第10回FNBL出てきたよっ!

電気カーペットの強さが日を増すごとに強くなっている小恋ですこんばんは

最近寒すぎですよね
寒がりで暑がりな私には夏も冬もどっかいってほしいですはい
某初○島みたく1年中桜咲いてる場所とかないかなー

さて、今回はタイトル通り第10回FNBLに参加してきたのでそのレポでもー

今回はいつもと違ってデッキ紹介から入ったよ!
気になる方は追記からdz−

a






























弓プルルVer小恋です
弓が6枚以上いたらそれはプルルではなく弓プルルです

今回は一般兵に高い汎用性を持ちつつ大盾を食える双剣とベルセルクを2積み
さらにゲリラを入れたかったので無兵種のピクシー、カタールを突っ込む
そして一般的な弓プルルとは違いクロスボウ1積み、ガンブレードなしにして英雄に射撃3を持つオパールと(笑)を採用して自分の使いやすい、自分好みなデッキに仕上げました

すいません、嘘です
自分がアルゴ(笑)なんて好んでつかうわけないですよね
元からその位置はパクノスさんの位置だって決まってるんだよばーろー
最近食料事故減ったかなーと思ってパクノスさんを抜いただけであってマスターズ出られなかったら機会ないしアルゴ(笑)使ってやるかーってことで急遽この形になりました
個人的にアルゴ(笑)入れる→無駄になりにくいし魔法剣士入れる
この過程が非常に嫌でして
パクノス入れる→無駄になりにくいし大盾食える双剣入れる
こっちのが弓デッキとしては正しい姿だと思うんですよ

最初からクライマックス!とばかりに好き放題言ってますがめっちゃ本音なんであしからず

さて、デッキ説明で無駄にヒートしちゃったんで各カード解説はてけとーシンプルにいきます

食料12
ドローユニットがないので少し不安な人もいるカモですがまぁ弓で牽制できる分陣形組む時間は稼げるかとおもいまふ

双剣2
大盾食えるから @クロスボウじゃなくスナイポ2にしてるんで槍メタは大事

パラディン
大会前日までガンブレードだったんですが、1匹くらい大型いないとやばいかなーと思って投入 入れといてよかった

ベルセルク2
大型牽制兼大盾食い
ゲリラ対象になってくれるんでほぼどんなユニットでも食えます
個人的にピクシー、カタール、ベルセルクの3人はすごく仲が良いと思ってる、ゲリラ的な意味で

弓民2
説明要らないよーな気がする

ハビド2
1コス弓の中で一番安定した性能なので2積み
ドロシーデッキとか民兵が怖かった

クロスボウ1
3点牽制で硬直有りなクロスボウ
プルルデッキだと移動させられる分採用されやすいカードなんですが、今回は剣対策のスナイポを2積みしたかったので1枚だけ
まぁ好みで採用してもだいじょぶなくらいどいつも活躍する

スナイポ2
なんか剣多そうだったので2積み
パラディンとかにも刺さるのでそこまで腐るってわけでもない
当たり前だが 射撃は数値も大事だが有無のがもっと大事

ピクシー2
プルルには必須だと思う戦力兼くるくる要員
扱いやすい幼女って書くとすごく卑猥な響き

カタール2
弓こんだけいれば斧も弓も怖くないだろってことで比較的プルルには採用される便利屋さん
個人的にはゲリラ対象増やせるってのがすごくうれしい

オパール
こいつ入れないとアルゴ入れられない気がしたので採用
ってのは嘘で元から入ってます
一番オーソドックスで使いやすい弓英雄だと思う

フロトン
弓デッキでこいついないのはおかしいよね、と
なんつーか当たり前すぎて書くことがない
民兵、斧、弓 なんでもござれな1枚
チーフと並ぶと鬼の形相した鬼畜フロトンの完成

