茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2010年10月

今日も1日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は久しぶりの休みの予定でしたがあるお願いをされて手伝いに行ってきました。


その手伝いが午前中いっぱい掛かりました。


娘たちからはまた『お仕事なの?』と言われ…


ちょっと気まずかったです。


午後からは娘たちと遊んでやろうと思っていましたが私はちょっと横になったら疲労がたまっていたのか寝てしまいました。


娘たちもこの陽気で風邪気味だったので私と寝てしまいました。


今日はこのような休日になりました。


10月も終わり明日から11月になりますのであと今年も2ヶ月です。


計画的に参りましょう。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


昨日のノルマは何とか完了し自分なりに満足いくことが出来ました。



今日は台風の影響で雨が強く降ってしまいました。


予定していたお客様の畳・襖・障子の仕事は延期になりました。


お客様も残念ですが当社も残念でした。


この天気ではお客様も畳替などしたくないですよね。


せっかく替えるときは天気が良い方が気分的にイイですもんね。


話は変わりますが、車で歩いているとコンビ二などには『クリスマスケーキ』と張り出してあるのを目にするようになりました。


年末が近づいているのを感じる瞬間です…


これからの2ヶ月は早いですよ…。


駆け抜けていくという表現がピッタリではないでしょうか。


この2ヶ月間で何をしなければいけないかをもう一度確認して見たいと思います。


忙しさだけに身を任せているのはちょっと危険なので…


今日もお読み下さいましてありがとうございました。


今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は午前中、印刷屋さんに情報誌を入稿してきました。


『おもしろイ草通信』の下書きが書き終わりました。


この瞬間が一息つけるところです。


でも、まだ完全に一息つけるわけではないのです…


同封するお伝えしたい書類の作成がまだ完成していません。


これから考えをまとめ作成します。


期日は明日の午前中までなので、今日中に書き終えなければなりません。


明日は朝から見積りが入っていますので、どうしても書き終わせないと間に合わないので気合を入れてこれから頑張ります!


今日はこんなところですみません…


お読みいただきありがとうございました。


今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は朝寒くて起きらえなかった…


ケイタイのアラームが鳴っているのに布団の中でうずくまっていました。


なんとか決意(笑)を決めて起きました。


目覚ましテレビがついていたので天気&気温を見ると…


な、なんと12℃と表示されているではありませんか。


え〜え、と一人で驚いていましたら、妻が今日は冬の支度で出掛けないと駄目だよ。と言われ納得しました。


まだ、10月下旬ですよ…


あまりにも季節を飛ばしすぎていないですか?


秋が今年はなく、冬が長かったりするんですかねぇ…


私は再三お伝えしておりますが、寒いのが大の苦手です…(寒


でも、昔は冬になると毎週週末はスノーボードに出掛けていたんですよ。


若いって素晴らしいな…。


今では考えられないですね。


本当に今日は冬を感じた寒い一日でした。


みなさん、風邪など引かないように十分に気をつけてくださいね。


最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。


今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は朝、予定を一日間違えていました…


何を間違えたかと言うと求人の『面接』を間違えてしまいました。


本来は明日の面接予定だったのに…(汗


その勘違いを気づいたのが朝9時でした。


その間、ルーティン作業をしていて時間を使っていました。


なぜ、勘違いに気づいたのかですが『手帳を開いて何の気なしにめくっていたら、アレっと思い明日の予定を確認すると明日AM9時面接と書いてありました。』


気づいたのが、AM8時半でした。


どう時間を使おうかなと考える間もなく事務所の電話が鳴りました。


お客様からのお見積り依頼でした。


当然、私はその電話の応対を変わりお見積りに行きました。


結果オーライのところはありますが、完全に私の思い込みがまねいたミスでした…。


思い込みは人の思考を固くさせてしまう!


