2016年08月29日

西日本は寒気を伴った気圧の谷の影響で、大気の状態が不安定です。局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。土砂災害や河川の増水などに警戒が必要です・・・う ぅ ぅ、、、っ。何〜か変だよ!台風の進路!気候の変化?通常の方程式図式から離脱している模様です。
次々に依頼が入る古民家下見!
民家古 003
「真相・真意」と言う言葉!古民家依頼は、果たして、意図する 「真相・真意」は?自身計り知れず追及してみた。大きく分けて二通りのパターンが考える事が出来る!先ず、心底、代々受け継いだ家屋を無残に壊したくない。せめて、何かの形で後世に残すことが出来るならば残したい。若しくは、移築して使って頂ける方は居ないか?など等!『勿体無い型』 残りの一つは、次のステップを重視する事が目的で!何社か見積もりを参考にし!『価格重視型』に大きく分けることが出来るのではないか、、、。洞察力・観察力・・動物的な感!五感を働かせ対応したいものである、、、。



         古材.com 芝

hannansangyo at 08:47コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月24日

Guerrilla rainstorm(ゲリラ豪雨)=夕立ですって!NHKのラジオ『夏休み子ども科学電話相談』放送を聴いていたら、私たち大人にとっても為になることが多いようです。「夕立の質問が!」・・「夕立」の要素は・・夕立の発生は通常、午前中からの日射により地表面の空気が暖められて上昇気流を生じ、水蒸気の凝結によって積乱雲を形成して降雨をもたらすという過程を取る。上昇気流、上空と地表付近の大きな気温差、高温多湿の空気の3つの条件が揃うと、大気が不安定になり夕立の雲が発生する。また近年は、ヒートアイランド現象による都市の高温化や高層ビル群に起因する・・ですって!小学生が ふん ふん と 頷きながら聴く 大人顔負けの質問!聴いていたら唸らされる事シバシバであります。
そんな!こんなで!今日の報告は、古民家下見であります。行って参りました!築100年で、先人が丁寧な方と思える。非常に大事にされた住まいである事が一歩足を踏み入れただけで見て取れる家屋で保存状態完璧でありました。約1時間の打ち合わせ思い出話を聞かせて頂きました。3代続いた木造中二階建屋瓦ぶきであります。現在の御主人58歳製造業100年継承中!残念ながら、、、後が、続かないとか、、、。う ぅ ぅ 家屋と共に勿体無い事であります。時代の流れと言うものでしょうか!此ればっかりは、、、致し方ないものなのか!
100年の古民家!
民家古 001

庭先の手水鉢(ちょうずばち)!
民家古 002
此の中の一品を思い出の場所に大事に保存したいとのこと!家族が集まる憩いの場所にとのこと!思い出話に花が咲くことと思われます。良い話聞かせて頂きました!有難う御座いました。



      古材.com 芝

hannansangyo at 16:09コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月22日

少し愚痴ってみましょうよ、、、ね、、、、。
今年の夏は、前半は な〜んだ、こんなものかと 高をくくっていた!おっととと、、 後半 ぐ〜んと 気温も急上昇悲鳴に近い声が聞こえてきます。
今年の夏は、台風の迷走の季節か?以前だったら、日本の南(沖縄〜朝鮮半島)進路のはずが?北(関東〜北海道)方向に進路となり多大な水害が生じている。
今年の夏は、嫌に、夕立(驟雨、にわか雨、雷雨、集中豪雨といった現象)が多いような気がしてならない、、。雨やどりしている光景を見にする事が多いのではなかろうか?
かぁ〜っと来る 空 ダ ヨ !
の空夏 005
最近耳にする言葉!「此の最近、人の心が希薄になったよ〜、、ね」って!聴く事が多いように思いますが!?皆様は、如何思いでしょうか?地域の人々との付き合いが疎遠なり、個々においての考えが優先しがちで、周りを見る目が乏しくなってきている事が大きい様な気がしてならないのであります。


                如何思いでしょうか、、、?



   芝 ▼

hannansangyo at 16:58コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月18日

「のっけ」からしょうもない洒落で、失礼おば致します。本当に、此の暑さ!しつこいくらい身体に来ますね、、、っ。フェーン現象の影響も有りかと!まぁ〜もう少しの辛抱ですよ、、、ね、、、!一が月もすれば、朝夕涼しい風が頬をすり抜け始める事と思います。ところで、お盆は、如何でしたか?一夏の思い出は出来ましたか?私は、今年二回目の海で泳ぐ事ができました。<孫と一緒に!>
木はいいものだ!
003
 も〜 4ヶ月もしたら正月ですよ! なぬ〜 も〜正月の話をするんかいな、、、っ だって、早いもので、、、!日と言う得体の知れない文字に追っかけられている感があります。何れにしても身体あってのものだねでして!むちゃくちゃしたら駄目ですよ、、、お分かりでしょうか? 其処の  彼方方 そ〜 何時までも 若くないんだから  ね  、、、。 先輩の話は聴いておきなさい・・・な・・・!でないと 後半に響きますよ、、、。


