茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2011年06月

今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日も暑かったですねぇ・・・(汗


雨も降りましたが、お湿りにもならないくらいの雨でした・・・。


さて、本日で当社の期が締まりました。


明日から、また新たな期に入ります。


終わったと思ったら、すぐに新たなスタートが始まります・・・。


経営(商い)にひと休みというのはありえない事に気づきました。


7月が明日から始まります。


もうすでに受注が多く頂いており、スタートダッシュができる事に感謝申し上げます。


今は前期を振り返ることなく、勢いあるまま進みたいと考えています。


少し落ち着いたら、振り返り、振り返ったことで何か得られるモノがあるように思います。


明日からも一人ひとりのお客様と心を寄り沿わせながら、親身に対話をしながら参りたいと考えています。


ありがとうございました。


今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は今年一番の暑さになったように体感しました。


みなさんはどうでしたか?


当社もとうとう事務所のエアコンを付けてしまいました・・・(汗


でも、設定温度は27度に設定して、扇風機を利用して上手く風を循環させていました。


現場から事務所に戻ってくる、スタッフは『涼しい』と口々に言っていました。


これからはこのような暑さが続くのかと思うと正直、先が思いやられます・・・


どうにか、乗り切って参りましょう!



さて、今月もあと1日となりました。


当社は決算月になっており、どの部門も今期で完了させられる現場は頑張って完了させようと一生懸命です。


遅くまで、頑張ってくれていて、頭が下がります。


明日の仕事終りには、いつもと違うねぎらいの言葉を掛けたいと考えています。


1年間、本当にご苦労様でした。ありがとう!


まだ、明日が残っています・・・


明日にこの言葉は取っておきましょう。


ありがとうございました。





今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は私の抱えている悩みを打ち明けます・・・


その悩みとは『巻き込み力が足りない』ことです。


ある業務に関しては私はどちらかというと、監督タイプではないのかも知れません・・・


どちらかというと、プレイヤータイプになってしまいます。


今抱えている業務をスタッフに振れずにいます。


その理由として、スタッフの抱えている業務のことを心配し、遠慮することもあります・・・


また、スタッフが頼みづらい雰囲気を醸し出しているのもあるかも知れません・・・


このように、人の顔色を見てしまう、私がいることは事実です。


もちろん、すべてにおいてではありませんが、今行なっている業務は特別です。


私の立場から言うと、このままでは組織が成長していかなくなってしまう、心配もあります。


また、このままズルズルいってしまうと、私がやりたいことが実現出来ずに終わってしまうでしょう。


勇気を持って、私が変わり一歩一歩少しずつ変えていきます!


今日はこのような悩みを打ち明けました。


聞いていただきありがとうございました。

今日も1日ありがとうございます。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は朝から梅雨らしい空模様になり、気温もあまり上がらずに仕事がしやすい1日でした。


さて、今月は当社が決算期末時期になっております。


残すところあと、三日間になりました。


できることというのは決まってしまうので、各部門担当者に任せています。

責任感が強いスタッフなので安心しています。


1年間の営業活動がどれだけ継続できたか、またどれだけ多くのお客様と接し、利用して頂いたかで出来高が決まってしまいます。


今年は震災があり、大きく当初の計画通りに推進できなかったのが現状です・・・


この震災は仕方がないことなので反省はしなくていいとして、それ以外は計画的に推進できたかというと、人材育成のところが思うように実施できなかったです・・・


顧客づくりと同じくらい重要なのに・・・


推進できなかったです。


来期はこの両輪を上手に育成して行きたいです。


このような反省点を今期は持っています。


この反省をどう具体的かつ計画的に推進して行けるか考えていきます。


ありがとうございました。

今日も1日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は朝7時から9時までの2時間ソフトボールの練習をしてきました。


