2017年07月21日

ついに各地で梅雨明け宣言されましたね〜☀️
今年も暑くなりそうですね。

この時期、欠かせない団扇! 
韓国のこの形✨使いやすいんですよ😊

柄は紙ナプキンをデコレーションしています。
生徒さん持参のこの柄✨素敵ですね〜

タッセルは東大門総合市場の地下1階で購入したものです。
タッセル好きにはたまらない空間
ずらっーとお店が並んでいます。

image
 Sachiko作

暑い夏を楽しく乗り越えられますように😌
皆様!お体ご自愛くださいませ♡


 

2017年07月17日

最終日朝食前に、ホテル前の海岸をお散歩して〜

image
 
ホテルのプールでぼーっと海を眺めていました。朝焼けがとても綺麗✨

image

ダナン空港に向かいます。
ベトナム航空でしたが、行きも帰りも予定より1時間遅れ
おかげで空港で過ごす時間が長く、素敵なもの発見✨

image

 空港内の壁!文様のオンパレード✨

image

最後にいいものが見れたわ!嬉しい〜♡ 

image

成田に向かう飛行機から見た夕焼けも綺麗でした。

母娘の2人旅✨
同じ場所で同じものを見て共感できる、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

ブログにおつきあい頂いた皆様もありがとうございました。
引き続き、教室ブログを綴っていきます😊 

2017年07月16日

4日目になりました!
今日は夕方までホテルでゆっくり過ごします。

ゆっくり朝ごはんを頂き😋
ホテル内にあるスタジオでヨガのレッスンを受けました。
カリキュラムは HATA75minというもので、私と母、欧米の方7名でレッスン
進行は英語です。

image

海一望できるスタジオでのヨガ✨気持ちよかった〜😊 

部屋ではTV鑑賞〜日本文化を紹介する番組が興味深かったです。
毎日放送されていたのは!日本料理の番組
先生は栗原はるみさん!通訳つけず英語がお上手でした。

image

毎日のリフレクソロジーも、今日は午後3時に部屋に来てもらいました。

本日のメインは世界遺産 その3 ホイアンの街並みで夕方から観光に出かけます。
ダナンから🚐で1時間、ホイヤンへ向かいます。

image
 
到着後、あかりが灯り始めました。

BlogPaint

トゥボン川をはさんで、旧市街は広がっています。
このあと、お夕飯を頂きました!ホイアン名物のホワイトローズと揚げワンタンがとっても美味!
この旅で1番美味しかったお料理です😋

食べ終わって出ると、すっかり街は夜景に〜

image

 灯篭流しもしました。願いごとをして、ゆっくりと川に流します✨

image

街を散策!いろんな模様が目にはいります。

image

そしてナイトマーケットへ!!
ランタンの灯りが照らす幻想的な雰囲気と屋台の熱気が凄い✨

image

image

ブライダルのスナップ撮影かしら〜グッドタイミング👍

そして!今回楽しみにしていたベトナムの紙工芸に出会えました〜♡♡
繊細な切り絵カードです。屋台で売られています。

image

  image

紙好きにはたまりませ〜ん😍こころ踊りました♡♡

2017年07月15日

3日目のお昼はこちらで!

image

オシャレな佇まい✨テンション上がりました。
定番のエビの揚げ物 !

image

そして、世界遺産その2 阮朝王宮✨へ
1802年から1945年まで続いた阮朝はベトナム最後の統一王朝〜
その歴代皇帝たちの居城です。

image

フラッグ・タワー かつての見張り台。旗の先まで約30mの高さがあります。

image

 午門 中央の門は皇帝しか通れず、閲覧式といった宮廷行事の舞台でもありました。

image

左に写っている建物が玉座がおかれた 太和殿

image
 
紙製のものがたくさんぶら下がっていました!
模様に目がいきますね😊
 
image
 
こちらの模様も素敵でした✨

フエをあとにして2時間半🚐に振られ、ダナンへ戻ります。
いろんな風景を眺めながら〜戦争凍結して40年、日本の復興スピードと比べると、
かなりスローだと感じました.......

夕飯はホテルの最上階のレストランで!!

image

宿泊はタワーホテルで、ダナンの街を一望できました♡

2017年07月14日

3日目の朝です。
陽が低いうちにホテルのプールへ出てみました。

image

ビーチリゾート感満載です✨

image

本日は往復5時間以上かけ、中部 フエへ行きます。
フエはベトナム王朝の歴史が残る街。
1945年の滅亡まで143年にわたり繁栄した最後の統一王朝の都があった街です。

まず訪れたのは カイ・ディン帝廟〜 第12代カイ・ディン帝の墓所。

image

image

現存する7つのお墓のうち、規模は1番小さいが、費用は桁外れにかかっているそうです。
フランスに傾倒し、派手好きだったらしい!
きらびやかな内部の装飾が圧巻でした😆

image

image

陶器や瓶を割ったものを装飾しています。
左に見える茶色の枝部分は、茶色の瓶を使用。Tokyoと製造年月日が印字されていたのを発見!

image

11年の歳月をかけて作られました。
この材料のためにフランスへの納金が3割増しになり、国民を苦しめたとか!
そのぐらい凄いものが残っていました😆

image

移動中、線路を発見!左側に写っています。
フランス植民地時に敷かれ、ホーチミンとハノイを最短24時間で繋ぐそうです。

次はティエムン・ムー寺へ🚐
天女のお告げにより建てられたと伝説がある1601年建立の禅寺。

image

image

ここで興味深かったのは、模様には陽と陰があり、丸い形が陽で四角い形が陰と
いう説明でした。

image

これは陽の模様ということになりますね!