プルル
次弾時に修正必死!?な強カード
こいつの説明をすると記事1つできるから省きます
既にわかってるとは思いますがチーフとプルルならプルル派です(性的な意味で)

アルゴ(笑)
これ書いてるとき本気で存在を忘れた可哀想なユニット
戦術まで書いて見直したときにアレ、こいつのことなにも書いてねーやと思って今に至る
魔兵に当たれば少しくらい活躍の場があるかなーとも思いますが当たるわけもなく、正直パクノスでよかった
とりあえずお前はりむさんに謝れ

チーフ
ただの射撃3ユニット(主にアルゴ)がファーエなし大盾を落とせるようになる素敵ユニット
フロトンと組ませると恐ろしいことになります
今回はプルルとチーフのどっちかがくればいいかなーってゆう構成になっております

弓スクラム4
トーファイ等弓ではどうしようもない大型への対策
過去に1度かに。さんに綺麗に決められて「おーっ」と思ったことがあるのは内緒
今回は出番があんまりなかった
1回だけかな?

矢ぶすま
射撃+2なり大盾つぶしなり好きにどーぞってくらい汎用性の高い戦術
普通につえー

ゲリラ
小型スキーの味方
戦3以上で1コス以下のユニットが戦闘した@に戦2以下になったときにも使えるのは覚えておくといいZE!

ってことでこんなデッキでいざ出陣



1回戦
VSりむさん
マノス、ディアドラ、旗斧2、フォスタ入り民兵

初手に剣民からマナがでてきて剣かな?と思いましたがその@にディアドラ様降臨
突貫重視の民兵かーと思いつつ民兵相手は有利なのでじっくりと待ち構えることに
そしてディアドラ様が前進してきたのでこっちは挑発→クロスボウで撃破して、さらにピクシー2体をクロスボウの↑と→↑に置いて敵陣最奥にいるマナの進行を防ぐ形を作ります(アンブ怖かったの)
が、りむさんは会心で戦1残るようにしてピクシーを撃破、さらにゲリラを使用して1ターンだけ戦5に
硬直してるクロスボウの前なんでスナイポも使えずに、結局こっちもピクシーにゲリラを使って相打ちさせました
そうこうしてるうちにこっちはアルゴを出してせめてこれないだろはははーとか思ってるとりむさんがフォスタでマノスを飛ばしてきました
あれ・・・なにこの突貫フラグ・・・とか思ったらそこで固まっちゃったらしく再戦になりました
自分としてはかなりピンチだったので助けられてしまいましたねーりむさんにはホント申し訳ない
ちなみにこのフリーズは対戦後にアルゴのせい、とゆう結論に至りました
アルゴの呪いだろうと厄神様だろうと勝つためならなんでも利用します^q^

そして再戦
フリーズした試合は初手ピクシー2匹だったんですが、今度は初手カタール2匹でいきました
ピクシーもカタールも大好きなんでよく手札にきてくれますねーこれが愛(はぁと)
りむさん側は3種類の民兵が出てきたんだったかな?弓民もいましたがそれに対してきっちりと弓を並べられたので完全な相性ゲーが完成しました
ディアドラかマノス(どっちか忘れた)が出てきてもすかさず弓+矢ぶすまでご退場願い、もう片方がでてきてもチーフを握っていたので多分そこまで仕事をさせることはなかったと思います
最後はダメ押しとなるフロトン降臨でりむさんの投了となりました
りむさんに勝ったのはこれで2度目なんですが、またも弓VS民兵と完全な相性勝ちでした
しかもフリーズがなかったら負けかけているとゆう悲しい現実・・・
上級者さん相手は完全な相性ゲーのハズなのにいつのまにか負けに近づいてるから困る。。。
とりあえず今回は勝ちとゆうことで・・・;
○勝ち


