し替えて好みの化粧にして下さい。
戦化粧は弄ってないので女性のものを持ってきてフォルダに入れて使うのも
良いと思います。

6
とまあこんな感じでファイルが出来てしまえば一瞬で出来てしまうぐらい
簡単です。インポート用の自作キャラのNifファイルを制作し、RaceMenuで
読み込んで終了、それだけです。


→自キャラの顔メッシュの制作
顔の出力方法はECEはShowracemenu中にF1、RaceMenuは[カット]機能中
にF5でSKSE\Plugins\chargen\フォルダ内に生成されます。
出力するときの重量(Body Size)を覚えておきましょう、インポート時の重量と
必ず合わせないと首の境目がズレます。

AVA君のSampleNifファイルは男性と女性キャラの首と体の境目の差を
3Dソフトを使ってズレないようにしています。
女性キャラで出力したデータを男性キャラで出力したの首のつなぎ目に
頂点スナップ機能を使い合わせました。それとまったく同じ作業をしましょう。
詳しくは女性顔男性フォロワー制作→女性顔男性種族の制作の記事を
読んで下さい。

Nifから3Dデータ(objなど)を出力してソフトに読ませて書き出し、またNifに
戻す作業はブログなんとなくXXXXのgz様の記事を参考にされると良いです。

他所の記事で詳しく書いてあるのでココで書くことは少ないですね!

→プレイ中のキャラの顔変更について
MOでの構成なら、RacemenuとYgNord改変MODのチェックを外し、
CharacterMakingExtender.espのチェックを入れるだけで通常のECEに戻す
事ができるので、そこでまた調整後出力し直してのインポート作業ですね。
首の繋がり直す作業無ければもっと気軽に出来るんですけどねえ。
ECEである程度ガッチリ顔を作ってからRM用に移植作業をして、RMでプレイ中
はYgNord女性キャラにインポートし直して調整て出力して戻す作業ならば首の
修正は要らないので、微調整程度ならばそれが楽かもしれませんね。
RMマスターならばそういう苦労も無さそうで良いですが、頂点編集の使用感や
ECEE以降どうにもスライダーが足りない感があったりと個人的にはECEを
使ってのキャラメイクになってしまいます。

→雑記
RaceMenuはデフォだと首の長さを弄れないのかな、環境なのかとりあえず
ウチだと見当たらなかったのでSkeletonの首の長さを短めにしておきました。
女性キャラは首が長くなりがちなので。
気になったらコチラの記事でも見ながら自分で弄って下さい。自キャラ用は
CME Neck [Neck]を弄ると間違いないと思います。

→おまけ

有志の方からSOS対応の体型メッシュを頂きましたので良かったらどうぞ!
改変ECE内のボディメッシュに上書きして実行。MCMでチ◯コが表示される
ようにチェック入れて遊んでください。
テクスチャは色が合うように調整しないとダメかもしれないですね。

ダウンロード  

ImoMegane 1.0


メガネMOD作りました!

ダウンロード(Nexusリンク)

megane4
Blenderの習作としてダラダラと作っていたのですが、主にまともにゲームに
表示したりすることが予想以上に面倒臭く放置しかけましたが、一応形になって
良かったです
以前からスカイリムにはメガネ分が足りないなと思っていて、芋ちゃんの時に
メガネを制作したら思いのほか使用したSSを見かけたので、自分以外にも
需要があったかなと。
それで何となく数を作っていたのですが、その中の半分ぐらいはまあ出しても
良いかな~と、5種類選んで5種類廃棄(陶芸家が出来の悪い作品を割る感じ!)
次またメガネを作る気持ちが出てきたらもっといいモノが出来ると思います。
テクスチャの勉強もしたかったので各種三種類作り、ソフトパワー満天ですが
面白い感じになったのでは無いでしょうか。次はマテリアルやNifSkopeの設定を
学んで思ってる感じの光沢に作ってみたいですね 。
続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