保坂さん主催、フライデーナイトバトルライン

はい、タイトルにありますように保坂さん主催のフライデーナイトバトルライン、略してFNBLに参加してきますた

とりあえず追記から


大会はスイスドロー4回戦+参加可能な人同士でのエキシビジョン1戦の合計5戦しました。
@先に言い訳しとくと、自分は長考しちゃうタイプなので、さすがに5戦もしてると1戦1戦での記憶が曖昧です(´・ω・)
対戦時の感想が手抜きじゃね?って思った方は、小恋の記憶力のなさに可哀想な子・・・って思っていただければなーと思います( ;∀;)
それでは一生懸命思い出しながら各対戦を振り返ろうと思います

1戦目
VS特打@練習中さん
デッキのコンセプト等ははっきりわからなかったんですが、序盤にでてきたユニットの相性はよかったですね
ユニットがやられても弓できっちりとアドを守れたのがよかったです
最後は延長向けのカードを特打さんが引くことができずにこちらの勝ちでした
○勝ち

2戦目
VSFSSさん
初戦でおちゃさんを下した人がお相手でした
FSSさんが相手じゃしょうがない、とケーアイさんだったかな?が言ってたので 負けてとーぜん、プレイングだけでも盗もう と思いながら対戦にのぞみました
FSSさん先攻で初手にピクシーとカタール兵、2手目にパトリーを展開(だったと思う、パトリーは確実)
こちらはクロスボウ兵とピクシーで応戦してました
が、いきなりグリフィンライダーとかゆうやつが布陣してきて、パトリーとグリフィンでプレッシャーが半端なかったですw
手段は覚えてないがグリフィンライダーを退けたのもつかの間、2匹目のグリフィンが登場、さらに次ターンアンブッシュを使ってうちのフロトンさんを一蹴してくださいました
しかもグリフィンが自陣2列目にいるわけですよ
なんつーかこいつ倒さないと死ぬZE☆てきな
しかも対処できるカードが手札になかったわけで。。。
とゆうことでユニットを前進させて発見された遺跡の1ドローにかけるわけですよ
そして奇跡の戦術的撤退を神引きしてグリフィンを撃退してやったぜひゃっほい とか思ってたらFSSさんが一気に攻めてきました
バンディットが横に動いてドロー→ピリカに変身☆→パトリー効果→ゼリグ布陣→ラムセス布陣→ゼリグ、ラムセス破棄してクリスタル降臨
・・・( ゚д゚)ポカーン
なんといいますか
ここまで怒涛のラッシュをされたのは初めてでしたw
おかげでうちのマーサ君その他もろもろが軽く昇天してしまわれたわけで・・・
とりあえずピリカの前にパラディンおきつつ他のユニットをぺたぺたしてたんですが、FSSさんのパラディン、クリスタル、ピリカの大型3匹を前にたじたじ
なんとかテジロフを引くことができたんですが時既に時間切れ、そこにはズタズタにされた橙髪の小恋がいた
とゆうわけで神引きしときながら実力で負けるとゆう圧倒的力の差を見せ付けられながらの敗北でした
2ターンから場にいるパトリーを止められないとかどんだけwとか思う方もいるでしょうが、挑発こなかったんだモンとしか私には言えない。。。
これを機におとり騎兵でもいれようかしら・・・
とりあえず2戦目は完敗ですたorz
×負け

3戦目
VSTukkiさん
この対戦は↑の試合の印象が強すぎてあんまり覚えてないんですよね;もうしわけない;><
終盤にまたテジロフを引くことができて、延長時にTukkiさんが投了した形になりました
○勝ち

4戦目
VSkさん
序盤にぐいぐいと攻めたんですが、kさんのテジロフが壁として立ちふさがり、全く突破できずに攻めあぐねてました
テジロフの登場で形勢が逆転し、さらにこっちは英雄が1枚しか引けてない、とゆう状況だったのですが、最終ドローターンにテジロフ+プルルとゆう師弟コンビを神引きし、そのまま延長も制することができました
なんとゆうか今大会、通じて運よすぎじゃね?とこの辺で感じるがまぁ気にしない、勝ちは勝ちなのだーとゆうことで
○勝ち

大会はここで終了し、優勝は見事全勝を果たしたマオさんでしたーぱちぱちー
準優勝はうちとおちゃさんを下したFSSさんでしたーぶーぶーぱちぱちー
ちなみにうちは3位でしたよっ!
しかもおちゃさんと同着でしたw
この人数で同着ってすごくね?w
きっとおちゃさんとは運命の赤い糸で・・・///
( ‘д‘⊂彡☆))Д´)←小恋 パーン

