茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2009年07月

c39abb7d.jpg今日も1日おつかれさまでした。




今日はお客様から手紙をいただいたのでアップしました。




情報誌『おもしろイ草通信』を読んでいただいているお客様からでイ草通信のイベント(バスツアーなど)に参加したいが高齢のため参加できないということを伝えてくれました。




またマラソンを始めたことを感心して頂き、陰ながら応援していると書いてあり、嬉しかったです!




こういう手紙をもらえることは商人冥利につきますね!




暖かい手紙を頂くと『ねぎらわれた感』があり自己肯定感が強くなります!




おもしろイ草通信を出して繋がりを続けてきたかいがあったと実感しています。

今日も1日おつかれさまでした。




今日は『お中元』(感謝の気持ち)をお届けにまわっていました。



いつもお世話になっている企業さんに挨拶をかねて手渡してきました。




私は『いつもお世話になっております。毎日暑くて大変ですね!』と声をかけ、コミュニケーションをとるようにしています。




大体、事務員さんが対応してくれて悦んで受け取ってくれました。




悦んで受け取ってくれると渡した方も嬉しくなりますよね!




渡す立場と受け取る立場の人が感謝し合うことでお互いに気持ちよくなれるんだなぁと実感しました。




今日はいつもより気持ちよく『お中元』(感謝の気持ち)をお渡しできて良かったです!




また時間をつくりまわりたいと思います。




ありがとうございます。

今日も1日おつかれさまでした。




今日は朝起きると腰の具合が良くなく…




保険がつかえる『接骨院』に行ってきました。




ここは以前、私が足首を捻挫した時に通ったことのある『接骨院』です。




以前も良く治療していただいたのを覚えていたので治療に行ってきました。



先生の問診と局部を触った感じで低周波をかけて坐骨神経痛を緩和させましょう!ということになりました。




治療にはいろいろあるんだなぁと感じだのは言うまでもありません…




約1時間の治療をしていただいた結果、神経痛が緩和しました。




先生は『急には良くならないので少し通院していただければ良くなってきますよ。』と言われ私は納得して時間をつくって通うことに決めました。



少しずつ良くなっていくことを信じ通いたいと思っています。




また少しずつ腹筋、背筋を鍛える必要性もあるようです。




徐々にですけどね…




ムリは禁物ですね!

今日も1日おつかれさまでした。




今日は長女が子供会の遠足に妻とディズニーランドに行っており私が下の2人(2歳)を保育園に連れて行きました。




妻と長女は朝早くでかけたのでいつも妻がしている2人の着替えをさせなくてはいけません…




それがなかなか2人が起きなくて大変でした…。



ようやく起きてもなかなか私が思うように着替えてくれません…(汗)




悪戦苦闘の末にようやく着替え終わり、妻におにぎりをにぎってもらったもので車の中で食べさせながら保育園へ向かいました。




妻は毎日このようなことをしているんだなぁと体験してわかり感謝しないといけないと思いました!




妻の大変さが身にしみた日でした…。




今日の遠足が長女と妻の夏の思い出になってくれれば嬉しいです!

今日も1日おつかれさまでした。




病院に診察に行き予約しておいた『MRI検査』をしてきました。




その結果
『椎間板ヘルニア』でした。




仙骨の部分が飛び出ていて神経を圧迫していることがMRI検査の写真を見て私にも理解できました。




その後も先生からいろいろ丁寧に説明をしていただきました。




私はこれからの治療をどうしていったほうがいいかをたずねました。




先生はゆっくり答えてくれました。




神経を圧迫している部分が大きい程、飛び出ている部分が随核に吸収される場合が8割の方に見うけられます。




だから、もし今のまま様子を見てみて痛みが治まらない場合には局部にブロック注射をするようになります。




そして、手術もしなければ完治しないので手術を考えていただきます。と説明をうけました。





先生と話し、痛みがある時にはクスリを飲み、神経部分に温湿布を貼り血行を良くし痛みを和らげ、コルセットをして様子をみるということを先生とも話し納得して帰ってきました。




もう少し、このヘルニアと向き合っていき様子を見ていくことにしました!




