IMG_20200118_133557
今朝は早朝はかなりのさぶさぶのさぶぅ~い気持ちええええ天気やった。
昨日は夜に入ってから結構な強風が吹いてたな。
それでかどうか今朝は何やらひんやりとしてたように感じたわ。
そんなかなりのさぶさぶのさぶぅ~い気持ちええええ天気の今朝の早朝から何時ものようにぼんぼんぼんやりぼやぁ~っとしてたらちょうどお誘いを受けての用事で出掛ける時間になったんで出掛けてきた。
今日は何でも25年前の大きな地震の記念日の翌日らしく、それを記念してと言うかメモリーとか何とかの行事で水道関係の催しをやる言うんでご招待された。
これは何でも昔の水道を始めた頃の建物を利用した博物館とか。
IMG_20200118_151919
これは地下8階に有る近くのでっかい川から引いてるでっかい配管。
現在もというか配管が完成してから未だ8年とか。
直径は2.4mらしい。
これが配管の最果てとか。
IMG_20200118_152255
さっきの配管から各家庭に向けての大きな配管がこれ。
径は1.35mやな。
その後はそのでっかい地震の時のビデオやら、ついでにちょっと前の三陸地震の時にここから排水車を5台やったかを応援に出して職員もそこそこ出したビデオとかも見せてくれた。
その後はちょっと予定より遅れての解散やった。
もう夕闇迫るとこまで行かへんけどかなりの夕暮れ近い時間やった。
その後は何時ものようにちょこっと買い物などしてからへとへとになってお家に帰ってきた。
IMG_20200118_173250
これは毎度お馴染みのコッペパンサンド。
IMG_20200118_173808
これは牡丹餅。
IMG_20200118_173847
これはチョコメロンパン。
今日はそんなんでえらい疲れてしもたわ。
最近はちょっと早寝してるけど目が覚めるんは何でかおんなしような時間にしか目が覚めんな。
最近の人間一人の水消費量は270Ⅼとか。
それでもワッシンッグマシンの近代化やらバスタブとかの改良で少しづつ少量化されてるとか。
地震とかの非常時の人間一人の生活水使用量は最低で3Ⅼx3の9Ⅼとか。
それだけは確実に確保する体制は出来てるとか。
実際になったらどうなるか誰も分からへんのとちゃうかな。
一応、これだけはやってるという事の宣伝やな。
何でも朝から色々と分けてやってたようやかな1000人以上は参加してたようやな。
皆さんそう言う事に関心を持ってるようで感心するな。

特攻隊で死んだ人は純粋にそう感じたと思うけど、結果的にも実際的にもそれで勝てると騙されたんよな。
◎ 「安倍政治の7年間で政治は倫理感を失い、経済は衰退し、社会は荒廃した。 にもかかわらず、安倍はそれを認めず、戦前の大日本帝国陸海軍が一部の勝利をねつ造し、勝った勝ったと喧伝して国民を騙したのと同じように、嘘と隠蔽で国民を騙し続けようとしている。 その結果がどうなるか、言うまでもない」
Image

◎ 「右」の人のいう事が馬鹿馬鹿しいと思うのは、
 ①香港やイランのデモは応援するが、日本のデモはけなしまくる
 ②香港や台湾の民主主義の危機は守りたがるが、日本の民主主義の危機は正当化したがる。
 ③中国や韓国の存在しない経済の危機は煽るが、日本の経済の危機は存在しないといいはる。
 事です。」

◎ 「安倍晋三 説明せよ
 なぜ、同じ領収書が各神社から?
 事務所への領収書ということは、神社へ政治資金で支払われたということか?
 記事では、5ヶ所の神社だが、実際は15ヶ所も〝会費〟とは何か?」
Image

◎ 「その維新がなぜあんなに「他の党派」を圧倒的に凌駕するほどの不祥事を起こすのでしょうか。 どなたからも説得的な説明はありません。
 大阪府民からの支持と血税を食い物にしているのではありませんか。リバティおおさかや大阪市音や国際児童文学館は大阪の財産を食い潰す何かだったのですか。」

◎ 「なかなか面白い→ゴーン被告、待っていたのは獄中死~逃亡の理由を佐藤優が解説」
https://news.1242.com/article/202842

◎ 「現在スペインで生活しているが、医療費は手術、出産入院、怪我の治療、定期的な血液検査も含めて全て無料だ。大学の授業料はバラツキがあるが、せいぜい年間5万円程度。食料自給率はほぼ百パーセントで、放射能汚染食品も流通していないし、ホルモン食肉も管理されている。まるで日本と全く逆なのだ。」

