2017年09月17日

台風の雨、凄かったですね。
これから台風の進路に当たる地域では、夜になるし、安全第一で過ごしてください。

rps20170917_122645rps20170917_122708さて、昨日の長崎戦。
もう試合前のイベントでやられました。
綺麗で見事な長崎ゴール裏。


rps20170917_124059rps20170917_122608
 大分 1-2 長崎
(得点 後藤)

何かをもうちょっと頑張ったら何とかなったような気もするけれど、その何かって何なのか?
気持ちとかそんなんかな?


rps20170917_122733前からボールを追ってこなかった長崎さんだったけれど、ここぞの時を見定めて複数で囲んでボールを奪取していた。
そこをかわせれば大チャンスだけれど、難しかった。
そんな時、どうすれば良いのかな。
そんな事を考えながら観戦しました。
コーヒー飲みながらののんびり観戦もまた良いものです。(←後藤選手のPKの時はハラハラドキドキしたけれど。ハイタッチもしまわったけれど。)
今年はもうこのパターンでやる予定(笑)

そうそう、林選手は前半からアップを始めるんですね。


追伸
午前中はU18の試合を応援に行きました。
結果は2-3で残念でしたが、高校生が頑張る姿はとても元気が出ます。
次の試合は勝利で喜びを爆発させてください。

haniwa13 at 20:48コメント(0)ホーム戦 

2017年09月11日

この土日はかあちゃんの米作りの仕上げで米袋の移動に行っておりました。
30圓梁泙鯤えるのは相棒。
数は笑う程しか無いけれど、私は全く歯が立たなくなっています。(←若い頃は・・・だったのに)

そんな土日のトリニータは
名古屋 0-1大分 (得点 鈴木義宜)

自宅に戻ってどんな試合やったのかとネットを開いたら、公式さんのツイートに賑やかな様子。
浦島太郎状態でウロウロして、結局まだ試合を見ていません。
早くしないと次が来る。

って、次の長崎戦、もし、もし、、、ってことになったら、残りの試合はまた「わぁーきゃー!」と観戦することになるのかな・・・・。


haniwa13 at 12:41コメント(0) 

2017年09月04日

なかなか思い通りに物事が進まないこの頃。
とうとうブログの写真も上手く貼れなくなった(泣)
でも、日記は残すぞ。

imageってここで  大分 1-0 群馬  (得点 鈴木惇)

やっと勝ったで、ホームで。

とりあえず、ここまで。



imageimageimage


追伸
写真を入れました。
原因不明ですが、まさか我が家のパソコンの調子とか………それはちょっと、いや大いに困るんですが。


haniwa13 at 06:00コメント(0)ホーム戦 

2017年08月29日

行きましたよ、山口。
「はにわさん、地元ですよね。今日はご実家ですか?」と言われましたが、母ちゃんには内緒で日帰り、相棒と車です。
昼前に大分を出て、途中で秋芳洞に寄ってからスタジアムに行きました。
imageimage
試合チケットを提示して「レノファ割」で1200円の入場料が800円でしたよ。
ここで、瓦そばを食べる予定でしたが、なんとお店は15時までで、食べられませんでした。
仕方ないのでスタジアムへ向かいましたが、途中で「後ろの車、大分ナンバーで青い服きちょるぞ。」と相棒が言うので、助手席から振り返り手を振ったら、その車の方もにこやかに手を振って下さいました。
「知り合いやったん?」
「知らない方やけれど、志一緒。こういう事もアウェイの楽しみよ。」

そうしてスタジアム近くまで行くと・・見えたのはジョイフル。
瓦そばの予定はジョイフルの定食になりました。(←瓦そば一人前分で二人がお腹いっぱいになりました。)
駐車場に車を止めて、会場をウロウロ。
imageimageimage
えーえーっ、梨を買いましたさ。
梨談議に花が咲き、全く気が付いておりませんでした。
どんな時もピシャーっとしとかんといけませんね(笑)
萩市のインスタもフォローしましたよ。
トリニータのグッズ売り場も覗いたりしました。

さて試合
imageimageimage

山口 2-3 大分 (得点 伊佐 三平 鈴木惇)

