November 27, 2006

個展 エスタサォン・ブログ レポ

埴ラボ展ですっかりお世話になったカフェ・エスタサォンさんのブログにて、埴ラボ展レポが完結してます!

なんと全作品の写真が見られます。添えられた解説もたいへん的を得ているのです。顔つき果物とかの飾り物の写真なんかまであって、いっや〜ホント嬉しいですわ〜。ありがとうございます☆☆☆  

Posted by hanicafe at 15:05TrackBack(0)

個展 埴輪チョコ

遅くなりましたが、個展のアンケート景品「埴輪チョコレート」の写真です。ホワイト、ミルク、スイート一体ずつのセットを、3人の方に贈らせていただきました。

埴チョコ
▲3人分です(クリックで拡大)

作る時には、寒くてチョコレートがすぐ固まってしまったりして難儀しました。でも、かわいい!、よく出来てる、美味しかった、といった感想をいただいて、嬉しくて体がグニャグニャ。えへらえへら、誉められて伸びるタイプですので!もっと!  
Posted by hanicafe at 15:04TrackBack(0)

November 08, 2006

個展 諸々終了&メッセ抜粋

アンケートの景品「埴輪チョコレート」の発送が終わり、個展関連作業一段落。はふー。

個展、「これまでの作品を並べて人に見せる」って点でも、来ていただいたお客様の顔ぶれ(親・兄弟・親戚・恩師・仕事仲間・お得意様・各時代の友達・再会もあり・新たな出会いもあり)を考えても、人生35年の集大成でした。あんなアホみたいな埴輪が35年の集大成ってのも何ですがな(笑

6df07338.jpg
これは来てくださった方(で住所書いてくださった方)にお送りしたハガキ。たくさんの人が誤植訂正シールをはがして下を見てくださった模様(笑)。「まとこに」申し訳ありませんっ!

景品の埴輪チョコ写真は、最後のひとつが当選者の手元に届いたのを確認してからアップいたしますね。

---

というわけで「埴カフェにエールを送る」でいただいたメッセージより抜粋。

【個展】

>小風邪と侮らず、ゆっくり骨休めしてくださいませね(^^)

>祭りの後でバタンキューしてるのかな?お元気?

ありがとうです〜。先週くらいまで「ぼえ〜」って感じでしたが今はフツーです。デフォルトの、テンションやや低めで薄笑いしてる感じであります。

>って、あ〜〜〜!はいたかさんに埴輪チョコがぁぁぁぁ(号泣)ぐやぢぃ

あはは。次の機会にぜひ当ててくだされ。
って、あれ?君!君は数年前の「埴カフェプレゼントつきアンケート」で見事に埴輪チョコエッグを当てた張本人じゃないかっ!

【洋梨のタルト】

>旨そう!旨そう!!食べたい(*´Д`)

>きゃ〜〜ん♪おいしそう!ってか・・私は甘いものは食べるより作るほうが好きなんですが。。このタルト、完成度高いのわかっちゃいますぅ♪

ありがとうですー。粉半分しか入れなかった割には(笑)美味でした。
うーん、皆近所に住んでたら楽しいのになあ。持ち寄りでお茶会やら飲み会やら。天国じゃ☆

>「お裾分け」いただき感謝感激。洋梨のタルト,さすが!おいしいわあ!

おっおー喜んでいただけて嬉しいスー。

>プードルダマンドじゃない?片仮名で書くんなら。

あ、なるほど。確かにヘンだね。アーモンドパウダー(英)かプードルダマンド(仏)かどっちかだよね。でも「アーモンドプードル」は商品名として通ってるのダ。アーモンドパウダーって書いてるレシピも見るけど、アーモンドプードル表記の方が多い気がするの。てなわけで!片仮名になった時点で日本語だと思ってくれ!

  
Posted by hanicafe at 15:30TrackBack(0)

October 16, 2006

個展 レポUP &ロボコン観覧外れ

個展レポ書きましたですー。 >>埴ラボ展レポ

終わってホッとして風邪ひかないようにね、というお言葉をいただいたりしてます。ありがとうございますなのです(嬉泣)。小風邪程度なのでだいじょぶです。あと個展終わって測ったら2キロ痩せてました。ラッキー☆ しかしずいぶん動いたのに2キロ・・・ダイエットとしては割に合わんです。

---

がっ。小風邪どころじゃあなかったりする、高専ロボコン関東甲信越予選の観覧の抽選にはずれてしまったのです。不貞くされてます。なあぁーんでぇーはずれるよぉーーーー。

TVで見ればいいじゃん、とか言わないでね、TVと生は全然ちがうの!サッカーと同じかそれ以上!幕間のドラマとかは少しでいいからロボを見せろ、ロボを、ロボットコンテストなんだから、だーかーらー操縦者の顔のアップはもういいって、せめて手元を映せー、ぐあーー、とか悶えながら見ているのです、TVは。いや、大好きですけどね、TVも。でも別物だから。

