2017年11月06日

4月に韓国で習ってきた「색실상자」が完成しました✨
こつこつと切った総文様に部分的に染色紙でペジョプしました。
大きさがあり、なかなか思ったように色がでないところは、分割して貼りました。

image
 正面からの写真

天面、前後、両脇の5面に総文様を貼り終えました。

image
 脇からの写真

時間はかかりましたが、制作中は楽しい充実した時間を過ごせました。
毎回そうですが😊
出来上がると嬉しくて!何回も作品を眺めてしまします。
韓紙工芸 최고〜♡♡♡
 
そして今週末から✨
韓紙さらん大邱ツアーへ行ってきます。
韓国文化に触れる旅〜盛りだくさんの内容で、今から楽しみにしています😄
レポートをこちらにもアップしますのでお楽しみに〜

2017年10月27日

10角形の大きなフルーツ皿です。
連続した文様がとてもきれい並んでいます。
温かみのある色合いですね〜🎶

image
 Yumiko作


今日の東京はポカポカお天気🌞
気持ちいい1日になりそうですね〜♡

外出したい気持ちを抑えて・・
教室にこもって、색실상자の続きをします😊
外文様が1枚貼り終わったところ

image

私の好きな雰囲気なので、テンション上がりました✨
あと4枚!なるべく境目の文様がつながるように頑張りたいと思います!
 

2017年10月20日

今週は1日だけ晴れましたが、長雨が続く東京です☔️
全国的に気温も低く、寒いようですね〜😣
皆様お身体大切にお過ごしください!

秋色のコースターが出来上がりました✨

image
 Mari作

幾何学技法で模様を作っています。
細いラインがくっきり浮かび、モダンなデザインですね!


そして、教室の入り口にはこれを置いています。

image


韓国のママ友から頂いた陶磁器に、自作のアロマポプリを入れてます。
この時期☔️、レモングラスのオイルを垂らして
教室内にスッキリした感じが漂えばいいなぁ〜と思っています

レモングラスは刺激を与えてくれる香りが、疲れた心に元気を与えてくれます。
スッキリした香りの部分は、感情の流れをスムーズにしてくれるようですね♡
通ってくださる生徒さんにも効能がありますように〜😊

 

2017年10月13日

秋の夜長を韓紙工芸で楽しんでいます🍁

4月に韓国でレッスンを受けてきた「색실상자」ですが、着々と完成に向かっています!
以前ブログでご紹介した文様にペジョプ(色入れ)し、本体に貼りつけました。

image

色が濃く強すぎて、もう一度色を変えてカットした文様もあります。
ペジョプも何回も色を変え、試行錯誤の結果、ここまできました〜✨

image

枝部分の茶色が目立ちすぎたので、間を抜き緑色をいれました。
鹿の目の表情をだしたくて、白目を足しています😄

image

上から覗けば、こちらにも文様が入っていますよ💕
右に置いてある箱は、本体から抜いたものです。

時間があれば、教室に降りて韓紙工芸をしています♡
この後は、外側のまわりに総文様を貼っていきます。
イメージ通りに仕上がりますように〜😌

image

完成までもう少し✨
楽しみながら、こだわりながら、進めていきたいと思います

そして!教室の皆さんと行く「韓紙さらん 大邱旅行」も1ヶ月と迫ってきましたね。
大邱の秋🍁を思いっきり満喫してきましょう〜
今からとっても楽しみです♡
 



2017年10月05日

だいぶ秋らしくなってまいりました🍁
朝晩は冷え込みますね〜お身体ご自愛くださいませ😌

生徒さん作品のご紹介は3点✨
それぞれに素敵な作品が出来ました!

image
image
  Chika作

柄と色のバランスが素敵なドンゴリです。
蓋を開けた時のさえた水色がいいですね〜♡

image
 Kaoru作

ワンポイントの蝶々が可愛い〜飛んでいるよう♡
文様のペジョプには上手に染色紙が使われていますね。

image
  Sawako作

ランプ2作品目!2作品目は息子さんご夫妻へのプレゼントです♡
新婚家庭へお嫁入りしました。
お嫁さんに喜んで頂けたようで✨私もとても嬉しかったです😊 

2017年09月29日

春、韓国で習ってきた색실상자の続きです。
外側の総文様に続き、内側の色々な部分に使う文様が、すべて切り終わりました✨
一番奥に可愛く並んでいる蓮の文様は、引き出しのつまみ部分に貼る文様です😊

