2016年05月25日

何となく、梅雨に突入か?と 、 思わせる空模様で!救われるのは、比較的 カラッとした空気!蒸し暑くないのが救いです。昨日の、日曜日歩いて来ました、、、ヨ 歩いた距離21.70km 歩数31,915歩 時間 5:30 いやー 頑張った う ぅ 、 、 ん  。お気に入り へ 行って来ました。勿論 一人行動で!
一コマ如何!
002

お気に入り!
007
何とかして、食い止めたい体力!何とか食い止めたい老化!何とか食い止めたい年齢(幾ら、願っても、食い止められない!)だから、自分を追い込んでいるんです。言うならば、負荷を掛けて日日挑戦している様なもんなんです。如何なものか? 良いんじゃないでしょうか?

               ・・・思いませんか?・・・ 


  芝

hannansangyo at 16:16コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月21日

此の頃の社会の様子は?
朝方「やたらと」、通所介護(デイサービス)のお迎えのお車が目立ちます。う〜 特に、朝夕多いように思います、、、ね、、、。 と! 介護付き有料老人ホームの新設が目立つようになりました。私達の年齢層は「産めよ増やせの時代」 俗に、団塊の世代でありまして、戦後急激に人口が増えた時期であります。戦争で多くの人が犠牲になり、急激に人口が減少し、その反動が増加に繋がった様なものでしょうか?!65歳から70歳前、10年後には、明らかに大半が介護の域に達するのであります。言うなれば、新規参入業種ターゲットとして動けば、成り立つ分野とも言えるようです。既に、仕掛けているのが、巷に見受けられる通所介護(デイサービス)・介護付き有料老人ホーム・大型店舗の(薬局)・付き添い人(日帰り旅行・一緒に食事のお供・お買い物代行等など) 細かく再分化すれば数限りないほど上げられるのではなかろうか?考える余地ありですな〜、、、、。お お ぉ ぉ 彼方は、其の(介護される側)、、、真っ只中 っ て   ぅ ぅ ぅ 、 、 、 っ  。


  芝

hannansangyo at 09:52コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月18日

今から、紀元前3世紀ごろなので!およそ2300年前、終わりはおよそ1700年前!古代の昔から、私達の先人たちは、家を建て、稲を作り、狩をし、魚介類を食していたんですね。いやー長閑と言うか?ノンビリとした光景が頭をヨギルデはありませんか?いやいや、そんな事ではないかも!隣同士の諍いが絶え間なくな続いたのかも知れませんね?何れにしても、住居は確りとした造りで、理想に叶った耐久せいの有る建物に近い三角形をしたあものが多いようです。
竪穴住居!
004
構造材も素朴で実に、簡素化された造りとなっているようです。今でも、わずかに残っている藁・萱・葦葺き屋根の建物の原型でしょうか!実に質素な造りです。
内装は・・!
002
建物自体簡素化されているので地震には強い事と思われますが?如何せん!火には、弱いでしょうか?その頃の「古材」が残っていたら、、、1本(1000m×??)で幾ら程で買って戴く事でしょうね?想像するだけで億万長者になって仕舞いそう(夢)です。


     古材.com 芝

hannansangyo at 16:40コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月17日

沖縄県地方、5月16日ごろ 7日遅い 入梅とのこと!
昨日のことの様に(正月迎え)感じていた?も〜早くも 半年を迎え 日の経つのが 早いこと!思いませんか?
「古材」って、価格的に、如何か?!と 言いますのが「安いか?高いか?」 私に、言わせていただけるならば、其の人の価値観だと思う訳です。凄く高いと感じる人は「古材」の色々な要素価値を知らない人!う〜こんなものか と、思っている方は、そこそこ良さが分かっている方と思われる!此れは、安い と 思われる方は「古材」の魅力に取り付かれた方と思われます。如何でしょうか?彼方は、どちらに属しますか?
手間隙!
007

異物除去作業〜水洗い!
008
さて、この様な工程にて、作業はなされる訳で、果たして「古材」の価格は、高いか安いか?如何でしょうか?そ〜っ と、教えて下さいますか、、、。


     古材.com 芝  

hannansangyo at 09:06コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月11日

低気圧の悪戯か?深夜、強い突風にて目が覚めました。
其れから、眠れないので、、、一時(ヒトトキ)の時間を楽しむ事に!さて、何をするか?はぃ 読書、若しくは、NHK 深夜便を聴くのであります。何時(イツ)の間にか夢うつつ て 事です。上手に、時間と付き合っていますよ、、、皆さんは、如何でしょうか?
この木 なんの木 気になる木!
024
冒頭で 「読書、若しくは、NHK 深夜便」 何て、瞬時に言える様になった事で、既に、、、老人▲年寄り▲の範疇に踏み込んでしまっているようです。う ぅ ぅ 、、っ て 感じであります。