2-1になった時、覚悟を決めました。
2-2になってこのまま終わたら良いなと思いました。
上手く行ってない時が分かりすぎて・・・
あの山口のシュートが枠に当たらなかったら・・・
結果は逆ですよね。
運が良かったとしか思えません。
と、隅っこでブツブツと観戦していましたが、鈴木選手のシュートは良く見えました。
びっくり。
「凄い凄い」の連発。
その後は絵にならない祈るババア(笑)
勝利にホッとしました。

私たちが勝利を喜んでいる時、山口のゴール裏はしっかりと山口コールをしていらっしゃいました。
先日里帰りした時、母ちゃんが「今年はレノファが勝たんそっちゃ。」とちょっとしょんぼりしていました。
新聞やテレビニュースくらいしか情報はないのですが、それでも気にしているようでした。

image

福ちゃんの恩返し。
もーっ!と思たけれど、これから、頑張って欲しい。

そんなこんな、喧嘩もなく無事に大分に戻りました。



で、何故日帰りにしたか?
実は次の日にU-18の試合があったからです。
勝ちました。
imageimage
お陰で、楽しい土日となりました。
喜んでいる写真、全員が入りきらなくてごねんね。

という事で
勝ち点「45」
目標達成!!!
残りの試合はにこやかに観戦するつもりです。(←絶対に無理と思うけれど。)

haniwa13 at 00:05コメント(2)スタジアム 

2017年08月22日

image土曜日はちょっと用事もあったので、北九州の新しいスタジアムに行きました。
用事の方は上手く行かなかったけれど、スタジアムは最高に良かった。
また行きたくなるスタジアム。
試合は藤枝の越智選手に決められたと言うか、決めたと言うか。
そして北九州の交代で茂選手が入った時、期待する声が周りから聞こえた。
かき氷を食べながらの観戦でした。

で、トリニータ。
アウェイで京都戦。

京都 2ー2 大分 (得点 鈴木 伊佐)

前半グダグダだったけれど、後半頑張って逆転出来たのに、最後に大黒選手に決めら引き分けとなったようで。
これで勝ち点「42」
目標まで残り「3」

haniwa13 at 06:35コメント(0) 

2017年08月17日

imageimage

大分 0-2 東京V

「あのシュート、惜しかったでなぁ。相当頑張っちょったに、悔しいでなぁ。」
と、負けても帰宅したいだけです。
試合に全部勝てるとか、そんなん思っちょらんし!
東京V戦は試合後、もうヤジを飛ばす気持ちも失せていました。
他の方々も同じだった気がします。
終了の笛の後のヤジも拍手もなく、静まり返ったスタジアム。
選手の表情が一昨年の開幕戦の讃岐の時みたいでした。
「こりゃ、何かあるぞ?何があったんやろ?」と疑ておりましたが・・・

トリテン読みました。
ちょっと納得しております。てか安心しました。
残りの試合はここからの脱出を楽しみにしながら観戦しようと思います。
とりあえず、昨日のがっかりから脱出です。

haniwa13 at 22:27コメント(0)ホーム戦 

2017年08月12日

良いんですよ、勝ったり負けたり。
今年の目標は残留ですからね。
早く目標に到達して下さい。

imageimage

大分 1-3 町田 (得点 後藤)

それにしても、観客が多い時のトリニータの弱さったら・・・
相手がより張り切るのか、自分たちが緊張してしまうのか・・・・・さあ、どっち?


試合開始直後の小手川選手の接触で笛が吹かれていたら、また違った展開になっていたような気もするけれど(←完全タラレバですが。)審判が?だったかもしれないけれど、この試合は完全に大分の方に原因があると思います。
今回は後援会のイベントでスタジアムの下に降りて試合前の練習を見学しました。
見学しながら、「相手の邪魔が入らんのにゴールの枠を超えちょったら、試合中にはそうそう入らんでなぁ・・。」と思ったんですよね。
あ〜現実。
そして裕大選手。
試合後大分側に挨拶に来てくれたので、「悔しいけれど、ナイスゴール!」と叫びましたわぁ。


image
ニータンも棒を潜れる様に頑張って下さい。
それからリッジ―の靴がボロくて気の毒だった。



haniwa13 at 10:00コメント(0)ホーム戦 

2017年08月07日

実家の援農というか、環境整備。
家の周りの草を刈りました。
草刈り機を、”エイ、ヤー!”と使い、今日は腕が筋肉痛です。
そんな土日を過ごしましたが、トリニータはアウェイで横浜FC戦。

