茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2008年05月

今日も一日ご苦労さまでした。






プラス
今月一ヶ月お疲れさまでした。






明日からは6月に入ります。






いよいよ梅雨入りの月に突入です…。






みなさん不快な時期ですが少しでも快適に過ごせるように工夫をして下さいね。






湿度を下げるだけで人は不快指数が下がるらしいですよ。






私は除湿機を上手く活用します。







さて今日はですね、最近食事をしてから1〜2時間経つとなんだかわからないんですが胸ヤケがすることがあります。






今週からなんですが…







なぜ
胸ヤケがおこるのかを知っている方は教えていただきたいです。







ちなみに食べ過ぎではありません。






夜の食事の時間が不規則で簡単に済ましてしまう。






こんなことぐらいしか思い当たりません。







胸ヤケの原因を知りたいです。






今日はサッパリとした食事をしたいと思います。






こんなちょっと心配な5月最後の日でした。

今日も一日ご苦労さまでした。





またまた雨の一日になってしまいました…





天気予報もたまにはハズレてくれれば嬉しい時もあるんですけどね。





今月5月も明日で終わりにまります。






あっ!という間の5月でした…






ゴールデンウイークに始まり例年より雨が多かったように感じています。






今振り返っているのですが『おもしろイ草通信』を考え悩み編集し日常業務をこなしていたら、あっ!という間に一ヶ月が過ぎてしまいました…。






そうそう
ブログを初めて一周年という記念日もありましたね。






あと母の日に携帯をプレゼントしたりもしました。






娘が熱を出して慌てて帰った日もありました。






こうやって毎日毎日が慌ただしく過ぎていきますが私は少しの時間でもいいから余裕のある(考える)時間を持つようにしています。






同志の手紙を読んだり、メンター(師匠)の本や情報誌を読んだりする時間を大切にしています。





明後日からは6月に入ります。






一日一日を大切にしていきたいと思います。

532ed6b7.jpg今日も一日ご苦労さまでした。






今日は肌寒い雨の一日でまた私は冬支度の服装に戻ってしまいました…。






みなさん体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。






今日は同志からのありがたい『手紙』が私宛に届きました。






私にとってみなさんの手紙を読む時間が非常に楽しみで学び ある貴重な時間なんです。





みなさんの思いが入っている手紙には感じるものがあります。






みなさん素晴らしい商人道を歩んでいる方たちなのでおおいに学ばせていただきます!






私の思いが詰まっている手紙も間もなく届くと思いますので読んで下さいね。






あたたかい手紙をいつも本当にありがとうございます。

9ae22955.jpg今日も一日ご苦労さまでした。





今日は自分にご褒美をあげたいと思い『エビス』を買ってきました。






ちょっとした贅沢なんです…。





いつもは普通のビールを飲んでいますがこの『エビス』は特別なんですね。





贅沢なビールです!





味わって飲んで堪能したいと思います。




では味わいたいと思います。





ちなみに何があって自分にご褒美なのかですが…





それは
いつもの自分に対してのねぎらいでの意味です。






あまり深い意味はありません。





ねぎらいです…
ねぎらい。

今日も1日ご苦労さまでした。





昨日は帰りが午前さまになってしまいました…。





時間がたつのが早かったですね…(汗)






昨日のスタッフとの話しあいでたくさんあった気づきの一つについてです。





いろいろな話しあいの中でスタッフに私が『人生の半分以上の時間は会社に来て働いている時間があります。
この人生の半分以上を仕事で費やしているんだから愉しくやりがいをもって仕事をした方が人生豊かにすごせると思いません?』





と投げかけました…





私の投げかけに共感してくれる方もいました。






やはり
こういう投げかけをした時に反応してくれる人というのは『伸びる人』だと思います。






でも
投げかけた時に反応がなかった人でも『そうだよな!』と心の中でなんかちょっとでも感じてもらえれば『伸びる人』だと思います。






そのやりがいをもってもらえるようになるにはまず私たちがそのスタッフを信じて役割を与えてあげないといけませんね…




それが人を育てていくと言うことなんでしょうかね。





せっかく縁あって働いていただいているんだから愉しくやりがいをもって仕事に取り組んでもらいたいと昨日の話しあいで改めて強く感じました!





