茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2011年10月

今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日で10月が終りになります。


今月もバタバタと、過ぎてしまいました・・・


あっという間に月末と言う感じです。


今月は産業祭が2週続けてありました。


休み返上で、動き回っていました。


当社の存在を認知していただき、今後に繋がればと良いと考えて出店しました。



小学校PTAのソフトバレーにも参加しました。


こちらは、父兄と親睦が深められればと思い参加しました。


大きくは、この二つが大きなイベントでした。


充実した一ヶ月でした。


来月は、一つ大きなイベントがありますので、それに向かい、お客様に悦んでいただけるように考え、段取りしていきたいと思います。


ありがとうございました。







32f42212.jpg
ba11c57f.jpg
9389dcba.jpg
今日もありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は、行方市(旧麻生町)商工会議所主催のあきんどまつりに来ています。


長女があきんどまつりの舞台で日本舞踊を舞うので家族で見に来ています。

楽しんで見守りたいと思います。


ありがとうございました。

今日もありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は、土曜日ということで、平日よりも問合わせ電話が少なかったようです・・・


しかし、私は見積書を渡しに行く予定が5件程、ありましたのでそちらの業務を集中して出来ました。


見積書を渡しに行き、説明と提案をしてきたりしましました。


その中のお客様で、クロス(壁紙)の柄をアドバイスして欲しい。という要望がありましたので、提案差し上げました。


私の提案を気に入っていただけたようで、すぐに即決していただきました。


また、物置のサッシ交換の見積書を渡しに行き、その工事も受注になりました。


今日は、受注確定になった工事が3件あり、これからどう予定(工程)立てしていくかをお客様にお伝えし、工事に入りたいと思います。


今日は、お客様に私の提案が受け入れていただき、感謝です。


また、来週になると11月に入り、少しずつ年末の雰囲気が漂い、注文依頼が増えてくると予想しています。


今年も、あと2ヶ月となりましたので、精一杯できる事を行動したいと思います。


ありがとうございました。













今日もありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は朝一番で見積もりにお伺いし、畳・襖・障子を受注しました。


その後、トイレのCFを施工しにお伺いしてきました。


仕上がりを大変悦んでいただきました。


その後は、二幅クロス貼りと襖を納めてきました。


それで、12時50分に事務所に帰ってきて、昼食を食べ、休む間もなく、午後の見積りに向かいました。


襖・障子の見積もりで、住まいすべての襖・障子を替えて欲しいということでしたので、見積りをさせていただき、受注をいただきました。


その後、畳の見積りにお伺いしてきました。


中学校の同級生の家でした。


その後も、小学校・中学校の同級生の家でした。


障子の見積りでした。


偶然はあるんだなぁ・・・


と思いました。


二人とも、結婚して地元にはいないようです。


懐かしい思い出が少しよみがえりました・・・。


今日も一日、忙しく行動できたことに感謝したいと思います。


ありがとうございました。


今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は、当社に病院の先生がインフルエンザの予防注射を行いに来ていただきました。


