2015/06/13

ダイヤモンドプリンセス2014年クルーズ『日本の温泉地巡りと済州島』⑤4日目-瀬戸内海クルーズとフォーマルナイト-

前回からまた更に3か月…この旅行記いつ終わるんだって感じですよね。

次まであと3週間なので、大急ぎで書き上げようと思います。 
そして記憶が薄れているので、写真と配られた航海日誌を元に書いていこうと思います。

4日目の明け方、大阪港を出港。明石海峡大橋は5時半に通過したそうです。
えぇ、寝てました。ぐっすりです。
瀬戸大橋は9時半(あれ、写真の時間は10時半になってるな…)。こちらには間に合いましたが、デッキはすごい人。

IMGP1904

見えてきました。瀬戸大橋です。

IMGP1907
 何か動いてるなぁと思ったら、電車でした。橋の下走ってるんですね。

IMGP1938
そして瀬戸大橋の下通過。
ベイブリッジほどのスリルはなかったけど、真下から見る橋は圧巻でした。

 午後にはしまなみ海道の来島海峡大橋を通過。(なぜか写真が無い)
 
関門海峡を通過するにはこの船の場合色々許可等大変の様で、翌日通過の許可を待って進行とのことでした。

その日の夜は初めてのフォーマルナイト。
ダイヤモンドプリンセス名物シャンパンタワーの準備が始まっている中、ディナーへ。IMGP1960

IMGP1953
 船内の廊下。
これ、船内中央のあたりから船首に向けて撮ってます。それでこの果てしなさ。
とにかく広い。

IMGP1968
 この日は特別メニューで、オードリー・ヘップバーンが愛したメニューも選べました。
IMGP1966
IMGP1967
IMGP1969
 量はちょうどよかったですね。
日本航海向けに調整しているようです。

この日はアフタヌーンティーもしたんですが、写真が無いのです。
次回ばっちりとってきます。


食事のあとはキャプテン主催のウェルカムパーティ。4日目にしてです。
IMGP1975
シャンパンタワーにシャンパンをそそぐイベント、並べば誰でもできます。
写真も撮ってもらえるので、私たちも写真を撮ってもらいました。
あとで1枚いくらで買う感じになります。
次の日フォトコーナーに飾られていました。
最終日にまとめて購入するかしないかを検討するのをおすすめします。


さて、4日目まで書いてみましたが、その後は終日航海が4日続きます。
前日にも書いた通り、台風を避けるために外洋に出るといった措置をとったためです。

なので、5日目~8日目までは、ダイジェストでお送りしたいと思います。
4日間船内にずっとなんて飽きないの?と思われるかもですが、結論から言うと全く飽きませんでした。
むしろ隅々まで探検出来て楽しかったです。

というわけで5日目~8日目に続きます。