文様切りは何も考えず、好きな音楽をかけて、黙々と作業しています。
頭の中がスッキリするような〜! リフレッシュするような〜!
私にとって貴重な時間です♡

image

これから部分的にペジョプ(色入れ)していきたいと考えています。
仕上がりを想像しながら、楽しく進めています😄

そして毎年、年初に韓紙工芸教室で伺っている小学校からお便りを頂きました。

image

課外授業の発表展示会に、今年作った「筆立て」が飾られています。
来年で4回目✨
小学1年生だったお子さんが小学5年生ですよ〜❗️
成長したお子さん達との再会も楽しみのひとつです

 

2017年09月28日

骨格からカットして作ったお盆です。
文様がキラキラ✨しているのがわかりますか?
韓紙ではなく螺鈿を貼っています。

image
 Mina作   Hiromi作

高級感がでますね〜😊
螺鈿は私が通っている工房から、教室で使う分を譲っていただいています。

image

これから仕上げ剤を塗っていきます。
仕上げ剤も光沢のあるもの・光沢のないもの・
はたまた漆にするかで、仕上がりが変わってきますね!

今から完成がとても楽しみです 

2017年09月27日

韓国のお餅ケーキ✨
もち米で作ったスポンジの上に!
白あんに天然色素で色づけしたあんを使い、お花を作っています♡

塩気のあるもち米のスポンジに、クリーミーなあんこがとても良く合います😊

昨年の秋に講師資格を頂き、韓紙工芸教室の生徒さんと単発でレッスンしています。
7月にレッスンしたアップル&デイジー💕

image

やはりピンクが好評でした。
ピンク色は百日草の色素を使っています。

image

お花に花芯を入れて、葉っぱをつけると〜
さらにお花らしくなっていきます。
わぁ〜✨と皆さんのテンションも上がりますね😍

image
 
どのクラスも素敵な花が咲き、私も嬉しくなりました😄  

AnDecoの素敵な作品はFacebook「AnDeco」で見れます。
イソジン講師・講師陣のため息のでる素晴らしい作品をご覧いただけます 

 

2017年09月22日

ずいぶん秋らしくなってきましたね〜🍁
工芸の季節がやってきました😊
教室の窓を開けて、気持ちよく韓紙工芸しています。

今月はAnDeco教室(お餅ケーキ教室)もあったりと慌ただしくしています。
私に余裕がなく、教室に通ってくれている生徒さんが対象ですが、好評いただいています。
そちらの記事も後日アップしますね。

さて、生徒さん作品です!色合わせが素敵ですね✨

image
 Makiko作

色合わせは悩みどころでもあり、楽しいところでもあります♡
楽しいな〜^ ^ 韓紙工芸♡


 

2017年09月05日

日曜日は次男20歳のお誕生日でした。
本人の思い出に残る会にしたくて、少し奮発して😄 
虎ノ門ヒルズ51階にあるホテル・アンダーズ東京のレストランへ行ってきました♡ 

外国の方を意識した、日本の美満載の内装がとても素敵だったので、
ブログでもご紹介したいと思います!

このホテルはカウンターのあるフロントはありません。
このスペースがフロントになっています。
チェックインもネット上の確認になるようですね。

image

一面の組子細工に目を奪われました〜😍
内閣総理大臣賞を5回も受賞された小高重光氏監修のもと製作された超大作です✨

image

そして、51階からの見晴らしも最高でした〜🌝

image
 
お誕生会をしたレストラン「タヴァン」も洋と和の融合
非日常的な空間で楽しみましたー!
仕事終わりの長男が1時間遅れの合流でしたが、母もまじえ家族全員揃って
お祝い出来たことが嬉しかったです😄

image


お食事は日本の食材を使った世界各地の料理で、個人的には鰻とフォアグラのテリーヌが
とても美味しかったです。

image

通路に飾られたホテル名のオブジェ
和紙が貼られていましたよ。

image

そして!こちらの和紙アート✨
エレベーター内にあります。
ドアが開いてドキッ😍としました!
とっても素敵です。

BlogPaint

次男とのツーショット^ ^
バックの大きい絵画はドットで描かれています。

毎週末ブライダルの仕事を通じて、家族っていいなぁ〜と拝見していますが‥‥
こういう機会があると実感しますね。
楽しい夜を満喫しました😊