横浜FC 1-2 大分
      (得点 三平 伊佐)

アディショナルタイムでの勝ち越しとか盛り上がったでしょうね。
ネットに上がった動画を見ましたが、選手もハイテンションでした。

これで勝ち点「41」
目標まで「4」

haniwa13 at 22:48コメント(0) 

2017年07月30日

暑いですねぇ。
アウェイ讃岐戦はエアコンで涼しくなった自宅でDAZN観戦しました。
「今日もゴールないかもしれん。」とか
「恩返しはいらんよ、西選手。」とか
「でも、今日勝てんと、なんかマズいんでないの?」とか
不安ばかりでしたが。

讃岐 0-1 大分 (得点 大津)

勝利出来て良かった。
大津選手のゴールは冷静で見事でした。
気弱そうに見えたけれど、実際は逞しい青年なのでしょうね。(←インタビューはあわわって感じでしたが。)
これからが楽しみです。

勝ち点「38」
目標まで「7」


image追伸
プールを歩く時に履くサポーターです。
買ったからには・・・頑張らんとです・・・。

haniwa13 at 22:18コメント(0) 

2017年07月25日

見学して来ました。
imageimageimage
毛利空桑さん、塾の先生。(←こんな書き方でゴメンなさい。)
若い吉田松陰さんも来た事があるんだって。
そんな所での写真展で、どんなんやとう?と出かけたんですが、良かったです。
imageimageimage
選手の表情がとても良くて、素敵な写真展でした。
懐かしい展示もありました。
30日までだそうです。
夏休みの自由研究にも良いかも。
郷土の誇り、「毛利空桑とトリニータについて」とか!


追伸
見学してたら「試合、引き分けで残念やったなぁ。」とガイドの方に声を掛けられた。
普通の格好やに何でトリサポと分かったんやろ?思ってたけれど、帰りに気が付いた。
車にステッカー>_<
でも、お陰で、トリニータの話と空桑さんの事が色々と聞けて楽しかった。

haniwa13 at 07:07コメント(0)探検大分 

2017年07月23日

imageimageimage

写真はないけれど、試合前にアウェイ水戸のゴール裏は円陣を組んでいらっしゃった。
サポーターはお互いに勝ちたかったですね。

大分 0-0 水戸

BS-1のJリーグタイムが昨日はJ2スペシャルで水戸の前田選手も取り上げるとの情報に、こりゃゴールを決められるシーンがあったら嫌だな〜、と思っていましたが・・・
でも、メンバー発表で名前がなくて、ちょっと残念でしたが、体調不良だったらしい。

そんな試合は、前半は良くわからなかったけれど、守ても攻めても「あ〜、あ〜、あ〜。」
後半は守る水戸の5人と4人の2列がしっかり見えた。
ボールを出す所がない。
後ろでボールを回すだけでもボールの保持が出来たと言うのかな?
前線が動いてスペースを作るとか言うけれど、動き方ってどうするの?
やっぱり暑さが酷かったのか。
むむむっ・・と観戦しました。

これで勝ち点「35」
目標まで「10」  となった訳ですが、ここからが難しくなるんじゃないかとこっそりと心配しています。
早く達成できますように!

追伸
看護大のイベント。
肩こりなんてないです!と計ったら「ひどい肩こりですよ。」と言われ、ストレスの塊です!と計ったら「ストレスはありませんね、幸せですね。」と言われてしまった。
なんで〜。

haniwa13 at 12:05コメント(0)ホーム戦 

2017年07月20日

今回は(←もになりつつある><)相棒と自家用車。
佐賀関からのフェリーを利用しました。


imageimageimage
夕方からの試合なのでちょっとだけ観光。
今治市菊間の「かわら館」に行きました。
瓦って色んな種類があるんですね。
全国の鬼瓦もあって、佐賀関の生野さんの鬼瓦もありました。

