2018年08月10日

ホンの少し
秋の兆し
但し
朝 夕 、、。
千切る(手で切り離す)
ちぎっては壊し⇒ちぎっては壊し⇒ちぎっては壊し
の繰り返し
現在の、一般的な解体工事(工法)
何だか 情緒ないね、、、。
001
 昔の解体工事は、手バラシ(建てた手順の逆手順)だった、、。今や 重機頼みだもんな〜っ、、、。

盆休み
8/11(土曜日・山の日)〜8/15(水曜日)
8/16(木曜日)通常営業
宜しくお願い致します、、。


   古材.com 芝

hannansangyo at 09:06コメント(0) 

2018年08月07日

私、古材に・・・魅せられています、、、。
何〜て
いや 本音 であります、、、。
先日 古民家解体工事より 採取 致しました。
鴨居 磨きました、、、。
如何かな。。
001

此の角度では、如何かな。。
002
「古材の魅力は総て」だって、、。誰かさんが言っていました。いやー 同感であります。歴史と言う動かすことのできない過去。総てが、刻み込まれている家屋。私達の一挙手一投足を見守った家屋(古民家)一つ一つの傷、長い歴史の中から出来た傷痕総てが魅力となって私達に問いかけている様である。


    古材.com 芝 でした、、、。

hannansangyo at 16:15コメント(0) 

2018年08月06日

食べ物の商売の基本は・・・!
・流れ⇒ 人の流れは
・食(クイ)つかせる食材⇒提供するサービスをお客様に喜んで・・・下さるか?
・満足度⇒商品やサービスに堪能し
・再度来店⇒「リピーター」を獲得・増加していくことが出来るか?
何て、諸々ありそ〜うですね、、、。
以前から「古材」を使って頂いている「お店」が千日前にオープンしました、、。
お店炭火焼き鶏 鶏尽(とりじん)は!
002

今回の古材の使用は・・横から縦の使い方
006

「すっぴん」でお使い「古材」の素顔
012
私が「古材」を始めた頃のお客様で、此れで確か4店舗目か?勢いのある「人の成長」は著しいさを感じる次第であります。当初の「私」はと言えば、接客態度も・・ギスギスしていたと、、、!今思えば、、、う〜ぅ  オナーhonor曰く 開口一番「随分、丸くなりましたね〜」 って 言われました、、。凸凹・角あり・ひし形な人格だったのか?若者きオナーに教えられました反省であります。
お店は
店 舗 名: 炭火焼き鶏 鶏尽(すみびやきとり とりじん)
住   所 : 大阪府大阪市中央区難波千日前2−21
電 話 番 号: 06-6556-9775


   
   古材.com 芝


hannansangyo at 09:29コメント(0) 

2018年08月03日

本日も
製材所に
出張であります、、、。
梁材・製材⇒加工
004

巧みの技
005

細やかな気遣い
008

無事終了(金属探知機のお陰)
009
「暑さ寒さも彼岸まで」 と よく 言ったもんで 彼方の セイでは 御座いません、、、。 必ず 時期が来れば 此の 暑さも⇒寒さに かわります、、、。も〜 暫くの 辛抱で あ〜ります、、、。 でも 今年の 暑さは 背中を 刺されるようなな 強烈な モンでした、、、。

   じっと我慢の子であった  古材.com 芝 でした、、、。

hannansangyo at 09:11コメント(0) 

2018年07月27日

本日は
暑さ 少しだけ 和らぎを 感じます
朝から 近くの 製材所に 足場板 2,000×200×35(幅)
(幅) 1/2 に 半割加工に行って来ました
職人技を とくと 拝見したような 気がします
板材には 「反り」 微妙な 「曲」 が 生じて いるので
職人さん 割り返しを 行う前に 表面を 拳で トントンと
二回ほど たたく 「しぐさ」を 行うのであります
此れも リズムの一貫か? 相方への 伝達 なのか?
数少なくなった 「巧み」
004

鋸の扱いには・・?!
007

古材の製材では、最も気を使うのが!金属・石類である。
無難に こなせ ホッと 一息でありまする、、、。
本日は こんなところで 、、!当分 暑い 日が 続きますが 熱中症 には 充分 気をつけましょう、、、。


   古材.com 芝

hannansangyo at 09:35コメント(0) 

2018年07月26日

物事には、必ず 助走があり
進捗具合・進捗状況⇒「ホップ・ステップ・ジャンプ」
此処で掲げる記事は「ステップ」の段階かと
「ステップ」即ち建築の段階である
約3ヶ月にて「ジャンプ」
完成である。
ホップステップ
004