全国大会は行けるかもしれないけど、違うの!予選が面白いんスよ、予選が。予選から見てこそ、ちゃんと戦えるマシンがいかにすごいかがわかるわけで。それに、選ばれなかったあのマシンやあのマシンもすっごく好きだしもっと見たいけど、枠は決まってるからしょうがない、ぐし(涙を拭う)、よし、精鋭たちよ行って来い両国、勝ってこい全国大会!ってあの盛り上がりがいいわけで。予選の楽しさはサッカーJ2の楽しさなわけよ、とますます伝わりにくい喩えをしてしまったけれど、まあそのくらいわたしは地区予選が好きなのです。

あーーちくしょーー。

・・・てな具合に個展は既に過ぎゆきかけ、どーでもいい感じの日常が戻って来ております。  
Posted by hanicafe at 12:25TrackBack(0)

October 10, 2006

個展 無事終了しました

とてもいい空間に仕上がり、晴天に恵まれ、たくさんの人に来ていただき、嬉しい反応を数々頂戴し、もったいないくらいでした。来てくださった方々、協力してくださった方々、応援してくださった方々、ほんとうにどうもありがとうございました!

後日レポをアップしますので、今しばらくお待ちくださいね。

アーンド、Special Thanks ☆☆☆ エスタサォンてんちょー&奥様、そいから夫  
Posted by hanicafe at 12:50TrackBack(0)

October 05, 2006

個展 あと2日

web拍手より、前回の記事「美味しい衝撃」について。

>わたしは幼稚園のおやつに出された「すあま」に一票です。きゅる〜

すあま!確かに衝撃でした。あんこもきなこもなくて「全部餅!」ってとこがかなり予想外で嬉しかったなあ。

>わたしは生麩かなあ。

あー生麩も未知との遭遇でした。理解するのに時間がかかって、しばらく無言で噛みしめていたものです。美味しいッスよねえ。

しかしこちらは

>私の美味しい衝撃は、祖母の家に植えてあった

がーん、肝心な後半部分が切れてますー!およよよよよ(泣)。web拍手はコピペの場合は25文字しか送れないのです。ああ、すみません・・・

ということで、web拍手の代わりに「埴カフェにエールを送る」フォームを作りました。これで文字数制限はなくなりましたので!何卒よろしくお願いいたします。

---

さて。効果音「よ〜ぽん!」を検索してエールボタンを作ったりしてる場合ぢゃなかった、明後日から個展です。もはやぶるぶるはしてません、笑ってます。絶叫マシン(苦手)に乗る前のひきつり笑いに似ております。

しかも明日の搬入は雨になりそう。ちょっとブルーなひきつり笑いになってます。怖ぇー。

そんなことはどうでもよい。喫茶部でオーダーできる食べ物は、ベイクドチーズケーキ、チョコマーブルシフォン、シュークリームとトーストになりそうです。わたしもいただきますのでよろしくです☆>マスター
(品切れの場合はご容赦くださいね)

搬入を待つ荷物
▲搬入を待つ荷物。半分以上会場設営部材ですが  
Posted by hanicafe at 14:00TrackBack(0)

September 28, 2006

個展 販売について

web拍手より。

>あ、「どひょーん」は初めてだ。まだ見てないのがあったのか…コンプリートしてやるぅ!

お、複数回やった人じゃないとできないコメント。ありがとうー。「○○ーん」部分は現在5種類です☆

>体に気をつけて、頑張れ〜!

おお、ありやとう。あい、体に気をつけてがんばります。そっちも体に気をつけてお仕事するんだじょ!

>その内埴輪ぶとか埴輪クーヘンとか…

埴輪ぶ!わはは、今すんごく面白い映像(ていうかそのまんま)が浮かびました。個展には間に合わないけど、そのうち作るかもです。

---

さて、遅くなりましたが、個展会場での販売についてです。

ミニミニ埴輪は100体用意しました!そんなに売れるかよーって感じですが、売れ残りよりも品切れの方が切ないかなあと思いまして。

また、ミニミニ埴輪の他にも4〜5個の作品を展示即売しようと思ってます。買ってくださる方は現れるのか?!ドキドキでお待ちしております。

加えて、喫茶コーナーでも何か嬉しいことがありそう!詳しくは会場で。お楽しみに〜。(引っ張るなあ)お茶の他に、美味しいケーキも食べられます。

いずれも、品切れの際はご了承くださいね。

※個展詳細はこちらです。  
Posted by hanicafe at 04:13TrackBack(0)

