空を見上げて

くるみ入りキャロブマドレーヌ

ココア風味なのにノンカフェインというのに惹かれて、キャロブパウダーを買って、マドレーヌを作ってみた。
ちょっと焼き時間が長かったかな、という点以外は概ね上手く出来た。

image

材料(8僖泪疋譟璽矛殖晃鎚):
小麦粉 40g
キャロブパウダー 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 50g
甜菜糖 40g
卵 1個

余熱・焼き温度‥160度
焼き時間‥〜15分


たまご2hanjukunitamago  at 12:14  |  この記事をクリップ! 錬金術  

そこが駄目なんだよ

先日、とある会社のイベントに、タダ飯食い(笑)に行ったついでに気まぐれで写真も撮ってきて(自分的には極めて普通の行動)、その写真が出来上がった旨やっと連絡が来たので折り返したんだが…、その際、その会社の会員的なものには入らない旨伝えたら、写真を郵送する旨だけ伝えられて、さっさと切られてしまった。
まるで、「金づるにならないヤツには用はない」って言われているみたいだ、と思い、残念な気分になった(声が低めな人なので、余計にそう感じた)。
心の中ではどう思われようが、身内の間でボロクソに悪口を言われようが別に構わないんだが、仮にも客の前ではそんな態度を見せたら駄目だろう。
よほど鈍い人でない限り気分を害すると思うし、気分を害した話の方が話して回られる率が高めなので(人間は心理学的にそういう生き物なんだとさ)、最終的に金づるになる客まで逃しちゃうかもよ!?
勝ち組目指したいなら、金にならない相手でも分け隔てなく対応しないと。
まあ、反面教師にはなったので、自分的にはクレームをつける程でもないのだが、多分、いやもといまず間違いなく、そこの会社は今後、利用することはないであろう。


たまご2hanjukunitamago  at 04:07  |  この記事をクリップ! 思ったり感じたり  

穴場

鉄の展示館来館後に来店。
あの辺り一帯が穴場的な感じで、ジェラート屋も凄く混んでいるという感じではなかったが、流石食べログ高評価のお店らしく、常に誰かが来店されている感じだった(カップル多めで親子連れもいた)。

bc5e26e5.jpg
〈メニュー〉

f8fe654b.jpg
〈バナーナラテとカシスショコラータにカラメッラートをプラス〉


たまご2hanjukunitamago  at 05:59  |  この記事をクリップ! 食い道楽  

琺瑯の旅

お鍋さんは旅をしません(分かってます)。
旅をするのはわ・た・し(はぁと)

438d576d.jpg
《こいつを元にどう旅をするか、乞うご期待(面倒になってブログには顛末を書かないかも>ちょっと待て)》


たまご2hanjukunitamago  at 20:49  |  この記事をクリップ! やった事  

ジャーマンオムレツ味玉子焼きサンド

塩コショウやミックスハーブ、粉チーズで味付けした蒸しジャガイモ(一口大に切り、おもりが動くまで強火、すぐに火を止めて10分)を、同じく塩コショウやミックスハーブ、粉チーズで味付けした玉子で巻いて、玉子焼きを作り、ケチャップを塗ったパンに挟んでみた。
これが、とっても美味かった。

ccc2a60d.jpg

87174854.jpg


たまご2hanjukunitamago  at 04:39  |  この記事をクリップ! 錬金術