2018年10月20日

将来を予測した行動
夢って いいものだ、、。
ビジョン」・・成し遂げたいと思っているゴールや目標を手にした瞬間の映像<目標に向けて突き進む姿勢&心構え>。数ヶ月前に、古材(梁材)曲形状サイズ4230×60πお買い上げ頂いた施工業者のオーナー▲からの連絡にて施工事例写真が届きました。其れでは、この目で見届けたく、いざ、出陣であります。写真を撮りながら話を聞くと、冒頭に述べたような「確りとした」ゴールを目指したビジョンがありました。
事務所兼施工事例集展示会場
003

古材に何も施さず「すっぴん」施工
001
地場からの施工<リフォーム>依頼を求め、自ら古い住宅地区に足を踏み入れ⇒同じ空気を吸い肌で感じ⇒心のキャッボールをしながら住みやすい住居を⇒「お客様」と一緒に考えたいとの思いが伝わって来ます。お客さんとの目線必ずや夢が現実のものとなることでしょう 、、、ヨ、、、。


    古材.com 芝

hannansangyo at 09:57コメント(0) 

2018年10月18日

「食欲の秋」
秋は味覚の秋ともいわれるように、美味しい食べ物がたくさん実りを迎える時期です。
秋が旬の代表的な食べ物といえば、柿かき、なし、ぶどう、りんご、うなぎ、いわし、鮭、秋刀魚、伊勢海老、しいたけ、しめじ、まつたけ、、、あげればキリがありません。
このように、多くの美味しい食べ物が実りを迎えることもあり「食欲の秋」といわれるんですね、、。
何個実っているのかな?
002
 これほど実をつければ、さぞ重さに耐える事も至難の業かと思いきや 「何のなん」 当の本人何食わぬ顔して 「此れが」 私の本来の「仕事・姿?」 と 言っていました。謙虚なお方であります、、、。

    芝

hannansangyo at 08:47コメント(0) 

2018年10月16日

秋晴れの中 ひた歩く
年々「しんどく」なる 今日この頃
いやいや 年々 ではなく
「日に日に」 へ 訂正 致します
相方と ひた 歩いた 秋晴れの中
思いでづくり
006

翌日 足腰の 疲労が 現れるものだが
日に日に だから 二日後に 筋肉痛 が 容赦なく
襲って 悲鳴に似た 苦痛となる 
だから 頻繁に 挑戦すると
誓う、、、、。


    芝

hannansangyo at 10:13コメント(0) 

2018年10月15日

1)・・大阪北部地震
2)・・大阪の各地で台風21号の被害
3)・・消費税率を2019年10月から10%に引き上げる
三大要素が影響し不動産部門では、駆け込み需要が活発化している様であります。
弊社に関係している⇒解体工事部門並びに樹木の台風被害による倒木処理と忙しさが続き、御老体に鞭を打ち駆け回る日日が続いている、、、。
この状況下にて、不法投棄も発生と悪影響が出ているようです、、。
不届き者(モノ)
001

先日、弊社の近くの駐車場にて<夜中にダンプされたとのこと>不法投棄され処理依頼が、、、。不法投棄(ふほうとうき)とは、法律(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)厳しく罰せられる、、が 殆んど された方は、泣き寝入りとなるのが現状である。「日本人の恥だ」、、看板を見かけますが! 「ほ ん と う に 恥」 でっせ〜   「・・不法投棄は駄目でっせ〜・・」  連呼 連呼   、、、。


      古材.com 芝

hannansangyo at 09:34コメント(0) 

2018年10月06日

先日、聞きなれない言葉<時代言葉>を耳に致しました。<ガチャマン景気(ガチャマンけいき)とは、1950年(昭和25年)頃から日本で発生した景気拡大現象である。「(織機を)ガチャンと織れば万の金が儲かる」といった含意から、「ガチャ万」とも表記される。「繊維」、「紡績」といった糸偏の付く漢字の業種が儲かったことから「糸へん景気」とも言う。> いや〜 一つ賢くなりました。昨日、古民家下見に行った先での事でした。
台風による被害
古民家泉大津市/ 004
問い合わせ!「屋根瓦が風で飛んだ」何とかならないか?「塀が、21号台風で壊れた」何とかならないか?この際だから、「家の建て替えをしたいのだが」対応できますか?など等。古材買取に纏わる古民家解体工事問い合わせが多いですね。お家事情(サイクル)前倒し10年は早くなった様であります。関西の解体業者、来年の春先まで仕事が埋まっているとの事、、。tikyuuzyou itarutokorode 「自然災害」konosaki fuwannga tunorimasune― 、、。



