本日も一日ありがとうございます



茨城県小美玉市 関川畳商店の塙 真樹です。



3月19日になります。



本日は、日曜日の貴重なピットインの一日になります。



計画立てていた、早朝ランニングを行って来ました。



計画立てていた10キロを気分良く、爽快感を実感しながら走ることができました。



良いトレーニングができたと解釈しています。



本日は、市主催の『ランニング練習会』に参加してきました。



始めに、主催者からあいさつと趣旨説明がありました。



趣旨説明は、市内のランナーの方をできるだけ多く集めたい。ランニングを通じて交流を行い、一緒に大会に参加する。という趣旨でした。



それから、自己紹介を行い簡単に交流を図りました。



グラウンドに行き練習に入りました。



まずは、体を温めるのに400mのトラックを6周走りました。



温まったところで、100mダッシュを10本実施しました。



この練習は、フォームを伸ばすための練習だそうです。



これが、またキツいのなんのって・・・



距離にすると、たかが1キロなのに息が上がりキツイ!



フォームを伸ばすことを意識して実施しました。



それから、3分ぐらい休んでからの『大会時のペースで20分間走る』という、練習を実施しました。



これも、いつも淡々とマイペースで走っている私にはキツかったです。



20分間のペース走後、クールダウンを1.2キロ実施してメニューを終了しました。




結果、メリハリのある練習を実施でき効果の高い練習になりました。



このようにメニューを決めて実施する練習は初めてだったので心身ともに刺激を受けました!



また、ふくらはぎが張っていることが効果的な練習になっていたことを物語っています。



これからもこのような練習を毎週行うということなので、参加できる時には積極的に参加して効果的な練習を行います。



ちなみに同好会の練習名ですが、『なめがたランニングクラブ』という名称に決定しました。



充実した練習会でした。



健康な体に心から感謝します。



次回の大会は、4月中旬にある『かすみがうらマラソン』にエントリーしています。



目標を立てて計画的にトレーニングを実行していきます。



人生の目的は、『幸せになること』です。



ありがとうございます。