imageスタジアムまではシャトルバスを利用しました。
バスの待ち時間で食べたのは「鯛釜飯」
はい、美味しかったですよ、私が作るのと同じ。




imageimage翌日は松山城に。
ホテルに車を置いて、電車で行きました。
それからスタジアムで貰った、写真のチケットも使わせてもらいました。

imageimageimage
リフトに乗って(←ロープウエイもあったんですが。)上がりました。
松山城は立派でした。
天守からの眺めも良かった。

そして昼過ぎのフェリーで帰ってきました。
あまりゆっくり出来ない応援旅行でしたが、試合が劇的でお陰で良い思い出が出来ました。
そういえば、ケガで長いこと試合に絡めなかった小手川選手がベンチに復帰したのはアウェイの愛媛じゃなかったかな?
トリテンで読んだ大津選手の記事にちょっと、うるっとなってしまった。


追伸
泊まったホテルは高級じゃなかったけれど、3000円でもなかった。
朝食付きだったけれど、次回からもっと必死で安い所を探そうと思う。

haniwa13 at 22:48コメント(0)アウェイ道中日記 

2017年07月17日

行きましたよ、愛媛。
1泊2日で。
3連休で2泊の予定をしていたけれど、土曜日にU-18の試合がある事に気が付いて、1泊になりました。
U-18、頑張ったんですが、惜しいシュートもあったんですが、0-1で負けてしまいました。
ポストめ!
それから相手の10番の選手。
上手だった。
なんでも大分県出身らしい。
高校を卒業したら、どうするのかな?(←興味津々)

imageimage
そんな訳で相棒と車で当日に行ったのです。
そしてそんな訳で、試合前の時間とか「0」。
試合開始直前に着いて、試合終了すると直ぐにスタジアムを出たのでした。
はい、アディショナルタイムの同点劇までは、しっかりゴール裏にいましたよ。
近くに大銀ドームで顔見知りの方がいて、そりゃ大騒ぎしました。
初めましてのトリサポさんとも昔からの知り合いのように喜び合いました。
引き分けだったけれど、なんかとても明るい気分に最後になれた試合でした。
へへっ。最後になのです。
もうね、負けを覚悟していたんです。
試合は暑かったのでしょう、ゆっくりで、何か上手く行ってない様でした。
終了近くには攻めるけれど、慌てているようで、愛媛の守りを崩せるようにも見えませんでした。
おまけに河原選手には決められるし・・・。
「まだまだ!もっともっと!」と煽って最後まで諦めないゴール裏中心部に合わせて手拍子をしながらも、「むむむっ。」と思っていた私でした。

何があるかわからん。
最後まで諦めないって大事やな、と改めて思います。

その後はホテル近くまで戻って相棒と「負けんで良かった会」
「梅酒がうめーーっ!」
試合中のブツブツはすっかり無かった事にしていました。

愛媛 2ー2 大分 (得点 大津 前田)
勝ち点 「34」
目標まで「11」

haniwa13 at 22:08コメント(0)スタジアム 

2017年07月13日

image行きました、柏戦。

柏 2ー0 大分
これで今年の天皇杯は終りです。



今回はゴール裏で応援しました。
まあ、突っ立ってただけですが。
ゴール裏の上の方は試合が良く見えました。
柏はドッシリと構えていました。
前半は得点を与えず体力を消耗しない事だったんじゃないのかな。
あの大将選手のシュートが決まっていたら・・・、とちょっと思ってます。
後半、得点が無ければ勝てないので、落ち着いてチャンスを狙って確実にゴール。
大分は今出せる力は精一杯出したと思うけれど、J1になる為には足らない事があるのが良く分かりました。
悔しいですが。
imageさあ、ここからはリーグ戦。
早く目標に到達したいものです。

日田焼きそば、大銀ドームでは初めてでしたが、とても美味しかった!

haniwa13 at 22:30コメント(2)ホーム戦 

2017年07月10日

守っても攻めても「あ”−−−−−。」
昨日は腹筋が痛くて痛くて。
はい、座って一応、上品に観戦してたんですよ(笑)
力、入りまくりだったようです。

imageimage

湘南ゴール裏の写真は今回の大雨に対して、湘南サポーターさんが揚げてくださった幕です。

大分 0-0 湘南
湘南はボールを回すのが上手かった。
贔屓目に見てもやっぱり湘南が上で、大分はひたすら頑張ったって試合でした。
でも、試合終了近くでは攻撃も出来て、大銀ドームは良い雰囲気でした。
引き分けで文句は全くありませんが、「あ”−−ーちょっと届かんやった。」のあれ、惜しかったな。

imageimage
試合前はいつものようにプラプラ。
今回はステーキ丼を食べましたよ。
美味しかった!!!

