茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2011年01月

今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日で2011年最初の月、睦月1月が終わろうとしています。


お正月が過ぎ、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。


流れるように過ぎていったというニュアンスが合いますかねぇ…。


昨年の1月が計画通りに進められなかったので今年は計画通りにマネジメントしていこうと決めていました。


振り返ってみて自己判断ですが70パーセントの出来ではなかったかと評価して見ました。


あとの30パーセントは指示を出したままになってしまいフォーロー(チェック)が出来なかった点が30パーセント減ではないかと振り返って見ました。


必ず、指示を出したらフォロー(チェック)をしないとやりきれないで終わってしまい、どこか中途半端で終わってしまう。ということを改めて学びました。


この学びを2月に活かせるように常に意識していきたいと思います。


今月もお読み下さいましてありがとうございました。


今日も1日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


サッカーの日本代表素晴らしかったですね!


一戦一戦チームが成長していっているように感じました。


これからも大いに期待していけるチームですね!


さて、今日は朝5時に起き妻の父母を駅まで送っていきました。


なんでも、ツアーで一泊二日のミステリーツアーに参加申し込みをしたそうです。


行き先は不明の旅です…。


送って行ったので普段私が日曜日に起きる時間より早く朝ご飯を食べました。


3食きちんと食べれた日曜日になれたことと、普段より娘たちと接する時間が長くいつもの日曜日よりそういう意味では大変良かったです。



ありがとうございました。

今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は午前中に見積りが2件予定に入っていて、集金も2件入っていました。


この予定で私の午前中の段取りはガッチリと固まりました…。


長年の経験に基づき無理な予定は組まないようにしています。


今日の読みもバッチリでした。


この読みはもちろん、お客様とのコミュニケーション(お茶飲みなど)も含まれています。


午前中いっぱい掛かり終わりました。


この読みが実は重要でいつも私は見積りが重なった時はこの読みで段取りを組んでいます。


でも、午後からのお客様とは仕事の相談の話で延長延長となり、段取りがずれてしまいましたが午後からは事務所でやることがあったのでゆっくりとコミュニケーションをとってきました。


お客様は、以前(30年前)から当社『関川畳商店』とお付き合いがあった方でしたので余計に話が弾んでしまいました。


関川さんは『親切・丁寧』だから安心して相談できると言われ、嬉しく思いました。


また、スタッフの個別の名前を挙げていただきました。


お客様は『それだけスタッフが長く勤めてくれている会社は社内の雰囲気が良いから長く存続できるんでしょうね。』とも話しの中で言ってくれました。


スタッフのお陰でこのような素晴らしい言葉を頂くことができたので、スタッフと分かち合いたいと思います。


最後までお読みくださいましてありがとうございました。




今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は午前中見積り中心で動いていました。


お見積り書を書くときに必ず日付を記入します。


いつもそうなんですが日付を忘れてしまいお客様に聞くことが多い私です。


みなさんもこのような経験ありませんか?


私はいつもなんですが…


意識していないといわれればそれもそうですね…


話は変わり、午後からは事務所で見積りを算出していたり、ISOマネジメント運用状況を確認していました。


今日はこれから、スタッフが見習い期間3ヶ月過ぎようとしているので場所を変え今から面接してきます。


お互いがより良い成長できるための話し合いができればと思っています。


いつもお読みいただきありがとうございます。


今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日はお客様にお褒めの言葉を頂いたので共有させて下さい。


当社は一度お付き合いさせて頂いたお客様とは一生お付き合いして行こう!という方針なんです。


それで、行なっているのが『アフターフォロー点検依頼ハガキ』ということを行なっていて、なぜ行なっているかを定期的に書面でお伝えしています。


そのハガキを使用して頂いたお客様からお褒めの言葉を頂きました。


『すごいですよね!関川さんはこのようなハガキが定期的に届き、売りぱなしになっていないことがスゴイです。関川さん位ですよ定期的にフォローしてくれるのは…』


『関川さんと知り合えて良かったわぁ。』


と嬉しいお言葉を頂きました。


私はお褒め頂いたことに対してお礼を言いました。


『ありがとございます。そうなんです!当社は一度お付き合い、ご縁があった方とはずっとお付き合いして快適な住まいにするご提案、お手伝いをさせて頂きたい。という思いで仕事をさせて頂いております。』