世界遺産に準ずるんか分らんけど何でもかんでも世界遺産になってるようやな。
それにしても京都の文化遺産には違い無いやろから巨大なホテルは似合わんやろ。
◎ 「世界遺産・仁和寺の門前に法律上は建てられない5800平米の巨大ホテルを、門川市長は市長判断で特例的に誘致しようとしています。村山さんはそれに賛成です。 予定候補者の中でそれに反対して世界遺産の景観を守ろうと主張しているのは私だけです。」
Image

◎ 「インドと中国が隣国だと知らなかったトランプ大統領は地理に超疎い右翼米人の一人に過ぎない。
 イラク戦争開戦前後の米国でのある調査で、大多数の人はフランスと中国は仲の良い隣国だと答えた。
 そのこころは?
 両国ともイラク戦争の是非でアメリカに楯突いていたから…」
 「ドナルド・トランプ米大統領はインドと中国が国境を接していることを知らず、ハワイの真珠湾を訪問する意味もよく理解していなか…」
https://www.afpbb.com/articles/-/3263735

◎ 「以前は「自民党総裁として」と前置きして憲法変更の意欲を語るというパターンだったが、メディア側がそれに慣れて意味を考えずに垂れ流し報道で済ませる態度をとってきたので、今年の年頭から「総理大臣として」語る形に変えた。しかしメディアは気づかずにそのまま垂れ流し。」
 「というか、いつの間にやら安倍首相が公務中でも息を吐くように「改憲」を口にするようになってきましたが、何度も言うように安倍首相には、憲法99条に従い憲法を守る義務があり、主権者を差し置いて自らの意思で改憲を口にするなど論外であり憲法違反です。この点、その都度指摘しなければなりません。」

内閣府だけや無ぉて今の政府はシンゾを頭に全員恥を知らんヤツばっかしやろ。
◎ 「内閣府の酒田元洋課長も、言い訳の幼児化に歯止めがかからない。いたずらは駄目と叱られて「いたずらの定義は?」いじめは駄目と叱られて「いじめの定義は?」と問い返す幼児の態度。立派な背広を着て内閣府課長という名刺を配って、腐敗した権力者を守るために幼児へと還る。」 
 「内閣府が「桜を見る会」の名簿から一部の記述を消去する改竄を行い、それを国会に提出していたと発覚。 野党合同ヒアリングに出席した酒田元洋・内閣府官房総務課長は「改竄という厳密な定義を私承知してません」等と、またしても「定義」を持ち出して改竄と明言を避ける。
 内閣府って恥を知らないの?」
Image

◎ 「トランプ大統領が気に入らないCNN記者の入館許可証を剥奪した時、FOXニュースを含む10社以上の同業他社は結束してCNN側に立ち、ワシントンの連邦地裁はトランプ政権に処分撤回を命令。こういう光景が日本では皆無。何のために「クラブ」があるのか。権力者に奉仕するためか。」

◎ 「久方ぶりに2問聞けた!やれやれ伊藤詩織さんへの性的暴行疑惑で準強姦容疑の逮捕状の執行取消を命じた中村格新警察庁次長は総理やマスコミへの配慮や忖度あったのではと、国内外で批判を受けている。なぜ、中村氏が栄転できるのか。何をもって菅義偉官房長官は「適材適所」なのか」
 「望月「今日付で決まった中村官房長の警察庁次長就任の件…総理やマスコミへの配慮や忖度があったのではないかと国内外の世論の批判がある中村氏を今回栄転させたのか」
 ス「適材適所」
 望月「官邸に対する配慮というものが、結果として次長への栄転にも影響してるのか」
 ス「先程言ったとおり」
https://twitter.com/i/status/1218141472295272449

未だにシンゾの支持率が40%も有るなんて信じられへんけど。
日本のリサーチなんてええ加減なもんやけどな。
◎ 「【さあ通常国会だ】
 時事通信の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比0.2ポイント減の40.4%。不支持率は1.7ポイント増の37.0%。ほぼと横ばいだが、桜を見る会の問題をめぐるアベの説明について「納得できない」が79.1%。8割を占めたままだ。」