2回戦
VS遊び心さん
小型っぽかった

ちと記憶が曖昧なんですが、イットク+槍スタルなデッキだったような気がします
序盤に早々イットクがでてきて早めに処理したかったんですが、なかなか倒せる機会がなかったので早めに使わせる作戦にでたんだったと思います
デッキの相性はこっちのがよかったと思うんですが、大盾2匹がかなり厄介でなかなか弓が機能させてもらえずに中立を支配されてた記憶がgg
双剣2、ベルセルク2と対策しまくってるんですがやっぱ弓使ってると大盾はウザいですねー

最後は物量の差+槍スタルが止められずに負け
頼みのベルセルクが戦1なので延長時に数で負けててきつかったですねー
×負け


3回戦
VSもこたん
トーファイ入りアンブレナ

もこたんの初手はパクノスさんとカタール?を布陣、それに対しこっちはカタールとピクシーで応戦します
すると次ターンパクノスさんの後ろに突風がでてきて最序盤から戦4DF2となかなかに落としづらいユニットを作ってきます
とりあえずこっちはカタールを前進させてパクノスの進行を防ぎつつ、後ろにベルセルクと弓民かなにかを置いて突破されてもカウンターを狙えるような形を組みます(多分)
そしてお互いにぽこぽこと殴り合ってるとトーファイさん降臨
HAHAHAそんなやつ倒せないぜーとか思ってるとさらに後ろに突風、逆サイドにアンブレナと延長に向けての陣取りをしてきます
こっちは既に諦めムードな中こっちの最終ターン
場は
○○囮風   風:突風 ○:なんかユニットぎっしり埋まってた記憶がある
ア○旗ト   旗:旗槍かカタールだったと思う 戦2のやつ
・・・・
双ハ・・   ハ:ハビド
・フ・・   フ:フロトン

あんま覚えてないケド確かこんな感じ

手札にはアンブッシュ、矢ぶすま、チーフ、パラディン、ハビド 他、延長時に破棄されたユニット

とりあえず相手のユニットを極力削りたかったのでアンブッシュでフロトンを旗持ちだったよーなカタールだったよーな、な戦2ユニットの前に飛ばし前進→遠射で囮を、矢ぶすまでそいつを落とす
さらにアンブレナの前に双剣を前進させ、トーファイの列にパラディン、他のユニットぺたぺた並べてエンド
もこたんはアンブレナを双剣と相打ちにし、さらにトーファイ組みを前進→囮のいた位置にレディフェンサーを布陣してきます

そして延長なんですが、結果だけゆうともこたんの2度のミスでなんとか勝てました。。。
一度目はフロトンのスキル忘れ?でハビド+フロトンでレディフェンサーを撃破できたこと、二度目はこれまたフロトンの効果で突風を除去することに成功し、パラディンでトーファイを睨める形にできたことです
正直、投了してもよかったくらいこっちの劣勢でした
多分FNBLとゆう場でなかったらもこたんのミスもなかったでしょうし普通に負けてたと思います
今度はミス待ちではなく実力で勝ちたいですね;
○勝ち

4回戦
VSシンさん
ハーレムデッキ

マスターズへの可能性を考えるとどうしても落としたくない1戦
シンさんは後攻を選択
そーいえば今大会1回も先攻後攻選んでないぜ・・・
初動は食料貯めただけだったかな?こっちはピクシーかなんか出したと思います

そして序盤なのに早速登場するトーファイさん
弓デッキではスクラムなり他の兵種の力を借りるなりしないと撃退がし辛い天敵ですね
もこたん戦ではパラディンに助けられましたが、今回は手札にベルセルクとアンブッシュがあったので無理に守らずとも中立に来させるだけで簡単につぶせそうでした

とりあえずベルセルクを布陣しておいて案内人等の奇襲に備えつつ、逆サイドにでてきた紅蓮2体を弓で牽制
牽制はしてるもののピクシーやベルセルク、ハビド等戦1ばっかりでなかなか攻めれない状況が続き、しかもトーファイが全然攻めてこないので先攻を渡された私は若干不利に
ちなみにアルゴ(笑)は握ってましたが魔兵だったときに延長が怖かったので握ったままでした

