茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2009年09月

今日も1日お疲れさまでした。




今日は午後3時から商工会が主催する『ビジネスフォーラム』に参加してきました。




私の会社が所在している市に『茨城空港』なるものが3月に開港します。



その空港開港にあたり現況と期待される経済効果、また開港することにより生まれるビジネスチャンスの講演を聞いてきました。




現況は予定通り3月に開港できるように順調に進んでいるそうです。




就航便は『アシアナ航空』が表明しており茨城空港からソウル間を1日1便(往復)するらしいです。




それに伴い諸外国の方、空港スタッフ、整備、貿易、貨物の人たちのビジネスや生活をサポートする様々な生活利便施設や宿泊・娯楽などのビジネスチャンスが生まれてくるだろうという予想をしております。




私は聞いていてなるほどと納得しながら自分のビジネスに何ができるのかを考えていました。




私は諸外国の人たちには日本の良き文化『畳』の良さを伝えていけないだろうかと考え、やはり心休まる空間(スペース)を創っていきたいと考えました。




また空港が開港することによって空港を利用するために来るのではなくその場に行くことが目的になればいろいろなことが考えられ商売の幅が広がっていくんじゃないかなぁと気づきがありました。




私もそのことを行動できるぐらいまで具体的に考えられていませんが何か行動を起こしたいと思いました。




来月に今日の延長線でのセミナーがあるので参加して行動できるように学びたいと思います!

今日も1日お疲れさまでした。




今日は悩みが一つ減りました。(嬉)




それは、毎年お客様と一緒に秋に日帰りバスツアーなるものを行っています。




当社の情報誌『おもしろイ草通信』で参加を募集します。




その行き先を私は悩んでいました。




悩みを解消できたのは意外な人からでした。




それは当社でお付き合いのあるカーテンの問屋さんが栃木県日光市の人でしたので私は聴きました。




『日光でどこかお客様を連れていくのにいいスポットなんかないですかね。』そしたら、『東照宮に行ったらどうですか?そして、お昼は美味しいお蕎麦屋さんがあるからそこに行ったらどうでしょう?』とアドバイスを受けました。




話を聴いて私は納得していました。




その後、また私は『その他にもいいスポットなどないですかね? 』と投げかけました。




『じゃあ、社長が詳しいので社長に良く聞いときますね。』と言っていただきました。




今回の日帰りバスツアーは栃木県日光の旅で決まりです!




アドバイスをありがとうございました。




感謝です!




何でも相談してみるものですね!

dc8446f6.jpg今日も1日お疲れさまでした。




今日は畳表(いぐさ)のことをお話します。




普通とは違う畳なのがおわかりでしょうか?




この写真のいぐさ(表)は『市松』とよばれています。




画像が悪いんですが普通、一般のいぐさ(表)では見られない、いぐさを交互に編んでいるために市松模様に見えるんです。



『市松』に見えるからその名の通り『市松』とよばれています!




素足で歩くと足ざわりはシャリシャリとした感じなんです!




オススメしたいお部屋は お客様を招くお部屋にオススメです!

今日は休日です。




昨日、ブログを書いてあったんですが後でアップしようと思っていたら今日の朝、『アレっ!もしかしてアップしてないかも…』と思い確認したらやっぱりアップし忘れていました…




なので、先ほど昨日の分のブログをアップしました。




昨日は夜、消防団の集まり(飲み会)があったので慌てて会社から帰ったのが忘れた原因ですね。




後でアップしようというのがいけませんね!




何でも『後で』は忘れる原因、行動しない原因になるんだなぁと実感し、学びました。




昨日の反省でした。

今日も1日お疲れさまでした。




昨日から喉がいがらっぽいなぁと思っていました。




そしたらやっぱり朝起きたら喉が痛く声がかすれていました。




風邪をひいたようです…



多分、お祭りでの疲れがたまっていたのだと思いました。




寝不足もありましたからね…




お酒も度が過ぎるほどのみましたからね…




胃腸も疲れていたのでしょう!




休養が体から必要なんでしょうね!




身体からのサインがでていますからね!




早めに治したいと思います!




明日はゆっくり過ごしたいと思います。

今日も1日お疲れさまでした。




今日は集金に来て欲しいという連絡が多く半日以上集金にまわっていました。




お客様のお宅にお伺いすると必ずと言っていいほど招き入れてくれてお茶を煎れていただきます。



そして、すぐに集金させていただくのじゃなくてお客様とコミュニケーションをとり工事の仕上がり具合や雰囲気が良くなりましたか?などとお聞きしてお客様の生の声を聞くことが大切なんですよね!




そうすると、みなさんから嬉しいことを言っていただき、本当に感謝します。




職人さんを誉めれ(感じが良い)、私のことも誉めていただき感謝の声しかでません…




私も『こちらこそ、当社にご依頼いただきありがとうございました。悦んでもらえて嬉しいです。』




とお伝えしてから集金になるように考えています。




本日も本当にありがとうございました。感謝致します。

今日も1日お疲れさまでした。




今日は月一回の会議の日でした。




6時半から始まり今、(9時20分)終了しました。



『営業について』の話しを中心に時間をつかいました。




これからの方向性やお客様に価格以上の価値を感じてもらうにはなどを話しました。




なかなか熱い話し合いになりました。




それだけみなさんの意識が高いことを実感できて嬉しかったです!




私ももっともっとみなさんに投げかけようと思いました。




充実した会議になったので明日への活力になりました!

今日も1日お疲れさまでした。




今日は1日会社に閉じこもって業務整理をしていました。




窓を開けていると涼しい秋風が吹いてきて、『あぁ、秋になったんだなぁ』と一人で実感しました。




でも、4時過ぎると少し空気が変わり涼しいというより少し冷たい風が吹いてきました。




今日は一人で秋を感じてしまいました。




気持ちよく業務整理が進みました。




長月の1日でした。

今日も1日お疲れさまです。




昨日で年一度の3日間のお祭りが無事終わりました。




朝、起きると毎年感じることなんですが寂しいという気持ちになります…



それだけお祭りを楽しみにしていたからなんでしょうね。




燃焼したって感じですかね!




3日間という時間はけして短い時間ではありませんが、いざお祭りが始まってしまうと『あっ!』という間に過ぎてしまうんです…。




それだけ充実していたんでしょうね!




素敵な時間を過ごせて幸せでした!




お祭りは私にとって『心の栄養源になっているんだなぁ』と感じました。



明日からの仕事に集中没頭できるために必要な3日間でした!




お祭りはやっぱり『最高』ですね!




また1年後を楽しみたいと思います!

7978cf50.jpgお疲れさまです。



今日はお祭り3日目で最終日です。




悔いを残さないように存分にお祭りを楽しみたいと思います。

このページのトップヘ