空を見上げて
トップページ » 2008年12月
2008年12月

大変に残念な話

私は焼きたてクレープが大好きである。

それを食べる為に命をかけても惜しくないくらい好きである。



だが、先日知人から聞いた話によると、今日びの屋台のクレープ(の皮)は焼きたてでなく作り置きしているそうだ。

大変に残念な情報に、大いにがっかりした。



屋台だったら、時間かかっても焼きたてを出せよ!

屋台の誇りは何処へ行ったんだ!

ふ〜ざ〜け〜る〜な〜!



もう焼きたてクレープを確実に食べられるのは、ロマンドーロールと31アイス(クレープ対応店)しかない。

悲しいよう。

寂しいよう。

たまご2hanjukunitamago  at 09:05 この記事をクリップ! 

トムと 3

ゼリー。

仲良く喧嘩しな!



それはさておき、もうすぐ賞味期限が切れるからゼラチン使わないと〜、と思って缶詰各種買ってきたのにずっと放置していた揚げ句結局賞味期限が過ぎてしまった些か残念なゼラチンを使い、とうとうゼリーを作った。



材料:
パイン缶(普通)  1缶
み缶(小) 1缶
ゼラチン(水でふやかさなくても使えますよ〜、と説明書にあるけど、実際やってみたら、予め水でふやかさないと使い物にならない、と判明した奴) 2袋
水 大匙4
グラニュー糖 40g
オレンジキュラソー 大匙1



作り方:
1.水の中にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく
2.缶詰を開け、実と汁に分ける。みかんはそのまま、パインは八つ切りにし、型に予め入れておく
3.鍋に缶詰の汁・砂糖・オレンジキュラソーを入れ、火にかけ、木べら等で掻き回す
4.砂糖が溶け、湯気が立ってきたら火を止め、ゼラチンを入れ、掻き回す
5.ゼラチンが溶けたら型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める



※しっかりしたゼリーになるよ。

たまご2hanjukunitamago  at 07:57 この記事をクリップ! 

やっと終わった

今年の大掃除。

普段だいたい綺麗にしている&どうしても気になるところがあったらその場で綺麗にしてしまうので、予想したよりはあっさり終わった。



一番驚きだったのは、換気扇掃除。

去年苦労した記憶があるので今年も覚悟していたけれど、簡単に洗うだけで綺麗になった。

私の前に住んでいた人は、相当杜撰な掃除の仕方をしていたと推察される。

たまご2hanjukunitamago  at 15:14 この記事をクリップ! 

既に割とどうでもいい話 5

一昨日、シュトーレンが終わった。

食べ終わった時、やっとクリスマスが終わった、といった気分だった。



以前にも書いた気がするが、シュトーレンは長持ちするので割と長い期間、その美味しさを味わえるのが良い。

今年も十分、堪能させてもらった。



さよなら、シュトーレン。
また会う日まで、シュトーレン。

たまご2hanjukunitamago  at 07:11 この記事をクリップ! 

モスにドライブスルーのシステムは合わない

モスは早さではなく常に出来立ての美味しさを味わう店なので、ドライブスルーなんか作って上手く機能するのかな、と以前から思ってたけど、案の定上手く機能してないっぽい。



連れの話によると、ドライブスルーの受付のところで20分以上待たされていたそうだ。

更に、以前、もっと待たされている人を見かけた事があるらしい。



はっきり言って、普通に買った方が早いと思う。

大勢いる前で食べるのが苦手なら、持ち帰りにして車中で食べれば済む話である。続きを読む

たまご2hanjukunitamago  at 06:58 この記事をクリップ!