FNBL優勝したよ!

最近称号を巨乳好きから大魔王にかえたら大魔王って呼ばれることが多くなった小恋ですこんばんは
自分でもけっこ馴染んできたので今メッセの表示名が小恋大魔王になってまs


さて、先日行われた第9回FNBLに参加させてもらってきましたー(日本語オカシイ・・・?

いつもどおりgdgdながらも対戦を振り返るので追記からどぞー

今回自分が使用したデッキは魔兵デッキです
記事の最後にまた晒すと思うんで気になる方はそちらをどーぞ


1回戦
VS本体眼鏡さん
デッキ:?
初戦はFNBL初出場の本体眼鏡さん
デッキはわからずじまいでした;


本体眼鏡さんは初手の左端アカギ布陣から何もでてこなくて食料5になってからさらに英雄のミョムト降臨と英雄2連打で来ました
こっちはウィニーなんで軽量ユニットをわらわら進軍させてました

さすがに勇者様がいるところはうかつに前進できないので中立をはさんでにらみ合い
勇者様の後ろに尖兵がでてきますが気にせず待ちの姿勢

するとアカギとミョムトが前進してきたのでアカギにはアンブからのゲリラGソル、ミョムトには、前にいた弓民をあえて使わずにピクシー+ネル撤退で撃破して、後ろの尖兵を弓民で撃破しました

そして、相手の主力ユニットをつぶせたのでココット率いる魔兵軍団をぐいぐい前進させているとヴァージンパイク、さらにその横にマルクスがでてくる鉄壁の布陣を敷いてきました

厄介だなーと思っていましたがこっちはずっと狙っていた魔兵戦術で壁を除去+強行の形になるように上手く相手を誘導できたので、ヴァージンパイクに雷を撃って強行決めて勝つことができました

ミスゴ2体は握っていましたがラッパが引けてなかったので延長まで行ってたら少し怖かったところでした
○勝ち


2回戦
VS Lapisさん
ドロー型プルル(に見えた

2回戦目は前回のFNBLの初戦で対戦したLapisさんがお相手
前回はこっちがプルルウィニーで勝ちを収めていたせいか、対戦前に「またプルルで凹られる・・・」とか言われちゃいましたw少し前にガチのプルル晒してましたしねw
FNBLじゃなかったら「今回はプルルじゃないやぃ;><」とか言うんですが言えるわけもなく試合開始


Lapisさんは1ターン目は動かずに3ターン目にパラディンを布陣
大型・・・だと・・・とか思ってたら小型がちょこちょこでてきたので違うっぽい
むしろ一般兵のチョイス的にプルル臭がgg
ともあれこっちができることはかわらないのでいつもどおり前進あるのみなんでぐいぐい

そして登場するテジロフ
こっちは中立含めてユニット9体とゆう3匹ずつ横並び状態
正直レイダとか消えてほしかっt
テジロフの効果を意識しながらも攻めつつ陣形を組み立てるんですが戦術を使って守るLapisさん
17、8ターンくらいにテジロフが攻め上がってきたんですがパリィを使われます
しかしこちらとしては一番落としたいユニットだったので戦術を駆使してなんとか撃退に成功します
たしかアンブor撤退+Gソルゲリラ+弓 Gソルゲリラとかついさっきの対戦でも見ましたね、ワンパでごめんなさい

実は途中でLapisさん側にプルルも出ていたんですが、ユニット事故だったので縦横無尽に駆け回るプルル君ではなかったです ホントよかった

最後はLapisさんが延長用ユニットを手札に握れていなかったようで、さらに前ターンのパリィやプルルすら案内人で飛ばしての遺跡で合計6ドローでしたが延長用ユニットを引けなかったようで投了されました
これは過激雑談部屋におられた厄神様の御力だと信じています、厄神様本当にありがとうございました
○勝ち


3回戦
VSおちゃさん
無兵種+プルル

おちゃさんは初手ピクシー2連打からカタールやパクノスと魔兵にとって対処し辛いユニットをばんばん布陣してきます
こっちはココットや石人形などの守備4のやつを先頭になんとか攻めさせないように立ち回っていました
追加ででてきたガンプ格闘はGソルと中立をはさんでにらみ合い
お互いユニットが出揃っていたので少しでも隙を見せたら一触即発なムードで緊張感漂いまくりでした
で、その@どうやって攻めたとか守ったとかがほとんど覚えてません(ぁ
魔兵戦術とか紅蓮+弓、ミスゴ+ラッパで突っ込んだと思うんですがどうだっただろ・・・無兵種うぜー('A`)って印象が一番大きかったですw
予想外だったのはプルルがでてきたことだったのですが竜息で潰せた記憶があります、多分
ガンプ連合にはウーシュー、ウルフにはミスゴがいたんだったかな?
最後にクローディアが布陣されるんですがエグマルだったらウーシューを突破されてつらかったと思います
せめて延長突入時にSSとっとけばなーと今頃後悔していますよyy

まぁアレですよ
おちゃさんが動画撮っておられるので自分のが合ってるかどうかは各自でご確認くださいw
自分は5戦もしたら対戦内容が記憶に残らないそうでs
ともあれ勝ちー


※追記
対戦相手であるおちゃさんがこの対戦をニコニコにうpしてくれたのでこちらを見ていただけたらなーと思います



4回戦
VS ereさん
ereさんもFNBL初出場のお方
初出場でこれまで無敗だったのでけっこ注目されてましたねー
ちなみに3戦終わって無敗だったのがGAJUさん、りむさん、ereさんに私です

