タイトル

『自分が源』

 

45期スタート大会

 

本日も一日ありがとうございます

 

 

 

茨城県小美玉市 関川畳商店の塙 真樹です。

 

塙 真樹

 

◆お問い合わせ電話番号:0120-010-518(フリーダイヤル)

◇お電話受付時間:朝8:00〜夜8:00まで

 

◇畳・襖・障子専門サイト:http://www.tatamiya.info

◆リフォーム専門サイト:http://www.1-reform.com/

 

『関川ファーム』

a6ff8d6b.jpg
1e678811.jpg

深川生産者

 

b291403e.jpg

 

岩田生産者

 

46074688.jpg

 

当たり前ではない、健康な体に心から感謝いたします。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

残者の中、地域清掃を実行できました。

 

 

 

スタッフに協力していただき、キレイになり心身共に気分よく一日のスタートを切ることができました。

 

 

 

感謝します。

 

 

 

8月21日になります。

 

 

 

本日は、原理原則を学んでいる先生からのメッセージを共有させていただきます。

 

 

 

いったい僕たちは、「損をしないこと」という目先の利益のために、
どれだけ多くの「目に見えない大切なもの」を犠牲にしていることでしょう。

 

こんな親がいませんか?

 

「自分は学歴がないために惨めな思いをしてきたから、子供はいい大学に行かせて、楽をさせてやりたい」

 

きっといるんじゃないかな?

 

せっせと教育資金を出し、子供を塾に通わせ、家庭教師を雇い、良かれと思って、子どもを頑張らせる。

 

もちろん、いい学校に行かないよりは行ったほうがよいでしょう。

 

自分のやりたいことがあって学問をするのは、おおいに結構なことです。

 

しかし、単に他人との競争に勝ち、自分だけが得をするために勉強をさせるのでは、それ教育とは言えるのかな?

 

きっと、この教育を受けた子どもは無意識にこう思うんじゃないかな?

 

「社会的成功をえられなかった人間は、見くだされても仕方がない」ってね。

 

こんな失敗への恐れ、こんな『勝利至上主義』


こんな『比較評価主義』に支配されて育った子供が、たとえ競争に勝ち抜いて頂点に立ったとしても、どれだけ立派な人間になり幸福感を得られるのかな?

 

「いい学校を出ていなければ、ろくな仕事に就けず、つまらない人生を送ることになる!!」と教え込まれていることから、すでに子供の不幸が始まっているのかも・・・

 

親の社会的地位が低くても、恥じることなく、明るく前向きに生きる姿を見せるのが、本当の教育じゃないかな?

 

「うちは貧しいから惨めだ。お前はこんな風になってはいけないよ」と脅すよりも、「うちは貧しくても、あんな幸せもある、こんな幸せもある」と教えるほうが、子供にとってはよほど幸せなんじゃない?

 

いったい私たちは、「損をしないこと」という目先の利益のために、どれだけ多くの「目に見えない大切なもの」を犠牲にしていることでしょう。

 

努力や勤勉といえば聞こえはよいですが、自分が得をするために一生のほとんどの時間を費やして、いったい何が残るでしょうか。

 

人間は皆平等といいますが、現実には不平等が存在します。

 

仮にすべての人が平等に恵まれているなら、私たちは、たがいの気持ちを思いやる必要も、助け合う必要もなくなってしまいます。

 

人それぞれ、恵まれている条件、そうでない条件は異なります。

 

不平等があるからこそ、互いに支え合って生きていくことに意味があるんじゃないかな?


人が「不公平だ」と不満を訴えるのは、たいていの場合、自分が損をしているときだけです。

 

「自分の給料が安すぎる」と文句を言う人も、病気や身体の障害のために、やりたい仕事もできず不自由な生活をしている人の悲しみに心を砕くことはありません。

 

「私は容姿が美しくないから損をしている」とこぼす人も、幼いころに親を亡くして育った人の苦労には関心を払いません。

 

自分が損をしていることは不公平だと訴えても、逆に自分が他人よりも恵まれている「既得権」は、
なかなか手放そうとはしないものです。

 

1本の木の枝だけを見て、「長いか、短いか」と言うことはできません。

 

長いも短いも、ほかの枝と較べてはじめて言えることです。

 

短い枝と較べれば「長い」となりますが、長い枝をもってくれば「短い」となってしまうのです。

 

人が「つらい」と言うときも、ただ自分ひとりの状況を考えて「つらい」と言っているのではありません。

 

