第6回FNBL出てきたよ!

新弾が出てモチベ上がってたんでひさしぶりにFNBLに出てきました
毎度思うが面子やばすぎだろjk・・・
一人場違いな気がしながら奮闘してきたよ!ってことで追記からdz


使ったデッキはFNBLといえばこれしかないっしょ!ってことでプルルデッキでいきました

んではさくっと大会レポでもー


1戦目
VSケーアイさん
ウィニー
初戦からケーアイさんとか運なさすぎですよねー
とか思ってたらデッキの相性がよすぎました

最初は3、4ターンくらいでフリーズ
早いうちにフリーズしたので再戦になりました
ちなみにこのフリーズでケーアイさんのデッキはわかってしまいましたねー

内容としてはゲリラ使わせたり突貫されたりといろいろ駆け引きがあって楽しかったですねー
まぁスナイパー2、弓民兵2にフロトンが入ってたらさすがに負けるわけはないですが

○勝ち 完全な相性ゲーですた 申し訳ない(´・ω・)

2戦目
VSmokoさん
弓プルル
初手バンディットに対しmokoさんは山賊
弓単かケチャさんみたいな変態型(褒め言葉)かなーとは思ってましたがその後すぐに弓兵がぞろぞろ出てきたので前者だとわかりました
途中ウルフが無双して突っ込んできたのを挑発を既に打たれていたのでミョムトを2列目に置いてにらみをきかしてたんですが、ウルフ+パリィ+ゼリグで蹴散らされてしまいました
もう挑発ないぜひゃっほい→ゼリグとかやめt(ry
この辺がまだ未熟なんでしょうねー
対戦のほうは延長に入ったときにテジロフ、プルル、フロトンの3人が揃ってたよーな記憶がある。。。なんかすごい曖昧(´・ω・)
多分フロトンさんで無双したんだとおもいまふ

○勝ち 弓対策しててよかったでs

3戦目
VSかに。さん
槍単 アイコンがスライムだた!
低コストな槍でじわじわと前進してくるかに。さんのユニットに対し、こっちは食料が少し多くて受け切れないユニットばっかりですた
それでも弓民兵2枚とスナイパーを引くことができて、槍民兵とパイクマンごとき粉砕してくれるわーと布陣したのもつかのま
かに。さんファーエさんを布陣してきて、弓がまったくの役立たずになりさがりました。(↓にあると思うケド今回のデッキは射撃2以上のユニットを入れてない)
前線にいたパイクマン、サンデンスはなんとか撃退できたのですが、後続のニンテルドスピアと大盾が非常に硬く、押されっぱなしでした
終盤にはミョムト、テジロフも布陣して敵をつぶしにかかるんですが、ファーエのいる槍兵を相手にするにはユニットの数が足りませんでした。
ついでゆうと時間が全然足りなかったのでミスもしまくってましたw
とゆーことでかに。さんに完膚なきまでにボコられたのでしたー

●負け スライムなんかに・・・(ry・・・びくんびくn

4戦目
VSタタキさん
騎兵+弓?
初手に騎馬民兵がでてきて弓民兵で牽制したら次はフロトンがでてきました
こっちはカタールを布陣してにらみ合いをしてたんですが、いきなりスタリオンが降臨してきて、いっきに守りづらくなりました
この辺から記憶がなーいorz
延長時にフロトン+プルルでガンガってた覚えはあるんですがねぇ。。。
とりあえず
○勝ち フロトンさんつえーですよ

とりあえずここで大会は終了、結果は4位ですた
優勝者は全勝のりむさん、準優勝はFSSさんでしたー
おめでとうですー

で、今回は眠くなかったのでエキシビジョンに参加してきまんた!
そして相手がりむさんとかもうねw
でも勝ったら裏優勝のチャンスなんだぜ!
とゆうことで 10分だけ本気だす とBLCメンバーに伝えて優勝者に挑んできますた

序盤はりむさんが弓民兵と守護姫を、こっちは双剣やらベルセルクを布陣してにらみ合いをしてました
攻めようにもこっちのユニットが弓民兵に弱すぎるので、強引に攻めてもアドがとれないので攻めれませんでした

こっちが待ちに徹していると、りむさんが戦術と移動系英雄を絡めて攻めてきました。さらに、発見された遺跡を握っていたらしく見事に大量のアド差をつけられてしまいました
こっちはカウンターをしたいところなんですが、敵を倒しても後ろに弓が2匹控えていてすごく攻めづらかったです

パラディンで強引にいこうとしたときはスナイパー+矢ぶすまで撃退されてしまいました。(@から聞いた話によるとパラを出されたときから狙ってたそうです)
中盤〜終盤のあたりでフロトンさんを引くことができたのですが、ユニットを倒すために前進したところでハビドたんがアンブッシュで飛んできて見事撃退されてしまいましたとさ

