第7回FNBLでてきたよ!

少し遅れましたがFNBLの記事でもー

とか思ったんですが、エキシビジョンで対戦した保坂さんとの動画を録画してエンコしたりFNBLの次の日に酒飲んで爆睡したりで全然記憶に残ってないですはい(・∀・;)

とりあえず追記からdz


ってことで各試合をざっくり解説

1回戦
VStenteさん(攻撃範囲広いやつメインのデッキ、って言ってたよーな)

この試合は魔兵が全然こなくてティターンと石人形が全然出せませんでした
さらに追い討ちをかけるように魔法剣士をピンポで使われたりで魔兵らしさが全然出せずにアドをとられていって負けました
せめてミスゴ1枚くらいきてくれ

2回戦
VSレゲー好きさん(速攻かな?)

レゲーさんはおもっくそ食料事故起こしてました
その隙にぐいぐい進みたかったんですが、ブラックガードやアサシン、最前線やイットクをコストオーバーさせながら布陣してきて、ポジショニングの優位はあんまり奪えませんでした
でも、相手のイットクをこっちのターンで撃破できたことと、食料事故のおかげでパトリーも破棄せざるを得ない状況になったので、そのまま押し切った形になりました
もし食料事故がなかったら速攻デッキ相手には分が悪い(うちが苦手なだけ?)ので危なかったと思います まぁきっと日ごろの行いが(ry

3回戦
VSおちゃさん(プルル)

第1回FNBLで運命の相手(はぁと)になったおちゃさんとの対戦
この辺から記憶が非常に曖昧で申し訳ない(´・ω・)
序盤から相手の敵陣めがけてぐいぐい前進し相手のテジロフを引きずり出すことに成功します
しかしそいつが全然倒せなくて、さらに延長間際にプルルまで降臨した状態で延長にもつれこんだみました
正直、師弟コンビは無理ゲーwとか思ってたんですがテジロフを右のいるユニットで足止めしつつ左側のユニットで攻め上がり、ギリギリで勝つことができました。
すごく調子良かったのに最後の最後まで攻め切れなかったのは詰めが甘いのかおちゃさんが守るのが上手いのか・・・できれば後者であってほしいでs

4回戦
VSいまゆしさん(弓プルル)

FNBL前日に弓対策って何入れればいいかなー?と会話してた相手
トーファイとかいいんじゃないー?とかしゃべってたんですが、まさかいまゆしさんが弓プルルを使ってくるとは思ってませんでしたw

内容のほうはとゆうと序盤、早くもフロトンさんが降臨してきたんですが、こいつは放置できないので切り札のドラゴンブレスを使って早々にご退場願いました
その@は戦術を絡めてぐいぐいと前進していくんですが、またもテジロフの登場により攻め切れませんでした

テジロフは延長には残したくなかったので自陣最前列を4体埋めてテジロフの効果をさそったのですが、使わせることを重視しすぎて戦力を注ぎすぎてしまいました
まぁテジロフの効果を使わせることはできたのですが、パラディン+プルル+スナイパーだったかな?の布陣はかなりきつかったです

延長に入り、パラディンにはミスゴをつけるなどして相手をおさえていたのですが、自分は魔兵の数をカウントしていなくて魔兵が3体しかいない状況で魔兵をつぶされてしまいそのままミスゴもろとも消滅、さらに後方につけてたGソルの効果もなくなってしまい、そのまま負けてしまいました
今回の敗因はテジロフの捨て駒の選出ですかねぇ
それ以外はまぁ目立ったミスもなくいい感じだったのではないでしょうか

っと大会は2勝2敗といまひとつな結果に終わってしまいました
魔兵で上位入賞したかったですがまぁそれは次の機会ってことで
次も魔兵を使うかどうかは知りませんがね〜

で、今回はエキシビジョン参加したかったのですが、急遽妹の部屋に 黒い悪魔「G」が出現したので退治してほしい、との依頼があったので狩りに出向くことに。。。
そして見事退治に成功するも、エキシビジョンの組み合わせが決まった@だったので(´・ω・)していたら保坂さんからエキシ参加します?との声がかかったので
じゃあ保坂さん対戦しましょっかー→いいですよー
とあっさり主催者との対戦が決まったのでした

5回戦(エキシビジョン)
VS保坂さん(無兵種)
BLCのメンバーは小恋たん視点の動画がすかいどらいぶにうpしてあるのでそれを見てね!べ、べつに説明が面倒とかそんなんじゃ(ry

ってことで気になる方はBLCにおいでよ!YOUはいっちゃいなYO!
おk、これでBLCメンバーの2人は追加されたな

ってことで最後は使用デッキですね

b






























初めてまともに組んだ魔兵なので、個人的に超普通の魔兵だと思ってます
ちなみに野良での勝率は9割あるよ!
そして今は保坂さんにアドバイスをもらったのでさらに改良されてます b

っとデッキの使い方は別にいいですよね、民兵みたいに数で圧殺してください
邪魔なものは火なり雷なり竜の息なりで排除ですy


んではカード毎の説明
って言っても魔兵ってそんなに構成変わらんと思うんだが・・・

食料3枚
デッキ調整していってこれぐらいがちょうどよかったので3枚
それ以上でも以下でもないでs

弓民兵2
コスト要らない+魔兵は弓に超よえーなので採用
終盤にとりあえずだしとけーって感覚で使うと手札で腐らせてた突風使われたりするんで終盤出す場合は相手のデッキを見極めて布陣したほうがいいとおもわれ

