茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2009年06月

今日も1日おつかれさまでした。




本日、6月30日
株式会社 関川畳商店 34期が終わりました。




明日から
35期が新たに始まります!




今期は前半(12月)までは例年通りの忙しさでした。




しかし、世にいう100年に一度の大不況(リーマンショック)を受け…



消費が落ち込んだのは事実です…




でも、当社のお客様は関川畳商店を支持していただきたくさんのご注文をいただきました。




ありがとうございます。(感謝)




この感謝の気持ちを少しでもお客様に恩返しできるように私も今以上に学び感性を磨いていきます!




そして
お客様に今まで以上に商品価値を伝えていけるようにすることが支持していただいているお客様への恩返しになると思っています。




今期もスタッフのみんなのお陰で無事終わりました。




感謝の気持ちでいっぱいです。




ありがとう!




この感謝の気持ちは決算報告の時に改めて伝えようと考えています。




お客様・スタッフあっての関川畳商店ですのでどうぞこれからも一緒に毎日を心豊かに過ごしていきましょう。




また明日からも応援よろしくお願い致します。

今日も1日おつかれさまでした。




今日は週初めの月曜日でした。




休んだので疲れがとれていると思ったんですが今日は疲れが残っているのか体が重く…




調子がでませんでした…



気が重いという感じともいえますね…




だからムリせずに今日もマラソンはせずに帰ろうと思います。




水曜日走ったきりご無沙汰になってしまっています…。




なかなか継続は難しいというのが今の心境ですね。




でも
あきらめず顔張ります!



何か継続できるアドバイスをいただければ嬉しいです。




お待ちしています。

今日は休日でした。




家族で久しぶりに新しくできたショッピングモールに行ってきました。




私たちは早く出掛けたのですぐに駐車場に駐車できましたが…




3時頃買い物が終わり車に乗り帰ろうとしました。




そしたら駐車場は駐車スペースを探すクルマでいっぱいでした。




これだけ見ると消費を控えているとは感じられないんですけどね。




でも実際、消費しているのかといったらどうなんですかね…




わかりませんけどね…




ひとついえることは人は『何か新しい発見』を求めにきているんだと思っています。




実際、私もそうですからね!




そんなことを感じた休日でした。

20e93286.jpg今日も1日おつかれさまでした。




今日も非常に蒸し暑くなりました。




梅雨の中休みで天気がよく暑いながらですが気持ちよく仕事をさせていただいております。




この写真は畳を乾燥させる機械です。




畳をまるごと乾燥機の中に入れて80℃の温度で 2時間かけて畳の床(とこ)に含んでいる水分を乾燥させます。




そうすると畳は水分が乾燥したので若干ですが縮んでしまいます…




その縮んでしまった畳を乾燥機に入れる前に寸法をとっておいているのでキッチリ補正します。




乾燥機をかけると畳が生き返るんです。




畳がしっかりするという表現で伝わらないとは思いますが乾燥機に入れる前とは全くといっていいほどに変わります。




これからの時期は湿度が高くなるので一度乾燥機をかけて畳本来の力(湿度を吸い取り、有害物質も吸い取ります。)を取り戻して蒸し暑い夏に備えて欲しいです。




畳の部屋を上手に使ってこれから向かえる夏を少しでも快適に乗り切ってください。

今日も1日おつかれさまでした。




今日はマラソンをする日でしたが明日に延期をしました。




なぜ延期したのかですが今日も午後から会計士の先生が来て数字の意味を教えていただきながら学びました。




理解できた部分とまだ数字と数字の意味がつながらない部分などがあり昨日と同様に脳がヘロヘロな状態になっています…



だから今日は走るのを止めました。




明日はどうにかこうにか時間をつくり走りに行って気分転換をしたいと考えています。




ついつい自分に甘くなってしまう自分がいます…

今日も1日おつかれさまでした。




今日は数字の勉強をしました。




数字の勉強…?




何それって感じでしょうが、当社が今月で決算月になっていましてその決算書の見方を学びました。




普段使わない脳なので今日は非常に疲れました…



ヘロヘロです…




何も考えたくない感じです。




今日で全てわかったわけじゃないのでこれから少しずつ学んでいきます。



今日はすいません…




こんなところです…。




おつかれさまでした。

今日も1日おつかれさまでした。




今日は朝から土砂降りの雨が降っていました…




天気予報が見事に的中してしまいました。




仕事的には非常にやりづらく商品(畳・襖など)を雨に濡れないように工夫をして行いました。




お昼に近づくと次第に雨が弱まり、止みました。



梅雨らしく太陽が昇り光をさしてきてまた蒸し暑くなりスタッフのみんなは汗だくで仕事をしていました。




私も見積もりや打ち合わせをしているだけでも汗をかいていました。




特にクルマの中はエンジンの熱さと外気の蒸し暑さで窓をあけていても汗をかく程でした…




なるべく私はエアコンをかけないようにエコ運転を心がけていますのでこれからがクルマを運転する時間が大変です…(汗)




今日も不快指数が非常に高かった1日でしたね。



湿度が高くなければ気温が高くても少しは楽なんですけどね…。




みなさんもどうぞご自愛くださいませ。

作成してあったんですがどうやらアップするのを忘れてしまったのを今気がつきました…


お題は『気持ちをいれかえて…』という題でした。


昨日のブログの前の日にアップする予定でしたのでそれをふまえて読んでいただければ嬉しいです。




昨日と今日は梅雨らしい天気となっております。



雨が降っていたかと思ったら止んで安心していたらまた降り出す梅雨らしい1日でした。




今は止んでいます。




ですので、8日ぶりに走ってきます!




先週は全然走れなくだらけてしまいました…




また気合いを入れなおしてがんばります!

今日も1日おつかれさまでした。




昨日は8日ぶりに走ってきました…




いつもよりはペースを落として6キロを35分かけて走ってきました。




8日もあけると体が走りたいといっていてうずうずしていました…




走り終わった後の爽快感は格別でしたね!




また明日爽快感を味わいに走ってきます!

今日は日曜日なので休日でした。




本日はいつもの日曜日とは違いますよね…




そうです!
『父の日』です!




結婚する前までは『父の日』にプレゼントをした時はありませんでした。



結婚してからは毎年感謝の気持ちを込めてプレゼントするようになりました。




しかも、私も『父親』になりました。




子をもってはじめて親の気持ちを知るっていうことを耳にはしていましたが本当に自分もその『親』の立場にたって、感謝する気持ちが理解できました。




今年のプレゼントは同志でもあり尊敬している先輩の酒屋さんから『備前焼』という薬をぬらないで焼き上げているので備前焼の陶器は生きていてどんなお酒を入れても口あたりがまろやかになる魔法の陶器『備前焼』にオススメの焼酎を入れていただきプレゼントをしました。




父は悦んでさっそく飲んでいました。




一言
『うまい』と悦んで飲んでいました。




ステキなプレゼントを考えていただきKUめ様ありがとうございました!



父に感謝の気持ちを伝えられて良かったです!

このページのトップヘ