茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2009年04月

今日も1日お疲れさまでした。




今日も初夏を思わせる天気、気候になり気持ちよく仕事ができました。




4月も今日で終わりなりました。




今日は人との別れがありました。




事務をしていただいていた方が60歳になられたので定年で退職する日でした。




しかも、2人もです。




一人の方は10年も勤めていてくれた方でした。



もう一人の方は4年勤めていただいた方でした。



やはり、別れというのは心構えていてもツラいものですね…




いつになっても…




ウルウルきてしまうんですよね…




今までのいろいろな思い出がよみがえってきて、もう明日からはいないんだなぁと実感してしまうと涙腺がゆるんできてしまうんですよね…。




今まで一緒に働いてくれて、ありがとう!




そして、お疲れさまでした。




感謝です。




あと私たちにできることは私たちの会社を本当の意味で地域一番店にして、当社で働いていただいたことを誇りに感じられる会社にしていきたいと実感しています。




誇れる会社にしていきますね!




本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!

今日は祝日でしたが普通に仕事でした。




おもに集金の業務をしていました。




喜んでお客様にお支払いをしていただきました。




工事対価と価格の価値が感じられたからこそ喜んでお支払いしてくれたんだでしょうね。




また、何かあった時は関川さんに頼むからと言っていただきました!




嬉しい限りです。




これだから仕事は楽しいんですよね!

今日も1日お疲れさまでした。




今日は連休前ということもあり道路が大変混雑していました。




すでに大型連休が始まっているところがあるそうですね…




16連休の企業もあるということも耳にします。




ちなみに当社は明日は休み(私は仕事なのですが…)でゴールデンウイークは暦通りとなっています。




今日もラジオで聞こえてきたことは大半の企業は夏の賞与、ボーナスが下がるそうです…




そうすると、買えるか買えないかの心理、感情が強く働き消費行動に影響がでてくるんでしょうね…




でも、人の脳は欲しいと思ったらガマンできないそうです。




だから、欲しいと思ってもらえる価値を伝えないと消費行動も当然起きてこないので、まず伝えたい商品、サービスを欲しいと思ってもらえる動機づけに企業は力を入れていかないとこの先豊かになっていかないと思っています。




お客さんのためにと常に思うことが大切なんだと思います。

今日も1日お疲れさまでした。




今日はお客さんから注文が入りました。




『いぐさ青汁』のご注文です。




初めて注文をいただいたお客さんでしたので、電話で詳しく話すより直接お伺いして詳しく説明をさせていただいた方が伝わりやすいので私が『いぐさ青汁』を持って伺ってきました。




私は必ずなぜ、頼んでいただいたかを聴きます。



それは、生のお客さんの声が一番次のお客さんの為(役)にも 役立つので『なぜ』を聴いてきました。




便秘とコレステロール値が高くて悩んでいるそうなんです。




いろいろなサプリメントで試したそうですが一向に改善しなくて悩んでいたそうなんです。




私は事実を話しました。



続けて飲んで下さっているお客さんに便秘で悩んでいる方がいてそのお客さんが『いぐさ青汁』を毎日飲むようになってからは毎日決まった時間にお通じがあり、今では悦んで飲んでくれていることを話をしました。




それだったら頑張って飲んでみるわぁと言ってくださり、2ヶ月分の『いぐさ青汁』を渡してきました。




どのような結果がでるか楽しみです。




良い結果を期待したいと思います。

今日は休日です。




今日は母のおばあちゃんの米寿のお祝いをする日なんです。




大人20人、子供8人の総勢28人で祝福します。




おばあちゃん
いつまでも長生きして下さいね。

今日も1日お疲れさまでした。




今日は雨の中保育参観に行ってきました。




娘たちは自分の席がありその自分の席に座り先生の話をきちんと座って聞いていました。




この普通のことができていることが嬉しかったです。




次におやつとお茶がでてきて『いただきます』をしてから飲んだり食べていました。




普通にできていることが嬉しい。




次は先生と歌を大きな声でうたっていました。




このことも嬉しかった。



次に体操をしていました。




先生の真似をして体操をしていました。




最後に先生の紙芝居を楽しそうに見て聞いていました。




普通のこと(みんなができていること)ができていることが嬉しかったし成長を感じられて良かったです。




成長をしているんだなぁと実感した保育参観でした。

今日も1日お疲れさまでした。




今日は朝から肌寒い天気で寒暖の差が大きくて着ていく服に気をつけなくてはいけません…。




体調を崩す気候なので十分に気をつけて下さい。



本日、4月24日は私の母の誕生日です。




63歳になりました。




面と向かって『おめでとう』と恥ずかしくて言えないので私の妻が気を利かせてくれて『花キュウピットで花を贈ってくれました。』




本日の夜届くように設定してくれたみたいです。



妻には感謝しないといけませんね。




ありがとう!




多分、今頃は花が届いてサプライズなことなので悦んでくれていると思います。




誕生日
おめでとう!




健康でいて下さい。

今日も1日お疲れさまでした。




今日も心地良い天気、気候になり何をしても気持ちがいいですね。




本日は走る日なのであと少しまとめごとをしてから走り行きます。




ムリせずマイペースで走ってきますね。




最近、筋肉痛が軽くなってきているので少しづつ体もできてきているんでしょうね…。




継続は力なりですね!

今日も1日お疲れさまでした。




今日は朝から気温が暖かく予報でも夏日になるようなことをいっていたので本日は薄着です。




ズバリ!
予報が当たり!




薄着、半袖で心地良くかんじられました。




天気が良く車から見えるぼたん桜もキレイでした。




少しの間だけでも心が和み、脳が刺激され感性豊かになりました。




キレイなものを見るだけで人は感性が豊かになり、その時気持ちが不安定でも心地良さを感じ一瞬でも純粋な気持ちもどれるんですよね。




と、ちょっと感じたことを素直に書いてみました。

今日も1日お疲れさまでした。




今日は月に一度の会議でした。




前月の売上状況や社内の確認事項などを中心に話し合いました。




二時間にも及ぶ会議を終えて今、ブログを書いています。




毎月なんですが非常な熱い話し合いの場になります。




情報共有の場でもあるのでみなさんから活発な意見が出てくることは非常に嬉しい限りです。




この共有できたことを共有できていないスタッフに共有しないと意味がないので場をつくりシェアしたいと思います。




今月も有意義な会議になり良かったです!

このページのトップヘ