今日は比較的、神経痛は軽く先週とは違う感じがするので少し希望が見えた感じです…。

今日は日曜日なので休日でした。




でも…
腰の具合が悪いので1日安静にしていました。




DVD(映画)を見て過ごしていました。




DVDを2本見たりテレビを見たりして夕方まで過ごました。




安静にしていましたが腰の具合が思わしくなくスポーツ店にコルセットを買いに行ってきました。



コルセットを付けていると少しは痛みが和らぎますので上手に活用したいと思います。




でも
何の改善にもなっていませんけどね…

今日も1日おつかれさまでした。




今日、午前中はいつも通りに見積もりと集金に歩いていました。




午後からは先週の土曜日に行った『決算報告会』の振り返りをしました。



一人で振り返ったわけではありません。




いつもお世話になっている方(労務面・マネジメント面をお手伝いいただいている方)と一緒に振り返りをしました。




今年は私が出てくる場面がたくさんありましたのできちんとわかりやすくスタッフに説明できたか客観視してもらいました。




今年は良く説明できていて皆さんに伝わっていたという評価をしていただきました。




あとは私が皆さんに伝えたことをどのように行動できるようにマネジメントできるかにかかってきます。




情報共有をもっと密に行ったり、コミュニケーションの仕方を考えていく必要があることに気づきました…。




その気づきを私がスタッフに伝えられるかが重要になってきます!




私一人で悩むんじゃなくスタッフと一緒に改善していきたいと思いました。

今日も1日おつかれさまでした。




今日は雨が一時的にバケツをひっくり返したように降ってみたり、パッとやんで晴れ間が見えたりしていました。




梅雨のような天気でした。




今日は朝運転していると腰の痛みからか足先がしびれてきてやっとの思いで午前中に予定していたお客様の見積もりを終え会社に帰ってきました。



午後からは会社から一時間ぐらい離れている現場に行く予定でしたので私は運転して行く自信がなかったので妻にお願いして運転をして行ってもらうことにしました。




運転してもらうだけでも大分、楽でした…(汗)




健康の時には感じられないものを感じています…



普通にできることが幸せなことなんだと実感しています。




今は普通にできることができないジレンマがあり非常にもどかしさがあります…




今の現状(現実)を受け止め、信頼できる専門医の先生とよく話し相談して1日も早く改善するように努めたいと思います。




妻には感謝です。




ありがとう!

今日も1日おつかれさまでした。




今日も腰痛が良くならないので以前調べておいた整形外科の専門医に診察していただこうと思い思い切って診察に行ってきました。




診断結果はやはり同じで『椎間板ヘルニア』と言うことでした…




でも今日の先生は『このレントゲンだけでは完全な判断ができないので後日MRIを撮ってみませんか?』と言われたので私は『ハイ』といい27日に予約を入れました。




このMRIを撮ることにより本当の私の診断結果がでて何がこの腰痛の原因になっているかがわかりどういう治療が最良なのかを考えられると思ったので決意しました。




1日も早く完全復活したいと願っています!




日常生活から仕事において支障をきたしているのが現状なので…(汗)




いつも、すみません…

このような内容で…

52930351.jpg今日も一日お疲れさまでした。




今日は長女の夕涼み会に来ています。




あいにくの雨で野外で行う催し事は中止になったようです。




年長さんの親は催し事を一つ担当するということで妻は『スーパーボール』を担当しています。




この夕涼み会な企画は子供たちが夏の想い出になればという考えで幼稚園が毎年企画しているようです。




私は子供たちの元気さに圧倒されています…




腰の痛みをガマンして楽しみたいと思います…




でも…




ちょっとツライです…(汗)

このページのトップヘ