茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2011年12月

今日も1日ありがとうございます。


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。



今日は、2011年大晦日です。


本当に今年は大変な年でした・・・


私ごとになってしまいますが、よく最後までやりきったと思います。


仕事で、悩みました・・・


役に立てない、もどかしさがありました。


でも、人の優しさにもふれました。


人と出会い、学び成長できたと思います。


人というのは人から学ぶことがたくさんあること気づいた年でした。


感謝の一言では言い表せませんが言わせて下さい。


今年も一年、人との出会いで成長できました。


私に関わった人全てに『ありがとうございました』


良いお年をお迎え下さい。


ありがとうございましたけど

今日も一日お疲れ様です


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


本日で無事、仕事納めとなりました。


今年は本当に大変な年でした・・・


震災があり、その被害に合ったお客様宅の修繕工事の対応でスタッフが普段より使命感を感じ対応してくれました。


でも、その反面使命感が強いということは、出来るだけお客様のお役に立てれば嬉しい。ということなので、一人の力では、キャパシティーに限度があり、対応しきれずに悩んでしまい、何度か相談をうけました。



なので、本日スタッフに賞与を手渡す時に、一人ひとりにねぎらいの言葉を掛けました。


よく頑張ってくれたと、感謝しました。


明日から、年末年始の休日に入ります。


楽しく休日を過ごしてもらい、英気を養って元気に年明け、年始の顔合せをしたいと思います。


私自身にも、ご褒美を挙げたいと思います。


美味しい日本酒を買ってあるので、本日は飲みたいと思います。



今年一年の仕事納めを無事迎えられたことに感謝致します。



ありがとうございました。
















今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


いよいよ明日で当社も仕事納めになります。


ここまで無事来れたのは、スタッフ・協力会社(職人)の皆様のお陰だと感謝しています。



また、当社を選んでいただいているお客様へ、当然ながら感謝いたします。



仕事をお願いされていながら、なかなか工事に取り掛かれなく、ご迷惑お掛けしたお客様へ、申し訳なく思っています・・・


年を越してからの工事になってしまい、すみませんでした。


早くお役に立てるように、毎日頑張っていますが、当社現在のキャパシティーを越えてしまっているので、大変もどかしい思いでいっぱいです・・・


来年の工程を確定させる為に、お客様へお伺いを立て日程調整をし、協力会社(職人)とも調整していかなければなりません。


明日は、来年の受注状況などを確認していき、ムダをなくし効率よくお客様のお役にたてる工程を立てていきます。


また、スタッフへは、賞与を手渡しでねぎらいの一言を伝えて、渡したいと思います。


今日も一日、ありがとうございました。









今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今年の営業日もあと2日となりました。


今日も一件急な依頼が来ました。


障子貼り依頼で、緊急性がある依頼ではなかったので、即対応をしなくても良く、夕方お伺いして、引き上げ、明日納品させていただくことになりました。


明日もこのような依頼問合わせが起きると予想していますので、対応できる準備、心構えをしておきます。




さて、話しは変わり、明日から保育園が通常通園ではなくなります。


本日で終業でした。


明日から、保育園に預けると、別料金が掛かります・・・


なので、明日からは嫁の祖母が見ててくれることになりました。


協力してもらっているので、感謝しなければいけません。


このように家族の協力がなければ、私も集中して仕事に打ち込めないので感謝します。


娘たちには、ちょっと寂しい思いをさせてしまっていると感じていますので、申し訳ないという思いです・・・。


その分、年末年始の休みは、出来るだけ父親としての役割りを果たしたいと考えています。




あと、2日間今のモチベーションを保っていければ予定通りに進むでしょう。



今日も一日ありがとうございました。




















今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今年も営業日が残すところ、あと3日になりました。


カウントダウンが始まっています・・・




今日は一件、年内に畳・襖・障子替えをして欲しいという依頼がありました。


緊急性がある理由でしたので、即対応させていただきました。


多分・・・


明日からの3日間も緊急性が高い依頼があるのではないかと予想しています。


けして余裕がある段取りではありませんが、スタッフには相談しどうしたら対応できるかの知恵を出してもらい、お客様には、都合などを調整して協力していただきながら対応に当たりたいと考えています。



