茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2008年11月

今日は日曜日なので休日です。








久しぶりに何も予定がないので今日は家にいました。






そのお陰で
家の掃除ができたということは良かったですね。








娘たちのおもちゃや部屋の冬仕様に模様替えができました。







またこれから寒さ厳しくなってくるので冬の洋服を整理などもできました。







そんな整理の一日になりました。








娘たちと触れ合えたのも良かったです。








これからの一ヶ月は師走に入りますので、休みがあってないようなものになってしまうので娘たちとの触れ合いもなかなかできなくなるので今日は貴重な一日でした。

今日も一日ご苦労様でした。








今日はチラシを折り込みさせて頂きました。








お客さんから問い合わせ、見積もりの依頼があり見積もりに行ってきました。







このお客さんは5〜6年前に一度当社を利用して頂いているお客さんだというデータがありました。







お客さんのお宅にお伺いさせて頂き、畳、襖、網戸と見積もりをしていてチラシを私がお見せして見積書を作成しようとしていたら、『関川さんのチラシって温かみがあるよね』と言って頂き、私は素直にありがとうございます。








とお礼を言いました…








私がお客さんに感じて頂きたかったことでしたので嬉しかったですね。








温かみがあるとか頼みやすいとかアットホームでいいよねぇとか言って頂けれると非常に嬉しいですね。







今日は私の思いをチラシから感じとってくれたお客さんに感謝です。








ありがとうございました。







工事施工も満足、喜んで頂けるように頑張ります!

今日も1日ご苦労様でした。






朝から雨が音をたてて降っていました。






私たちの仕事はお客さんのお宅に伺い畳を引き上げさせて頂いて、納品するという仕事の大切流れなので、雨が降っていると作業性も悪いですがお客さんの大切な畳を濡らしてしまうことになりかねないので、必ずお客さんに確認をします。







確認は『本日雨ですがいかがいたしますか?』







とお客さんに確認します。






そこで、お客さんが『塗れないなら大丈夫だよ』 と言っていただいたら、塗れないように十分に気をつけますのでよろしくお願いします。と伝えて予定通りに仕事をさせて頂きます。







雨だから今日は中止にしてと言う場合も当然あります。






その場合はお客さんに後日都合のいい日をお聞きします。






今日はおかげさまで、お客さんから大丈夫だからお願いしますと言って頂いたので仕事をさせて頂きました。






ありがとうございました。






雨が降っていたらそのような流れになります。






出来れば雨は…

今日も1日ご苦労様でした。






朝からどんよりとした曇り空で寒かったです。(震)






さて、今日は情報誌にある私のコーナーに載せるまとめをしましたので読んでやって下さいね…(まだまとめ終わっていません…)






私は自分の取り扱っている、提供している商品との絆を大切にしています。





ここで言います商品との絆とは、一言で説明させて頂くと、提供させて頂いている商品を私が信念を持ってお客様に『これはあなたにとっていい』と言い切れるかどうかということです。






またこんな素晴らしいものが世の中に存在するということをお客様に教えてあげたいと心からそう思えるかどうかが『商品との絆がある』ということです。






言い方を換えると『私の大切なお客様にこの畳表は使ってもらいたい』『私の大切なお客様に一番にいぐさ青汁を飲んでもらいたい』と思えるかどうかが重要です。







とここまではまとめて見ました。






こういうことを情報誌を通じて読んで頂き共有できればと考えています。






絆をつくると言うことがどんなに大切なことかを共有できれば嬉しいです!

今日も1日ご苦労様でした。






今日は週一の朝礼の日でした。






でも…
今日はスタッフが集まらず…






やむを得なく中止にしました…





理由は忙しいと言うことらしいです。






これからは今以上に忙しくなる時期なので…






朝礼ができない時はどのようにしてみんなで情報共有ができる方法を考えていかないといけないと今考えています。







集まらなくても、情報共有するには書面で書いて渡す方法などがいいんでしょうね。






とりあえず
書面で書くことを実践してみますね!

今日も一日ご苦労様でした。








今日は連休明けという事もあり、みなさん元気に出勤してくれました。








もう今年はこれで連休はないので、みなさんにあと一ヶ月ちょっと頑張って頂きたいと思います。








でも、何人かのスタッフは風邪をひいていて休んだり、早めに上がり病院に行く方もいました。








空気が乾燥していて寒くなってきているので風邪が流行ってきているようですのでみなさんも充分に気をつけて下さいね!








早いもので今年もあと一ヶ月ちょっとになりましたね…







そろそろ
あと一ヶ月になったのでこれからやらなければいけないことをまとめてやり残しをなくす努力をする時間を創りたいと考えています。







今年は特に振り返りをしなければと思っています…







ブログを初めて約一年半が過ぎたり、情報誌が二ヶ月に一度になったりと継続はできるようになりましたけど、振り返りができていないことに気付いた年でもありました。








だから
振り返る時間を創ることは非常に大変ですが大切なことなので実践したいと思っています。

今日も一日ご苦労様でした。








今日は午前中は毎月一回ある中国茶の講習会に行ってきました。








私は先月と先々月が仕事で行けなくて残念だったんですが二ヶ月ぶりに行くことが出来て良かったです。








今年の講習会はもうありません。







来年の1月にあるので予定を入れておきます。








そして
午後からはいつも通りの仕事をしました。








今は会社で先週の金曜日に行ってきました。








遠足のまとめをしている所です。








今度の情報誌にのせるのにまとめておかないと忘れてしまうので今、記憶を思い出して書いています。







楽しかったことって覚えているんですね。








あと少し頑張ってまとめてしまいます。

今日は日曜日で休日でした。








午前中は以前仕事をさせていただいた、地元のお寺の完成お披露目式を行いましたのでお祝いを持って行って来ました。








地元のお寺とのつながりがある和尚さんたちが20名ぐらい、檀家役員さん30名ぐらい、檀家さん100名ぐらい、建築関係10名ぐらい集まり厳粛な式典でした。








午後からは家に帰ってきて娘たちと一緒にお昼寝をしたりおもちゃで遊んでいました。








あっという間の休日でした…







今から娘たちをお風呂に入れてきます。







週一の私の楽しみの一つなんです。








では楽しんできますね。

今日も一日ご苦労様でした。








今日はこれから古くからの友人と会いお酒を飲むことになっています。








二週続けて家をあけてしまい妻と娘たちには申し訳ないという思いはあります…








理解してくれている妻には感謝です!








今度は妻にも息抜きに友達とご飯でも食べに行きなよと言ってあげたいと考えています。








今日も古くからの友人と語り合いたいと思います!







でも
明日は朝が早いので…








飲み過ぎないように気をつけたいと思っています…







いつも言っていますよね…






気をつけます…(汗)

1b356444.jpg今日はバスツアーにお客さんと来ています!







天気にも恵まれて最高の遠足、散策日和です!








紅葉が綺麗に色ずいていていいです!








今はキモチよく公園を散策しています。








目を愉しませてくれていますよ!

このページのトップヘ