    古材.com 芝

hannansangyo at 16:18コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月10日

残したい!拘りの、素材! 残したい の一心にて  !
無残に、壊したくない!出来るものなら 何処かで 使って 戴きたい !
そして、手元にも 残していたい 思い出の 品  !
願いが叶えるなら、如何なる努力も惜しまない を 心情に 日日 、、、。
何とか なりますでしょうか?
はぃ 叶えてみせます、、、。行ってきました!気温36度 汗を拭き吹き
築75年(数寄屋建築)!外観
001

庭から望む!
家屋南面 前庭南端から見る(春)s
何とか、せにゃーいかんぜよ、、、!いきなり 土佐弁 強調した つもり !
いやいや 遺したく思っています、、、。

お盆休み!知ちゅうか〜 教えたろか〜 !
 8/13(土曜日)〜8/16(火曜日)  17(水曜日)通常営業 後半戦宜しくお願い致します。


       古材.com 芝

hannansangyo at 15:15コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月06日

涼も求めて、私たちは、水辺に集まる事が多いようです。
京都では・・鴨川の納涼床
夏といえば・・青い海  清流(川遊び) 
涼を求めて・・夏登山何て事も!
もう少しの辛抱です、、、。お盆を過ぎれば、涼しさが遣ってきます、、、。
涼を求めて!
002
夏の風物詩・ビアガーデンも代表的な社交場でしょうね!以前は、挙って行ったもんです。此処 最近、トンと御無沙汰していますが!?夏と言えば、大事な風物詩を忘れていました。何と言っても、此れでしょうよ・・・花火大会!起源は、古い記録としては、室町時代から、法事の後に境内にて「唐人」が花火と考えられる「風流事」を行ったという!何れにしても、凉さを求めたくなる今日この頃である、、、。


     古材.com 芝

hannansangyo at 16:09コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月28日

今年の夏の気候、、、予報では!気温が高いとの予報でしたね、、、?ところが、朝夕比較的温度も上がらず過ごし易く、、、思いませんか?朝方、寒くて掛け布団が放せない状態です。此の気候が続けば今年の夏は、冷夏と言う事でしょうか?!昼間の太陽は、容赦なく!皮膚に突き刺さるような暑さを届けてくれています。特に、女性の方は、お肌に御用心ですぞ〜、、、。さてさて、、、本日は、施工事例の紹介であります。奈良に行ってきました。JR奈良駅目の前に8月7日オープン予定!囲炉裏と地酒 をメインに、奈良の食材にもこだわった居酒屋です。
『店名・大和乃山賊』急ピッチ工事中!
jr奈良駅
005

店内、古材梁材と柱材!
003
出来上がりが楽しみであります。奈良JR駅前の様子が変わって来ているのには、(@_@;)であります。 「大和都市計画事業(奈良国際文化観光都市建設事業)  JR奈良駅周辺土地区画整理事業」にて、駅前が変貌しました。少し、情緒が無くなったようであります。 言い過ぎ っ て、、、う ぅ ぅ、、、?! 今日は、こんな事で、、、。



     古材.com 芝

hannansangyo at 15:40コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月19日

私達の身近に、この木なんの木・・・木(気)になる木が在るんですね〜っ
この木は、国指定天然記念物の「野間の大ケヤキ」 なんだ、、、っ
凄いよね、、、。
樹齢/1000年、幹周/14m、樹高/30m !
006
1,000年前から世の営みを「みて」この「地」で君臨して居るんだよね!人の寿命が約83.66歳・・11.95回位前の昔と言えるのかな〜!?随分と色々な出来事「みて」来たんでしょうよ、、、思いませんか?・・・・・  ほ〜、、、っ  、、、。


        古材.com 芝




hannansangyo at 15:57コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月16日

此の状況を「痛し痒し」と言うしかない、、、!
使い方では、色んな表現の仕方が出来!併用する事で、見方!感じ方が違った伝わり方ができる、、、新兵器とも言える、、、。ご存知の様に、処理を目的とした「業」なので!痛し痒しである、、、。
宝の山!変身しそうな予感、、!
001
訪問されたお客さんが・・・「此れも、売って頂けますか?」・・・断トツの候補が 1)パレット 2)木工加工品の木片 3)梱包・輸入の廃材 である。使う側としては、興味のある宝庫と見えるに違いない、、、。何でも、売らさせて頂きます、、、遊びがてら、御出であそばせ、、、!お待ちしています、、、。



             古材.com 芝        

hannansangyo at 09:34コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月12日

前々から、遣らねば、、、と 思っていた事が!やっと 現実のものになりました、、、。
何ぞや〜っ てこと に 成る訳で、、、!?
日曜大工ならぬ 倉庫の 道具を入れる棚台(道具箱)であります。
縦2000m/m×高さ2000m/m横2000m/m 素材は、足場板 商品にするには、少し物足りない物を使い作成しました。
作成80パーセントの棚台(道具箱)!
004
昔、小学校低学年で、工作をして以来の事なので!高鳴る鼓動で右手に金槌!左手に釘いざ いざ < < であります。いや〜 実に、楽しい大人のお遊びであります。病み付きになりそうで次は、何を造ろうかと?パソコン机か!いやいや、ベットでも造ろうかと思案中であります。吾ながら、満足なものが出来たと惟我独尊 <wei wǒ du zūn>してやみませぬ、、、!

作成時間・・・約300分でした!此の時間が長いか短いかは、各自ご想像に委ねます、、、。


                古材.com 芝  

hannansangyo at 16:43コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