茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2008年02月

今日で2月が終わりになるんですね!
(・_・;

今年も2ヶ月が過ぎたっていうことですもんね!

早いですね…


今日は友人から電話をいただきました。

その電話の内容は雑誌に『畳(いぐさ)』の記事がのっていたとわざわざ連絡をしていただきました。

お忙しい方なのに連絡いただき本当にありがたいことです。
m(_ _)m

ありがとうございます。

その記事の内容とは…

『畳の部屋で集中力アップ』と言う内容らしいのです。

これはどういうことかと言うと『畳(いぐさ)』の香りや色、感触が適度に緊張をほぐして集中力を長続きさせるという研究結果を詳しく説明しています。

学習塾で畳を敷いている教室と畳を敷いていない教室でニケタから四ケタの足し算や引き算を、30分間に難問解けるか調べました。

その結果、畳を敷いていない教室で解いた問題の数(解答数)は平均129問だったのに対し、畳を敷いている教室では平均145問で集中力が持続したのでこういった差が現れた。

と書いてありました。

(これはその雑誌の記事からではなく東京新聞からの引用しました。)

こういった情報をその友人からいただきました。

ご親切に教えていただき心からお礼を言いたいと思います。

ありがとう!
_(._.)_

志しを同じに持つ『友人』ていいですよね!

『同志』ですもんね!

またFAXで同じ内容の記事をいただいた友人にも心からお礼を言いたいと思います。

ありがとう!

これからも共に歩んでいきましょう!

今日は当社の手紙『おもしろイ草通信』が間もなくまもなく出来上がります。

今いろいろ印刷物(SL)を書いたり印刷したりしています…(同時進行中)

追い込み中です…(汗)

予定では来月の上旬にはみなさんのお手元に届くと思いますのでどうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

みなさんが楽しみにしてくれているのを想像してガンバります!
ヾ(^▽^)ノ

では、息抜き終わり!

さぁ…
集中して取りかかろう。

今日は長女の幼稚園に行く準備をするのにひろリン(妻)は午前中で仕事を上がり4月から行く幼稚園に向かいました。

詳しくは何を準備しに行ったかはわかりません…

今長女は私の会社の近くの保育園に通っています。

本当はこのまま今通っている保育園でいいとおもったんですが…

娘のことを考えると地元の幼稚園に行き友達をつくるのが娘のためだと決めました。

小学校に行って誰も知らないでは娘がかわいそうですもんね!

この問題はひろリンとよく話し合った結果決めました。

娘も今いる友達にあえなくなるのは寂しいだろうけど…


『出会いがあれば別れもある』ですもんね!

頑張れ
『知優』(ちひろ)
(*^-^)ノ

今日は『畳替え』をご注文いただいたのでお客さんのお宅にお見積もりにお伺いしました。

9年前に『畳替え』をしていただいたお客さんでした。

お客さんとの会話で非常に嬉しかったことは…

お客さん『いつも新聞(おもしろイ草通信)楽しく読ませてもらっているよ! よく定期的に書いていると感心してたんだよ! あの手書きがなんか暖かみがあってなんかいいんだよな!』

と言っていただきました…

私『ありがとうございます。 そう言っていただけると私も書いている甲斐があります。』

お客さん『本当に感心しているんだよ!』



ありがたい言葉をいただきました。
(〃⌒ー⌒〃)

こういう『魂のごちそう』がいただけるから商売は楽しいんですね!

本当に嬉しかったぁ

これからも楽しみにしてくれている人のために顔張ります。

今日は当社の企画するバスツアーの下見にいってきました。(今は電車の中です。)

今回は『浅草』に行きます。

『浅草』へ行くのは私、はじめてでして…

何もわからないので『浅草』で親しくさせて頂いている真の商人(薬局屋さん)ネ〓ママのお店まで訪ねてきました。

忙しい所をすみませんでした…

ネ〓ママは忙しいのにもかかわらず『浅草』のオススメポイントを丁寧に教えていただきました。
m(_ _)m

しかも忙しいのに『浅草の』イチオシのお店を案内までしていただきました。

本当にご親切にありがとうございました。

嬉しかったです。(涙)

何からなにまでお世話になりまして言葉では言い表せません…

私もネ〓ママのように人に親切にしてあげられる商人になりたいと思います。

バスツアーの時は必ずお礼に行きますね。


『浅草』は本当に魅力あるところです!

この魅力ある『浅草』にぜひお客さんと一緒に行きたくなりました。

みなさん楽しみにしていてくださいね。
ヾ(^▽^)ノ

今日は今から約1時間かけて月に一度の『茶藝会』に学びに行ってきます!

いつかこの学びをみなさんに提供できる場を必ず創りますので首を長〜くして楽しみにしていて下さいね。
(^^)/

では行ってきます〜

今日はみなさんと『分かち合い』たくてブログわ書かせていただきますね。

お付き合いくださいませ。

『あたり前』とはどういうことを言うのでしょうか?

例えば『あたり前の事ができないんだもんなぁ』と言われたら、そのあたり前の事ってあまりにも『抽象的な言葉』だと思いません?

人の価値観って人それぞれのとらえ方(感じ方)があるとおもうんですね。

私は!

だから『あたり前の事』をしてもらいたかったらその『あたり前』をより具体的に説明してあげるべきだと考えています。

そうしないと同じ価値観の人ばかりじゃないので…

自分のモノサシ(価値観)で人をはかっては(見ては)いけないと思います。

すいません…


上手く伝わりましたか?

みなさんと『分かち合い』たいことでした。

お付き合い
ありがとうございます。

今さっき妻(ひろリン)から電話がありました。

『なんか気持ち悪くて寒気がするから早く帰ってきて』と言っていたので今急いで帰っています…

薬局によって風邪薬を買って帰ります。

いつも思うのですが薬局にいってもどの風邪薬を買っていいのかすごく迷うのは私だけでしょうか?

『あなたの症状にはコレがいいですよ!』と言ってくれれば嬉しいんですけどねぇ〜

急いで帰ります!

今日は『必要とされる人になりたい』と言う私の願望を聞いてください!

『必要とされる人』とは…

あなたがいてくれて本当に良かった!

あなたがいないとつまらない!

あなたのようになりたい!

など
このように人から『必要とされる人になりたい』

『必要とされる人』は信頼されていて愛されていて尊敬されている人のことを言うんじゃないでしょうか!?

どうしたらそのようになれるのか!?

それはこちらから『与える』ことから始まると考えます。

『与える』とは人に何かを与えることによってその人の人生が豊かになると言うことなんじゃないでしょうか!

ようするにその人の人生を豊かにすることができるれば『必要とされる人に』なれるんでしょうね!

人生を豊かにしてあげられるようになるには『いろいろなことを深く学んでいく必要性があります。』

こういう深い学びを日々していかないと『与える』ことはできないです…

少しずつ一歩一歩前進して行きたいと思っています!

顔張ります!
ヾ(^▽^)ノ

応援よろしくおねがいします。

今日はいろいろと頭の中の整理をしていました。

あれをやらないといけないとか忘れてたなぁとか頭の中で考えていました。

いろいろあったんですが一つ早めにやらないといけないのが『名刺』を創り替えないといけないことを思い出しました。

残り少ないこともありますがそれ以上に私の役割(伝えたいこと)が変わってきたので早急に取りかかりたいと考えています!

出来上がりましたらブログにアップしますね。
(^(エ)^)

待っていてくださいね!
(^^)/

たまにはこういう頭を整理する時間を意識して創るべきですね!!

このページのトップヘ