そうこうしてるうちにパトリー降臨
パトリーでの攻めに合わせてトーファイが中立へ
もちろんトーファイはベルセルクをアンブで落としましたが、パトリーの登場によっていっきにユニット展開が阻害されてしまいました
とゆうのも、シンさんが後攻を選んだもののアンブ、案内、スプリント、ゼリグでの防ぐ手段なし制圧をされるのが怖くて布陣する余裕があるのになかなかユニットが出せませんでした
食料に余裕があり、さらに手札が7枚もあるのにユニットが出せないのってかなり苦痛です('A`)
野良戦ならゼリグはしょうがないと割り切って行動する場面も多いんですが、どうしても負けたくない1戦だったので戦術を使われてもスプリント突貫されない形しか組みませんでした
(@から聞いたところによるとスプリント入ってないそうです 自分でも何故入れなかったのかわからない、と言っておられましたw)

とりあえず天敵トーファイを落とせたので、トーファイのいた右側のユニットを前進させます(もちろんスプリント超警戒してます)
そして最終ドローターン(だったハズ)に撤退+ハビドでパトリーを落とせる形になったのですかさずパトリーを落とし、最後に手札に残ってたオパールやアルゴ(笑)等英雄を並べてエンド
シンさんは対抗手段がなかったようで投了なさいました(確かこんな感じだったとおもふ。。。)
○勝ち

シンさんとは対戦終了後にしゃべってたんですが、1〜3回戦はアルゴ入りのデッキを使い、最終戦のみハーレムデッキを使ったそうです
アントワネットがきてればなーとおっしゃっていたのでもしかしたら恐ろしいことになってたのカモしれません・・・

ちなみにシンさんはHNBLのときに蜜柑を食べながら参戦したそうです!やっぱり蜜柑には何か秘密の力が隠されているようですね!
ぇ?私? 残念ながらFNBLのときは家に蜜柑がなかったの(´・ω・)
蜜柑食べてたらきっと優勝してましたね^q^

ってことで今回は3勝1敗だったんですが、なんとソロコフ等の関係で3位につけることができ6pt獲得!
これによってギリギリながらも7位の位置につけれたので、マスターズの出場権を獲得することができました!
大会ちうは9位だったらぴさんが3勝した辺りでオワタを連呼してた(これはガチ)んでまさかホントに自分が出れるとは思ってませんでした
らぴさんに抜かれるのは予想してたんですが8位内に残れるとは思ってなかったので、短い期間ですがデッキ案を練ってマスターズに臨もうと思います

最後に、今年最後のFNBLとゆうことでマスターズへの期待や過去の大会での勇姿等いろいろ思うことはあると思いますが
忙しい中、節目の10回を開催したいと気力で開催・運営してくださった保坂さん
ならびに大会参加者の皆様や過激雑談部屋に来られた方々
ホントにおつかれさまでしたー
気が早いですが来年のFNBLも(あるハズなので)よろしくおねがいしますー

それでは今回はこれにてー ノシシ

Comment

Name
mail
URL
 
 
 
 

Trackback URL

Profile
小恋
小恋と書いて「ここ」と読みますっ

ラテール
サファ鯖5chによく出没します
小恋たん LV194運鰤弓弩ルーイン
ギルド「-HomeSweetHome-」に入れてもらいました
わいわいデゴス!
でも二刀とギターは出さない!絶対ニダ!
当ブログはリンクフリーでつ
できれば相互リンク希望なので気軽に※してくだちい
こっちは勝手にリンク貼るよ!
秒針が上にくると・・・?
ブリ(゚∀゚)ハマチ
小恋可愛いよ小恋
D.C.II P.S.〜ダ・カーポII〜プラスシチュエーション
  • ライブドアブログ