タイトル

『決めること』

 

45期発会

本日も一日ありがとうございます

 

 

 

茨城県小美玉市 関川畳商店の塙 真樹です。

 

塙 真樹

◆お問い合わせ電話番号:0120-010-518(フリーダイヤル)

◇お電話受付時間:朝8:00〜夜8:00まで

 

◇畳・襖・障子専門サイト:http://www.tatamiya.info

◆リフォーム専門サイト:http://www.1-reform.com/

 

 

『関川ファーム』

深川生産者

 

b291403e.jpg

 

岩田生産者

 

46074688.jpg

 

当たり前ではない、健康な体に心から感謝いたします。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

2020年1月10日になります。

 

 

 

本日は、昨年も分かち合いをさせていただいていましたが、『リーダーシップ』について共有させていただきます。

 

 

 

「リーダーシップ」と聞くと、もしかしたらあなたは、

 

「いや、自分は別にリーダーではないし……」

「部下はいないし、リーダーシップよりも、他にもっと学ぶべきことがあるでしょう。」

「自分はカリスマ性もないし、リーダーシップなんて発揮できない」

 

そのように思ったのではないでしょうか?

 

それこそ、日本企業や政府にはリーダーシップが足りないと言われてしまう理由です。

 

ヘイグループの「ベストリーダーシップ企業調査2014」によると、日本企業の回答者のうち、「将来のリーダー候補者が社内に十分にいる」と回答したのは24%で、世界トップ20社の平均70%と比べて圧倒的に低いものでした。

 

その世界トップの企業と日本企業を比較した時に、大きな差があった項目の1つが、「全社員にリーダーシップを実践する機会がある」というものでした。

 

「全社員がリーダーシップを実践する」とは、一体どういうことでしょうか?

それを表している1つのストーリーがあります。

 

ソニーの井深社長が講演会で語ったエピソード。

ソニーの社長時代に、最新鋭の設備を備えた厚木工場で困ったことが起きました。

 

それは「トイレの落書き」

 

「会社の恥だからやめるように」と工場長が通知を出しても直らなかったそうです。

 

スティーブ・ジョブズをはじめ、世界中の企業から見学者が訪れる厚木工場はソニーの顔とも言える工場。

 

しかし、ソニーのブランドに泥を塗るようなこの「トイレの落書き」、社長にまで報告が上がっていたこの悪行がある日を境にぴったりと収まったそうです。

 

「どうしてなくなったのか?」

 

井深社長が工場長にその理由を尋ねました。

なんと落書きが収まったきっかけになったのは、

 

「落書きをしないで下さい。ここは私の神聖な職場です。」

 

というパートの清掃員がかまぼこ板に書いて貼った1枚のお願い文だったそうです。

 

この時、井深社長は悟ったそうです。

「リーダーシップとは上から下への指導力、統率力ではなく、影響力である。」

 

一般的に、この「影響力」はパートより社員が、社員より工場長が、工場長より社長が発揮できるように考えられますが、このパートの清掃員さんはそうではないということを自ら証明したのです。

 

この清掃員の方が行ったことこそ、「リーダーシップ」の真髄でもあるのです。

 

リーダーシップとは何か?

 

そのように質問されたら、あなたは何と答えるでしょうか?

100人に訊いたら、100人それぞれの答えがあるでしょう。

 

組織の中で、リーダーシップの文化を育てようと必死で取り組んでいる企業がたくさんあります。

 

しかし、それが容易でないことは、きっとあなたも感じているのではないでしょうか?

 

それは、リーダーシップはリーダーの立場になってからと考えてしまっている人が多いからです。

 

しかし、リーダーシップの本質はそうではありません。

 

すべての人が実践することができ、一人ひとりの思いと行動によって、リーダーシップの文化が育つのです!