  
  芝

hannansangyo at 08:47コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月07日

Goldenweek!如何でしたか?
う〜天気予報では、芳しくなかったようですが!ま〜 ま〜 ってとこだった様で 皆様の行かれた所は!?如何だったかな〜、、。 う〜 風が強かったようですね。 さて さて と、、!  嬉しいニュースがあるんだ!昨年、古民家解体(古材採取)案件、既に市場に出て活躍している「古材」、里帰りする事になって、実に嬉しい事で感無量であります。何でも、解体された跡地に、演奏仲間が寄り合って行うlive-houseを新設されるようで、其処に梁を1本入れて「昔を偲ぶ」とか!私も、初めてのケースなので感無量で実に良い気分になっています。
梁材は!
梁材(サンプル) 005
梁のサイズは、5700×190×180と貫禄のある素材であります。映えるだろうと施工後が楽しみでワクワク感で楽しみにしている次第であります。出来上がりは勿論ブログ掲載させて頂きます。  少々お待ちを!


      古材.com 芝

hannansangyo at 08:34コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月28日

いよいよ待望の長期連休です、、、ね、、、。
何処かに行かれる予定は、、、?
御座いますか、、、?
はぃ 故郷に帰ります、、、。
はぃ チョイとハワイまで、、、。
なぬ〜 チョイとフランス へ 何て 言う 人も、、、。
ところで、私は、・・・・まで、、、。
古材倉庫!
003

連休のお休みは・・・!
           ・・・カレンダーに従います、、、。・・・

    古材.com 芝

hannansangyo at 16:48コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月26日

3月と9月は、入れ替え時期!
安全性の問題にて、新旧の入れ替え時期となり。在庫処分を含め大量に処分されたり、転売されています。あくまでも、安全性の問題で工事現場などの足場板としての役割での使用は駄目な訳で、「古材買います」の分野となってきます。
安全性の問題にて役割終える!4 m
001

2mの足場板!
002
腐れとか大幅に傷ついた「物」については、チップ化しリサイクル(パーチクルボード)へと変身となります。私共の手に掛かれば捨てるものは無いと豪語であります。 う ん う ん 理想的な環境下で古材販売であります。
         ・・・今回の入荷枚数は、4m・・330枚 2m・・224枚・・・


   古材.com 芝

hannansangyo at 16:07コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月23日

前回のブログ掲載の記事!<14日午後9時26分ごろ、熊本県を震源とする地震があり、同県益城町で震度7の揺れを観測した。>此れほどまで!地震が続くとは、誰も予想することは出来なかったと思います。被災された方の心中は如何程か?如何か、心身ともに正常を保たれる事を祈ります。<必ず、朝は来ます。日は昇ります。>世界中の人は、手を指し伸ばしてくれます。勇気・元気を、、、、ね、、、。
本日、古民家の下見!
001
此の、仕事に携わって、遣り甲斐を感ずるのは、HPにて依頼を請ける事!う〜っ タマラナク遣り甲斐を感ずる瞬間です。打ち合わせの時に思い出話が聞ける時、其々の思い出話!感極まる事が再三であります。少しでも、依頼者の気持ちになり、御希望に沿うよう!心配り・気配り・目配りしたく思っています。・・・少しでもお役に立てれば・・・

 
  古材.com 芝 

hannansangyo at 15:56コメント(2)トラックバック(0) 

2016年04月15日

浮かれている場合と違います。朝起きるや否や!又もや、<14日午後9時26分ごろ、熊本県を震源とする地震があり、同県益城町で震度7の揺れを観測した。>続報が次々と入っている様で、うわー又かって、暗くなるニュースで本日の幕開けとなりました。地震の規模(マグニチュード)は6.5(暫定値)と推定される。数値の割に幸いの事に大きく成らず良かったのか?否か。う〜 自身、年を重ねる度に、重大災害(自然災害や人的災害)が!此処最近、肌で感じ又見たり聞いたりする事が多いように思います。皆さん、如何ですか?
桜前線は何処に!
!桜咲く 010
何事も無く平穏無事が何よりです。  此処、大阪は、動いていますよ、、、、。商売人の町、仕掛ける若者の多いこと!釣り人ではないが。実に、客寄せが上手「撒きえ」上手い・食いついたら放さない<囲い込み>上手い・一番大事なのは、味が上手いでしょうね。「こいつは春から縁起【えんぎ】がいいわえ」何て、言っている場合ではないようですが、不謹慎と怒られるのがおちであります。早く、平常な生活に戻る事を願いまして、、、、。


 古材.com 芝

hannansangyo at 16:51コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