魔民兵2
こいつなしとか考えられんよね

影ちゃん1
こいつの前にいるやつが全員パイクマンの効果が付与されます
戦闘でやられてもアド損なし、相打ちならアド+1となかなか敵にまわすとウザいと思います
しかも次のターンで魔兵専用戦術とかで迎撃できてさらにうまーです
こいつは2積みしたいケドどーなんだろーなーって感じですね
いまんとこ1積みで落ち着いてます

魔砲兵1
とりあえず魔兵で弓に対抗できるのがこいつくらいだったので採用
正直びみょいとおも
魔兵専用の戦術使えばいろいろと落とせたりはするかなー程度

巫女2
初手で来たら優先して出したいカード
こいつが序盤にしかけるだけで相手の戦力をほぼ確実に削れます
もちろん弓には弱いんで気をつけて
ちなみにゲリラ対象なんでうかつに近づくとクリスタルですら軽くひねられますよ

紅蓮2
魔兵戦闘要員その1
ある程度弓に強い?戦2AT1に加えて強力な効果を備えている武闘派な方
前方は魔兵戦術、横はこいつの効果、と相手にしてみればなかなかウザいんじゃないでしょうか

ラッパ2
ほぼどんなデッキにも入る広範囲強化戦術さん
魔兵では食料的に少し出しづらいことがあるものの、こいつを出すときは既にアドがとれる状況だと思うので最低限の仕事はすると思います
もちろん魔兵デッキの場合は召還ユニットを出すための頭数や相手に魔兵が撃破されてもいいように保険としてだしておく、とゆう使い方もできます

毒牙2
魔兵戦闘要員その2
戦2AT1とゆうパラメを持ちつつ、兵種のある1コス以下のユニットを無差別に破壊します
英雄だろうがなんだろうが対象にとるので、クリスタルキラーの異名を持つことも?
序盤の弓民兵に釣られてでてきた大盾は毒牙、紅蓮、魔兵戦術を恐れて涙目状態だと思います
ざまぁみろw

ピクシー2
食料3枚なんで軽いユニットは大事です
その分弓にどんどん弱くなっていきますが代わりに魔兵入れても結局弓には弱いですはい

Gソル2
民兵でもおなじみのゴーストソルジャー
コストかからんし魔兵1でいいし5点で殴れるしゲリラも使えるしでホント素晴らしいです
でも弓には(ry

石人形2
召還2と手軽、0コスと軽い、戦3DF1とそこそこのパラメも持っている、と使いやすい召還ユニットです
アントワネットや魔民兵+もう1体の魔兵がいればそれだけで出せるので初手でも出しやすいのが魅力です

ミスゴ2
魔兵デッキの主力ユニットです
戦5DF2はツヴァルフやピリカと同じパラメなんでとにかく安定性がありますねー
その代わり大型ユニットはこいつしかいないので、大事につかいたいところです
こいつの後ろにラッパがいるだけで相手にとってはかなりうっとうしい存在になるでしょう

ティターン2
戦3と召還3にしては少々物足りないものの、こいつはアサシンやブラックガード同様直接中立に布陣できます
遺跡やレイダとの併用はもちろん相手の弓やバンディットの前に出したり、前進させたGソルの前に出してカウンター気味に陣取る等、前線の戦力補強ができるので召還3と少し重いものの0コスなので進軍の遅れを一気に取り戻してくれたりもする気の利いたユニットです
言うまでもないとは思いますが常に洪水だけは頭に入れといてください

ネル
0コス戦3で布陣時に1ドローと無駄がまったくない英雄です
序盤に引けたのならこいつでどんどん前線を押していけばいいと思います

アントワネット
0コス魔兵戦2の魔兵に必須な幼女です
1人で魔兵2人分としてカウントされるんで、初手にいるだけで召還ユニットが序盤から大暴れしちゃいます
フロトンで落ちないのがすごく素敵です

イサココ
0コス魔兵戦3DF1と魔兵には必須な幼女その2です
♂のほうは幼女に召還されたGソルだと思ってますはい

パクノス
食料兼戦力
戦4は弓に弱い魔兵にとって貴重な戦力です
とかいいつつ終盤ではコストオーバーで破棄されたりもしますがまぁそんなモンでしょう

レイダ
数並べるウィニーデッキで、さらにティターンの存在もあるのでほぼ食料を+2できます
なにげに射撃1あるのが素晴らしいです
レイダは素晴らしいバランスだと感心しているのに、ユゥのあの優遇っぷりはなんなんですかね

火・雷・竜の息
魔兵専用戦術ですね
竜の息が少し使いづらいですが射撃、遠射3はやっぱつえーです
使用者に選んだ魔兵はそのターン何も出来ませんが、移動やスキル後でも竜の息は使えるのでほとんど気にならないと思います

ゲリラ
ウィニーといえばこれ、ですよね
入れない理由が見当たりません

アンブッシュ・挑発・撤退・遺跡
説明要らん


ってことで記事書くだけで無駄に疲れたんでこの辺でー
運営の保坂さん、FNBLの参加者の皆様、おつかれさまでしたー
次はうちが優勝しますね!!1!

Comment

Name
mail
URL
 
 
 
 

Trackback URL

Profile
小恋
小恋と書いて「ここ」と読みますっ

ラテール
サファ鯖5chによく出没します
小恋たん LV194運鰤弓弩ルーイン
ギルド「-HomeSweetHome-」に入れてもらいました
わいわいデゴス!
でも二刀とギターは出さない!絶対ニダ!
当ブログはリンクフリーでつ
できれば相互リンク希望なので気軽に※してくだちい
こっちは勝手にリンク貼るよ!
秒針が上にくると・・・?
ブリ(゚∀゚)ハマチ
小恋可愛いよ小恋
D.C.II P.S.〜ダ・カーポII〜プラスシチュエーション
  • ライブドアブログ