September 18, 2006

個展 イメージと現実

web拍手より。


>準備万端 さすがに生乾きの油絵とかないわけで(^^;) がんばれ

あはは、いたいた、生乾きの油絵つぶさないようにソ〜ッと搬入してくる人(笑)。

いや、準備万端ってわけではなく、毎日のように不備を思い出し、しかも次々くだらないことを思いついてトライしてはしくじってるような、あたふたしてるけど一日振り返ってみると結局何もしていないような、1日3回はぶるぶるっとしているような、そんな毎日ですが、でも、あい、がんばります。ありがとう。

---

さて、昔の話。10年来憧れていた某アーティストさんの展覧会に初めて行った時、写真集で何度も何度も眺めて来た作品の、実物を初めて目の当たりにして思ったのは、「こんなに小さかったのか」ということ(汗)。小さくても十分素晴らしい作品だったのだけれどね、でもね。

そんなわけで、webでしかわたしの作品を知らない方は、小さく小さくイメージして来ていただけるととっても嬉しいです(笑

ミニ埴輪

▲販売用ミニミニ埴輪は単4電池よりちょっと大きいくらい。間違っても兵馬俑をイメージしてはいけません!

あるいは。webのみで知っている方に初めてお会いした時、「どんな人かと思ってました」と言われたことが一度ならずある。一体どんな人が来ると思われていたのだ?埴輪みたいな人?赤茶けた肌で、左手を頭に右手を腹に置いて、あらぬ方向を見つめて「ほっほー」とか言ってる・・・だ、誰それ(大汗)。残念ながらそんなファンキーな人間じゃあないです。普通の大人しい人間ですからあー。

※個展詳細はこちらです。  
Posted by hanicafe at 04:10TrackBack(0)

September 13, 2006

個展 あと3週間

会場の設営を具体的に考えたりしていると、ようやく見えてきた気もし、まだ何もできていない気もし(どっちだ)、ともかく作品はおおかた作り終え、ディスプレイのための作業が多くなっております。

f0a7efb7.jpg

作品の制作や会場の設営にあたっては、主に廃段ボールや新聞紙、廃木材を使ってます。あちこちで段ボールが活躍することになりますが、ビンボーなんだなあ、と思わないで、環境に配慮しているんだな、と思っていただけると嬉しいのであります(笑

---

余談。木材をノコギリで切るたび、大学の美術サークルでRちゃんが「自分は木材を水平垂直に切るとか45度に切るとか、そういうのは得意だから」と言っていたのを思い出す。わたしはそういうのが不得意なので(泣)。組んでみると歪んでるので、木材の破片をくっつけて調整するとか、そういう荒技で成立させてるのが常。

色んなものを作るので、器用だねーと言っていただくこともあるのですが、うーん、自分にはできないということを認めようとしない(で力ワザで作ってしまうという)「あきらめの悪さゆえ」のような気もするのですよ(笑

※個展詳細はこちらです。  
Posted by hanicafe at 15:17TrackBack(1)

August 10, 2006

DM完成

いや〜チェ一族にだけは生まれたくないっすね〜(チャングムネタ)。

さてさて。個展のDMができました。順次発送いたします。

DM影つき
(埴輪とかネコとかメカとか、みたいなイメージ)

DMほしいよーという素敵なお方、ぜひご一報くださいね。行けないけど記念に一枚というお方も大歓迎。ロットの関係で1000枚刷っちゃったので、在庫はべらぼうに余裕あります(笑)。ご請求はこちらへ>>>専用フォーム

ところで。たまに「ハガキもらったのに行けなくてごめんねー」と謝ってくださる方がおられて、いやいやいやいやとんでもない!と恐縮することがあります。わたし自身が、人の展覧会に行こうと思っていた日が嵐だったり体調が極悪、なんてことはよくあるし、あるいは、作者の方が直接の知り合いじゃないと、声かけるのがむやみにためらわれて、声かけられずに帰っちゃうこともあったり(汗)。なんつか、ゆるゆると適当に楽しんでいただけたら嬉しいなあと思っております。

あ、そうそう、お子様連れの方も歓迎でございます☆

気が向いたらぜひ遊びにいらしてくださいね!あー。ぶるぶる。

---

埴ラボ展 〜 埴カフェかぼこ個展
オブジェ、玩具、インテリア
*入場無料

【時】
2006.10.7(土)〜9(月・祝)
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

【場所】
カフェ エスタサオン
(期間中もコーヒーはオーダー可能(有料です。400円)。有機栽培コーヒー豆使用。美味です!)
東京都台東区東上野1-1-1 第二竹屋ビル1F
・都営地下鉄大江戸線 新御徒町駅から歩1分
・JR山手線 御徒町駅から歩12分
*清洲橋通り沿いにパーキングメーター、裏手の方等にコインパーキングもあり。

えすたさおん地図<<<クリックで拡大  
Posted by hanicafe at 09:03TrackBack(0)