タイトル

『警告』

 

45期スタート大会

 

本日も一日ありがとうございます

 

 

 

茨城県小美玉市 関川畳商店の塙 真樹です。

 

塙 真樹

 

◆お問い合わせ電話番号:0120-010-518(フリーダイヤル)

◇お電話受付時間:朝8:00〜夜8:00まで

 

◇畳・襖・障子専門サイト:http://www.tatamiya.info

◆リフォーム専門サイト:http://www.1-reform.com/

 

『関川ファーム』

深川生産者

 

b291403e.jpg

 

岩田生産者

 

46074688.jpg

 

当たり前ではない、健康な体に心から感謝いたします。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

残暑の中、地域清掃を実行できました。

 

 

 

スタッフに協力していただき、キレイになり心身共に気分よく一日のスタートを切ることができました。

 

 

 

感謝します。

 

 

 

9月7日になります。

 

 

 

本日は、先日『畳にカビが生えた。』という連絡をいただきました・・・

 

 

 

晴天が続かない天候と環境では、室内環境の湿度が高くなるのが通常です・・・

 

 

 

毎年の事ですが、畳を替えてから1年以内のお客さまからカビが生えた。という連絡が多く寄せられています。

 

 

 

その特定された条件にも、要因があります。

 

 

 

新しく上質な国産の畳表(いぐさ)は、実がしっかり入っている(充実している)ため、その分湿度を吸収できる性質があります。

 

 

 

ですので、新しい畳表(いぐさ)はカビが生えやすいのです。

 

 

 

畳表に水分含有量があります。

 

 

 

お客さまに、共通事項でお伝えさせていただいていることは『カビが生えてしまうのは湿気が溜まり過ぎてしまい、これ以上和室(畳・襖・障子・京壁・土壁など)に使用されている材料が吸収できなくなったという飽和状態に環境がなっているためにカビという目に見える形で表れてきます。とお伝えさせていただいています。

 

 

 

特に和室に使用されている材料で、一番水分を吸収するものは『畳』になります。

 

 

 

畳を歩いて、ベタベタしている感じがあると畳の中の湿度が高い(飽和)状態なのでカビが発生します。

 

 

 

カビは、目に見えるようにシグナル(警告)で私たちに知らせてくれているのです・・・

 

 

 

逆に、水分を含んでいても『カビが発生しないのは、原則に反しています。』

 

 

 

なぜ、カビが発生しないのかというと化学物質でカビが生えないように抑えてしまっているのだと思います・・・

 

 

 

これだと、水分が飽和状態になっているのにカビが生えない為、いつも環境がジメジメしていて衛生的に良くないことはみなさんお分かりになるのではないでしょうか・・・

 

 

 

カビが発生すれば、何らかの対応をして環境が変わると考えます。

 

 

 

カビは、環境に対して『気をつけて!』というシグナル(警告)だということを理解していただければ幸いです。

 

 

 

そして、特にあまり使用していない部屋は湿気が滞留しているので換気をおすすめします。

 

 

 

できれば、晴れ間がある時に畳のある部屋に風を通すことで吸収された水分を放出できるようになります。

 

 

 

また、和室に使用されている材料(畳・襖・障子・京壁・土壁など)は室内の中で特に湿気を吸収する性質があるため、天気が良い時にはぜひ窓を開けて換気、空気を通してください。

 

 

 

部屋が、カラッとするのが実感できます。

 

 

 

そうすることにより、快適で健康に住環境を過ごすことができるようになるでしょう。

 

 

 

住まいは安らぎを与えてくれる場所なので、心地よく心身共に気分よく過ごしたいものです。

 

 

 

ぜひ、畳の特質を理解していただき、快適で健康的な生活を送ってください。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

誠実に肯定的な影響力を発揮し貢献していきます。

 

 

 

すべては、お役に立つためです!

 

 

 

本日も家族やスタッフ、お客さま、協力会社、取引先関係のみなさんから気づきをいただき支えられたことに感謝いたします。

 

 

 

ありがとうございます。

(自己承認=自分の心のコップを満たします)

 

蟯慇郛商店   塙

・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

 

畳、襖、障子、網戸、新規建具、クロス、カーテン、カーペット、水廻りリフォーム、塗装、改築改装、エクステリア、補修工事など、お家のお困りごとなら、創業90年の歴史と実績ある関川に。

 

 株式会社 関川畳商店

   リフォームの関川

 

☆ 私は、思いやりで貢献できる男です!☆

 

bc1dfb6c.jpg

--------------------------------------------------------

 

◆お問い合わせ電話番号:0120-010-518(フリーダイヤル)

◇お電話受付時間:朝8:00〜夜8:00まで

 

◆関川畳商店 玉里店

 〒311-3436 茨城県小美玉市上玉里118-15

 TEL:0299-58-4327

 

12

 

◆関川畳商店 リフォームの関川 石岡ショールーム

 〒315-0038 茨城県石岡市旭台2−18−11

 TEL:0299-56-6105

 

1bd372e4.jpg

 

◆関川畳商店 水戸店

 〒311-0911 茨城県水戸市見和2-232-53

 TEL:029-212-5820

IMG_10813063562015
05f718f3.jpg
4ad74ab3.jpg

 

IMG_1784
IMG_1795

 

◇関川畳商店 小山店

 323-0014 栃木県小山市喜沢1475-154(ハーヴェストウォーク隣)

 TEL:0285-37-8765

201791日にオープンさせていただきました。)

 

db83c6fb.jpg
24861a88.jpg
f75dd25f.jpg
aee76b54.jpg

 

◇畳・襖・障子専門サイト:http://www.tatamiya.info

◆リフォーム専門サイト:http://www.1-reform.com/

 

 

リフォームの関川 ブログはこちらからご覧になって下さい。(担当が心を込めて書いておりますので是非!)

http://ameblo.jp/reform-sekikawa/

 

 

・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