     古材.com 芝

  

hannansangyo at 09:26コメント(0) 

2018年09月29日

大事に至らなければ良いが
前回の台風21号が予想以上に関西圏に被害を齎し
風が齎す驚異を思い知らされた、、。
今だ、傷跡が癒えていない中
台風24号接近、、、。
台風24号/進路

大事に至らなければ良いのだが、、、。


     古材.com 芝

hannansangyo at 10:13コメント(0) 

2018年09月28日

人類 物 (ヒトも含めた天地・宇宙の万物)必ず、分岐点に達するときが来る、、。
私達におきましては、死をもって、煩悩 (ぼんのう) を断ち、無上の悟りを開き、、自然に還る。物については、事をなして自然に還る
祇園精舎『平家物語』
祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらは(わ)す。おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、 偏に風の前の塵に同じ。<世のすべての現象は絶えず変化していくものだという、どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。勢い盛んではげしい者も、結局は滅び去り、まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。> 虚しい事である、、。
・古民家八尾 005
此の心境の中「古きもの」「古民家」下見へと行って参りました。此れも、上記文面に一致する事柄なのか?誠意をもってあたりたい事と改めて思うのであります、、。


   古材.com 芝


hannansangyo at 10:54コメント(0) 

2018年09月19日

1)「地震情報」(気象庁発表:平成30年6月18日午前8時7分)
平成30年6月18日午前7時58分ころ、地震があり、高槻市で震度6弱を観測しました。震源地は、大阪府北部(北緯34.8度、東経135.6度、深さ10km)、地震の規模(マグニチュード)は5.9と推定されます。
2)「台風21号」2018年9月4日の火曜日の、お昼には四国地方の徳島県に上陸してから更に、その後も午後2時に近畿地方の兵庫県神戸市に再上陸して横断した。
1)の地震のその後
至る所、ブルーシートが掛けられた住宅の屋根<大阪府高槻市では、今も壊れた屋根にブルーシートがかかったままの住宅が残る。>
2)台風21号のその後
前回ブログにて掲載しましたが!時間が進むにつれ、今回の台風が強力な「風」台風だったことが伺える痕跡が各、街路樹・公園の立ち木に、手付かず状態で残っている。
9/17(祭日)長居植物園ぶらり探索へ
012

無残に
009
此のところの自然災害が、我々に問いかけている?又、私達に、提言しているか?ヒシヒシと感ずる「あや」があるように思えてならない、、、。


      古材.com 芝


hannansangyo at 08:51コメント(0) 

2018年09月15日

古材販売に関しては好調な動きをしている、、。
関西県内の飲食関係、特に焼物居酒屋の使用が多く使って頂いている、、。
出入の激しい水商売 「言い換えるならば」⇒生きるか死ぬかの瀬戸際商売とも言える、、。其の時代時代に適合し、太く短く儲けるときに儲け稼げる時に稼ぎ⇒サッと身を引き⇒新たなるターゲットへとシフトするセオリーか、、、。う〜 若ければ、私も 一枚加わっていたのにな〜っ 「惜しまれる」 今となっては、遅かれしである、、、。何処に行ったか?チャレンジ精神枯れてしまいました か ?、、、。
好調維持
梁材(サンプル) 005
 いい物<梁材>は目に留まるものです、、。本日も京都からのお客様が見学に見えました。民泊に使用とか?有り難う御座いました。


   古材.com 芝

hannansangyo at 14:54コメント(0) 

2018年09月12日

此のところの自然災害/人的被害が、私達地球上にて存在する総ての生物が多大なる「精神的苦痛」「ストレス」を感じていることは言うまでもない。
自然災害・台風/地震
人的被害・パワーハラスメント(パワハラ)
何れの結果、生じる方程式
「精神的苦痛」「ストレス」=心の荒み
自然災害については全世界が一丸となり豊な自然環境を取り戻す努力が急がれる
人的被害については道徳<正邪・善悪を振り払い>産み落とされた時の真新しい「欲のない心」に帰るべきである
何だか 難しい扉を開けてしまい 「願い」  呟いて  しまった、、、、。

     芝▲

hannansangyo at 10:23コメント(0) 
月別アーカイブ
プロフィール

hannansangyo

QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