それから ハーフタイムimage綺麗でした。



image追伸 
日記をサボってる間に
天皇杯2回戦 町田 4-2 大分(得点 坂井大将 伊佐2 姫野)
群馬 0-4 大分 (得点 後藤3 伊佐)
千葉 4-1 大分 (得点 後藤)


って事で 勝ち点「33」
目標まで「12」


haniwa13 at 06:30コメント(0)ホーム戦 

2017年06月20日

imageimageimage

選手が練習にピッチに出てきた時のゴール裏の声が大きかった。
気合十分。
このままズルズルは怖い。
そんな試合前。

大分 2-1 讃岐
 (得点 小手川 オウン)

シュート数3らしいですが、??。
得点ので2(←ここからして違うんかな。)であと1つ?どれ?
サッカーは何時までも分からないことばかりです。
この試合、選手は慎重に慎重を重ねたように見えました。
ちょっとゆっくりにも見えましたが、攻撃のスイッチを入れるタイミングを計っていると思うとそれはそれで面白く観戦できました。
グダグダ言うなら、枠を捉えられなくてもシュートで終わって欲しいと思うことがありましたが。
兎に角、勝つ事ですよ。
ロスタイムは5分は長く、ドキドキしまくりましたが、終了の笛を聴いた時はガッツポーズをしてしまいした。

imageこれで勝ち点「29」
目標まで「16」

imageimageimage

haniwa13 at 20:49コメント(0)ホーム戦 

2017年06月11日

image横浜FCサポーターさん、ようこそ、大分へ。
大きな声が聞こえていました。
もうずっと前、福岡でチャントの紙を貰って手拍子を一緒にさせてもらった事があり、試合終了後、「ありがとうございました。」と丁寧に挨拶をされて、恐縮でしたが、とても良い思い出となっています。
小山健二さんは今はユースのGKコーチをされているんですね。


imageimageimage

大分 2-2 横浜FC
  (得点 鈴木 三平)

試合後の審判への大ブーイング。
えー、えー、私もしましたよ。
「豊後水道、泳いで帰れ〜!」って。(←意味不明)
そんな中、監督は頭を下げて審判団に挨拶をされていました。
危ない所までボールを運ばれた事に原因があるとは(←一応)思ってますが、悔しいものですね、最後のPK.。(←後で検証とかするんかなぁ?審判。)
NHKのJリーグタイムでJ2を扱っていたけれど、さらっと行かれた気がする。むむっ。(←ひちくじい。)

久々に聞いたドームに響き渡る程の大ブーイング。
ゴール裏もそうじゃない所も心ひとつって感じで、選手を励ますブーイングに聞こえたのは私の思いだけでしょうか。
その後の選手への大きな拍手も良かった。
悔しくて悔しくて、怒りは元気を生むのでしょうか、「歳やし〜・・。」と言う気持ちが減った気がする(←単純ですからね。)
試合結果はあれですが、選手の頑張りを感じて楽しかった。
そして日記は←いっぱいになった。

image追伸
1点目のゴールに喜んでハイタッチしていたら、上のカラスの向こうに手を振る高木選手が見えました。
大喜びやなぁと思いましたが、あれは揺りかごダンスに向けてだったんですね。
高木選手に見とれて、ダンスを見逃しました。
三平選手の投げキッスは見ましたよ。
横からだから私にではないな(笑)

image気になってる事。
ニータンが手に持っている巻いた紙。
何が書いてあるのでしょうか?????

