2016年07月28日

今年の夏の気候、、、予報では!気温が高いとの予報でしたね、、、?ところが、朝夕比較的温度も上がらず過ごし易く、、、思いませんか?朝方、寒くて掛け布団が放せない状態です。此の気候が続けば今年の夏は、冷夏と言う事でしょうか?!昼間の太陽は、容赦なく!皮膚に突き刺さるような暑さを届けてくれています。特に、女性の方は、お肌に御用心ですぞ〜、、、。さてさて、、、本日は、施工事例の紹介であります。奈良に行ってきました。JR奈良駅目の前に8月7日オープン予定!囲炉裏と地酒 をメインに、奈良の食材にもこだわった居酒屋です。
『店名・大和乃山賊』急ピッチ工事中!
jr奈良駅
005

店内、古材梁材と柱材!
003
出来上がりが楽しみであります。奈良JR駅前の様子が変わって来ているのには、(@_@;)であります。 「大和都市計画事業(奈良国際文化観光都市建設事業)  JR奈良駅周辺土地区画整理事業」にて、駅前が変貌しました。少し、情緒が無くなったようであります。 言い過ぎ っ て、、、う ぅ ぅ、、、?! 今日は、こんな事で、、、。



     古材.com 芝

hannansangyo at 15:40コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月19日

私達の身近に、この木なんの木・・・木(気)になる木が在るんですね〜っ
この木は、国指定天然記念物の「野間の大ケヤキ」 なんだ、、、っ
凄いよね、、、。
樹齢/1000年、幹周/14m、樹高/30m !
006
1,000年前から世の営みを「みて」この「地」で君臨して居るんだよね!人の寿命が約83.66歳・・11.95回位前の昔と言えるのかな〜!?随分と色々な出来事「みて」来たんでしょうよ、、、思いませんか?・・・・・  ほ〜、、、っ  、、、。


        古材.com 芝




hannansangyo at 15:57コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月16日

此の状況を「痛し痒し」と言うしかない、、、!
使い方では、色んな表現の仕方が出来!併用する事で、見方!感じ方が違った伝わり方ができる、、、新兵器とも言える、、、。ご存知の様に、処理を目的とした「業」なので!痛し痒しである、、、。
宝の山!変身しそうな予感、、!
001
訪問されたお客さんが・・・「此れも、売って頂けますか?」・・・断トツの候補が 1)パレット 2)木工加工品の木片 3)梱包・輸入の廃材 である。使う側としては、興味のある宝庫と見えるに違いない、、、。何でも、売らさせて頂きます、、、遊びがてら、御出であそばせ、、、!お待ちしています、、、。



             古材.com 芝        

hannansangyo at 09:34コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月12日

前々から、遣らねば、、、と 思っていた事が!やっと 現実のものになりました、、、。
何ぞや〜っ てこと に 成る訳で、、、!?
日曜大工ならぬ 倉庫の 道具を入れる棚台(道具箱)であります。
縦2000m/m×高さ2000m/m横2000m/m 素材は、足場板 商品にするには、少し物足りない物を使い作成しました。
作成80パーセントの棚台(道具箱)!
004
昔、小学校低学年で、工作をして以来の事なので!高鳴る鼓動で右手に金槌!左手に釘いざ いざ < < であります。いや〜 実に、楽しい大人のお遊びであります。病み付きになりそうで次は、何を造ろうかと?パソコン机か!いやいや、ベットでも造ろうかと思案中であります。吾ながら、満足なものが出来たと惟我独尊 <wei wǒ du zūn>してやみませぬ、、、!

