ブログ タイトル
『きっかけ行動』
蟯慇郛商店   塙


本日も一日ありがとうございます


茨城県小美玉市 関川畳商店の塙 真樹です。
bc1dfb6c.jpg

◆お問い合わせ電話番号:0120-010-518(フリーダイヤル)◇お電話受付時間:朝8:00〜夜8:00まで

◇畳・襖・障子専門サイト:http://www.tatamiya.info
◆リフォーム専門サイト:http://www.1-reform.com/

『関川ファーム』
深川生産者
b291403e.jpg


岩田生産者
46074688.jpg


当たり前ではない、健康に心から感謝致します。



本日は日課の地域清掃をスタッフに実施していただきました。



スタッフに協力していただき支えられ、キレイになり心身共に気持ちよく一日のスタートをきれました。



3月21日になります。



本日は、みなさんに『習慣形成』について、再度分かち合いさせていただきます。



人間の行動の90%は習慣によって、ほとんど自動的に起きています。

そうであるなら、良い習慣を形成することがより良い人生をつくるといっても過言ではありません。

より良い習慣を身につけていくためには、幾つかの重要なポイントがあります。

その一つが、「次の行動のきっかけとなる行動を決めてしまうこと」というのをご存知ですか?

ここではそれを、「きっかけ行動」と呼ぶことにしましょう。

「きっかけ行動」によって、習慣化を促進するには、6つのポイントがあります。

1つ目の秘訣は時間ではなく、「行動をきっかけにする」ということ。

多くの人は新しい習慣を身につけようとする時に、時間をきっかけに使います。

例えば、
「夜9時になったらお風呂に入ろう」
というイメージです。

でも、実は時間をきっかけにするのはあまり有効ではないことがわかっています。

きっかけには、普段自分がやっている行動を使うのがよいのです。

朝起きて洗面台の前に立つ、ということを「きっかけ行動」にして歯を磨く、顔を洗うというのは、多くの人が実行していることです。

あるいは、食事の後に薬を飲むのも同様です。

食事が「きっかけ行動」になっているのです。

これに対し、食事の前に薬を飲むのは、習慣化しにくいのは経験から理解している人も多いでしょう。

「きっかけ行動」が後にくる、あるいは時間をきっかけにすることはあまり効果的ではないのです!

2つ目の秘訣は、「きっかけ行動」にする行動は、「わかりやすく特徴的なもの」がよいということ。

例えば、食事をするというのは、かなり特徴的です。
決して逃がすことのない「きっかけ行動」 に着目すると習慣化しやすいのです。

3つ目の秘訣は、行動の流れに注意を払うということです。

例えば、電車に乗ったら英会話を聴く、という流れを作るのがポイント。

前出の「きっかけ行動」を始めたら、一連の行動を流れ作業としてできるように、あらかじめ「すること」や順序を決めておくのです。

最初は、流れを書き出したメモを見ながらでもいいので、いちいち考えなくても、一連の行動ができるようにしておくことが大切です。

ところが、多くの人は「行動計画」に注意を払いがちです。

「あと何時間、英会話を練習すれば話せるようになるのか?」のように。

行動計画に注目していると習慣化が起こりにくいので要注意です!

4つ目の秘訣は、「協調計画」を作ることです。

例えば、ダイエットをしている時に甘いデザートが出てきたら、どうするかをあらかじめ決めておくということ。

絶対食べないというのも一つですが、「デザートは半分だけ食べる」と決めておくのが「協調計画」です。

これについては、こんなことを言う人もいます。

「無意識に食事をすると、毎日、毎回美味しいものや好きなものを食べてしまうけど、『美味しいものは週に3日でいい、その週3日がご褒美の日』と考えることで、普段は野菜スープだけとか、簡単なものでも満足できるようになってきた。
おかげで体重が維持できています。それにご馳走を食べる日が楽しみにもなってくるので、我慢しているのに、楽しみが増えて得した気分になります」

「協調計画」をうまく活用しましょう。

5つ目の秘訣は、「メッセージを使う」です。

定期的に「メッセージ」が携帯に送られてきたり、いつも目にする所に自分への「メッセージ」を貼っておいたりすると思い出しやすくなり、習慣化の助けになります。

登録すると、毎朝、自分が習慣化したいことがメールで送られるサイトもあるので、活用するといいでしょう。

6つ目の秘訣は、「自分の行動を管理する、もしくは記録をつける」です。

レコーディングダイエットというのがありますが、この秘訣を利用したものです。

人間の行動の90%が習慣によって固定されているが故に、そのうちの一つでも変えられたら、実は凄いことが人生で起こるのです!




習慣のつくり方ですが、みなさんも読んでみていかがでしょうか?



私は、共感し理解できています。



習慣形成のポイントは、『きっかけ行動(次の行動のきっかけとなる行動を決めてしまうこと)』です。



まとめてみると、
時間ではなく、行動に結びつける。ある行動を行うことで連想できる

わかりやすく特徴的なことは覚えられる

行動の流れを決める

何かをやめる計画ではなく受容する。自己承認することで計画に協調をする

定期的に情報に触れることで忘れなくなる

行動を管理する。記録をつけ自己承認することでモチベーションを上げる



自分の土台にある、目的を明確にして在るべき姿をイメージする。

そして、目指すべき目標を掲げる。

計画を立てる。

日々の実践に落とし込む。



その日々の実践というのが、『習慣の中にある為に目的・目標を達成させるのに大切なことです。』



習慣を形成するのは、目的を達成させるために必要な行為です。



ぜひ、みなさんと共に『良い習慣を形成し、より良い人生を送っていきましょう!』



地域やお客さまのお役に立つことが、私たちの役割です!



人生の目的は『幸せになること』です。



幸せになるために今日を大切にします!



本日も家族やスタッフ、お客さま、協力会社、取引先関係のみなさんから気づきをいただき支えていただいたことに感謝致します。



ありがとうございます

・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

畳、襖、障子、網戸、新規建具、クロス、カーテン、カーペット、水廻りリフォーム、塗装、改築改装、エクステリア、補修工事など、お家の困りごとなら、自社完全施工管理で創業90年の歴史と実績ある関川に。 株式会社 関川畳商店     たたみの関川   リフォームの関川☆ 私は、思いやりで貢献できる男です!☆
523a73d9.jpg

--------------------------------------------------------

◆お問い合わせ電話番号:0120-010-518(フリーダイヤル)◇お電話受付時間:朝8:00〜夜8:00まで

◆関川畳商店 玉里店
 〒311-3436 茨城県小美玉市上玉里118-15
 TEL:0299-58-4327


◆関川畳商店 リフォームの関川 石岡ショールーム 〒315-0038 茨城県石岡市旭台2−18−11 TEL:0299-56-6105
1bd372e4.jpg
1efb0e50.jpg
dc801fa7.jpg
407280bb.jpg
20150109_154610
20150109_154556


◇関川畳商店 牛久店 〒300-1233 茨城県牛久市栄町3-135-1-1 TEL:029-886-8037
P2164048
P2164049
P2164050
P2164051


◆関川畳商店 水戸店
 〒311-0911 茨城県水戸市見和2-232-53
 TEL:029-212-5820
IMG_10813063562015
05f718f3.jpg
4ad74ab3.jpg


◇畳・襖・障子専門サイト:http://www.tatamiya.info
◆リフォーム専門サイト:http://www.1-reform.com/

リフォームの関川 ブログはこちらからご覧になって下さい。(矢口が心を込めて書いておりますので是非!)
http://ameblo.jp/reform-sekikawa/