それが私の役割でもあることに強く感じた日でしたね!





有意義な時間でした。

今日も一日ご苦労さまでした。






本日は今からスタッフと話し合いの場があります。





全員ではなく限られた人との話し合いになります。





本日は時間が長引いてしまうと思いますので今日のブログは簡単にさせていただきます。





社内の決め事を確認したり改めて決まり事をする会議です。

今日は日曜日だったので休日でした。






休日でしたが午前中は月一の講習会に行ってきました。





講習会が午後1時に終わりその後午後からは長女の知優と一緒に床屋さんに二人で行ってきました。






約3ヶ月ぶりの床屋さんでしたので伸びにのびてしまった髪をきりに行きサッパリしました。





気持ちがなんかスッとする感じでいい気分転換になりました!





やっぱりいいですね!






床屋さんにありがとうです。

今日も一日ご苦労さまでした。






今日は午前中から雨という予報でしたが日中はなんとかもち無事保育園の奉仕作業ができました。






本当でしたら明日の娘が通っている保育園の方の奉仕作業に参加するはずだったのですが(通っている保育園は二つにわかれています)明日は月一の講習会の日でしたので本日の土曜日にしました。





園は広いので父兄のみなさんで役割分担をしました。






子供たちの遊具を綺麗にしてペンキを塗る班や草刈り班や砂場の消毒及び砂運び班などにわかれ作業をしました。





ちなみに私は草刈り班でした。




約2時間
みなさんの頑張りたくさんの父兄が参加してくれていたので予定より早く終わりました。





最後に園から参加してくれたみなさんにパンとお茶が配られました。





園のお心づかいに感謝します。





気持ちよい汗をかかせてもらいました。





また月曜日から子供たちが元気に楽しく遊べるこでしょうね!

今日も1日ご苦労さまでした。





いやぁ〜
今日も暑かったですねぇ…





これだけ暑いとマイ水筒を持ち歩かないといけませんね。





今日は長女『知優』のことです。





この間のことです。





私は仕事から帰ったらすぐにお風呂に入ります。





そして
娘が起きている時は下(母家)に行きます。




その時です!
娘と一緒に行こうと玄関まで来た時私は靴を履き娘の靴もあったので『靴履いて歩いて行こう』と言ってほんの少し目を離したら確かにあった娘の靴がなくなっていました。





でも確かにあったので娘に聞きました『さっき靴あったよね?』と聞きました。




娘は『靴ないよ』と言いきりました…




私は玄関を覗いてみました…




なんと
娘の後ろに靴が隠してありました。




その時私はハァとしました。




そうかぁ
靴を隠せば私に抱っこしてもらえると思って隠したんだとわかりました。




私は娘の顔を見ながら笑ってしまいました。





そのままわからないフリをして抱っこしてあげたら喜んでいました。





その時
いやぁ〜
知優も知恵がついたなぁと思いなんだか嬉しくて笑ってしまいました。





誰が教えてるわけでもないのに知恵がついているんですもんね…





おもしろいですよね…。




確実に成長をしているのがわかった出来事でした。

58095ddb.jpg今日も一日ご苦労さまでした。





今日も素晴らしい気持ちの良い一日でした。





昨日のブログで書きました、娘の熱なんですが私が家に帰った時にはもうすやすやと寝ていました。





妻に聞いたら『病院の薬を飲んだら寝ちゃったの』と聞いて娘の額を触り熱いかどうか確かめました。





熱くなく熱が下がっているのがわかり安心しました。





ご心配おかけしました…。





もう大丈夫だと思います。






さて
今日は『おもしろイ草通信』が印刷が終わり他の伝えたいことやお知らせなども印刷が終わりました。






あとは封入して郵送すれば完了です。





多分月末にはみなさんの元に届くと思います。





待っていて下さいね。






今回も盛りだくさんの内容となっていますので私の伝えたいことなどが伝われば嬉しいです!





読んだことで何かを感じて『何かいいよね』と感じてもらえれば嬉しいですね。





この『何か』が重要です。





少しでも私の思いが伝わったから『何かいいよね』と感じてもらえたんだと思います。






どうぞ
時間を創ってもらいじっくり読んで見て下さいね。





届くまで楽しみにお待ち下さいませ。

このページのトップヘ