茨城(石岡・小美玉・行方・水戸・牛久・小山)で畳リフォームを愛する男[関川畳商店・塙真樹]の日記

私の日常(プラーベート・仕事)での出来事を分かち合わせていただきます。 その内容は、『日記』や『お客さまとの関わりで感じ学んだこと』や『工事をさせていただいた施工例』などもアップさせていただきますので是非、ご覧下さい♪

2012年01月

今日も一日ありがとうございます



茨城県 関川畳商店の塙真樹です。



今日も寒い寒い一日でした。



今日はお客様からアドバイスをいただきました。



それは、リフォーム工事依頼を昨年いただき、今年に工事が始まりました。




私が担当で工事が進みました。




そして、今日から木工事、当社の大工さんが入りました。



当然、最初に名刺を渡し、身分を明かします。




その名刺を見て、お客様は『塙さんの名刺と違うのねぇ。水廻りの工事もやっているのね。』とリフォーム部の名刺を見て仰いました。




名刺だけでも、お客様の受ける印象というのは当然変わるものなんですね。




私の名刺はどちらかというと『畳・襖』の中心の名刺です。




お客様から、『関川さんがここまで工事をしているのは知らなかった。』と仰いました。




このことを聞いて、私は納得し、これからやらなければいけないことが浮かびました。




簡単に、2つの名刺を作製し、渡すことに決めました。




これだけでも、お客様に当社の業務内容がわかっていただけると思います。




お客様から、気づきをいただき、感謝です。




今日も一日ありがとうございました。

















今日も一日ありがとうございます



茨城県 関川畳商店の塙真樹です。



今日は急な対応依頼が3件ありました。



その工事内容は『水道管破裂からの水漏れ』依頼でした。



この寒さで水が凍ってしまい、水道管が膨張して破裂してしまったという経緯でしょう。



協力会社の設備屋さんにも協力していただき、対応をしてきました。



緊急性が高い、工事依頼は敏速対応が必要です。



それが、後に信頼を築くこととなると思います。



小さな工事・緊急性の高い工事依頼は敏速対応が重要です。



今日もお客様に感謝されました。



これからも、敏速対応をしていこうと強く思いました。



今日の思いをスタッフと分かち合いをします。



今日も一日ありがとうございました。



















今日も1日ありがとうございます。



茨城県 関川畳商店の塙真樹です。



今日は、日曜日でしたが業務の都合で1日出社しました。



妻にもお願いして出社してもらいました。



私は、新たな挑戦とISOサーベイランスの対応をしていました。



妻には、情報誌をまとめてもらっていました。



こちらは、予定より1週間遅れていて、1日も早く仕上げていきたいです。


ペースアップをお願いし、今週には仕上げてもらいます。



子供たちには、寂しい想いをさせてしまい、申し訳ないと思っています。



家に帰って、娘たちとのふれ合いを大切にしたいと思います。




今日も1日協力して頂いた方に感謝しなければ行けません。



ありがとうございました。

今日も一日ありがとうございます



茨城県 関川畳商店の塙真樹です。



今日は、15時に打ち合わせが入っていたので、朝から予定時間を詰めていました。



午前中は見積もりと集金・見積書届け・現場確認をしてきました。



順調に進みました。



午前中の集金時に、お客様から貴重な感想、声をいただきました。



このような、生の声を仰っていただけるお客様は、本当に一握りです・・・



工事施工中に問題があり、そのことを私に仰っていただきました。



この貴重な意見を全社員で情報共有し、これからの改善に繋げて行きたいと強く思いました。



お客様には感謝致します。



午後からも、2件見積もりにお伺いしてきました。



何とか、15時の予定に間に合いました。



今日はこのような、一日でした。



貴重な意見をいただき、ありがとうございました。



本日は、そのことに尽きます。



ありがとうございました。



今日も一日ありがとうございます



茨城県 関川畳商店の塙真樹です。



今日は、朝7時10分から継続的に続けている、会社周辺のいつもの掃除をしました。



登校中の中学生・小学生と挨拶を交わし、掃除をしていて気づくことは、『挨拶の声掛けをして挨拶が帰ってくると気持ちが良くなります。』



しかし、挨拶をして返事が返ってこないと悲しくなります。



でも、私はめげずに元気に挨拶をしています。



いつか、元気な声が帰ってくることを願い、続けようと思います。



挨拶は、人と人との距離を近づけられる最初の一歩ですからね。



私の体験談になりますが、私は小学校時代に少年野球をしていて、その監督に挨拶の大切さを学びました。



上下関係に対する言葉遣いなども教えられました。



最初に挨拶の大切さを教えるのは、当然家族、両親からでしょう。



しかし、両親からだけでは、足らないと思います・・・



私も親になり、そのことを感じています。



クラブ活動や日常生活(人と接する場)をしながら、『場』があることで学べるのではないかと・・・