で、本戦は終わったケドエキシビジョン扱いで5戦目しますかー?とゆう保坂さんからの※があったので、希望する人だけ5戦目やりましたー

エキシビジョンマッチ(5戦目)
VSマオさん
相手優勝者ktkr!とか思いつつですね
うちマオさんとの戦績2戦2敗なわけですよyy
参加者一覧で目にしたときからあたりたくないなーとか思ってましたがここであたるとは思ってなかったですw
使われていたのは野良のときと変わらずの魔兵ウィニーでした
マオさん先攻でパイクマンと斧民兵を展開
できれば弓兵多いといいなーとか思ってたんですがクロスボウばっかりでした
ここはスナイパーか長弓こいよばーろーwwwとか思いながらピクシーとクロスボウを展開
ぽこぽこと殴り殴られの状況になりますが、レディフェンサー、双剣兵士等の剣兵で守りを固めながら延長に入って、攻めきれないと思ったマオさんが投了して終わりました
○勝ち
3戦目でやっとマオさんに1勝することができました
今大会ではりむさんもそうでしたが、ウィニーを使える人ってすごいなーと思います
自分はなんだかんだでグッドスタッフみたいな感じのデッキですからねー
カードの力に助けられてるわけですよyy

総合戦績は3勝1敗+1勝とゆう感じですね

とりあえず大会は3位だったんですが、5戦目も含めたらうちが1位だったそうです☆
裏優勝者って呼ばれてしまいましたw
ちなみに裏準優勝はおちゃさんw
ほら、きっと運命のあk■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ←小恋

とりあえず使ったデッキ晒しでもー

FNBL












説明等は保坂さんとこに書いた※のコピペでw

プルルを軸に稼動範囲が広いユニットで構成したデッキです
弓兵が多く、ユニットが総じて敵弓兵に弱いのでフロトンを採用しました
事故を少なく、かつ使いやすいデッキにしようと思って3コスユニットは2枚しか入れてないです

序盤はピクシーや弓兵などの低コストなユニットを展開しつつ、フロトンやマーサを後続として布陣していきます
延長時は、プルルを活かして数で攻めるタイプです
1匹捨て身でも2匹目で倒せば1:1交換
これを基準に相手の大型をつぶせれば勝ちは見えるかなーと思います


あ"ー無駄に長くなってしまったせいで疲れたー
とりあえず大会が無事に終わってよかったですねー
次もまた大会を開く予定をしているそうなので、次はおちゃさんとともに打倒FSSさんでいこうと思いますw
それでは、大会運営&主催の保坂さん、参加者の皆様、そしてこれを読んでる奇特な方!みんなまとめておつかれさまでしたー

それでは今日はこの辺で〜 ノシシ

Comment List

1.FSS2009年06月14日 00:16
ブログをされてるとの話だったので、りむさんとこのリンクから探して来ました。
まずは裏優勝おめでとうございます〜

こうして見ると、小恋さんとの対戦ではグリフィンが結構活躍した感じがしますね。とはいえ、後で遺跡の1ドローで戦術的撤退を引いたと聞いたときはこちらが( ゚д゚)ポカーン でしたよw

それにしても、おちゃさん、小恋さん、Aliceさん、マオさん、さらにエキシでりむさんに当たるとか、自分どれだけ運悪いんだーって思います><

そこで、次回はおちゃさんと小恋さんの潰し合いを希望させていただきますw 強豪が疲弊したところをタナボタ的にかっさらっていく予定なので、よろしくお願いします(ぇ
2.小恋2009年06月15日 05:38
いらっしゃいですー
FSSさんも準優勝おめでとうですー

あれはホントに神引きでしたねーw
@戦術的撤退で対処できる範囲にユニットがいてくれて助かりました;

自分は除外するとして他のメンバーがやばいですねw誰が優勝してもおかしくない面子じゃないですかw

潰しあい・・・だと・・・
小恋VSおちゃさんは潰しあいではなくて狩りと呼びます♪
もちろんうちが狩られる側(はぁと
個人的にはFSSさんやマオさん、りむさん辺りがぶつかってくれたらいいなーとか思ってます^q^
3.おちゃ2009年06月15日 06:28
多少米遅れたけど
裏優勝&本戦3位おめでとう!

今大会での豪華な面々の中で3位同着は確かにすごい偶然でいたねw
これは本当に運命なのかも・・・(*ノДノ)キャ (マテ

打倒FSSさんについては後ろは任せろ!ザックリいくな♪
4.小恋2009年06月16日 05:23
おちゃさんもいらっしゃーいですー

おちゃさんも裏準優勝おめめですー
今回は似たような戦績になりましたが、次はFSSさんにもおちゃさんにも勝って「優勝したもんねーv^q^v」って言わせてもらいますねw

ここでまさかのはるはらさんネタとは・・・
あえて言おう「来るなよ!行けよっ!」

Comment

Name
mail
URL
 
 
 
 

Trackback URL

Profile
小恋
小恋と書いて「ここ」と読みますっ

ラテール
サファ鯖5chによく出没します
小恋たん LV194運鰤弓弩ルーイン
ギルド「-HomeSweetHome-」に入れてもらいました
わいわいデゴス!
でも二刀とギターは出さない!絶対ニダ!
当ブログはリンクフリーでつ
できれば相互リンク希望なので気軽に※してくだちい
こっちは勝手にリンク貼るよ!
秒針が上にくると・・・?
ブリ(゚∀゚)ハマチ
小恋可愛いよ小恋
D.C.II P.S.〜ダ・カーポII〜プラスシチュエーション
  • ライブドアブログ