茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2010年09月

今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今朝起きるとまた雨が降っており、憂鬱な気分になりました。


でも、一人喜んでいる人がいました。


それは、長女の『知優(ちひろ)』です。


雨の日は車で小学校に送っていくことにしてあるからです。


いつもの朝よりワンテンション高かったことが、ちょっと笑えました。


朝、そのようなことがありました…。


今朝は昨日の夜、スタッフが車の事故を起こしてしまったのでその対処をしていました。


ケガがなかったことが幸いでした。


居眠りが原因だったそうです。


眠いときは少しでもいいので寝るのが一番です。


大事にいたらなくて、ホッとしています。


車は修理に出せば直りますが、人はそんな簡単にはいきませんからね…


スタッフには今以上に安全運転を心掛けてください!と伝えました。


このことで午前の予定が終了しました。


午後からは月末なので集金に伺ってきました。


月末ということでお客様も用意していてくれたので有り難いことに集金になりました。


お客様から仕上がりやスタッフの対応を喜ばれました。


また、次の工事も何かお客様にお願いをしておきました。


感謝、感謝でした。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。







今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は雨の予定でしたが予想に反して秋晴れになりました。


空気が乾燥していて気持ちの良い一日になりました。


今日も会社に出社せずに現場へ直行で見積りに行ってきました。


日立市で自宅から約60キロあります。


混雑を計算すると約1時間半掛かる予想をしました。


予定通り、現場に8時に着きました。


それから、クロス(壁紙)の採寸をして9時半になり、会社に戻りました。


会社に着いた時間が11時でした。


午後からはお客様と予定していた見積りをしてきました。


3時からは労務管理をお世話になっている方との打ち合わせがありました。


6時からは会計士さんとの月一回の打ち合わせがあり、アドバイス・ご指摘を頂きました。


これから改善点が見えました。


ありがとうございました。


このような本日の行動予定でした。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。




今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は朝起きると音を立てて雨が降っていました。


それだけ強く激しい雨でした…


橋を渡る時に川を見て見ると水位が上がっており、もう少しで氾濫するぐらいになっておりました。


災害がないことを祈ります。


さて、今日は朝朝礼を行いました。


『徹底事項』と『確認』をしました。


約30分の朝礼の後、水戸まで見積りに行ってきました。


リフォームの見積りと畳の見積りをしてきました。


この2件で午前中が過ぎてしまいました。


午後からは神立に行きクロス(壁紙)の見積りをしてきました。


3時に事務所に戻ってきました。


それから、ルーチン業務(見積り・コミュニケーション)を行い、今の時刻になっております。


これから、小学校のPTAのソフトバレーに初参加してきます。


20時から22時までの予定なのでケガしないように行いたいと思います。


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。





今日も一日おつかれさまでした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


土曜日に消防操法の大会が終わりました。


これから仕事に専念できます。


今日は午後から2つ会議がありました。


一つは『コンセプト』を決めるミーティングを行いました。


いつもお世話になっている方からスタッフにヒアリングをしていただきました。


当社の強み、選ばれる理由は『人(担当者)』ということが明確になりました。


一歩前進しました。


これからもう少し、打ち合わせをして詰めたいと思います。


2つ目は『方向付け及び情報共有』の会議をしました。


2時間の会議の予定でしたが、3時間の会議となりました。


スタッフも熱い想いがあり、私が投げかけるとすぐに答えがかえってきました。


ただ、私の反省点はもう少し時間を延長せずに会議を進行しなければと反省しました・・・


今から今日のまとめを箇条書きにして帰りたいと思います。


議事録はありますが、自分の主観をいれてまとめたいと思います。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。







今日も1日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は昨日の消防操法大会の打ち上げが午前様を越えるまで行ったので朝起きるのが遅く…


娘たちに怒られてしまいました。


起きて遅い朝食を食べた後に消防機庫の後片付けに妻と一緒にしてきました。


2時間かけ、行ってきて一区切りさせてきました。


順位は半分ぐらいでした。


熱く短い消防操法大会が終わりました。


私自身も良い体験をさせて頂きました。


これからは仕事に専念していきます!


ありがとうございました。

今日もお疲れ様です。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は朝4時起きでした。


消防の操法大会に出場するためです。


台風の影響で雨風が強くあいにくの天気となっています。


悪天候ですが先週にはこれまでの練習の成果を発揮して悔いの残らない操法をしてもらえれば教えたかいがあります。


出場出番は多分午前中最後ぐらいになる予想です。


今日は1日消防の日とさせていただきます!


ありがとうございました。

今日も1日お疲れ様です。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は1日雨の予報でしたがどんよりと重い雲り空になっております。


午前中はお見積もりとお客様と打ち合わせをして終わりました。


お見積もりの内容は電話受付では畳だけでしたが、私がお客様と話をしていると玄関の鍵も見て、フローリングの張替も考えているのよ。と、ご依頼を受けてお見積もりをさせていただきました。


お客様の悩み『願望』を親身になり良く聞いたからこそいろいろな工事を発生させられたんだと検証してみました。


お客様は相談できる業者さんを探していて、お客様に心を寄り添わせることで信頼関係が築かれていくんでしょうね。


ありがとうございました。

午後からは明日の『消防の操法大会』の準備を行います。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日も一日おつかれさまでした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は祝日、秋分の日でした。


雨が強く降り続いた日でしたが、見積りがありましたので出社していました。


何人かのスタッフも休日出勤して業務を間に合わせていました。


ご苦労さまでした。


これからお彼岸が明けて、湿度がなく過ごしやすい気候になってきます。


これからは湿度がなくなり『畳を替えるのに最高の季節』です!


夜長の秋は我が家でゆっくりと気に入ったお酒・お茶でも飲んで特別な時間を過ごしてください。


このように愉しい体験を提案することがこれからは必要になってくるでしょう。


その提案をできるようになるには提案する側の人の感性値・体験値を高めなくてはなりません…。


積極的に経験を積み重ねていく必要があります。


アンテナをいろいろな角度に張り巡らせたいと思います。


いつもお読み下さいまして、ありがとうございました。





今日も一日暑い中お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は一日事務所にいて社長と部長とでミーティングをしていました。


チラシの方向性、内部体制(マネジメント)、業務改善を話しました。


これから指示出しが重要になってきます。


指示を出したら確認をすることをしないと習慣化できずにまた今まで通りになってしまいます。


これはこれまでの経験で学びました。


風土を変えることは大きなパワーがいることを知りました。


指示、確認を徹底することが私の役割になってくることを自覚した一日になりました。


今日決まったことを実施できるように覚悟を決めた私でした!


いつもお読みいただき、ありがとうございました。








今日も一日暑い中お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は連休明けということでいつもより、朝早く会社に行きました。


それには二つ理由があります。


一つ目は、業務が溜まっていることを予想してです。


予想通り、私の机の上は書類の山でした…。


お客様からの問い合わせの注文承り書があったり、ミーティングの議事録があったり、イベントの打ち合わせの手紙、休暇届けがあったりしました。


約1時間処理、まとめるのに時間がかかりました。


二つ目は、スタッフとのコミュニケーションをとるためです。


あいさつを交わすことで大体、スタッフの調子などがわかります。


時間がなく、慌しくあいさつをして事務所を後にする人にコミュニケーションはとれませんが時間に余裕がある人には話かけ仕事の進捗状況を聞いたりしました。


朝のあいさつは心を開き、相手に歩みよる第一歩と考えています。


スタッフより早めに来ていることが重要でもあります。


これが、今日朝早く来た理由です。


最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。









このページのトップヘ