勝ち点 「26」
目標まで 「19」
早く減りますように!

haniwa13 at 11:30コメント(0)ホーム戦 

2017年06月05日

梅酒作りに励みました。
今年はブランデーで作ろうと相棒が言い出して、買いに行ったら、先週までお店に山盛りだったブランデーは土曜日には消えていて、散々探し回って、結局、ブランデー、ホワイトリカー、リキュールの3つになってしまいました。
一斉にみんな漬けたんですよね。出遅れ感、満載。

そんな土日でしたが、トリニータはアウェイ水戸戦。
繋げて貰ったDAZNで見ました。
はぁ。。。
今年は目標残留ですから、いっぱい勉強して下さい!
でも、絶対残留だけはして下さいよ。
じゃなかったら、またわめかんとなりません。

水戸 2ー0 大分

imageそれから、ファン感にも行きましたよ。
スタンドからのんびり観戦しました。

ふれあいイベントの子供達と選手がゲームを楽しそうにしているのを観るのはほのぼのとして良いものです。
ニコニコ見てたんですが、何と「達磨さんが転んだ」の参加順番待ちに人がいなくなって・・・
これは賑やかしに行かなきゃ!となり、先頭で並んでいたら、他にも並び始め、そして大人。
1回だけ大人のガチ達磨さんが転んだをしようとなりました。
えー、えー、喜んでやりましたさ。
が、走って止まったつもりが体は止まらず、即アウト。
「あ、動いた!」
川西選手め。
でも、まさかイベントに参加するとか思ってなかったので、とても楽しかったです。


その後はステージイベントでしたが、世間知らずですよ。
ネタが全く分からず、自宅に帰って帰って、サンシャイン??と検索を掛けたのでした。
未だに野上選手のは分かりません>_<
そんなこんな、前日の試合を忘れる事が出来ました。
これから、また新たに気持ちでスタート出来ることを願います。

imageimage
上の写真はビンゴカードに付いていた写真。
三平選手のは小手川選手と交換して貰いました。



haniwa13 at 23:00コメント(2) 

2017年05月30日

岡山さんのゴール裏の大旗が選手の練習の時は交互に上げられていて、選手入場の時は波うつように上げられ、とても素敵でした。

imageimage
大分 1-1 岡山
  (得点 伊佐)




この結果は人それぞれですよね。
私は「良かった。勝ち点1ゲット!」です。
勝ち点「25」
目標まで「20」

前半、攻撃しているけれどゴールの決まらない状況。
あれは相手が良くなくて攻撃出来ているのでしょうか、それとも攻撃させて最後に守りきる作戦なのでしょうか?
この見極めはどうしたら出来るようになるのか?
岡山は大分が攻撃に入ると、さっとゴール前に戻って守りに入っていた。
その状況でゴールを決めるなんて、高さがないと相手をかわすとか、そりゃ大変じゃないのかな? (←出来るようになったら・・・  と思うんですが・・・。)
もうね、後半が始まる時に思ったんです。
これってツルッと先制されて負けるパターンって。
その通りになりそうだったけれど、伊佐選手のゴールで同点になってホッとしました。
後半は何か上手く連動していないように見えたけれど、勝とうと言う気持ち焦りになったのでしょうか?
こうして書いていくと文句タラタラのように見えますが、今年は穏やかですよ(笑)

imageそうそう、林選手は前半からアップしていて、後半やっと指示が出てベンチに向かう後ろ姿に「頑張ってー!」とか声がして拍手も起こって見送ったのに・・
伊佐選手のゴールで喜んでハイタッチして回って席に着いたら、林選手も戻って来ていた。
仕方ないけれど、気の毒というか・・。
でも、その後スタンドを見て笑った顔はとても良かった。

haniwa13 at 21:22コメント(0)ホーム戦 

2017年05月22日

自宅でダゾーンが見られるようになった。
小さいiPadだけれど。
古いのでクルクルしょっちゅう回るけれど。
で、今、町田戦の前半が途中。
LIVEで見ないと中々後で観るのは時間が無いものです。

って事で、
長崎 2-1 大分 (得点 竹内)
町田 2ー2 大分(得点 黒木 伊佐)

勝ち点「24」
目標まで「 21」


今年はワクワクと試合を楽しめるのかもしれません。
でも、私、2015を引っ張ってて。
「励ますのがサポーターってえなら、サポーターじゃなくても良いもん。試合後文句言うもん。ファンで良いもんね(`_´)ゞ」と騒いだんですよ(笑)

haniwa13 at 22:00コメント(0) 
Archives
Categories
Profile
踊る埴輪
安否確認をブログでされている顎だけ達者なおばさん。
ちょっぴり、大分トリニータも応援しています。
  • ライブドアブログ