2010年06月10日

そして

運動会も終わってプールが始まりました。

お手伝いも兼ねて見学へ。

カメラを持っていくべきだったーーっ

次回は必ず持っていくぞ!


地獄のシャワー(冷たいから)と聞いていたけど
水圧もかなりすごそうなシャワー・・・。
(先生が緩めてくれて少しホッ)


今日は普通級の1年生と合同で
プールでのお約束を確認しながらの授業でした。

あまり水に入る時間が無かったけど
最後は流れるプール(やっぱこれでしょ)

途中で出てきてしまったハルさん

どうしたのかと思ったら

目(顔)に水が入りタオルで拭き

ふたたびプールに入っていきました(笑)


教室に戻ってきてから

「楽しかったねまた来ようね

だって(笑)

2010年06月09日

春の

運動会が終わりました。

良い天気に恵まれ、
恵まれすぎて少々暑いぐらいでした。

一番ハラハラしていた50m走。


最後まで走り切ってくれました!


何位だろうとゴールしたのがエライっ!


交流学級に混ざってのダンスもよく頑張った。


全てにウルウル・・・・。



暑さと疲れで、午後からはトーンダウンでしたが

はなまるな運動会でした。

2010年06月04日

いよいよ

ブログをさぼっている間に
いよいよ運動会が近づいてきました・・


交流学級に混ざってのダンスもあり

どうなるのか心配でもありますが

毎日毎日、練習して帰ってきて

くたくたの顔をみたら

それだけで十分だったりして。


爽やかなお天気だと良いなぁ〜〜。


2010年05月08日

家庭

訪問がありました。

「やらない」と言う事もあるけど

全くやらないのではなく

最近は少しずつチャレンジしているようです。



泣く事ももちろんあるけど

手が付けられないほど泣くという事はないそう。



今年は古い校舎の耐震工事のため

運動会が6月(来月!)

入学して間もなく運動会なのが私としても心配で

再来週から練習も始まるし

でも、一緒にいろいろ考えながら取り組んでいきましょう

と言っていただきました。

2010年05月07日

ゴールデンウィー

クも明け・・・。

昨日の朝は、玄関で靴をはいていざ登校!
って時に「がっこうやすみ・・」と言い出し


今日はまあまあ普通に学校へ行きました。



学校に着いてしまえば「行きたくない」とかいう雰囲気もなく
朝のお支度もかなりスムーズになってきたと思います。



4月の頃は、週に2回ほど徒歩通学していましたが
今は路線バスに乗り(もちろん私も)登校。

それが良かったのか、今まで「やらない」と言ってた授業にも
挑戦しているようです。



まあ・・・・


バスに乗ったら乗ったで色々と面倒な事もありますけどね。
(降車のボタンが押せなかった事にヘソを曲げたり

2010年04月30日

今週に

入って(もう週末ですが)から


「がっこう いきたくない・・・」


とか



「やすみたい・・・」



と言い出しまして・・・。




先生にその事を伝えると

学校では楽しく(泣く事もあるけど)過ごしていただけに

そんなセリフが飛び出した事に驚かれていました。



先生から学校での様子を聞いてホッとしたし

学校が嫌いで「いきたくない」と言っているのは

なんとなく分かります。





たぶん






学校まで徒歩(35分)が嫌なのかなぁ・・・と。





そこを徒歩で乗り切るのか?



悩みましたけど



学校が楽しい場所(好き)であってほしい


という気持ちが一番なので

今は(低学年・・というか体力がしっかりするまで)

そこを取り除いてあげることがベターなのかも。



少し前に、通園施設の先生が卒園したママとの会話で

「歩く(歩ける)事も大事だけど、場所によってはバスや電車通学
もある。それを考えたらバス・電車通学にも慣れさせておけば良かった」

って言ってたと教えてくれた。


ちょっと話がそれたけど


そういうこともアリだよね。



2010年04月19日

今朝は

ぴなこさんに微熱があり学校休みました。

通学班の班長さんに連絡帳を渡すのと

ハルさんを学校まで送っていく事が重なり

ちょっと焦りました


こういう時はマイカーよね・・・









byろびぃ at 11:48|この記事のURLComments(0)暮らし 

2010年04月17日

完全

給食が始まりました。
(「ならし給食」というのがあり、
1日目牛乳、2日目牛乳とパンというシステム・・・)


体育の授業は、相変わらず「やらない」と決め込んで

泣いたり怒ったりしているようですが



給食の支度は誰よりもテキパキやっているようです。


「おいしーーっ」



と言いながら、今まで食べなかったオレンジ(フルーツ苦手)も
食べたよう・・・。



一つでも楽しみ(給食)が出来た事はとても良かったです。。

2010年04月15日

4日目

にして挫折…。

自分自身に挫折だな。


意気込まないようにしてたのに、意気込んでたんだ。


この面倒な性格、何とかならないかな…。


同じく春から特学一年生のお母さんはどうしてるかな?

byろびぃ at 16:58|この記事のURLComments(2)暮らし 

2010年04月13日

今朝も

歩いて登校(30分)

昨日より暖かかったせいかペースダウンもあり。

校門近くになるとさらにダウン・・・。


ちょっと頑張りすぎたかな。


と思いつつ


教室へ向かいました。


朝の支度や着替えをやらないって言うかと思ったら

自分で順序だててこなしていきました。


昼前に迎えに行くと表情は良かったのでホッと。

まだ2日目だし。気長にね。
Profile
長女:ぴなこさん
『おっとりマイペース。
ハルさんが一目置く姉』

長男:ハルさん
『生まれつき発達障害が
あります(自閉症)。
わざと間違えてツッコミ
を入れてもらうのが好き。
ちゃっかり君』

パパ:『娘に弱いです。
優し過ぎる所がたまに
キズ???』

ママ:『育児奮闘中!
最近何だか涙もろいで
す。歳なのかっ!笑』
Recent Comments