お客様『関川さんにこれからいろいろお願いしますね。安心して相談できますからね。』


このような関係性を築け、これからの私の活力になっていくことでしょう。


ありがとうございました。


これからも、継続的に行なっていき人間関係を築いていきたいです。


最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日も1日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は会社で『緊急火災非難訓練』を行いました。


これは、緊急事態への準備及び対応という章が『環境マニュアル』にあり、年間予定表に記載されております。


昨年は消防署の方に来て頂き、火災時の対象や実際に消火器の使い方を教えて頂きました。


今年は消防署への通報の仕方や非難場所の確認をしました。


参加者は13人と少なかったんですが、緊急時の対応を確認、共有できたので非常に貴重な訓練になったと実感しました。

本日の報告書をまとめましたのでさらに参加出来なかった方との情報共有をしたいと思います。


ありがとうございました。

今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は嬉しいことがあったので共有させてください。


昨年の7月に畳と襖の仕事依頼をいただき、施工させていただいたお客様から一枚のファックスが届きました。


これは、当社の情報誌に同封している『一口感想』を募集します。という企画をしていて、その企画に参加していただきました。


これだけでも本当に『嬉しい』ことです。


内容は『昨年の畳・襖施工時に丁寧な仕事をしていただきありがとうございました。』


『お陰様で、それぞれに評判が良く大変嬉しく思います。新盆の為に替えていただきましたが、今年は新しい命の為に使用できそうです。(3月に三人目の孫が誕生します。)無事に産まれて来てくれることを願いながら、男の子か女の子か楽しみにしています。今年も『ばあば』で頑張りたいと思っています。』


という声をいただきました。


ありがとうございます。


無事、元気なお子さんが産まれるように願っています。



そして、もう一つ嬉しいことは『和紙の手漉きの障子紙の見本を見たいので連絡が欲しい』と追伸で書いてありました。


相談してくれたことが非常に嬉しいです!


また、当社を必要としてくれていることが大きな存在価値になっているように思えた出来事でした。


早急に対応させていただきます。


いつもお読みいただきありがとうございます。






今日も一日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は2日間会社を開けたので私のデスクは書類でいっぱいでした。


もちろん、時間に余裕がある物件なので優先順位を決め片付けました。


お客様に連絡をして見積もり日を決めたり、書類にサインを記入したりいました。


約1時間半の作業でした。


9時半にはお客様のお宅へお伺いすることになっていたので事務所を後にしました。


2時から水戸で講習がありましたので、いつもISOや労務関係、営業全般をご指導いただいている方と向かいました。


その講習が終わり、当社の水戸店に行きました。


水戸店のみなさんとコミュニケーションをとって来ました。


いろいろ打ち合わせ(ISO、営業関係の打ち合わせ)もでき良かったです。


そして、今本社に帰ってきて明日の準備をしています。


今日はこのような一日でした。


いつもお読みくださいましてありがとうございます。

今日も1日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は長女が以前から温泉に行って、演劇を観に行こうと言っていたので行ってきました。


その演劇は娘が習っている日本舞踊の先生が時間があいている時は学びに来ているという演劇なので娘も興味があったのでしょうね。


長女は真剣に約2時間半じっと観ていました。


多分…


演劇をしている方の仕草を学んでいるんではないでしょうか…。


日本舞踊と重なるところがあるんでしょうね。


楽しかったですね。


感動した素晴らしい演劇でした。


ありがとうございました。

c248785a.jpg
31e8ce19.jpg
eb3ab5a8.jpg
e7d363bd.jpg
af8d2714.jpg
今日も1日お疲れ様でした。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は小学校の行事があったので参加してきました。


お楽しみ会という行事で『餅つき』『どんど焼き』をしました。


その様子は写真をアップしましたのでご覧下さいませ。


『どんど焼き』は私も初めて間近で見て迫力に圧倒されながら…


消火活動をしていました。

腕が怠くなってきています。


体が筋肉痛になりそうな予感です。


いい経験をさせてもらいました。


ありがとうございました。

このページのトップヘ