あくまで、他人と較べて「つらい」だけなのです。

 

自分よりもつらい状況に置かれている人を見れば、自分はまだ恵まれているほうだと思えるでしょう。

 

「つらい」「苦しい」「不幸だ」などというのは、その程度のあやふやなものなのです。

 

事実ではないんです。


ただの解釈なんです。

 

豊かな暮らしに憧れて、高級住宅街に移り住めば、またその中での見栄の張り合いがあります。

 

他人と較べていてはキリがありません。

 

どうせ較べるのであれば、「自分が恵まれていること」を数えて感謝し、恵まれない人を思いやるほうが、心豊かに生きられることでしょう。

 

「不公平だ」という不満を感じたときは、どうか思い出してください。

 

それと同じだけの熱意をもって、逆に自分が他人よりも恵まれている点についても、不公平を正すべきだと思うだろうか、って

 

「自分だけが損をし、苦労している」などという考えは


ちょっとかたより過ぎてるのかもね。(笑)

 

人は皆、つらくても苦しくても、あるいは虚勢をはり、あるいはそれを克服し、懸命に生きているんだよね。

 

たしかに、世の中に「不公平」は存在します。

 

しかし「不公平」は、その形は違えども、誰にも平等に与えられているよ。

 

まぁ、とにかく

 

知っておこう!!

 

自分だけが損をしているんじゃないってね。(笑)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メッセージありがとうございます。

 

 

 

共感します。

 

 

 

自分の価値観で子どもに、親の正しさを押し付けるのは・・・

 

 

 

悲観的な結果が待っています!

 

 

 

そして、比較することで『不幸感』が芽生え、心豊かで幸せな人生の道が暗闇になり抜けられなくなります・・・

 

 

 

他人と比較すると、事実ではない『解釈』が湧き起り、悲観的な現実になってしまいます・・・。

 

 

 

心豊かで幸せな人生を送りたいなら、一切の比較を無くすことです!

 

 

 

人と比べない!

 

 

 

一人一人価値観が違うのだから比較する必要はない・・・

 

 

 

自分がどう成長し、どのような人生を歩みたいのかだけに思考と行為を一致させることが重要です。

 

 

 

自分がすべての源なのです!

 

 

 

比較することを手放す、人生を歩みます!

 

 

 

誠実に肯定的な影響力を発揮し貢献していきます。

 

 

 

すべては、お役に立つためです!

 

 

 

本日も家族やスタッフ、お客さま、協力会社、取引先関係のみなさんから気づきをいただき支えられたことに感謝いたします。

 

 

 

ありがとうございます。

(自己承認=自分の心のコップを満たします)

 

・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

 

畳、襖、障子、網戸、新規建具、クロス、カーテン、カーペット、水廻りリフォーム、塗装、改築改装、エクステリア、補修工事など、お家のお困りごとなら、創業90年の歴史と実績ある関川に。

 

 株式会社 関川畳商店

   リフォームの関川

 

☆ 私は、思いやりで貢献できる男です!☆

 

bc1dfb6c.jpg

--------------------------------------------------------

 

◆お問い合わせ電話番号:0120-010-518(フリーダイヤル)

◇お電話受付時間:朝8:00〜夜8:00まで

 

◆関川畳商店 玉里店

 〒311-3436 茨城県小美玉市上玉里118-15

 TEL:0299-58-4327

 

蟯慇郛商店   塙

 

◆関川畳商店 リフォームの関川 石岡ショールーム

 〒315-0038 茨城県石岡市旭台2−18−11

 TEL:0299-56-6105

 

1bd372e4.jpg

 

◆関川畳商店 水戸店

 〒311-0911 茨城県水戸市見和2-232-53

 TEL:029-212-5820

 

IMG_1784
IMG_1795

 

◇関川畳商店 小山店

 323-0014 栃木県小山市喜沢1475-154(ハーヴェストウォーク隣)

 TEL:0285-37-8765

201791日にオープンさせていただきました。)

 

db83c6fb.jpg
24861a88.jpg
f75dd25f.jpg
aee76b54.jpg

 

◇畳・襖・障子専門サイト:http://www.tatamiya.info

◆リフォーム専門サイト:http://www.1-reform.com/

 

 

リフォームの関川 ブログはこちらからご覧になって下さい。(担当が心を込めて書いておりますので是非!)

http://ameblo.jp/reform-sekikawa/

 

 

・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