2018年04月25日

この際だから
大型 連休に肖り
休み 頂きます 
宜しいでしょうか ?
ゴールデンウィークを挟み
古材出荷
忙しい で 御座る
関東方面 関西圏 と 、、。
急ピッチ 作業中なり
006


この際だから以下の如く
お休み 古材倉庫<古材.com>・・は

4/29(日曜日)⇒5/6(日曜日)

休まして頂きます、、、。


      芝▲

hannansangyo at 16:44コメント(0) 

2018年04月18日

大阪府(市内)
至るところに
「古木」が見受けられる
歴史を感ずる
神木

此処にも
欅の巨木があり内部が朽ちて大きく穴が空いている
中に石仏が
003

幾人が手を合わせ
何を思い
何を願い
叶ったのか
誰も 
知らない
、、、、、。


    芝

hannansangyo at 16:11コメント(0) 

2018年04月16日

これぞ 古材 、、、。
これぞ 茅葺古民家、、、。
これぞ イニシエ からの 贈り物、、、。
茅葺 001

心を込め 磨く、、、。
008

磨けば 光 、、、。
005

真に 黒光り なり 、、、。
007

古材の真髄 なり 、、、。

            ・・・いい仕事してますね〜・・・
    

        古材.com 芝

hannansangyo at 16:05コメント(0) 
俗に言う・・・くだり‐ざか【下り坂】「 物事の盛りが過ぎてしだいに衰えていくこと。「景気は下り坂だ」「天気が下り坂になる」 本日の天気は、夕方から⇒天気が下り坂になる と ある、、。既に外は、パラパラ しています。此の最近天気予報大当たりであります、、。季節の変わり目って、不順な天気が続きます。本日・・仕入れた情報では、大阪市内、特に<大阪ミナミの中心的エリアといえば、道頓堀の戎橋(えびすばし)界隈〜天王寺(通天閣)・阿倍野>界隈を指している。「民泊」ブーム、手軽に泊まれて、安上がりも手伝いインターネットにて手続きも簡素化され外国人が多く利用とのこと。其処に、目をつけたのが何と、「中国人」ですって、盛んに、不動産を取得し自らリフォームを施し「民泊」ブームに肖って一儲けを仕掛けているとのこと。  、、 言いますのが⇒リフォーム工事も自ら施し、廃木材を中間処理業者<ネタ元、搬入業者の話し>に持ち込んでいる様であります。成田や関空など国内の主要空港、大都市圏を中心に人知れず中国人の運転する「白タク」が増殖している。此の事も問題かと、、、う〜 恐れ入ります、、、。
長閑な風景
001

大阪の繁華街を歩くと、日本人を捜すのが大変だとか?廻りは、外国の観光客ばかりだと、、、。「YOUは何しに日本へ?」 上記の記事で言うなれば・・一儲けに(へ) でしょうか ね ぇ  。。


   古材.com 芝

hannansangyo at 09:03コメント(0) 

2018年04月09日

手堅く着実に物事をすること<地味でまじめなこと
真に 其のまま ズバリ  である
磨けば 光 黄金の からの 贈り物
地味ではあるが 染み付いた 歴史を 少しだけ 洗い 流して あげます
如何でしょうか スッキリ しましたか?
002

乾燥は如何かな〜
004
長年の歴史の積み重ね 幾分か 「虫」に 食いつかされ でも 決して 形を 無くす事なく 打ち勝った 姿  磨き 上げ 光らせて も〜 一度 お役に たたせる  、、、、。


        古材.com 芝

hannansangyo at 16:17コメント(0) 

2018年04月07日

一昔であれば解体工(職人▲)5〜6名にて、手作業(バチと言って鍬の堅い土を掘り起こすときなどに用いる鉄製の工具・類似工具)で、起用に道具(バチ)を使い一軒の家を壊したものである。ところが、今では、2名〜多くて4名にて短時間(重機作業)で作業を終わらせていく、、、。木造2f(50坪)位であれば、5〜6日で工事終了と思われる。手作業バラシであれば13日〜16日はかかっていた様に思う、、実に短縮されたものである。
現状は・・。
001

上記の写真、言い方は悪いが「千切っては、壊し 千切っては、壊し」そのもの「ズ張り」である。如何に早く作業を終わらせ⇒次の物件へ 効率よく作業をし、利益を上げるかの追求か?。もう一つ、踏み込んで変化させるならば、分割作業を行っても・・・。例えば、養生班⇒解体班⇒整地班 と 言った具合に、各班ごとに、作業標準書(作業手順書、作業指示書、安全作業書)作成し「スペシャリスト」を育て差別化を図って組織化されても?!  ・・・  早急に取り入れても<導入> ・・・   如何思われますか、、、?


    古材.com 芝 

hannansangyo at 09:36コメント(0) 

2018年04月05日

仕上げる
売り物に < 売れる物に < 使って頂く物に < 商品に
てま‐ひま 賭け
根気!
003

水洗い後⇒陰干し
005

大阪商人曰く
売る気です   わ〜 
「よろしゅう」「頼んます」、、、。

   
   古材.com 芝

hannansangyo at 09:41コメント(0) 

2018年03月31日

日本人の約6000万人が花見に出かけ、飲食や交通費などで1人当たり4000円を支出すると想定。さらに訪日外国人のうち361万人が花見に出かけ、滞在中1日を使うとした場合の支出が1万6914円と計算し、支出の総額は合計3017億3154万円。これに波及効果を加えると6517億4013万円になるという。
桜咲く・・。
001

そぞろ歩き・・。<木津川と宇治川を分ける背割堤>
004

満開の期間が短い、はかなさも魅力な潔(イサギヨ)さとも思える花弁の散り方。散るおりは、何て・・さみしい事かと
 さえ 思わせる「サクラ・桜」 も〜 彼方の季節も終わりますね、、、「今年もありがとう」 と 思わず 口ずさむ 、、、。


   芝

hannansangyo at 16:23コメント(0) 

2018年03月29日

3/29(木曜日)am8:17分、、、!
「関東から西の各地では、ほとんどの地域で開花しました。今週は次々と満開になっていきます。東京周辺では週末には桜吹雪となるところも多そうです。。今年のさくらは、全国的に平年より早い開花となっています。平年より10日近く早い地域もありました。」
大阪も本場だ〜っ
006

仕事を終え近くの公園へ(たこ焼き片手に・糖質ゼロビール持参)
005
「そーだね〜」私にとって桜開花が一年の始まりか?と思うほどimpactのある季節の様に思うのです。皆さんは、やはり お正月でしょうか? ある意味・・第二段の 「スタートstart」の 始まりかもね、、、。

   芝 デシタ 、、、!


hannansangyo at 08:40コメント(0) 

2018年03月23日

週後半以降は晴れて暖かい日も多く、桜の開花時期は例年並から早い所が多くなりそうです。 と この様な状況であります。・・・一気に開花であります、、、。でも、必ず 花冷えは、ありますから「夜桜見物」は、其れなりの服装をなさって下さい。益せませ、、。
古材の出荷も順調
003
最近の傾向として、関東方面の出荷が増えて来ている様であります。今一つ、大阪(南・北)管内の動きが鈍って来たか?少し、心配なところであります。上記の写真は・・4000×150×15サイズの端板。使い勝手が良いのか注文が多い一品で好評であります。<サンドペーパーがけ仕上げ工程>・・来週、京都配達・・・。


     古材.com しば

hannansangyo at 16:29コメント(0) 
月別アーカイブ
プロフィール

hannansangyo

QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