作成時間・・・約300分でした!此の時間が長いか短いかは、各自ご想像に委ねます、、、。


                古材.com 芝  

hannansangyo at 16:43コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月09日

今日は、古民家の下見であります。其々の思い出を秘めた空間!「うたかた」の「時」が詰まった空間!全ての、物を取り去り過去のものにしてしまいそうな瞬間、、、。その場に立ち合わせた喜びと愛おしさ!と一抹の寂しさ。何か?しんみりになってしまいました、、、、。
90年の家屋!
001
下見の思う!何十年の時との別れの寂しさ!新しい時へのスタート喜び!複雑な心の動き!私までも同じ空気を吸ってしまいそうな時空間、、、。


             古材.com 芝

hannansangyo at 15:04コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月07日

003小さな夏見つけた!少し早いのでは?彼方早すぎじゃーないですか?何だって〜待ち切れなかったって〜 う〜困ったもんだ〜 早すぎだよ〜 ま〜 気温から言ったら合格だけど、、、ね、、、。朝早くから鳴きわめいて、、、!暑く感じるんだよ、、、っ!ま〜少数だから許されますけど、、、お手柔らかに、お願いしますよ〜、、、。



  夏嫌いな人!

hannansangyo at 15:48コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月06日

真夏到来か?否か!?気温は既に到来か、、、。
交わす言葉が!「急に暑くなったので、身体がついて行きません」
夜も、熱帯夜で熟睡が出来ず!寝不足気味、、、。体調管理が大変であります。
お昼に食堂に入ると、「暑いですね」の言葉に!其処の店主(中国人) 曰く、「暑いな〜・暑い、、、です」は、禁句だって!日本人顔負けの言葉!いや〜 参りました、、、。
何だかんだと!1.5ヶ月もすれば、赤トンボの季節となります。体調維持に心がけ夏を乗り切りましょう、、、。

  
       古材.com 芝

hannansangyo at 16:37コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月05日

何から!何まで 遣っちゃいました、、、っ
と 言った方が 「的を得てる」 御方! お店を オープン7/3am11〜させて しまいました、、、。府下(apparel系)では初物かと(飲食関係が主だった!)今回、使って頂いた、素材は足場板!加工品(半分に割った)壁材に使用!商品を乗せるテーブルの天板に使用!等々用途色々!?
壁材!
002

テーブルの天板!
005

天真爛漫な・・・!
003
冒頭述べた、「遣っちゃいました、、、っ」の件(クダリ)は、店内の内装についても!素人ホイ施工が顔を覗かせ!?う〜と頷けるヵ所!手造り感が見受けられ好感が得られるかと!昨今、ネット販売が横行し手軽に家に居ながら買い物が出来る此の御時勢!お店の雰囲気 又、店員さんとの会話!情報交換!楽しまれる空間づくり!この様なselect shopは貴重な社交場となれば相乗効果が得られるのではないでしょうか?

お店は・・スクィーズココナッツ
 住所・・大阪市阿倍野区​播磨町1-24-20


    古材.com 芝

hannansangyo at 07:25コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月01日

一年の折り返しの日!明日、 7/2は「一年の折り返しの日」です。7 月にはいると一年も下半期、一年の折り返し地点を通過したという感じがしますが、前半と後半の暦月の日数にアンバランスが有るので、折り返しの日が 7/1ではなくて、 7/2となってしまいます。早いもので、昨日の様な気がします。初詣致しました!?ま〜 体調も崩さず!万全を喫したとは、程遠い感じが致しますが?入院も繰り返す事無く今日まで来た事。喜ぶほか無いように思います。
手間暇(水)懸けて!
004

夏本番近し!虫干し成らぬ水干し
005
さて と 後半戦で有ります。彼方 何を 考えていますの?私は、当面「古材」の主力選手の起用を考えて居るのであります。此れも、お客さんあっての事なんで!「此方が如何の!こうの言える」ものでも無い訳でしてま〜御出でに成りましたら薀蓄(蓄えた深い学問や知識)を?程遠い知識を語ってみることとしましょうか?


       古材.com 芝

hannansangyo at 16:20コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月29日

昔の人は、良い言葉残しました。思いませんか? 
「頭と・・・は生きているうちに使え」 世界のHONDAの本田宗一郎の名言です。
昔の人 では?なさそうですね、、、。真に、人の成す術(すべ)使いようであります。
う〜 作業手順を変えることによって、とんでもなく!効率があがった なんて事が 
この様素材が!こんな、使い道が在るのか? 実に、素朴で、新鮮に伝わる事があります。
如何でしょうか?
003

棚台にオブジエ 、、変化!
002
此の、写真の様に!施工する人!企画する人 の 「生きているうちに使え」 であります。  納得 !


     古材.com 芝

hannansangyo at 16:22コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