今後、このようなことがないように十分前日に翌日の行動予定を把握しておくことが重要だと感じました。


今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日はお見積りにお伺いしてきた、お客様から非常に学びがあったことをお話します。


名刺を渡して自己紹介を済ませました。


お客様は名刺をジッと見て口を開きました。


『塙さんの代で何代目なの?』聞かれたので私は『兄で3代目です。』とお答えしました。


お客様は『いやね、ここ数年あるガソリンスタンドのお客になったんだけど、最初はすごくサービスが良かったんだけど、今はサービス(窓拭きなど)が悪くなってきたんだよ。これではこのスタンドは信用を失って行き、お客がいなくなってくんではないかと感じているんだよ。経営は1代でお客をつくり、2代で信用をつくり、3代で財を成す!と私は若い頃教わったんだよ。』


『長続きしない会社は1代目の成功を2代目があたかも自分だけで築きあげてきたという態度でいると足元をすくわれてなくなってしまうんだよ。』


非常に学びがありました…


今自分がいるのも、1代目、2代目がいたから今があるんだと改めて気づかさせていただきました。


感謝いたします。


ありがとうございました。


仕事もいただき、このような学びもいただきました。


今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は昨日の小美玉市産業まつりでお見積り依頼いただいたお客様宅にお伺いしてきました。


3件依頼がありました。


内容は『畳、襖、障子、クロス(壁紙)』でした。


本日のうちにすべてお見積りは終わりました。


来月、工事を行うように予定を組ませていただきました。


ありがとうございました。


その他に電話でご依頼いただいたお客様もいて、今日は事務所の机に居られないくらい忙しく動き回っていました。


パソコンを開いたのも今です…。


チラシを折り込ませていただいた時の問合わせでした。


ほとんどのお客様は以前当社を利用していただいたお客様でした。


本当に当社を支持、選んでいただきありがとうございました。


最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

5c2f8fe9.jpg
c3f7481a.jpg
6945fc6e.jpg
118b6e53.jpg
ed4efc98.jpg
d834f075.jpg
今日も1日お疲れ様です。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は『小美玉市産業まつり』に参加しています。


場所は茨城空港で開催しております。


飲食店・農産物・射的・雑貨屋さんなどが出店しています。


15時まで開催しておりますので時間をつくり遊びに来てください。

今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は大きなお見積りが予定していました。


それは、キッチン改修工事のお見積りでした。


私が畳のお見積りにお伺いしてきた時にお客様から『関川さんはリフォームもやるの?』と言われましたので『リフォームも手掛けています。当社にスタッフで大工がいますから。』とお伝えしたところ、お客様から『見積りをしてもらおうかしら』と言う運びになりました。


それが、本日のキッチン改修工事のお見積りになりました。


スタッフと一緒にお伺いしてきて、お客様の要望をお聞きしてからご提案を差し上げました。


お客様の要望と私達のご提案を一つにまとめなければお見積りできないので約1時間半話し合い一つにまとめました。


後日、お見積りをお持ちした時にもう少し細かい打ち合わせが必要になります。


キッチンの色・キッチンパネルの色・クロス(壁紙)・フローリングなどを見本で決めていただくようになります。


早くお見積りを提出して成約をいただき、お客様の喜ぶ顔を見たいですね。


お客様も年内中には工事が終わり、使用したいという要望がありますのでその要望に答えたいと思います。


本日は対応ありがとうございました。



話は変わります。


明日は『小美玉市産業祭り』が茨城空港で開催されます。


10時から15時まで開催されますので、時間をつくり足を運んでください。


スタッフ一同心よりお待ちしております。


最後までお読みくださいましてありがとうございました。

今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は職人さんを現場まで案内&施工指示&荷物移動をしてきました。


お客様が住んでいるので朝8時過ぎにお伺いしました。


荷物はお客様がある程度動かしてくれていたので、スムーズに進みました。


ご協力いただきありがとうございました。


その後、予定していたお客様宅へお見積もりにお伺いしてきました。


以前お世話になりました、お客様で畳のお見積りでした。


新しく畳を取り替えて10年以上経過したし、染料を畳にこぼしてしまったので畳替えをしたいと思ったそうです。


畳床の状態は非常に良く、表(いぐさ)を替えれば新しい状態に変わると説明しました。


価格の違いを説明しました。


いぐさの質の違い(厚みなど)をお伝えしました。


いぐさの実見本を5通りお見せしました。


私の説明で価値を感じていただいたのか、説明した一番良い表に決まりました。


見積り後、私は5年後に必ず『裏返し』をして下さい。と提案しました。


こちらからも『裏返し』のお知らせをします。ともお伝えしました。


お客様からは『畳はきれいな方が気持ちが良いよね!』と言っていただきました。


ありがとうございました。


最後までお読みくださいましてありがとうございました。

このページのトップヘ