2020年08月03日

コロナウイルスの谷間に するり と 行動した感がします
大きな声で は 気が引ける
と 言いながら、、、。
「行動した事」
来て欲しい
来て欲しくない
でも お金は 落として欲しい
もどかしい
013

この状況は、今しばらく続く事でしょうね、、、!
お盆休み
皆さんは、如何なさいますか?
田舎の
初盆だったら!
来て欲しい
来て欲しくない
もどかしい ことで、、、、、。
今しばらく続きますね。


   芝



hannansangyo at 16:45コメント(0) 

2020年07月28日

私達日本人は、至って
謙虚な人柄である、、、。  因みに・・謙虚とは<控え目で、つつましいこと>
何でか? の疑問は!
先日の連休を利用し
「孫と遊ぼう」 と 題し
沖縄へ行って来ました
「さすが」 に 新型コロナ右肩上がりなので
「Go Toトラベル」初日 感染を警戒、観光客まばらである、、、。
古宇利大橋
020

美ら海水族館(全長8.6mものジンベエザメ)
016

賑わいを警戒した半面
まばらな状況に
ホッとしたのも 正直き  本音である、、、、、。
私にとりましては、楽しい一ページが出来思いでづくりに! 感謝  、、。


   芝

hannansangyo at 16:48コメント(0) 

2020年07月22日

其の時代に似合った「歴史的風土」
修復し、後世に残す、、、。
根気のいる行動である、、、。
一個人では成すことの出来ない⇒歴史資源の活用である

001

002

005

従来の「開発型のまちづくり」から「地域の歴史的資源を活用したまちづくり」への政策転換を図っており,地域の創意工夫によって,歴史資源の活用が進められることになった。歴史的建造物を後世に残す作業に一役加わる事が出来れば幸いである、、、。


   古材.com 芝

hannansangyo at 09:06コメント(0) 

2020年07月17日

このところの
世の中
非常に「もどかしい」事ばかりである
何だか 
アクセルとブレーキを 同時に踏んでいる様である
企業は 今 冷静に 将来の 「見えるか」 を 図り
何を 今 成すべき か 考える時期に来ていると思う
「トップの冷静な判断が問われる」
古きモノを残す
サンプル 004

1年半前の忙しさから一段落し、、、。

コロナウイルスにて!動くに動かれず
 身も心も
「もどかしさが」 募る 今日 この頃で、、。
世の 景気は 今しばらく 右肩下がりが  、、、。


     古材.com 芝

hannansangyo at 16:50コメント(0) 

2020年07月10日

このところ、古い歴史ある建物の修復作業が多くなされるころとなりました、、、。
現場に、お伺いし建物修復現場を目の当たりにする事が出来る喜び、、、感激であります。お伺いした建物は、田尻歴史館、関西空港を目の当たりにした場所で海添え景観もいい所である。築107年で洋風でモダンな建物である<平成19 年には近代化産業遺産>。100年もの年月が経てば、至るところに、歪み<洋館・煉瓦>、腐れ<木材>が生じ修復が余儀なくされるのである、、、。何とか、後世に残すことが出来るならばとの思いで現場参上である、、、。
現場は・・!
005

構造材は・・!
002
構造材(梁材)比較的近代化された施しで<梁材の組み込み部分ボルト締め>見た目、古く感じさせない建物<洋館>所以かと!?使われた素材は、内地松でなく⇒外材(米松)である事と思われる。
私のモットー、歴史ある素材<古材>「一本でも多く後世に残したい」此の仕事に携わる限り持ち続けたいのである。

  
    古材.com 芝

hannansangyo at 09:43コメント(0) 

2020年07月06日

又もや、梅雨の雨被害にて
土砂災害、浸水害、洪水など被害
土砂崩れにより、民家押し流され人的災害が多く出ている
誰かさんが言っていました
予期される地域については、事前に移転しては?!
「御もっとも」な意見である
行政行為により執り行うと、法的問題が生じるとのこと
まぁ〜 難しい ことである、、、。
梅雨本番
001

コロナウイルスにて、私たちは、散々「打ちのめされ」神経過敏に陥っているさなか
梅雨が齎す 「災害」
も ぉ 〜
勘弁して ょ 〜
と 天に 叫び と〜ぅ 
御座い、、   「もぉ ぅ す」  、、、。


  


hannansangyo at 16:29コメント(0) 

2020年06月24日

このところの季候
中休み中 なり 、、!
晴天が続いて  る 、、!
まぁ〜  例年 こんなものか ぁ 〜
春霞・模様
005

「初めちょろちょろ、中ぱっぱ、、、?」
上記の諺が当てはまるかは、些か(いささか)疑問?
後半に、一気に どばぁ〜 と 降るかも  ね〜
水害など 無ければ 幸いですが
 、、、、。

   芝



hannansangyo at 09:39コメント(0) 

2020年06月20日

世間は
動きを 取り戻した、、、。
・ 都道府県をまたいでの人の移動が全国で原則解禁。
・ コンサートや展示会は、施設収容率を50%以内に抑えることなどを条件に、参加可能人数が100人から     1000人に拡大。
・ プロスポーツは無観客での試合開催が認められる。
徐々に、各都道府県へ人の動きも戻る事と思われる。
夏の花(ノウゼンカズラ)
003

動きと言えば・・・政治の世界も?
・ 河井前法相夫妻逮捕
随分と「あくど・い」こと、やっているようですね、、。
政権が「引っ繰り返る」
かもね、、、。
「なんでもあり」 は 此れまでかも
そんな<I get that kinda feeling. > 「気」 が してならないのです。


   芝

hannansangyo at 16:42コメント(0) 

2020年06月12日

波紋とは⇒次々と周囲に動揺を伝えていくような影響。
世界的に言って「コロナ禍」は、此れからの景気動向に於いて、左右する大きな問題を引き起こす事になる事は言うまでも無い。覚悟覚悟!我々の企業においても「トリプル」要因であった<大阪府北部地震/台風21号/消費税>一応終息した様に思える。因って、次のステップとなって動き始めた。先程の、トリプル騒動の副産物が生き残りに躍起になり、悪影響を及ぼしている。其の、最たる要因は、俄(にわ)か解体業者の出現であった。俄か解体業者の実態は・・<昨日まで、小方だった者が、いきなり、仕事を請け負い親方になる/身一っで、道具は、総て、リース/請け負った工事がなんだかの要因で(主に、請け負い金額等々)出来なかったら⇒とんずら≪エスケープ≫と決め込むのである、、?>。専業である解体業者は、コツコツと信用をつけ培ってきた家屋解体業、如何にして守る事ができるか必死の攻防が続きそうである。目が離せない、、、。
神頼み!
003

我先と、無いもの強請りを しました。
この先、この様な行動はしません、、。
「あさはか」でした、、、。
と 謙虚な 気持ちに なれますか、、、?
如何ですか?


    古材.com 芝   

hannansangyo at 09:01コメント(0) 

2020年06月09日

禍=読み方:か・わざわい・まが
わざわい=「禍い」は、不意にこうむる不幸の意
終息した訳では決してない
共存するしかない
油断大敵 と 言うしかない 、、、。
新緑の中
002

苦(くる)しい時の神頼み<困った時の神頼み>
神に縋る心理、分かるような気がします、、。



    芝

hannansangyo at 08:35コメント(0) 
月別アーカイブ
プロフィール

hannansangyo

QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