話しは変わり、今日もやるべきことのリストをひとつ完了させました。


それは、年賀状です。


年賀状もただ印刷して出すのではなく、一言添えて出すようにしています。


年末の一大事を終えて今、ホッとしています・・・。


仕事納めまで、あと3日です。


今日も一日ありがとうございました。

















今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


いよいよ、今年最後の週になりました。


最後の追い込みです・・・


さすがに、私も少し疲れてきました。


私を突き動かしているのは、使命感・責任感とお客様から感謝されることがあるので動いています。


あと4日間、このモチベーションを保ち、精一杯頑張ります。


やるべきことのリストが、今日もひとつ消えました。


集金リストが今日集金出来たので、あと2つなりました。


『見える化』を推進していけば、最後までやりきることが可能になることを日々実感しています。


『見える化』は重要ですね!


今日も一日ありがとうございました。





















今日も1日ありがとうございます



茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は、日曜日でクリスマスですが、通常の日と変わらずに出社しました。


業務内容は、見積り・お歳暮配り・集金・年賀状書きをしました。


いよいよ最後の追い込みになりました。


毎日、今年中にやらなければいけないことのリストが手帳に書いてあり、にらめっこをしています。


私の担当のお歳暮配りは、今日で終わりました。


集金はお客様と都合を合わせなければならないのでこっち都合ではできないので随時行って行きます。


そして、年賀状は相手の顔を思い浮かべ相手のことを想い一言書くようにしているので、時間がかかります。


明日で全て書き終えるつもりです。


年賀状が終われば一息つきます。


いよいよ営業日は、残すところあと5日になりました。


身体は疲れていますが、気合いで乗りきります!



今日も1日ありがとうございました。

今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。



今日は、クリスマスイブです・・・


みなさん、どのようにお過ごしされているでしょうか?


私は、毎年のことですが年末の追い込みで通常業務をしております。


いつもより早めに帰り、クリスマスケーキを食べ、クリスマス気分を味わおうと思います。


でも、今日の主役は娘たちです。


娘たちが待ちに待った日です。


そうです!


サンタクロースから、クリスマスプレゼントをもらえる日です。


明日、目を覚ましたら、枕元には『プレゼント』が置いてあり、娘たちの喜んでいる姿が目に浮かびます・・・


このような想像をしていると、なんか幸せな気持ちになりますね。


イベントは、ちょっとした演出が必要で、今年はプレゼントにメッセージカードを忍ばせました。


これも、喜ばせたい、一心で演出しました。


人を喜ばせるということは、喜ばせたい人を思い浮かべ、その人の心に寄り添うことが必要なんだと、改めて気づきました。


それでは、そろそろ帰り、一家団欒を愉しみたいと思います。


今日も一日ありがとうございました。






娘達は、楽しみにしています

今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は、祝日でしたが私たちは通常通りに仕事をしました。


今年は、天皇誕生日が土日と重なり、世間では3連休ということになっているようですね・・・


クリスマスと重なり消費の需要が高まれば良いなぁと勝手に思っています。


今日は、一日障子貼りの予定でしたが、またイレギュラーが起きて、畳・襖の引上げに行って来ました。


なんとなく、予想をしていたので、すぐ対応に移せました。


年末になると、予定は未定になってしまうことが多々あります・・・


日にちがないので、これはしかたがありません・・・。


今日も対応でき、お客様のお役に立てて良かったです。


祝日でしたが、充実した一日になりました。


今日も一日、ありがとうございました。

今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。


今日は、朝7時に会社の電話が鳴りました・・・


お客様からで『お葬式が出来たので、今日畳替えをしてくれないか』という電話でした。


当社顧客で、畳部門のスタッフに相談し、段取り変更で対応していただきました。


お客様から『助かったぁ・・・』と一言、言われたのが印象的でした。


スタッフには柔軟でスピーディーな対応を実行してくれて感謝です。


予想も出来ないことが起きるのが、こういう繁忙期にはつきものです・・・


出来るだけ、特別な理由がある時などのイレギュラー対応はしていこうと常日頃から共有していたことが、本日の臨機応変な対応に繋がったのでしょうね。


まだまだ、今年もこれからも急な依頼が来る予感がしているので、知恵を出し協力して対応に当たりたいと思っています。


今日も一日、ありがとうございました。










このページのトップヘ