気になる内容はとゆうと
初手、自分は魔民、毒牙、石人形の3匹を展開
ereさんはクロスボウともう1匹を布陣
そして自分は毒牙と石人形を前進させたんですが、次のターンにereさんがクロスボウにアンブを使って毒牙と石人形を同時破壊させてきました
飛んできたのがクロスボウだったので、対処は楽でそこまでアドは取られなかったのが救いでしたねー
ハビドだったら私には倒せなかっt(ry
ereさんは尖兵やバーバリアンなどの斧兵に騎馬民兵が見えていたでピリカの警戒をしつつ陣形を組んでいるとパトリー様が降臨します
苦手なユニットきたーとか思いつつもereさん側にはユニットがぽつぽつしかいなかったのでそこまでプレッシャーがあったわけではないですねー
そしてパトリーがバーバリアンの後ろに前進してきたので、Gソル→アンブ→バーバリアン撃破→挑発でパトリー撃破、と危険分子を取り除くことができた+アンブは既に使われていたのでそのままぐいぐい攻めてました
最後はさりげなーく狙っていたパクノスさんの強行で敵陣奥を無理やり陣取りました
ereさんは遺跡で2ドローを図るも打開カードが引けずに投了なさいました
○勝ち


今回は人数が多いから全勝が2人+ソロコフまで一緒とゆうことが起こってしまったので自身では初の本戦5回戦目です

5回戦
VS GAJUさん
グッドスタッフorコンビ狙いかな?

この対戦ではココットやアントワネット、魔民が早々に手札に来るんですが、召喚が全然こないとゆう悲しい立ち上がりでした
それでも魔兵戦術火と雷を握れていたのでぐいぐい前進することができました
さらに手札にはゲリラと強行もあり、ティターンやウーシュー、弓民などで敵陣に凸してどこからでも強行を打てるように攻めていました
GAJUさん側にテジロフがでてきますが、既に敵陣に攻め入っていたのでお構いなしに攻めて続けました
最後は敵陣奥に攻め入ったティターンをGAJUさんが止めきれずに勝負有り
珍しく強行なしで制圧できた対戦でした

ってことで小恋たんついにFNBLで優勝しました!
キャー小恋たんカッコイ-
まさかホントに自分ごときが優勝できるなんて思っていなかったので、対戦終わってすぐは全然実感がありませんでした
対戦終わったときは「また負けたー」ってときに悔しがる気持ちのが大きいことが今改めて実感できましたねー
負けたときのほうが学ぶことが多いってのはわかっていましたがこれほど差があるとは・・・って感じです


さて、見事優勝することができた小恋たんなんですが、いろいろと裏話があったりします

まず1つはデッキなんですが、実は使ったデッキは第7回FNBLで使った魔兵デッキとほとんど変わりません
違いは 影→強行 だけです
あのときは2勝2敗となんとも言えない戦績だったのですが、大会終了後に魔兵スキーな保坂さんに相談してみたら魔兵には強行軍入れるといいですよーとアドバイスをいただいたんですよ
そしてそのデッキを使って見事に優勝することができたわけですはい
しかも↑の対戦内容見た方ならわかると思うんですが強行軍の活躍が異常ですよね

そしてこのデッキを選んだ理由が大会前日にBLCのメンバーに野良で挑まれてそのときに魔兵を使われて刺激されたから、とゆう理由なんですよ

第7回大会終了時にアドバイスをくださった保坂さんに、デッキ選択の決め手になったBLCのとある方(そこのあなたですよ!)なくしてこの優勝はなかったと思います、ありがとうございました


2つ目は、優勝しといてなんですが実は自分、BLCの茶に召集されるまでずっと別ゲーしててFNBL当日だってことを忘れていたんですよw
もし当日におもしろいテレビがやってたら自分の優勝はなかったですw
召集してくださったBLCの頼まれたら断れない人、ありがとうございましたw


3つ目は大会4戦目のことです
↑で書いたように全勝が自分、りむさん、GAJUさん、ereさんだったのですがりむさんが急に部屋立てができなくなってしまい4人の中で部屋立ての可不可が2:2になったんですよ
もちろん不可同士は通常対戦できないので、対戦相手はりむさんかereさんのどちらかで確率半々だったんです
今回はereさんとの対戦になったのですが、大会終了後に投稿されたりむさんのデッキをみるとそこには魔法剣士が入っているではありませんか・・・
自分のその日の運はそこで使い果たしたと言ってもいいくらいの強運でした

そして最後なんですが、自分は大会ちうずっとみかんを食べてながら参加してたんですよ
これが今回優勝に導いてくれたと思います
もこたんの申請一番目に次ぐジンクスになればいいなーと思ってるんで次回があればまたみかんを食べながら前人未到の連覇を狙いたいと思ってますw

では、当日大会に参加した皆様、人数や飛び入りで大変そうだった運営の保坂さん、遅くなりましたがおつかれさまでしたー

SSもなにもなく見づらいわかりづらいのgdgd記事でしたがここまで見てくださって方もおつかれさまでした、ありがとうございます

それでは自分は今から別ゲー(前言ってたさくにゃんがヒロインのゲーム)してこようと思いますw
それではー ノシシ

あ、最後に画像を1枚

38-35-db7

Comment

Name
mail
URL
 
 
 
 

Trackback URL

Profile
小恋
小恋と書いて「ここ」と読みますっ

ラテール
サファ鯖5chによく出没します
小恋たん LV194運鰤弓弩ルーイン
ギルド「-HomeSweetHome-」に入れてもらいました
わいわいデゴス!
でも二刀とギターは出さない!絶対ニダ!
当ブログはリンクフリーでつ
できれば相互リンク希望なので気軽に※してくだちい
こっちは勝手にリンク貼るよ!
秒針が上にくると・・・?
ブリ(゚∀゚)ハマチ
小恋可愛いよ小恋
D.C.II P.S.〜ダ・カーポII〜プラスシチュエーション
  • ライブドアブログ