挨拶は親から学ぶものではないのかも知れませんね・・・



今日は挨拶から、このような気づきがあったので、分かち合わせていただきました。



今日も一日ありがとうございました。











今日も一日ありがとうございます



茨城県 関川畳商店の塙真樹です。



今日は、午前中に家一軒すべてトータルして見積もりの依頼がありましたので、見積もりをしてきました。



結構なボリュームある見積もりでした。



壁紙貼替に始まり、クッションフロアー貼替・フローリング張替・畳表替・襖貼替・障子貼替・網戸張替・網戸新規・ドアノブ交換・建具調整・照明撤去・ウォシュレット便座交換・ハウスクリーニングを確認してきました。



その見積もり確認してきた項目を午後からまとめていました。



その合間に、サッシ問屋さんが訪問してきました。



2重サッシにして結露や防音・遮熱効果が得られるので省エネ、エコリフォームを提案してみてはいかがでしょうか?



という提案を持ちかけていただきました。



また、復興支援の住宅エコポイントが再開しました。とのことでした。



今回は、エコポイントの交換対象は、発行されるポイントのうち半分以上を復興支援商品(被災地の特産品や被災地への寄付)に交換していただけます。
発行されるポイントのうち半分までは、即時交換及びエコ商品と交換できます。



この取り組みは共感できるところではありますので、お客様が結露などで困っていたら提案しようと思いました。



その後、見積書作成を再開しました。



すべて、私が見積もりできる訳ではないので、協力会社に協力していただきながら進めていきます。



今日も一日、ありがとうございました。






今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。



今日は先々週に行った健康診断の結果が会社に届きました・・・



妻が先に受け取り、封を開けていました。



妻から渡され目を通して見ると、治療が必要という項目がありました。



その項目は『胃部』の項目でした。


私の診断結果は『胃炎』ということでした・・・


全部の部位にあるわけではなく、8箇所ある3箇所に胃炎が見られるそうです・・・



今までの健康診断では、治療が必要なところはなかったのですが、今回は・・・



ショックは隠せませんでした・・・



近いうちに掛かりつけの病院で見てもらいに行ってきます。



胃部なので、何が原因か知りたいです。



ストレスや疲れからも『胃炎』になりやすいと聞いたので、思い当たるか考えてみたら・・・



ストレスを感じているのかと言われれば、まったくないとは言いませんが、例年と変わらないはずです。



疲れは、昨年よりあったように振り返りました。



これからの警告、注意として受け止め、気を引き締め環境を改善していきたいと思います。



今日はこのことを分かち合わせていただきました。



みなさんも、十分にきをつけてください。



今日も一日ありがとうございました。

今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。



今日は、昨夜からの雪の影響でいつもより出社を遅らせました。



全社員に情報を伝えるために、AM6時にメールで一斉送信しました。



『本日道路凍結の為、出社を遅らせます。無理をしないように出社してください。』



このような文章を作成し、共有しました。



返信メールや、連絡が私にあり、『くれぐれも慌てずに出社してください。お客様にアポ取りをしてある場合は、遅れることを伝えて、了承を得てください。』



このような対応をして、私も約1時間遅れで出社しました。



このような、緊急事態時の情報の共有はスピードが大切なので、これからも円滑に進めていきたいと思いました。



今日も一日ありがとうございました。

今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。



今日は、朝から曇り空でいつ降りだしてもおかしくない空模様でした。



午前中は、なんとか持つかなぁと思っていましたが、9時には小雨が降ってきてしまいました・・・



寒い一日になり、見積りに伺いにいくとお客様は『寒いところ、すみません。』と仰っていただき、すぐにコタツと温かいお茶を淹れていただき、温まってから本題の見積りに入りました。



アミドの見積りは、外に出てからの確認になります。



雨に濡れないようにと、お客様が傘を貸してくれて見積りが出来ました。



温かい心遣いに感謝です。



その後に、畳の見積りがありました。



やはり、コタツと温かいお茶を淹れていただきました。



今日も本当に温かい心遣いに触れられ、気持ちよい一日でした。



今日も一日ありがとうございました。








今日も一日ありがとうございます


茨城県 関川畳商店の塙真樹です。



今日は、昨日休暇を取ったので仕事をしてきました。



日曜日、雨の見積もりはお客様から『休みのところすみません。』『雨のところすみません。』



このように感謝されながら見積もりができるのが日曜日と雨の日なんです。



その二つが今日はあてはまりました。




その雰囲気の中、見積もりをしてきました。



ありがとうございました。

このページのトップヘ