最後は最終ドローターンにテジロフを引けたにもかかわらず、りむさんのテジロフ+偽報によって瞬殺されてしまいましたw ●負けー

自分では目立ったミスはしてないと思う(最後のは除くw)んですが、上手い人はカードを使うタイミング上手いとゆうか、カードの効果を最大限に活かせてるんだなーと感じましたねー
ワンドラ〜遺跡までの流れ、ゼリグ〜ハビドアンブッシュ、この2つはホントにすごいなーと思いました。

次のFNBLでは今回の負けを糧にしてりむさん、FSSさん、かに。さんを倒してやろうと思いますw
んでは最後にデッキの説明でもしますかー

a

















普通のプルルデッキですねー
自分みたいなおばかさんには使いやすいのが一番ですはい

順番に解説ー
食料13
会心、パリィの弱体化でドローがしづらくなったので、1枚増やしました。情報収集を入れてるのも増やした理由の1つなんですが、今回はやたらと余りました。
減らしてもいいのかねぇ・・・?

双剣2
ロンパイアと迷ったケドこっちのが使い慣れてるんでこっちに
やっぱ大盾を寄せ付けないのはすばらしいです

パラディン1
延長前に出して相手の戦力を削るのが目的
もちろん延長でも大活躍

ベルセルク1
大盾狩れる、ウルフも狩れる、ミョムトトーファイテジロフ牽制できる、とゆう理由で採用
2枚入れたいケドスペースなかた+弓に弱くなりすぎるので1枚だけ

バンディット2
会心パリィが弱体化したので2積みしてみたんですが、やっぱり強いですね
こいつを2枚入れることによって先攻でも後攻でもこなせるデッキになって(ると思い)ます

弓民兵2
軽い射撃持ちので採用
てかこいつは説明いらんしょw

スナイパー2
剣兵に優秀なやつが増えたんでメタってみたんですが懸念してたとおり戦1までしか射貫けないのでハビドorクロスボウのがいいカモ
この辺はホントに好みと周りの環境次第だと思います

ピクシー2
こいつも説明要らないよーな。。。
0コスで戦力になってくれるプルルデッキにはかかせない存在だと思います

カタール2
スナイパーに強い+守備力もあるので採用
基本腐らない分弓に当たると泣ける子

テジロフ
相手の最終ドローターンの前に出して布陣を規制するのが目的
もちろん延長時の相手の陣形への干渉、戦6AT1とパラメも高くすばらしい厨性能だと思います

フロトン
弓キラー
それしか言うことない気もする
弓と民兵はこの人にお任せ☆

ミョムト
こいつも説明要らないよね
延長番長です
プルルとあわせればどこにだっていける気がする

プルル
すっごく強い男の娘
こいつがいるだけで稼動範囲が拡がりまくりんぐ
とーぜんデッキの要なんで極力延長直前に出したいところ

パクノス
食料増やして事故防止してくれる英雄さん
実質1コスで無兵種の戦4なので弓対策にはもってこいです
こいつが入らないデッキとかないんじゃね?とさえ思えてくるほど使える子です

矢ぶすま
弓がある程度いたら入れるでしょ
大盾も潰せるし移動系戦術使うと2匹以上狩れたりもできる便利な戦術っす

ゲリラ
弓に弱いならゲリラ打てばいいじゃない、てきな
雑魚だと思って油断してると痛い目みるよ?

アンブッシュ/挑発/撤退/遺跡
説明要らんよね
もうそろそろ三種の神器に遺跡を加えてもいいと思うんだ
戦術四天王とでも呼びます?あー厨くせぇ

情報収集
会心パリィが(ry
正直このカードを甘くみてました。
食料減るし要らんだろーとか思ってたケドこの子はできる子
多分大型でも十分採用圏内
使ったことない方は一度試してはいかが!?

配置転換
ユニットを移動できてさらに戦闘をしかけられるのはすばらしいよね
弓多くてもなにかと使う機会は多いよ!
個人的にはこれも必須カード

さて、非常に長ったらしくなってしまたので〆ますよyy
デッキの改良案とか大会のこととかなにかあれば※してくれたらうれしいです
それでは運営の保坂さん、大会に参加した皆様、おつかれさまでしたー

Comment

Name
mail
URL
 
 
 
 

Trackback URL

Profile
小恋
小恋と書いて「ここ」と読みますっ

ラテール
サファ鯖5chによく出没します
小恋たん LV194運鰤弓弩ルーイン
ギルド「-HomeSweetHome-」に入れてもらいました
わいわいデゴス!
でも二刀とギターは出さない!絶対ニダ!
当ブログはリンクフリーでつ
できれば相互リンク希望なので気軽に※してくだちい
こっちは勝手にリンク貼るよ!
秒針が上にくると・・・?
ブリ(゚∀゚)ハマチ
小恋可愛いよ小恋
D.C.II P.S.〜ダ・カーポII〜プラスシチュエーション
  • ライブドアブログ