毎年行っていることで、インフルエンザをできるだけ、かかり難くする為に行っています。


インフルエンザに罹ると、2〜3日休まなければなりません・・・


そうすると、お客様とスタッフに迷惑が掛かります・・・


予定していた、工事が遅れてしまったり、スタッフ感で手伝いが入り、混乱に陥ります。


それを、なるべく少なくするために、実施しています。


皆さんも、早めに予防注射を受けておいてください。



さて、話は変わります。


今日も見積りの一日でした。


今年は、早くもお客様のマインドは、年末に向かっているようです・・・


なぜ、そう感じるかですが、『畳・襖・障子の貼替を今年中に出来ますか?』と皆さん仰います。


例年より、この問合わせは、約1ヶ月早いです。


これも、震災が影響ではないかと、感じています。


皆さん、自分の住まいをより良くして、新年を迎えたいというマインドが例年より強い感じがします。


今年は、例年より忙しくなるのでは・・・と予想しています。


その忙しさに対応できる体制づくりを構築させたいと考えています。


今日も一日、ありがとうございました。


今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は、印刷屋さんから情報誌が刷り上ってきました。


当初の年間予定では、10月初旬でしたが、約一ヶ月遅れの11月発送になってしまいます・・・


遅れた理由は、単純に私の個人的な問題です。


記事の内容が決まらなかったのと、業務が予想より忙しく、なかなか情報誌に集中できなかったからです。


忙しくても、予定通りに発送できる仕組みづくりを考える必要があることが、以前からの課題でしたが改善されないままに今日に至ってしまいました。


その結果が今回の一ヶ月遅れになりました・・・


皆を巻き込んでいくことで、解消されることは分かっていますが、具体的にどう巻き込んでいけば良いか、もう少し考えなければなりません。


相談し、具体的な行動レベルに落とし込んでいきたいと思います。


今回の情報誌は、皆様のお手元に届くのは時間がかかりますので、楽しみにお待ち下さいませ。


ありがとうございました。

今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は、見積りと見積書届けにお伺いしてきました。


障子の見積りにお伺いしてきて、お客様とお話をしていたら、嬉しい一言を仰っていただきました。


その内容は、お客様のお友達で畳屋さんがいるそうで、そのお友達から今度畳を替える場合は、家に頼んでと言われていたそうです。
しかし、お客様は『私は頼むところはいつも決まっているから。』と言っていただき、今日当社に見積り依頼が入りました。


今回は、障子を頼んでくれ、年末には、畳を頼むと仰っていただきました。


友達よりも、当社を選んでくれたのです。


嬉しいの一言です。


ありがとうございました。



見積書届けにお伺いした、お客様に見積書の内容を伝えたら、即、受注をいただき、今の状況をきちんと説明したら、『工事は、関川さんが暇になってからでいいから』と仰っていただきました。


待ってていただけることは、本当に有難いことです。


今日は、お客様からたくさん嬉しい言葉をいただき、感謝の一日でした。


ありがとうございました。


今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は、段取りと見積りに一日歩いてきました。


朝一番で壁紙の段取り、職人さんを現場に案内してきて、家具移動まで手伝いしてきました。


その後、事務所に帰って、見積り作成がありましたが、事務所からメールが入り急遽、見積りに行く予定になりました。


このように急遽ということが多いので、私は少し時間に余裕を持つようにしています。


この余裕を創り出すことで、救われたことが多々ありました。


今日も、その余裕を創り出していたので、即対応が出来ました。


私の予定創りは、出来るだけ時間に余裕を持たせて、段取りをすることをモットーにしています。


予定を立てるときに、時間ぎっちりに段取りしてしまうと、自分自身に気持ちの余裕がなくなり、コミュニケーションが疎かになることで、人に見透かされてしまい、感じが悪いという風に感じ取られてしまうのではないでしょうか・・・


人に、急いでいるとか、先が詰まっているとか感じとられないように気をつけなければなりません。


常に私は気を付けているところです。


いかに、人に自分の『徳』を醸し出し、感じていただけるかで、仕事が受注できるか、左右されることがあります。


商売だけではなく、人間関係も一緒だと思いますので、人に接するときは、常に気を付けましょう。


ありがとうございました。













54000c4c.jpg
b87e3d4d.jpg
c16339d0.jpg
ea40a66b.jpg
1d60bd6b.jpg
4b60aefd.jpg
今日も1日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は小美玉市産業祭に参加しています。


何とか、天気にも恵まれて、多くの人が来て、賑わっています。


私たちのブースも、賑わっており、当社、畳のアピールが出来ました。


子供たちが畳に対して、興味津々なのが嬉しくもあり、今後未来に期待できると感じました。


ありがとうございました。

今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は、朝から豪雨になっており、雨の音で目が覚めました・・・


天気予報では、一日雨の予報でしたが、9時頃には雨が止み、蒸し暑くなりました。


完全に予報が良い方にはずれてくれて、スタッフも業務がやりやすかったと思います。


今日も見積もりにお伺いしてきました。


すべて、一度工事をさせていただいている、お客様でしたので、いろいろと会話、コミュニケーションをとりました。


そこで、お客様から仰っていただいた言葉で、嬉しかったのは『関川さんは感じがイイから安心して頼めるのよね。』


嬉しい一言でした。


その話になったのは、前回工事を担当したスタッフがお客様に対して、『気持ちよく挨拶をしてくれた、私の気になるところを察して掃除してくれた。』などの話がありました。


このような、心のこもったサービスがお客様には印象に残るのではないでしょうか・・・


その人のお客様に対する、接し方がお客様には伝わることが感じ取れました。


お客様の心に寄り添うことが、顧客満足に繋がることを改めて感じた一日でした。


ありがとうございました。

このページのトップヘ