 

役割やポジションがあるからリーダーシップが発揮されるのではなく、役職やポジションに関係なく、自らリーダーシップを選択することにより、リーダーシップが発揮されるのです!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このメッセージを何度も熟読して心に響いたことがありました。

 

 

 

それは、会社での地位が高い工場長が通知を出しても『トイレの落書きが直らなかった。』落書きを会社で地位が高くはないパートの清掃員の方が『落書きをしないで下さい。ここは私の神聖な職場です。』とかまぼこ板に書いて貼った1枚のお願い文が圧倒的な影響力を果たしました。

 

 

 

私は、これを読み落書きをしていた方がその清掃員の方が『清掃という業務を誇りに思い役割を全うしていることに共感と尊敬の思いが働き、支援したのだと解釈しました。』

 

 

 

やはり、リーダーシップとは地位は関係なく、自ら決意し思いと行動によってリーダーシップが発揮される!ということを証明してくれた出来事です。

 

 

 

メッセージでも『リーダーシップとは上から下への指導力、統率力ではなく、影響力である。』と伝えています。

 

 

 

すべての人が実践することができ、一人ひとりの思いと行動によって、リーダーシップの文化が育つのです!

 

 

 

続けて、『役割やポジションがあるからリーダーシップが発揮されるのではなく、役職やポジションに関係なく、自らリーダーシップを発揮することにより、リーダーシップが発揮されるのです。』とあります。

 

 

 

要するに、第一歩はすべての人がリーダーシップを発揮することを選択すれば(決めること)影響力を与えるリーダーシップが発揮されるのです。

 

 

 

このようなリーダーシップの文化を育むことで、主体的なチームが構築できると解釈しました。

 

 

 

私も、肯定的な影響力を与えるように行動していきます!

 

 

 

私たちはお客さんに喜んでいただくことで、人生を豊かにします!

 

 

 

そして、選ばれ必要とされる企業に成長していきます。

 

 

 

本日も家族やスタッフ、お客さま、協力会社、取引先関係のみなさんから気づきをいただき支えられたことに感謝いたします。

 

 

 

ありがとうございます。

(自己承認=自分の心のコップを満たします)

 

12

・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴

 

畳、襖、障子、網戸、新規建具、クロス、カーテン、カーペット、水廻りリフォーム、塗装、改築改装、エクステリア、補修工事など、お家のお困りごとなら、創業90年の歴史と実績ある関川に。

 

 株式会社 関川畳商店

   リフォームの関川

 

☆ 私は、思いやりで貢献できる男です!☆

 

bc1dfb6c.jpg

--------------------------------------------------------

 

◆お問い合わせ電話番号:0120-010-518(フリーダイヤル)

◇お電話受付時間:朝8:00〜夜8:00まで

 

◆関川畳商店 玉里店

 〒311-3436 茨城県小美玉市上玉里118-15

 TEL:0299-58-4327

 

蟯慇郛商店   塙

 

◆関川畳商店 リフォームの関川 石岡ショールーム

 〒315-0038 茨城県石岡市旭台2−18−11

 TEL:0299-56-6105

 

1bd372e4.jpg

 

◆関川畳商店 水戸店

 〒311-0911 茨城県水戸市見和2-232-53

 TEL:029-212-5820

05f718f3.jpg
4ad74ab3.jpg
IMG_10813063562015

 

IMG_1784
IMG_1795

 

◇関川畳商店 小山店

 323-0014 栃木県小山市喜沢1475-154(ハーヴェストウォーク隣)

 TEL:0285-37-8765

201791日にオープンさせていただきました。)

 

db83c6fb.jpg
24861a88.jpg
f75dd25f.jpg
aee76b54.jpg

 

◇畳・襖・障子専門サイト:http://www.tatamiya.info

◆リフォーム専門サイト:http://www.1-reform.com/

 

リフォームの関川 ブログはこちらからご覧になって下さい。(担当が心を込めて書いておりますので是非!)

http://ameblo.jp/reform-sekikawa/

 

・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