お寺の前には川幅の広い フオン川が流れています。
私達はそこからドラゴンボートに乗船し、街中まで移動しました。

image

このあと昼食へ 紀行は続きます😊


 

2017年07月13日

2日目の昼食は 
ミーケビーチ沿いのレストランで頂きました♡
海のブルーが深い色ですね〜
かなりの蒸し暑さですが、潮風があるので救われています。

image

お腹も満たされ出発!
龍の姿をしたロン橋✨ 
土日の夜に、龍が炎や水を吐くアトラクションが見物だとか!

image
 
そして、世界遺産その1ミーソン遺跡へ〜
2〜17世紀にかけて栄えたチャンバ王国の聖地です。

🚐で凸凹道を1時間半 
入り口からはカートに乗って2km

image

停留所からさらに歩いて15分 🚶

image

着きました✨
接着剤を使用せず建てられた塔や女神像のレリーフがあります。

image


image

聖地〜悠々と時間が流れていました。
今までに体感したことのない空間✨
ここが見れて良かった!と母に言われ、嬉しかったです😊

急に空が暗くなり⚡️突然のスコール⚡️
停留所まで急いだものの、ほぼびしょ濡れ😂

カートも動かず、停留所で長い時間をスコール眺めながら、過ごしました。

image

予定より1時間以上遅れてホテルへ到着!
びしょ濡れで🚐に揺られ、体は冷え切ってましたが、
朝、フルボディマッサージの予約を入れて出掛けたのがよかった!

そのままエステルームに直行し、施術を受け回復しました♡
部屋に戻り、今度は毎晩来てくれるリフレクソロジーの施術
足の疲れが取れていく.....幸せです♡



 

2017年07月12日

2日目の朝です。ホテルの朝食✨

image
 
すごい品数のバイキングからチョイス!クロワッサンとマンゴージュースが美味♡

今日は専用車で、運転手さん、ガイドさん、私達の4名で回ります🚐
まず五行山(大理石で出来た5つの山)へ、陰陽五行説になぞられ木・火・土・金・水と
なずけられた山、古くからの信仰の場所です。
観光の中心、水山へ!途中まではエレベーターで登りました。

BlogPaint
 
そして山道を歩きます。 

image

癒される風景〜
お寺もありました。装飾の文様にくぎ付けです😍

image

さらに1番奥まで進むと、フィエンコン洞窟があります✨

image

真ん中に石仏が鎮座されているのが、わかりますか〜?
ベトナムの方達が大切にされている神聖な場所です。

ベトナムの学校のお休みは年間通して夏のみ、
しかも3ヶ月!ちょうど重なり、現地の親子連れも多くお見かけしました。

次は、チャム彫刻博物館へ

image

あとで訪れる世界遺産 ミーソン遺跡で発見された石像や彫刻が多数展示されています。

image

1番印象的だった男女の生態系を表しているかなり大きい彫刻✨

そして庶民の台所、ハン市場へ
いまだかつて嗅いだことのない、強烈な匂い😅
左に鮮魚、右に生肉の通りを歩いてました。

image

1階は食料品、2階は衣料品となっています。

近くには、街のシンボル、ピンク色のダナン大聖堂があります。
フランス統治時代1923年に建設されたカトリック教会。

BlogPaint

このあと昼食へ〜 紀行は次回へ続きます😊


 

2017年07月10日

先週は母とベトナム ダナンへ行ってきました✈️
2年前に成田→ダナンの直行便が就航し、気になっていた場所です。
飛行時間5時間半、時差2時間、ダナン空港は街に近く移動も便利です。

image

母は遺跡巡りが好きで、ベトナムには世界遺産が8箇所ありますが、内3箇所をダナンから
訪れることが出来ます。
今回旅の目的は、世界遺産3つを訪れる事!とベトナムの紙工芸をチェックする事!
歩き疲れた足は、部屋で毎日45分の リフレクソロジーを受けれる特典付きのホテルに宿泊しました。
そして、ダナンはビーチ沿いのリゾート地でもあります😊 

image

部屋には毎日新鮮なフルーツが届き、スムージーを作って飲めるという
キッチン付き、子供部屋付きの広〜いレジデンスタイプのホテルでした。
ホテル内でのスタジオではYOGAのレッスンを無料で受けることもできます。

image

image

寝ながら海を見下ろせるように、ダイニングとリビングの間にベットが置かれています。

image

初日は移動のみ〜到着後お部屋でリフレクソロジーをして頂きました。
東京から21時に予約をいれておいて正解!
明日にむけてぐっすり寝ます😌


2017年07月03日

突然作りたくなったお正月飾り✨
まだ半年も先なのに・・・笑笑
作り始めたら、完成したものを早くみたくて〜
没頭してしまう・・😅

で!出来ました!!
韓紙 & 和紙 & Parchment✨
White Art Worksさんのキットを購入して、アレンジさせて頂きました。

和紙が入り、お正月風ではありますが・・・
季節は問わないかも!

image

あ〜〜紙って楽しい♡
紙工芸Love♡♡♡
 

2017年06月30日

6角形の筆立てです。
2種類の韓紙で3面ずつ貼っています。
左側の韓紙は漉き込まれたザラッとしたものでコルクのような質感😊
趣のある作品になりました。
韓紙はいろんなタイプのものがあり、使い方次第!楽しいところです。

中には、文様と同色の帯を入れています。
素敵です✨

image
 Sayori作 

もう一つはこちら!
天面には絹布地を貼っています。
生徒さん撮影の写真✨
撮り方がお上手で羨ましいです😊 

image
 Sayori作