来週が大会なので今日が最後の練習になりました。


私は2番レフトで決まりました。


来週の大会はトーナメントなので負けたらその場で終わりなります。


まずは一回戦突破が目標です。


来週が待ち遠しいです。


一回戦突破して、美味しいお酒を呑みたいと思います。


また、今日は夕方から家族で居酒屋に行き、美味しいお酒、料理を戴いてきました。


月1恒例の家族のお楽しみ会でした。


ごちそうさまでした。


また、明日から新たなスタートになりますので頑張りたいと思います。


ありがとうございました。

今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は涼しい一日でした。


昨日からの気温と比較して見ると、10℃以上差があります・・・


お陰で仕事がしやすく過ごしやすい一日でした。


今日は土曜日なので、曜日がら比較的にお客様の在宅率が高く、見積りや打ち合わせの予定が立てやすいという大切な土曜日です。


今日も命一杯、歩いてきました。


浴室のタイル工事を今日から始まるのでその段取りを職人さんとしてきたり、畳の見積りをしてきたり、壁紙工事の作業経過を確認してきたり、畳・襖・障子・フローリングの見積りをいてきたりしました。


一人ひとりのお客様の顔が浮かびます・・・


なので、まだ大丈夫です。


これが、お客様の顔が思い浮かばなくなったら、危険信号です・・・。


お客様の顔が思い浮かばないということは、それだけ、親身に心を寄り添わせていないからだと解釈しています。


みなさんも今日、お会いしたお客様の顔が浮かびますか?


是非、このような視点で自らを振るかえる時間をもうけて下さい。


私からの提案とさせて頂きます。


ありがとうございました。





今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日も30℃越えましたね・・・(汗


水分補給だけはきっちり摂っています。


私は車で移動している時間が多く、車内の体感温度は40℃以上の場合があります・・・


できるだけ、エアコンは付けないように心掛けています。


窓を全開にして運転している毎日です。


エアコンをかけない理由は『資源の節約・環境問題・燃費向上の為』です。


でも、休日の運転は娘達がいるので、エアコンをかけながら走ってしまいます・・・


もちろん、全然エアコンをかけないという訳ではありません。


我慢できないときはエアコンをかけてしまいます・・・。


出来る限り、心掛けているということです。



一番しんどい場面は『交差点待ち』です。


他の車の車熱がもろに窓から入ってきますからねぇ・・・(汗


あの暑さといったら半端ではありません。


環境に影響あるだろうなぁ。と感じています。


なので、これからも心掛けは持ち続けていきたいと思います。


ありがとうございました。

今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日も昨日に引き続き30℃を越えました・・・(汗


お客様とのあいさつも『毎日暑いですねぇ』が必ず出る言葉です。


徐々に暑くなってくれればいいのにと話しが続きます。


お客様の心遣いで『冷たいお茶かリポビタンD』を頂戴してきます。


嬉しい心遣いがこれからは多くなります。


ありがとうございます。



今月は前にもお話をしましたが、当社が決算月になっており、いろいろとやらなければいけないことが多々あります。


決算はその期の締めと新しい期のスタートでもありますので、締めは検証をしなければいけませんし、スタートは目標を策定させなければいけません。


このように、毎年この時期はルーチン業務と合わせて、上記に述べたコトを実施しなければいけません。


これから7月上旬までは今までよりちょっと大変です・・・


覚悟しておかなければなりません・・・


頑張って乗り切ります。


ありがとうございました。








今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は本当に暑い暑い一日でした。


茨城は昨日に引き続き30℃を越えました・・・


体感的には昨日より蒸し暑く感じました。(汗


今日はお客様からの見積り依頼の多くが『畳』の見積りでした。


このように、暑くなってくると掃き出しの窓を全開にして、さわやかな風が吹き抜ける和室の畳を替え、涼しく過ごしたいというニーズが多いことに気づきました。


縁側や広縁の廊下で、涼みたいと考えている方もいるようです。


これから、知恵を絞り、夏の涼しい過ごし方を考えていく必要があります。


一番良いのが昭和初期の頃の夏の過ごし方を教えて頂くことが良いのかも知れません・・・


昔から伝わってきているモノはこれから見直さなければいけないのでしょうね。


今日はそのようなことを感じました。


ありがとうございました。


今日も1日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日、茨城は30℃を越しました・・・


会社の事務所もエアコンをかけずに何とか乗りきりました・・・。


湿度があり、蒸し暑いことが体感的に堪えます。


今年は当社事務所の設定温度は27℃にしました。


27℃の設定温度で乗りきれるか分かりませんが、設定してみました。


節電の夏、どのようになるか見えません・・・(汗


でも、節電は地球環境には間違いなく良い影響をもたらしてくれることでしょう。


古き良き日本に少しずつ戻れることを願っています。


ありがとうございました。

このページのトップヘ