ステップー1
002

ステップー2
001

10/中旬には、建築完成となり新居引越しとなることである、、、。
新たなる歴史が刻まれる事と思われる、、、。其々の 「思い」 「夢」 「希望」 大きく 「育てて」 次の時代に飛躍して惜しいものである、、、。


    古材.com 芝

hannansangyo at 16:20コメント(0) 

2018年07月20日

先日、お買い上げ頂いた⇒楠木の板材(看板)香りブログ掲載記事。オープン致しました、、。早々出来上がりが気になり、行ってまいりました。
「こじんまり」とした「お店」
堺店麺屋 7.5HZ 004

楠木の「メニュー」看板
堺店麺屋 7.5HZ 008

太麺のやや「しょっぱい・塩辛い」ラーメン
堺店麺屋 7.5HZ 009
 店の施工内装から言って、唯一、脚光を得ているのは、「楠木のメニュー看板」か と 思えるほどインパクトを得て目立つ存在感である、、。<・・古材を選ばれたオーナーの目は確かである・・> 一度 お近くに行かれた折は、是非、御賞味あれ、、。

店名 麺屋7.5hz 堺店
住所 大阪府堺市堺区田出井町5-48 ERIS・SAKAI 102
問い合わせ 072-222-0188

 
    古材.com 芝

hannansangyo at 15:46コメント(0) 

2018年07月18日

・・日本列島・・
<熱中症>
熱中症はどのようにして起こるのか?
熱中症を引き起こす条件は、「環境」と「からだ」と「行動」によるものが考えられます。
「環境」の要因は、気温が高い、湿度が高い、風が弱いなどがあります。
「からだ」の要因は、激しい労働運動によって体内に著しい熱が生じたり、暑い環境に体が十分に対応できないことなどがあります。その結果、熱中症を引き起こす可能性があります。
悪条件の中、倉庫内・整理整頓真っ最中なり!
001

作業者各位には、こ‐まめ【小まめ】に水分補給するように、口すっぱく言っているのだが?さて、此の夏は、何事も無く⇒乗り切ってくれることを祈る次第である、、、。
半端でない暑さ=「同意語」⇒大変な ・ 豪い ・ エラい ・ ゴツい ・ ごっつい ・ とんでもない ・ めっちゃくちゃ ・ 大波乱の ・ 嵐を呼ぶ ・ とてつもない ・ どえらい ・ 驚天動地の ・ ただならない ・ 途方もない ・ 法外な ・ 甚だしい ・ 凄まじい ・ 半端じゃない ・ ハンパじゃない ・ 半端ない ・ ハンパない ・ 驚くべき ・ ひどい ・ 尋常でない ・ 普通でない となる、、、。皆さん、こまめに⇒水分補給ですぞ〜、、。少し 体調が 思わしくなければ 木陰にて 室内の 涼しい場所にて一休み 一休み 一休さん<いっきゅうさん>「はぁ〜い。慌てない慌てない。一休み一休み・・・。」 ですぞ〜


    古材.com 芝 、、、。

hannansangyo at 16:01コメント(0) 

2018年07月13日

西日本豪雨<愛媛の豪雨災害>
人事ではすまされない、、。
私の田舎、災害にあった「宇和島市・吉田町・野村」とは、1時間以内の場所
私の、同級生から「田舎の家が水に浸かっているのと違うか?」 と 連絡が入り
驚かされた、、。
連絡すると 「大丈夫」 とのこと 一安心
西日本列島、手で撫ぜるかのように広範囲に被害が帯状に広がり
復旧に時間を要すかと
高温注意報が出る中、復旧作業が行われている。
頭が下がる思いである
その様な中 大阪では 夏の 一番バッター の 姿が 見受けられた
蝉(セミ)
001
 此の状況の中 何となく 遠慮がちで 寂しささえ 感じるのである、、、私自身が 感じているやもしれない、、、。


     芝

hannansangyo at 16:33コメント(0) 

2018年07月10日

この程
看板にと 思っていた 楠木の 板材
<サイズ 1700×520×50>
ラーメン屋さんの メニュー看板に使いたいとか!
そこそこ 重量が ある為
スライス して欲しいとのこと
では って 事で
製材所 交渉にて 無事完了
 Berry Good 仕上がりです 。
では・・!
002

職人の技・・!
001

古材との出会い!
お気に入りの「古材」にたどり着くまでは?旦の⇒板材
相性の問題でインスピレーションって言うか
感ずるものが、、、!
その様な世界かも 「古材の世界」 
ある方は 「趣味の世界だとか!?」
私も 同感であります 「趣味の世界」かも ネ 、、、、。



     古材.com 芝 でした、、、。

hannansangyo at 08:39コメント(0) 
月別アーカイブ
プロフィール

hannansangyo

QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